2012年05月01日

激動の4月

4月の体重グラフを赤裸々に公開するぜ(`・ω・´)

名称未設定 1のコピー.jpg

エイプリルフールの嘘報告から始まり、微増進行でちょっとヤバいなと思ってた所で入院しての絶食生活。退院後は順調にリバウンドと、凄まじくアップダウンの激しい一ヶ月になった(=ω=)

退院後の体重はイマイチ安定しないんだけど、94kgくらいと考えて5月以降の計画を立てていこうと思う。
5月はド頭から遠征予定なので、目標達成がおぼつかない感じだな〜(´・ω・`)

まぁでも、せっかく強制断食というインパクトのあるカンフル剤が投入された事だし、これを上手く味方に付けて頑張りたいものですな(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

遠征日記〜移動中(・ω・)ノシ

今日から5日まで東京へ遠征だぜ(`・ω・´)

元々は4月末に予定してたのに、入院でズレちゃったんだぜ(´・ω・`)

明日はスーパーヒーロー大戦を見るぜ。 甥っ子への土産と言い訳をしつつ、パンフレットを買ってしまおうかと画策してるぜ(`・ω・´)

後の予定は特に決まってないぜ(=ω=)

行きの新幹線では551のシュウマイを食べるって決めてたのに、人が多くてダダ混みだったから買えなかったんだぜ(`;ω;´)

入院の影響でちょっと溜まってた録画アニメを必死でiPadに詰め込んできたぜ(`・ω・´)

とりあえずヨルムンガンドとZETMANでも見るとするか(・ω・)
posted by ダイゴロン at 17:46| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

遠征日記〜帰るぜ〜(・ω・)ノシ

遠征日記シリーズにするつもりだったのに、結局行きと帰りしか書けなかった(´・ω・`)

そんなワケで帰りの新幹線の中から更新です(=ω=) 予約するのが遅れて、普通席が埋まってしまったから、無駄にグリーン車なんだぜヽ(゜▽、゜)ノ

今回の遠征はこんな感じでした( ・ω・)つ

■5/2 〜移動の日〜
秋葉原で びわこと合流して、ランチパック専門店へ。
その後、ガンダムカフェで食事をしてびわこ宅へ。


■5/3 〜映画の日〜
大吉さん、たけやんさんと合流して、スーパーヒーロー大戦を視聴。この映画に関しては色々と語りたい所だけど、まぁそれはまた改めて。
とりあえず、隣の席の男の子がダブルバース登場のシーンで「後藤ちゃん来た! 後藤ちゃん(゚Д゚)!!」とか言ってたのが和んだ(´ω`*)

その後、ペンギンさんと合流して夕方までカラオケしてから、全員でびわこ宅へ行ってリトルビッグプラネット2に興じる。 前作の良い点を損なう事無く、絶妙な追加要素で面白さがパワーアップしている素晴らしい続編だったぜ(`・ω・´)



■5/4 〜アドパと無双の日〜
午前中は関西の帰セラとアドホックパーティーでEDF&初代リトルビッグプラネット。
午後からは びわこと二人で延々と無双オロチZの蜀軍シナリオを攻略。クリアできるかと思ったけど、8章外伝だけ残ってしまった、無念(´・ω・`)



■5/5 〜リトルビッグプラネット2の日〜
大吉さんペンギンさんを迎えて、リトルビッグプラネット2で盛り上がる。何度も言うけど、ホント良くで来たゲームだと思う。新要素のロープアームがお気に入り(´ω`*)
夕方からは、たけやんさんも合流してラストスパート。ストーリーモード終盤まで行ったけど、クリアはできなかった(´・ω・`)

そして帰宅。見返して見ると、大半の時間をリトルビッグプラネットに費やしとるなwww

しかし、こうやって現地の友人達がわざわざ都合つけて遊びに来てくれるのはありがたい話ですな(´ω`*) 以前なら後ろ二日間はひたすら二人でEDFとかザラだったのにwww


終電帰りで明日は仕事か……(´・ω・`) まぁ、工場はまだ休みだし暇そうなのがせめてもの救いか(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:35| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

1枚80時間

ちょっと気を抜くとすぐに日記の更新が途絶えるので、何がしか書いとく事にする。
スーパーヒーロー大戦の感想とか書きたいんだけど、なかなかまとまらん(´・ω・`)

今日は夜勤明けで気だるい雰囲気の中、データ整理なんぞに着手してみた。
録画アニメがHDDを圧迫してきてるので、これをBDに焼きつつ外付けHDDに移動。
さらに、外付けHDDをNAS経由の接続にして、全動画ファイルをメディアサーバ上に置けるようにしてみた(`・ω・´)

004.jpg

でまぁ、これがバックアップのBDなんだけど、最近エンコ方法を変えた事で1クール分が1枚に収まるようになった(=ω=)

以前はDVDビデオにできるように30分600MBくらいのMPEGにしてたんだけど、最近はPS3でもDVDプレイヤーでもデータディスクの読込ができるから、MP4に切り替えたのだ。これだと、30分100〜150MB。ざっと5分の1だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

そんなワケで、BD1枚に1クールアニメが16本収録できる事に。ぶっ通しで見ると、1作5時間くらいだから、この1枚で80時間。不眠不休で見ても3日3晩で終わらねぇwww
HDDに入ってる分全部だとどれくらいになるんだろう……(; ・`ω・´) 1ヶ月は余裕な気がする。

こんだけ保存しといて、今後見る事があるのかと言うとたぶん大半は塩漬けになるんだろうけど、それでもこないだの入院みたいな事もあるしねぇ。 まぁ、保存するまでが趣味みたいなもんですな(=ω=)

宝くじで3億円当てて隠居生活に入れば、コイツらをフルに活用する事もできるだろうになぁ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 21:13| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

早く寝るテスト

最近、寝落ちする事が多くなってきたので、就寝を早めようと思うのですよ(=ω=)

そもそも寝落ちってのは、眠いけど色々とやりたい事があるって状態で眠気を我慢しきれなかった時に起きる現象なので、ならば眠くなったらさっさと寝て、その分早く起きて朝に色々とやればいいサという考え方。

もともと、今年に入ってから23時就寝というのは意識してたんだけど、それをさらに早めて22時就寝を目指してみる(`・ω・´) 睡眠のゴールデンタイムは22時〜2時までの4時間らしいしね(=ω=)

ただ、ネックになるのが我が家の晩御飯の遅さ(´・ω・`) だいたい20:30くらいから食べ始めるから、夕食後1時間くらいで就寝って事になってしまう。 こないだの胃カメラで「食道の出口が広いから逆流性食道炎になりやすい」って言われた私としては、ちょっと辛い所(・ω・`)

まぁでも、しばらく実験的にやってみるぜ(`・ω・´)

って、そんな事言ってる間に22時回っちゃってるけどなwww
posted by ダイゴロン at 22:05| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

マイナー部活

色んな所でこんな話題を見かけたのですよ( ・ω・)つ

マイナー部活系アニメ10選


マイナー部活アニメが最近熱いってお話。
まぁ、この記事の内容自体はちょっと微妙(=ω=) 大正野球娘の野球部をマイナー扱いするんなら、咲-Saki-の麻雀部はメジャーとして扱うべきだろ。

記事自体はさておき、漫画・アニメに登場するマイナー部活を思い付くままに列挙してみるテスト( ・ω・)つ

・ジャージ部
・古典部
・娯楽部
・モビルスーツクラブ
・光画部
・SOS団
・仮面ライダー部
・学園生活支援部
・怪異調査部
・隣人部
・第二ボランティア部
・路上観察研究会
・ホスト部
・セクシーコマンドー部(ひげ部)
・木工ボンド部


部活かどうか怪しい物や、作品の舞台とは言えない物も混じってるけど、とりあえずこれだけ思い付いた(=ω=)

さて、それぞれ、何の作品に出てくる部活かわかるかな(・ω・)?
全問正解者には漏れなく社会不適合者の烙印をプレゼントだヽ(゜▽、゜)ノ
posted by ダイゴロン at 22:02| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

俺は一線を超えるぞジョジョーっ(゚Д゚)!!

ついに来たか、この日が……(; ・`ω・´)!!


003.jpg

殺伐とした我が家にねんどろいどが(゚Д゚)!!

そんなワケで、魔法少女の赤い子こと、ねんどろいど佐倉杏子を買ってしまいましたともさ(=ω=)
いや、ポチったのは随分前だから、道を踏み外す覚悟はとっくの昔にできていたとも言えるんだけど(・ω・)

とりあえず開けてみた( ・ω・)つ

011.jpg

槍www がwww 長www いwwwwww

しかし、さすがは天下のグッスマ謹製。塗装とか、顔の印刷とか、細部の造詣とか、凄く良くできてる(`・ω・´)

換装パーツがワケわかめな程いっぱい入ってるので、とりあえずパッケージに載ってるポーズを再現してみる( ・ω・)つ

007.jpg

008.jpg

010.jpg

ちなみに、どのパーツをどのように使えば良いのかって説明はどこにも書いてないので、ねんどろ初心者の私的にはポーズ再現だけでも結構苦戦させられた(´・ω・`)

パーツ差し替えで色んなポーズが取れるけど、稼働範囲はそれほど大きくないので、独創性のあるポーズを作るのは難しそうかな〜。その辺はfigmaの方が遊びやすそう(=ω=)

それにしても物凄く細かいパーツが多いんだけど、こういうのはどうやって管理すればいいんだろう(=ω=;)? 元の箱に入れとくのが一番安全だろうけど、無駄にデカいし取り出し難い(´・ω・`)
かと言って、小物入れみたいなモノにガサっと入れておくと、変形とか色移りとかしちゃいそうだし……。
しかし、どう保管したとしても、ちょいちょいポーズ変えたりしてたらタイヤキとかロッキーとかすぐに無くしちゃうだろうなwww


堪えていた一線を踏み越えてしまうと、一気に転がり落ちていくのが人の性……。

物語は、まだ終わらない……

012.jpg
posted by ダイゴロン at 23:18| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

驚異の進化

どっかのアフィリエイトで見かけて うっかりポチっちゃった『レジェンドBB ナイトガンダム』を組み立てたぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!



幼少の頃は原作のガンダムよりもSDガンダムが好きだった私。BB戦士シリーズはクソ程集めていましたともさ。 そりゃもう、軽く100体超える勢いで(=ω=)
残念ながらどっかの機会で全部捨ててしまったんだけどね。惜しい事をしたもんだ(´・ω・`)

そんなBB戦士を最新の技術でブラッシュアップして再販してるのが、このレジェンドBBシリーズ。
第一段がこのナイトガンダムで、第二弾には武者ガンダムが発売予定(`・ω・´)

で、取りあえず組み始めてみて最新のプラモデル事情にビックリ。
まず、とにかく部品が多い。頭作るだけで6パーツとかwww 昔は前と後ろの2パーツだけだったじゃんwww

さらに、多色成形で色鮮やか。パーツ自体の色数が多いから、昔ならシールをベタベタ貼って再現してたような部分も成形色で表現できてる。だから、シールが凄く少ない。

そして、ポリキャップがボールジョイントに。
そもそも、私がプラモ作り始めた頃(25年くらい前?)にはポリキャップという物すらなくて、腕の関節とかちょっと動かしたらすぐにスカスカになったもんだ(=ω=)

そんな風に驚きながらも何とか組立て上がったのがコチラ(`・ω・)つ

002.jpg

素組でこの完成度ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 昔よりもバランスが良くなってるし、稼働性もかなり良くなってるのでポーズが決まる(`・ω・´)


装備を電磁ランスに換装。剣は盾の中にしまえるんだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

014.jpg


背面。マントにもジョイントが仕込まれてて、動きが付けられるようになってる(`・ω・´)

013.jpg


鎧を外した軽装モード。
鎧のパーツは、兜・肩・腕・胸・腰(前、横、後)とかなり細かい。

011.jpg


昔のシリーズにあったケンタウロス形態ももちろん可能(`・ω・´)
前足も馬っぽいのに差し替えられるようになってる。

009.jpg


ケンタウロスパーツは背中に背負う事も可能。
あと、バイザー降ろしてみたり。

012.jpg


せっかく撮影ブースを用意したので、某魔法少女さんと戦わせてみた。

006.jpg


後ろ姿では表情パーツを差し替えた甲斐が無いので、別角度からも一枚(=ω=)

007.jpg


撮影するのは楽しいけど、なかなかキマった構図にはならないな〜。まだまだ修行が足らんですよ(´・ω・`)

プラモ作るのも楽しいな〜。クソ丁寧にランナーからパーツ外したり、バリにヤスリ掛けて綺麗にしたり、そういうチマチマした作業をしてると心が安らぐ(´ω`*)

作り始めると完成度を上げたくなるから、塗装とかもしたくなってくるよね〜。
この年になってこんな趣味に目覚めてしまうと、なまじ財力があるだけに色々と酷い事になりそうで怖いが……(=ω=;)

しかし、そう言っている間に次なる刺客がすぐそこに……

016.jpg
posted by ダイゴロン at 18:00| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

VITAマジやべぇ

PS-VITAのCMがキモいという噂だったので、見てみたら本気でキモかった(; ・`ω・´)

ソニー『PS Vita』の公式PVがキモすぎると話題に 「なんていうか…世界のみんなから賞賛される感じ?…ヤーバイッスねえ…」






なんでコメントしてる奴ら全員が全員ウザいしゃべり方してんだよ(=ω=;)

「これをフェイスブックに上げると〜」 だの 「今ハマってるのは〜、真三国無双NEXT」 だの、どいつもこいつもにわかゲーマー臭が凄い。
言うなれば、『スマートフォンがどんなもんだかわからないけど、話題になってるからスマホ買っちゃいました』的な人種に見える(=ω=) ゲーム自体にはそれほど拘り無いけど、流行ってるからやってますって雰囲気。

この手の人種は、所謂ゲーマーから最も嫌われるキャラだと思うんだけどな〜。
ライトゲーマーを取り込もうという狙ってるのかもしれないけど、今まで買い支えてきたユーザーがごっそりと離れていってしまうぞ(=ω=;) 「思わずVITA売りに行きたくなる気持ち悪さ」ってコメントに激しく同意できてしまうもの。

発言者のキャラはさておいたとして、言ってる中身もイマイチ。 VITA固有のセールスポイントが全く見えて来ないから、購買意欲を全くそそられない。 オンライン対戦とか すれ違い通信なんかはPSPでもできた事だし、あとはフェイスブックとの連携くらいか? もっとこう、VITAならこんな事ができるってのを見せろよ( ゚Д゚ )

CMって、大勢の人が素案を出して、そこから時間を掛けて練り上げられたモノが偉い人のチェックを受けて作成されるもんなんだろうけど、そういった過程を経てるとはとても思えない内容だな(=ω=;) 50、60のオサーンを集めて「今時の若者に訴求するCMを作れ」って言うと、こんな感じに仕上がる……かも?

ヤケクソになってるのか、売り方を変えようとしてるのかはわからないけど、こんなザマではVITAの未来は明るいとは言えませんなぁ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 04:28| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

僕らの勇者王

前々回の記事で予告した通り、ガオガイガーを作ったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!



プラモデルながら、ギャレオンからガイガーへ、そしてガオガイガーへの変形合体を再現。

しかし、パーツの合わせが微妙だったり、ランナーとパーツの繋ぎ目が太かったりと、キット自体の完成度は前に作ったナイトガンダムの方がかなり上な気がする。この辺はやっぱ、ガンプラで培ったバンダイの技術力って事なのかねぇ(=ω=)

ともあれ、完成品はこんな感じ( ・ω・)つ

ガオーマシン.jpg
ギャレオン&ガオーマシン。
ギャレオンに関しては……。まぁ完全変形の割を食った感じだから、あまりツッコまないであげて欲しい(・ω・`)


ガイガー.jpg
ギャレオンを変形させてガイガーに。
ギャレオンが犠牲になっただけあって、こちらはなかなかのプロポーション。


装備ガイガー.jpg
ガイガーにはステルスガオーとドリルガオーを装備させる事が可能。そういえば、スパロボの攻撃に「ドリルガオー」ってあったなwww


そして、いよいよファイナルフュージョン承認(`・ω・´)!!

ガオガイガー.jpg

ガオ! ガイ! ガーーーっ!!

素組でも十分に色が付いてて、なかなかのデキ。特に頭は一見差し替えかと思える完成度では無かろうか(=ω=)
デフォルメ具合と全体のバランスも申し分なし。ただ、稼働性はあまり期待できない(´・ω・`)

アクションはほぼ差し替えで対応。

プロテクトシェード.jpg
プロテクトシェード(`・ω・´)!


ディバイディングドライバー.jpg
ディバイディングドライバーっ(`・ω・´)!!


H&H.jpg
ヘル! アンド・ヘヴン(`・ω・´)!!!


残念ながらブロウクンマグナムは付いて無かった(・ω・`) まぁ、腕外れるから、無理やり再現できない事も無いけどwww

あんまり動かないけど、ちょっと角度変えて見たりすると雰囲気的に動いてる感じがする(`・ω・´) ナイトガンダムと比べると割高感は否めないものの、なかなかのデキなのではないでしょうか。

ちょっと気になるのは、ポリキャップを介さないプラ同士の接合部分が多い事。
合体変形で遊んでたら、すぐに間接スカスカになりそう(・ω・`)

まぁ、ゴルディオンハンマーバージョンも注文してあるから、予備パーツには困らないだろうけどwww

posted by ダイゴロン at 23:05| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

買ったったったった

清水の舞台から飛び降りて全身打撲で意識不明の重体ってくらいの勢いでデジタル1眼レフカメラを買ってしまったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

機種は方々で入門機としてお勧めと言われていた、キヤノン EOS Kiss X5のダブルズームキット。

色々と考えた挙句に物欲バーストを起こしてしまったので、スタンドやら外付けのストロボやらリモートシャッターやらとアクセサリも買い揃えて出費は結構な額に(´・ω・`) 車検で20万近く払わなきゃならないというのに、大丈夫か俺……(=ω=;)

しかし、高いだけあって今までのカメラとは格が違うぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

とりあえず、昨日のガオガイガーを撮り直してみた( ・ω・)つ


ビフォー(昨日の写真)
ガオガイガー.jpg



アフター(デジイチで撮影)
028.jpg

昨日のは、ライティングに失敗したというのもあるけど、やたらと暗い。
一方、今日撮ったのは、ライト不使用でこの明るさですよ(`・ω・´) まぁ、明る過ぎる感じもするので、その辺は今後勉強していくとして(・ω・`)

せっかくズームレンズも付いてるので、そっちも試してみた。
広角レンズで一番引いて撮った写真と、望遠レンズで一番寄って撮った写真の比較( ・ω・)つ

019.jpg

凄くね? これ、同じ場所から撮ってんだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
まぁ、基本的にフィギュアしか撮らないだろうから、望遠レンズの出番は当面無いだろうけど(=ω=)

比較対象として、コンデジで同じように最大広角と最大ズームを撮ってみた( ・ω・)つ

020.jpg

デジイチとコンデジの実力差が良くわかる1枚だと思う。
コンデジの方はズーム前の時点で暗いし雑い。まぁ、こいつも手ブレ補正すら付いてない結構な年代物だしなぁ(´・ω・`)


そんなワケで、また一つ物欲を満たしてしまったのでした(・ω・`)
これでとりあえずは『これが欲しい!』って物は無くなったかな〜。VITAも、iPhone4Sも、iPad3もまだいいやって感じだし(=ω=)

ここ数カ月で入院したりスーツ買ったりとかなり散財してる気がするから、そろそろ財布の紐を絞めなくてはな……(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 23:44| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

