2014年09月05日

ミニプラ・サファリガオー

サファリガオーのミニプラを組んだからちょっとレビューするぜ(`・ω・´)


列車.jpg

劇場版用メカなので、いつも通りに1号ロボのアレンジ仕様。
1号車 ライオンの先頭車両と金色のパーツ、あとは剣の形が違うくらいで後はトッキュウオーと全く同じ作り。

動物モチーフと言う事で上から、パンダ、アリゲーター、ライオン、イーグル、ワイルドキャット。
ワイルドキャットはもうちょっと猫感出せなかったのか……。耳の位置が低いせいで普通の電車に見える……(=ω=;)


サファリガオー.jpg

合体して巨大ライオン、サファリガオーに。 劇場版ロボが独自の形態を持ってるのは珍しいな(=ω=) わずかな追加パーツを使って上手くライオン感を出してると思う。


ロボモード.jpg

ロボモードに変形。
ロボモード固有の名前は無いのか。サファリダイオーとかでも良いと思うけど(=ω=)

胸のライオン顔が目立つのでトッキュウオーとは随分違って見える。もうちょっとスマートなら勇者シリーズに出ても違和感無いかも。

可動はトッキュウオーと同じくかなり良好。サファリは特に格闘戦仕様な感じだから動きを付けるのが楽しい(´ω`*)


尻尾ブレード.jpg

シッポブレード装備。
剣装備だとますます勇者ロボっぽいな(=ω=) サンライズパースで写真とってみればよかった。


正拳突き.jpg

必殺! 烈風正拳突き(゚Д゚)!!
武器がクローだし、全体的な白さが道着を思わせて空手家っぽい印象がw


レウス殴り.jpg

立て膝もこの通り。
ロボットで、しかもミニプラでこんなポーズ取れるヤツはなかなか居ないぜ(`・ω・´)


vs鎧武.jpg

でも、剣を持たせるとイマイチ動きが付け辛くなるのよね〜(´・ω・`)
まぁ、腕間接が肩ロールしかなかったキョウリュウジンに比べたら全然マシなんだけど。


金太郎.jpg

♪マ〜サカリ担〜いだキ〜ンタロウ〜 獅〜子にま〜たがりお〜馬の稽古(・ω・)

胴が割と太いからかなり無理やり跨らせたw 上に立たせる方が似合うか(=ω=)


以上、ミニプラ・サファリガオーでした(=ω=)
アレンジロボながらオリジナルに無いギミックを積んでたりして、ここ数年の劇場版用ロボの中ではかなり良いデキだと思う。

箱に書いてあった予告によると、次弾は超トッキュウオーのクリアカラーverだとか。 ここにきて弾数稼ぎにきたか。例年には無かった展開だな(=ω=;)

色違うだけなら次はスルーでいいかな(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 16:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュア・プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

【艦これ】夏イベ終了のお知らせ

このブログでは初めて艦これネタをガッツリと書くぜ(`・ω・´)!!

本日11時〜のメンテ入りをもって、夏イベント『AL作戦/MI作戦』が終了しました(=ω=)

片方の作戦に出撃した艦はもう片方の作戦には参加できない『2正面作戦システム』や、第一・第二の2つの艦隊を同時に出撃させる『連合艦隊システム』等、新しい試みが色々と盛り込まれててすげぇ面白かったヽ(∀゚)人(゚∀)ノ
全体通して最低4艦隊を艦娘の被りなしで編成する必要があったから、鎮守府の総合力を問われるイベントだったと言えるのでは無いだろうか。一部の強キャラだけではなく、二軍三軍メンバーにも幅広く活躍の場があるというのは個人的に好みの展開だった(=ω=)

さて、我が軍のイベント攻略状況はと言うと……

8/9(土) 各資材 約110Kを備えてE-1攻略を開始。
8/8〜12の間、関東へ遠征していたので、スタートはちょっと遅めだった。
前回遠征の時に買ったSurface Pro 2のお陰で、出先での艦これプレイは実に快適(´ω`*)

8/10(日) E-1クリア。E-2の攻略に入る。
マザー牧場に遊びに行ったりカラオケしたりしてる合間を縫って着々と攻略を進める(=ω=)
E-2海域攻略中に今回の新実装艦、清霜をドロップ。

8/12(火) E-2クリア。
AL作戦での使用艦は、陸奥、妙高、足柄、龍驤、隼鷹、電、Верныйの7隻。
2面とも羅針盤が編成と索敵値で固定できるステージだったから、割と楽にクリアできた。

8/13(水)E-3攻略開始。
自宅に帰って万全の体制でMI作戦に突入。この時点でEXステージのE-6があるのは知ってたけど、今回のイベントのメイン海域だしと思って1軍を惜しみ無く投入。

第一艦隊:榛名、金剛、赤城、加賀、飛龍、蒼龍
第二艦隊:川内、夕立、綾波、時雨、利根、筑摩


構成艦娘12隻のうち10隻が改二という豪華メンバー(`・ω・´)
さすがの戦闘力でその日の内に割とあっさりとE-3をクリア。

8/14(木) E-4攻略開始。
8/15(金) E-4クリア。
完全ランダムな羅針盤が多少荒ぶったものの、大破撤退1回だけでクリアできた。

8/16(土) E-5攻略開始。
初手から2連続で大破撤退を食らい、新アイテム『艦隊指令部室』が必要になるかと大淀の育成をスタート。
でも、育成と攻略を同時進行しようと第二艦隊旗艦に大淀を据えて挑戦してたらその後は大破撤退1回だけであっさりクリア(・ω・) 結局、大淀が改造レベルに達する前に終わってしまったw
余談だけど、ボス撃破10回のうち天津風が3隻も出た(=ω=)

8/17(日) E-6攻略開始。
夏休み最終日。できればこの日の内に決着を付けてしまいたかったけど、子鬼が遊びにきたのでほぼ触れず(´・ω・`)
しかし、残り日数は約2週間。資材はまだ各10万ずつ近く残ってるし、バケツも1200個はある。
やたらと難しいという話は聞くけど、じっくり行けばクリアはできるだろう(=ω=)

……と、思っていた時期が私にもありました(゚Д゚)

時間が取れる時にしか攻略進めてなかったというのもあるけど、まさかここまで苦戦するとは……。
8/16、17の土日でようやくゲージ半分削って、代休取ってた8/20(水)には温存してた大和&武蔵を投入、支援も入れてであと2,3回ってとこまで追い込んで、昨晩最終形態に移行して、今朝も5時頃から何回か出撃したけど……


_ftkst0616_165905.jpg


結局タイムオーバーですわ(゚Д゚)

出撃回数 65回、内 ボス到達 16回、羅針盤逸れ 3回、大破撤退 46回。
ちなみに、今までの海域はだいたい出撃12,3回でクリア。羅針盤が荒ぶったE-4でも19回でクリアできてる。さすがエクストラステージ。半端無い手強さだぜ(´・ω・`)

一番惜しかったのは、最終形態出現後2回目にボス到達した時のコレ

写真.JPG

残り3(゚Д゚) 北上さんをカットイン装備にしていれば……(・ω・`)

まぁ、E-6攻略中に早霜がドロップしたのがせめてもの幸いか。E-6の報酬は先行配信的なもんだって言われてるし、磯風はその内手に入るだろ(・ω・)

今回のイベントで俺が得るべき教訓は次の通り( ・ω・)つ

・イベントでの資材の消費量は 燃料>鋼材>弾丸>ボーキ
・バケツは垂れ流すように使っても案外減らない
・キラ付けは有効。疲労度管理も兼ねられる
・ウチの大和は夜戦に弱い
・ウチの瑞鶴は魚雷に弱い
・資材よりもバケツよりもリアル時間の確保が最重要


何といっても最後のは思い知ったわ(´・ω・`) 最終的に燃料45000くらい残ってたし、資材尽きるまで続けられてたらクリアできてたと思う。


さて、今日のアプデでは隼鷹改二が実装されるんだっけか。レベル80弱くらいだったと思うけど、足りるかな?
次のイベントまでに雲龍鍛えてクエスト終わらせて、5-3で止まってる通常海域進めて長波を探すとするか(・ω・)
posted by ダイゴロン at 11:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

録り過ぎディーガ

レコーダーを! 買い換えたぜ(゚Д゚)!!

DVDレコーダーを買ったのは、ブログの過去ログによると2009年11月18日
約5年使ってたんだから家電の買い替え時期としては妥当なとこか。

別に何か不調だったとかでは無いんだけど、DLAN対応のレコーダーがあれば素敵やんと思い立ったので半ば衝動買い的に発注してしまった(=ω=)

DLNAとは、Digital Living Network Allianceの略で、音楽や画像などのデジタルコンテンツを、ホームネットワークを介してやり取りするためのガイドラインを策定している団体およびそのしくみのことをいいます。 別の機器(サーバー)のコンテンツを再生する DLNA対応のサーバー(コンピューターなど)と接続すると、サーバーに保存されている写真や音楽、ビデオなどのコンテンツを“ウォークマン”で再生できます。 別の機器(再生機器)に送って(Throw)再生する


何故かググッたら一番上に出てきたウォークマンのヘルプサイトより引用(=ω=)

つまり、レコーダーがDLANに対応していればネットワークに繋がった他の機器で録画番組を見る事ができるワケだ。
もっと具体的に言うとテレビでPS3のゲームをやりながらiPadで録画を消化できるワケだ! 素敵やんヽ(∀゚)人(゚∀)ノ!!

新しく買ったのはパナソニックのBDレコーダー ディーガBZT-665。 お値段50K程度。
ボーナス使ってなかったから思い切ってハイエンド機を買おうかと思ったけど、20万くらいしたから流石にやめといたw

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB HDD搭載ハイビジョン 4K/24pアップコンバート出力対応 DMR-BZT665-K -
Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB HDD搭載ハイビジョン 4K/24pアップコンバート出力対応 DMR-BZT665-K -

メーカーが変わったせいか、5年間の技術の革新かはわからないけど、前のレコーダーではやたらともっさりしてた各種操作が割とサクサク動くので気に入ってる(`・ω・´)

ただ、お任せ録画的な機能が暴走気味に色々勝手に録画してくれるのがちょっと……(・ω・`)
止め方はあるんだろうけど、パッと見ではわからなかったから説明書と格闘せねばならんか(=ω=)
posted by ダイゴロン at 16:35| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

2014夏アニメ第1話雑感 その2

S.H.figuartsの電王アックスフォームが手頃な値段で手に入ってご満悦(`・ω・´)

魂web限定品だったからどこの店でも定価の倍ほどの値段で売られてるんだけど、ヤフオクで安めのが見つかって一発で落札できたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
せっかくソードからライナーまで揃ってるのにアックスフォームだけ無いのは寂し過ぎるしね。手に入って良かった(´ω`*)
この教訓を活かして、11月発売予定のウィングフォームはしっかりと予約済みだぜ(`・ω・´)b

では、夏アニメ感想第二弾行きます( ・ω・)つ

■グラスリップ
 オリジナルアニメ。
 P.A.Worksお得意のご当地感あふれる青春物語。背景と舞台の雰囲気作りは流石の安定感(`・ω・´)
 メインの男キャラがちょっと特殊な感じだけど、とりあえずは良くも悪くもいつも通り。こっから爽やかに進むのかドロドロしてくるのか……(; ・`ω・´)

分類タグ:オリジナル、青春群像劇、ご当地


■白銀の意思 アルジェヴォルン
 オリジナルアニメ。
 割とベタな雰囲気のロボットアニメ。 新兵の主人公が偶然に謎の最新鋭機に乗り込むという王道中の王道展開。
 主人公機はシュっとしてるけど、量産機がフロントミッションのヴァンツァーみたいな無骨な感じでステキ(´ω`*)
 新型機の一言では説明できないくらい主人公機が別世代機に見えるんだけど、この辺は作中でしかるべき理由があって欲しい所だな(=ω=)

分類タグ:オリジナル、ロボット、戦記


■ソードアート・オンラインU
 ラノベ原作。
 電脳空間へのフルダイブ技術が確立された世界で、キリトさんが無双しながらハーレムを築き上げる話第二期。
 今回の舞台は銃で戦うゲーム「ガンゲイルオンライン」キリトさんがすっかり政府お抱えの電脳探偵的なポジションに収まっててワロタw まぁ話続けるには都合良いわな(=ω=)
 しかし、公的にリアルマネーが稼げるゲームって色々とヤバそう。現実にあったら、どっかの国みたいにネカフェで死ぬ人とかいっぱい出るんじゃないだろうか。

分類タグ:ラノベ、電脳空間、ネトゲ、ハーレム、中二病、主人公無双


■アルドノア・ゼロ
 オリジナルアニメ。
 あおきえい&虚淵玄のFete/ZEROコンビが手掛けるロボットアニメ。火星に移民した人類が地球に攻め込んでくるというガンダムちっくな話。
 キャラの顔見せをしながら世界観と現状の情報を伝え、さらに物語の起点となる出来事で締めるというお手本のような第一話だった。肝心のロボットがほぼ出てこなかったから、次回以降でその辺が気になる所。
 地球に攻め込んでくる火星の要塞を見た子供が「うわぁ、流れ星!」とか言っちゃうシーンとか、実に虚淵っぽいなぁと思った(=ω=)

分類タグ:オリジナル、ロボット、戦記、虚淵玄


■ガンダムさん
 ガンダムエース等で連載中の漫画原作。
 5分枠。シャアを中心としたSDギャグアニメ。
 キャラは基本SDなのにMSだけリアルなCGで、なんとも言えないバランス感。
 ナレーションに古谷徹を持ってきているものの、シャア役に池田秀一を引っ張って来れなかった辺りに限界を感じる(=ω=)

分類タグ:ショート、4コマ、ギャグ、スピンオフ、パロディ
posted by ダイゴロン at 21:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

2014夏アニメ第1話雑感 その1

超久しぶりのブログ更新(`・ω・´)

2年くらい放置してたかと思ったけど、半年ぶりくらいだった(=ω=)

なんか書こうかな、と思うことはチョイチョイあるんだけどね。そこから実際に書き出すまでのハードルが年々高くなってる気がするぜ……(; ・`ω・´)

まぁ、久しぶりのご挨拶はこの辺にして、夏アニメの第一話がボチボチ放送し始めてるので感想を書き連ねてみる(=ω=)
ツィッターやmixiでつぶやいたのをベースに、文字数制限で切った部分とかを足したりもするぜ(`・ω・´)
極力重要なネタバレとかはしないつもりなので、アニメ選びの参考にでもしてもらえれば幸いです(・ω・)ノシ


■幕末Rock
 ゲーム原作。
 幕末っぽい世界の京都でロックバンドを組んだ坂本竜馬、武市半平太、桂小五郎の3人が、幕府お抱えのアイドルユニット 新撰組と火花を散らす話。
 モブ以外女キャラが出てこなかったり、エンディングで無意味に半裸だったり、夏アニメ1本目からこっち系かよ(´・ω・`)
 坂本龍馬とか新撰組とか、なんだかんだで1クールに1人はどっかのアニメに出てる気がする(=ω=)

分類タグ:乙女ゲー、幕末モノ、バンド、シリアスな笑い


■Free!-Eternal Summer-
 小説原作。
 高校の男子水泳部の青春模様を描く話第二期。
 半裸の男だらけで一見女子向きなのに、乙女ゲーアニメのような抵抗感をあまり感じない不思議な作品。
 1期の時からキャラ立ってて面白かったので今回も期待したい(`・ω・´)
 作画はさすがの京アニクオリティ。特に水の表現は圧巻。

分類タグ:2期、水泳、筋肉、京アニ


■東京喰種トーキョーグール
 ヤングジャンプ連載中の漫画原作。
 人を喰らう怪物グールと戦う人達の話……だと思ってたんだけど、どうやら話の主体はグール側っぽい。
 第一話からなかなかのグロさと悲壮感で、良い鬱グロアニメになりそう(=ω=)

分類タグ:人外バトル、グロ、鬱


■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 まんが4コマぱれっと連載の4コマ漫画原作。
 タイトル通り女子高生がローカルアイドルをやる話。しかし、ローカルアイドルをろこどるって略すとか初めて聞いたな(=ω=;)
 女子高生の姪を騙してイベント会場に連れてきて、台本も無しに水着姿でステージ上げるとか、ちょっと叔父さん鬼畜過ぎるじゃあないですかねぇ(=ω=) 他にも色々と脚本の雑さが目に付く第一話だった。
 この適当さで話が展開していくならちょっとキツいかなぁ。

分類タグ:萌え、女子高生、アイドル、ご当地


■RAIL WARS!
 ラノベ原作。
 国鉄が民営化されていないifの世界を舞台に、国鉄公安機動隊とやらの見習い達が頑張る話。
 アニメーターがツイッターで『アニメ製作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。』なんて発言をして悪目立ちした感のある作品。
 内容的には、なんか世界観が中途半端。ifの世界の割にそのifによって生じた変化が感じにくいとでも言うか……。国鉄が民営化してない?だから? って感じ(=ω=)
 話の方向性も良くわからんし、3話までに見所が見つからないとキツイかな。
 原作に対するリスペクトが無いアニメ化は良い作品になりにくいと思うのよね(´・ω・`) 上記のアニメーターの発言がスタッフの総意では無いとは思うけど。

分類タグ:電車、ラノベ、アクション、炎上
posted by ダイゴロン at 12:00| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ダイエットログ再始動

おっと、気が付いたら2月だったぜ。
もう、豆まくしかねぇな(゚Д゚)

さて、1年半ぶりくらいにダイエットログに数値を入力してみた。
年始2日の測定でまさかの106kgスタートから、

・間食を減らす。腹減ったらにぼしを食べる。
・お昼を高カロリー弁当からサラダ+スープに変更。
・できるだけ低GIの物を先に食べる。
・帰り道でコンビニに寄らない。


この辺りを意識的に取り組んだ結果、102kg台まで戻って参りました(`・ω・´)
順調に続けられれば95kgまでは落ちるのではないかなと思ってるんだけど、さてこの先どうなる事やら(=ω=)

今回の入力に当たって過去の記録を見てみると、最初に100kgオーバーが計測されたのは2012年10月。 もう1年以上前だったのか。ついこの間だった気でいたのに、月日が経つのが早すぎてビビるわ(; ・`ω・´)

今回の取り組みの目標は年末までに85kg

あんまり無理をする気は無いけど、週単位で微減するように持っていきたい(=ω=)
posted by ダイゴロン at 11:22| 京都 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけおめ(・ω・)ノシ 〜行った年来た年

4ヵ月近く放置してる間に年が明けていたようで、皆様いかがお過ごしでしょうか。
艦これにハマったりもしたけど、私は元気です(・ω・)ノシ

年末に振り返り記事を書かなかったので、敢えて元旦から後ろ向きにプレイバック2013をしてみよう(=ω=)

去年はまぁザックリ言うと

・EDF4
・艦これ


こんな感じに集約される気がする。特に下半期は手隙の時間ほとんどをこの2つに費やしていたのではないだろうか。

他に印象的だったのは、

・超ひだまつり 初参加
・nexus7購入
・まどマギ 新劇場版


って所か。

良くも悪くも浮き沈みの無い安定した一年だった(=ω=)
あ、そういえば会社の身売りが決定したってのもあったか。来年4月から別グループに買収される流れらしいけど、とりあえず5年間は給与水準も待遇も保証されてるらしいし、実務面ではそれほど変化は無いだろうと楽観視(=ω=)

さて、行った年の話はこんなもんにして、来た年の事も。

そう、THE・今年の抱負のコーナーだ(`・ω・´)

……恒例のって感じで煽ってみたけど、今見返したら去年は抱負記事書いてなかったのか(=ω=)

それはさておき、今年の抱負は

そろそろ痩せよう

としてみようか。
体重が3桁で安定し始めてたり、脂肪肝認定されたり、色々と服がキツくなってたりしてきてるからいい加減何とかしないとこのまま不健康まっしぐらだしね(´・ω・`)

とりあえず体重と摂取カロリーのレコーディングから始めるか。
まぁ、元旦から出勤で早速体重計れて無いワケだが(=ω=)

進捗報告も兼ねてブログも週1くらいでも更新できたらいいなぁと思ってみたり。

そんなワケでまた何とか閉鎖せずにいるつもりなので、今年もヨロシク(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 11:01| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

飛ぶ電気

Nexus7に無接点充電が就いてると知って、早速無接点充電パッドを手に入れたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!



専用ケースに入ったエネループを充電中の充電パッドさん(=ω=)

ムービングコイル方式とかいうやつで、被充電物がパッド上に置かれると中のコイルがウイーンと移動。充電を開始します。

充電中に2個目を置いておくと、1個目の充電完了次第2個目の充電を開始してくれるそうな。

せっかくパッドを買ったのでNexus7以外にも使わないと勿体無い。
というワケで、写真のエネループ充電ケース、無接点充電対応のモバイルバッテリー、iPhone4を無接点充電できるようになるケースの3つを併せて購入。無接点ライフを満喫するぜヽ(゜▽、゜)ノ
posted by ダイゴロン at 23:02| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

no-title

俺の休みに合わせるかのように艦これが定期メンテナンスに入ってくれやがったので、部屋の片付けが捗ったぜ(´・ω・`)

積んであったBDを3つ程消化しながら、未開封放置してたAmazonの箱を空けて、伝票整理して……。

今まで騙し騙し詰め込んできた本棚もいよいよもってどうにもならなくなってきてるな……(=ω=;)

またそろそろ大規模整理が必要になるか……(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 23:45| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

フレキシブルダンディ

フレキシブルアームでiPadをPCデスクにマウントしてみた(=ω=)



これで、EDF4やりながらiPadでアニメ見つつPCで艦これができるぜ(`・ω・´)

ホントはもうちょっと下目に付けたいんだけど、フレキシブルと言いつつも割りと固いのよね(・ω・`)

もっとアームの短いヤツにすればよかった。
posted by ダイゴロン at 23:59| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

