2013年02月28日

【ハイペリオン】第二次OGプレイ日記第43話,44話【グランゾン】

■第43話 輝きを一つに

アルテリオンで単独哨戒してたらベガリオンと遭遇したよ、というお話。

というワケで前話に続いて またしても一騎打ち。会話を見てる限り、スレイはもうほぼデレモードに突入しかかってるじゃないか(=ω=)

アイビスに『不屈』『気迫』、スレイに『気合』が掛かってバトルスタート。陸地の一切ない完全海マップだけど、アルテリオンなら問題ない。人型の方がオマケなんだよな、コイツ。

素の状態だと命中60%、被弾40%ってとこか。アイビスは『必中』のコストが高いから命中がおぼつかんのは痛いな(´・ω・`)

『不屈』と『必中』に頼り切って3ターンくらい戦った所でイベント発生。アイビスが再攻撃できれば撃墜できたかもしれんな(=ω=)

戦いに決着がついてアイビスとスレイが和解。 そこを見計らったように、サイリオンに乗ったアラセリさん率いるリオン軍団が登場。
そして、アルテリオンとベガリオンが合体して、ハイペリオン爆誕ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

しかし、イベント発生がEPだった為、速攻で周囲を雑魚に囲まれる(´・ω・`) イベント戦闘では一撃で落としてたのに、実際には無理なのね……orz
分離してベガリオンで道を開こうかと思ったけど、イベント規制によって分離は不可能な模様('A`)

SRポイント取得条件は、7ターン以内にアイビスがアラセリを撃墜する事。 スレイとの一騎打ちで3ターン使ってしまってるから、雑魚に囲まれて1ターン移動できなかったのは地味に痛いぜ(´・ω・`)

5PPにハガネがやってきて、味方部隊が出撃。しかし、例によって出現位置が遠い(=ω=;) しかも海マップだから飛べないヤツは終わってるな(´・ω・`)

とりあえずクスハの『覚醒』を2連発して龍虎王だけでも前線に放り込んでおこう。これで雑魚の殲滅速度がだいぶ上がるだろう(=ω=)

ハイペリオンだけでは火力不足でなかなか敵が減らないけど、龍虎王&参式ならガスガス落とせる(`・ω・´) さらに、再行動習得組が合流して、雑魚退治は一気に加速。7ターン目にはアラセリ一機残して壊滅状態になった。

アラセリは撤退しないようなので、十分に削ってからアイビスにトドメを刺させてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ハイペリオンはアルテリオンよりもかなり強くなってるし、分身付いたし、3人乗りになって精神コマンドも良い感じに揃うんだけど、相変わらず武器の射程や弾数が微妙なんだよな〜(・ω・`)
まぁ、今作では珍しく天然でS適正持ってるユニットだし、宇宙では大暴れしてくれるかな。



■第44話 特異点崩壊

シュウがなんか色々と企んでるよ、というお話。

突然舞台は変わって宇宙へ。シュウの策略によって、ゲスト、ガイアセイバーズ、4機の魔装機神が一堂に会する事に。

シュウとゼゼーナン、アルテウルの会話は過去作の伏線を色々と明かしてる感じだったけど、今さら南極事件とか言われてもピンとこないな〜(=ω=)
まぁ、『地球がやたらと襲われてたのはグランゾンのせいだった』『シュウがグランゾンのブラックボックスを解析してゼゼーナンの目論見を潰した』くらいの理解度で良いだろ。

ガアセイバーズが撤退して、シュウ、サフィーネと魔装機神4体の6体だけでゲストの本隊と戦う事に(´・ω・`)
ここで加入した機体は全体的に3段改造が施されてるんだけど、唯一リューネルートにいたグランヴェールは別れた時のままの状態だから一番改造度が低い(・ω・`) ケチケチせずに3段改造まではしといてくれても良いんじゃね(=ω=)?

SRポイント取得条件は5ターン以内にゲストの総大将ゼゼーナンの機体 ライグ=ゲイオスのHPを35000以下にする事。
勝利条件が雑魚を20機以上落とす事、となってるから、撃墜数数えながらいかなきゃならんか。

初期位置的に、グランゾンとウィーゾルでツイン組んで、魔装機神は武器性能的にサイバスターとザムジード、グランヴェールとガッデスで組ませておくか。

グランゾンはお馴染の歪曲フィールドと宇宙適正Sで流石の安定感だけど、魔装機神がどうにも危なっかしいな(=ω=;) 微妙に当てられるし、微妙に柔らかい。 この調子だとSRポイント取得は難しいかな(´・ω・`)

シュウ&サフィーネをガンガン進めてゼゼーナンに攻撃してみたけど、この2機の攻撃だけでは残りのターン数で削りきるのは無理っぽい。それどころか、周りの戦艦やロフのゼイドラムからも集中砲火を受けて、さしものグランゾンもちょっとヤバめ。

残念だが、ここはSRポイントは諦めるか(=ω=)
19機ギリギリまで雑魚を落として、あとはHP削ってサイフラッシュでできるだけ稼いでおこう。

ちょっと打ち洩らしもあったけど、ステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
シュウとサフィーネはどっか行って、魔装機神4体は鋼龍戦隊に合流。 グランヴェールはまぁ使うとして、ガッデスとサイバスターもスペック高いから使って損はないか。 ザムジードは趣味の範囲って感じだけど、今回は止めとくかな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 15:40| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

