2012年07月19日

なのは観てきたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

予定通り映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」を観てきたぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

MOVIE 1stの時は映画館まで行く根性は無かったんだけど、BDで見たらすげぇ良いデキだったから2ndは映画館で観ようと決めてたのだ(`・ω・´)

そして、その期待通り2ndも素晴らしい仕上がり具合でしたよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

1クール分の話を2時間半に納めてるんだけど、話は上手く纏めつつもTV版では描写されてなかった部分にスポットを当てたシーンとかも盛り込まれてるし、戦闘シーンは流石の劇場版クオリティだしで色んな部分で見応えたっぷりだった。
もう至る所に山場だらけで、思わず目頭が熱くなってしまったぜ。破損したレイジングハートとバルディッシュがカートリッジシステム導入を提案するシーンとか大好き(`;ω;´)

ところで、映画のエンドロール見てて初めて気付いたんだけど、グラーフアイゼンとレヴァンテインの声って柿原徹也だったのな(゚Д゚) Tetsuya Kakiharaとかアルファベット表記にしてあるから、外人キャストだとばかり思ってたぜ。 レヴァンテインの無駄に陽気な声が何か好きwww


以下、若干のネタバレを含むTV版との違いを書いてみる(=ω=)
映画観る予定の人は要注意だぜ(; ・`ω・´)


……


…………


・ヴォルケンリッターの襲撃前にフェイトが海鳴市に来る。
 TV版では闇の書の動向を追って管理局スタッフ一同で海鳴市に捜査本部を設置って話だったけど、映画版ではリンディ提督が休暇を取って長期滞在するという話に。海鳴に来るのはリンディ、フェイト、アルフだけなので、ユーノとクロノは基本的に管理局詰め。

・ゲームでの超必だったシャマル先生のリンカーコア摘出がまさかのオミット。
 なのははヴィータに吹っ飛ばされて普通に蒐集される。フェイトは助けに入る途中でシグナムにやられて同様に普通に蒐集される。
 ここでの活躍が無くなった事でシャマルの出番がかなり残念な事に……(´・ω・`)

・グラハム提督関連はばっさりカット。
 クロノの父親が闇の書事件で死んだって所は同じだけど、グラハム提督、リーゼロッテ、リーゼアリアは名前すら出てこない。
 デュランダルはリンディ家の引き出しにしまわれてます(=ω=)
 デュランダルを装備したリンディ提督がヴォルケンリッターと対峙するという面白そうな場面があるんだけど、なのはとフェイトが乱入して残念ながらバトルにはならなかった(´・ω・`)

・闇の書の防衛プログラムに「ナハトヴェール」という名前がついた。
 しかも、リインフォース1式が戦う時にはパイルバンカーみたいなデバイスになるという(=ω=)
 闇の書の中の話に関しては初見の時に防衛プログラムと管制プログラムの違いがよくわからなくて混乱したから、これは良い変更だと思う。

・ヴィータがなのはの名前を間違えない。
 最後の最後まで名前を呼ぶ事は無いんだけど「高町ナントカ」が無かったのはちょっと残念(´・ω・`)

・最後の全員攻撃の時に名乗りが入らない。
 これもちょっと残念だった(´・ω・`) まぁ、状況的に名乗る意味は無いんだけど、あの日本的な様式美は大好きなんだけどな〜。

・TV版では6年後だったエピローグが2年後に。
 リイン二式が生まれてすぐのタイミングらしい。最後はテレビ版と同じく3人で「セーット・アーップ」で終わるんだけど、成長度的にTV版とはずいぶんと違った絵になっている。


ざっと思い付いた所でこんなもんか(=ω=)
シャマルとユーノの出番が減った代わりにリンディさんとリイン一式の出番が結構増えてた印象。
特にリイン一式に関してはTV版だと最後に改心して急に良いヤツになったような感じだったから、その辺が丁寧に描かれてて良かった。

あっとう間の2時間半だったけど、映画館は身動きし辛いから長く座ってるとどうしてもケツが痛くなる(´・ω・`)
劇場の大画面・大音量もたまには良いけど、やっぱり落ち着いて見れるという点では自室が最強(`・ω・´)
ってなワケで、BDの発売はまだですか(・∀・)?
posted by ダイゴロン at 23:25| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。