2013年03月01日

旅立つ

今から東へ飛ぶぜ(`・ω・´)

今回は恒例の特撮映画は無いものの、『超ひだまつりin武道館に参加するというビッグイベントが待っているのだ。

チケットは忘れずに持ったし、双眼鏡も用意したし、初めての生あすみんを拝みに行くぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
posted by ダイゴロン at 21:08| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ひだまつりの思ひ出

遠征から帰ってきたぜ(`・ω・´)
ふと気付けば、3/2はこのブログの11周年記念日だったよ(=ω=) まぁ、こうやってダラダラ続けてるだけで○○周年とか言っても、めでたくもなんとも無い気もするけど。

それはさておき、今回の遠征最大の目的、『超ひだまつり in 武道館』に行ってきたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

005.JPG

武道館+アニメ絵+オタクの群れというこのミスマッチ感(=ω=)
九段下の駅からもうすっかりと わかりやすい同好の士達で溢れ返っておりましたともさ。
会場までの道で、ゆのっちコスプレ(だが男だ)な人とか、円陣組んで気合い入れてる人達とか、悪い意味で目立っちゃう人達もチラホラ(´・ω・`)

物販はチラホラ品切れが出てる感じだった。サイリウム買おうと思ってたのに売り切れててガッカリ(・ω・`)

開場・開演共に30分遅れでのスタートだった。以下、印象深かった出来事を箇条書きで( ・ω・)つ

・冒頭から、某がんばらないアニメとか、某国民的仮装大賞とか、パロネタてんこ盛り

・marbleのmiccoさん、武道館で歌う最初の曲がまさかの『ももたろう』
 しかもピンクのフリフリドレスを着た松来さん(35)とのデュエットだぜ(; ・`ω・´)

・相方の菊池さんはチョーさんとの新ユニット、ネオmarbleで『ひなまつりの歌』を熱唱
 チョーさんはプレスリーみたいな袖にビラビラが付いた衣装で登場www イベントイラストの校長先生がプレスリーの格好してたから合わせたんだそうな。

・幕が上がると、舞台上にひだまり荘が(゚Д゚)
 ガスメーターとか、ドアホンとか、本物が付いてて無駄にリアルだった。 でも、全編通して、キャストが2回くらい扉から登場しただけで、セットとして利用されてはいなかったwww あとはダチャンが一回101号室に逃げ込んだくらいか(=ω=)

・ひだまり荘メンバーによる『オープンキャンバス』歌唱。曲が始まった瞬間に客が全員立ち上がって焦る俺(゚Д゚)
 『え、立つの(゚Д゚;)?』って感じだったwww 立たなきゃ見えないから一緒に立ったけど、サイリウムが無いと曲の間微妙に手持無沙汰になっちゃう事が判明(´・ω・`)

・ちょいちょい挟まるパロディCM
 金麦とか明治安田生命とかのCMを音声そのままにひだまりの画像に差し替えたヤツ。これはDVD化できんわwww 金麦のヤツとか、ひだまり荘でビール飲んでるみたいな構成になってたし(=ω=)

・原作者のうめ先生が24時間マラソンの末に辿り着いた体で登場して、全員でサライを合唱。しかもフルコーラス。
 リアルウメスは初めて見たけど、可愛くてビックリした。女性キャスト陣と並んでも全く遜色無い。
 そして小っちゃい。ミズハスよりももう一つ小っちゃい。 化粧っ気が無くて童顔だから、中高生にしか見えなかった。 実際いくつなんだこの人……(゚Д゚)

・蒼樹うめ アシスタント王決定戦で優勝したミズハスの漫画家デビューが決定。
 うめ先生と合作でキャラットに1ページ描くらしい。 年内を目途にスケジュール調整とか言ってたからいつになるかは知らんけどwww
 決勝戦の『利き手じゃない方の手で自分のキャラを書く』って課題がみんな上手くてビックリした。

・うめ先生歌上手過ぎワロタwww
 miccoさんとの『流星レコード』デュエットと、ソロで『とびきりスイッチ』を歌ってたけど、流石のマルチタレントっぷりだった。見た感じはめっちゃ緊張してるっぽいのに、声震えたり音外れたり全然してなかった。キャスト陣含めても上位の歌唱力だったんじゃないだろうか(=ω=)

・チョーさん&菊池さんのダブル男の子パズル
 なんかこの2人ヤケに仲良かったwww せり上がり舞台でかなり高い所まで上がってたけど、怖く無いんだろうか、アレ。

・吉野家先生へのラブソングを歌った菊池さんがフラれる
 フラれた直後、スクリーンにアップで映った表情が面白過ぎたwww

・女性陣の衣装が全員夢ぐもの着物に
 miccoさんがゆのっち色、あすみんがヒロさん色で、松来さんが紫、ウメスが緑、後の4人はキャラ通り。

・エンディングの挨拶であすみん『私にとって ひだまりは堂々と特別してもいい作品だと思います』
 なんか嬉しかったのよ、この言葉(´ω`*)

・アンコールでチョーさんのオリジナルソング『ひだまり荘のみんなに会いに行こう』
 これ確か曲名だけはラジオで出てなかったっけ? アカペラで歌いながら紙吹雪撒いてたんだけど、紙吹雪はAmazonで自前で買ったらしいwww

・沙英・ヒロ卒業編製作決定!!
 さんざんパロディCM流した上で、アンコールで『実はあと一つだけ流してないCMがあるんですよ』からの新作発表。これはやられた。

・後藤さんからの手紙で出演者の涙腺崩壊
 でも、手紙が読まれ始めた所でスクリーンに映し出された映像が霊長類最強アレクサンドル・カレリンwww しかも、本人希望画像の文字付きwww
 さすがゴテューさんだぜ! ここにネタが仕込まれてなかったらうっかり泣かされていたかもしれん(=ω=)
 ちなみに、手紙の間に表示された映像は3つ。 2枚目はやたらと上手いヒロさんの絵で、3枚はは「わたしは必ず返ってくる」と書いたムスカの絵だったwww

 ネタ映像とは相反して「今回が最後じゃなければいいな……」としんみり締めくくられた手紙に会場全体が泣き笑いムードな中で あすみんの「あいつ、絶対にまた歌って踊らせてやるんだ!」って言葉が印象的でした。来年また ひだまつりが開催されるのなら、万難を排して参加せねばなるまい(`・ω・´)


 まぁ、そんなワケで初めてのイベント参加で見事にひだまり愛をこじらせて帰ってきた私だったとさ(=ω=)
 もう、キャラもキャストも原作者もスタッフも全部好き過ぎてヤバいわ(´ω`*) また1期から全部見直したくなってきた。

 卒業編が1クール以上のTVアニメだと良いなぁ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

【新たなる】第二次OGプレイ日記第45話【凶鳥】

■第45話 凶鳥は三度死ぬ

アッシュのトロニウムエンジンのテストをしてたら、Mk-Xのパーツを積んだ輸送機が襲われてたから助けるよ、というお話。

先行出撃メンバーはイング、その後見人のリョウトとリオ、この2人は参式をレンタルしてある。
そして、トロニウムエンジンの講師ライとマイ。乗機はR-2とR-GUNで固定。
あと、サポートメンバーとしてラウルとアリエイル。この2人は何で強制なのかよくわからんな(=ω=)

敵はアグレッタ率いるアルファセイバーズ。イングがアグレッタとタイマンのポジションで移動不可になったから、残りのメンバーで輸送機を護らなければならない。

しかし、何と微妙なメンツ……(=ω=;) イングを除けば、まともにレベルが上がってるのはアリエイル、マイ、ラウルの3人だけ。 しかし、R-GUNは無改造だし、エクサランスは戦闘向きじゃない。唯一まともに戦えそうなアリエイルも水中スタートだから陸に上がるまでに一苦労(´・ω・`)

とりあえず輸送機がヤバそうなので、ツイン解散して飛べるヤツを先行させよう。

エグレッタは適応Sな上にT-LINKセンサーを持ってるので、驚異の命中・回避率で襲ってくる。幸いにも1対1状態だから、毎ターン『ひらめき』掛けてやり過ごそう。

輸送機守護チームの方は、リョウトの参式が集中砲火を浴びて結構ヤバげな事に(´・ω・`) フリッケライはそこそこ改造してあるけど、避けきれず耐えきれない機体だから前線を支えるのは難しい。 ここは参式さんに頑張ってもらいたい所。
次のターンにようやく念動フィールドが起動。これでどうにかなるか(`・ω・´)!? と思いきや、なんと輸送機が撃墜されてゲームオーバー……(´・ω・`)

チクショー! じゃあインターミッションでしっかり仕込んでやりなおしてやんよヽ(`Д´)ノ!!
スクリューモジュールを総動員して水中で迎え撃つ態勢にしよう。換装武器も適当に持たせて戦闘力を底上げ、と。

海適応が上がった事で足並みが揃う。足並みが揃うとツインが組める(`・ω・´)
というワケで、参式とフリッケライのツインを最前線に配置。ツインで反撃できれば、EPで効率良く敵を減らせる。

しかし、ここまで用意周到にやってもHP3ケタまで追いこまれる輸送機(=ω=;) 人によっては詰むんじゃないか、この面。まぁ全滅プレイを使えばどうにでもなるだろうけど。

ギリギリだったけど輸送機が撤退ポイントに到達してイベント発生。 イングがアッシュのトロニウムエンジンを起動させて、ついでに移動できるようになった。 盛り上がってる所悪いけど、エグレッタから逃げた方が賢いな(=ω=)

雑魚も随分と減ってきた所で、敵増援ガリルナガン登場。 イベント戦闘でアキシオンアッシャーの直撃を受けてアッシュが大破(´・ω・`) この辺の攻撃を見ると、やっぱコイツはアストラナガンの系譜なんだってわかるな(=ω=)

アッシュがやられた所でイングの秘めた力が垂れ流されて、輸送機からMk-Xのパーツを引き寄せて装着。エグゼクスバイン爆誕(`・ω・´)!!
しかしまぁ、劇中でもあり得ない現象とか言われてるけど、この流れで新型機になってしまうのはちょっとアレだな(=ω=;) 龍虎王がグルンガスト取り込んだ時並みのオカルトじゃないか。イングって微妙にクォブレーとポジション被ってるから、オカルトも担当って事なのかね(=ω=)

ちなみに、覚醒イングは能力値が上がってる上に地形適応が全部Sというなかなかのチート仕様。 エグゼクスバインの性能もあいまって、エグレッタやアマーラと互角に渡り合えそうな勢いだ。

しかし、エグレッタもゲイムシステムを起動して毎ターン『必中』『集中』『加速』が掛かるという鬼モードに突入している(=ω=;) 『必中』はウゼぇなぁ(´・ω・`)

ここでSRポイント取得条件が解放。8ターン以内にガリルナガンのHPを30000以下にする事。
……現在すでに6ターン目。ガリルナガンのHPは80000オーバー。 これはまた無理っぽいな(・ω・`)

次のターンにようやく味方の本隊が到着。ついでに敵雑魚の追加も出現。とはいえ、ガリルナガンまではちょっと遠い。

今回からアクアが一人でサーベラスに乗って出撃。後継機が出たらパイロットとして働く事になるから、撃墜数を稼がせておくか。


雑魚は撃墜数とかPP稼ぎたい連中に任せといて、主力チームはボスのお相手。まずはちょっと難しそうだけどSRポイント狙ってみよう。
イングを追い掛けて近づいてきたアーマラを一気に攻める。 『大激励』『激励』『気合』『気迫』で無理やり気力を上げ、『覚醒』で手数を増やし、精神コマンドをジャブジャブ使ってHPを削る。
30000近くまで削った所で、今度は『脱力』『期待』をフル稼働でアーマラの気力を下げて『ガード』を封じてから、カイ&ラミア起点でゼンガー&マサキが参加のマキシマムブレイクで何とか撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 成せば成るもんだな(; ・`ω・´)

そのままの勢いでエグレッタの攻略スタート(`・ω・´)!! アーマラの撃破で『再行動』発動したカイで、もう一度マキシマムブレイクを叩き込む。
エグレッタの機体はマシンセル積んでてHP回復するから、できれば一気に倒してしまいたい。
撤退しないので、思う存分殴って最後はイングとマサキでトドメ(`・ω・´)!!

残る雑魚をエースになってない奴らに撃墜させてステージクリアっとヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

次の出撃枠は過去最大の15小隊なんだけど、強制出撃枠が無いからちょっと厳しいな(; ・`ω・´)
そろそろ誰を切るべきかを考えなければならんか……。
posted by ダイゴロン at 21:27| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

【颯爽登場】第二次OGプレイ日記第46話,47話【ヴァルシオーネR】

■第46話 リューネ・カプリッチオ

ガイアセイバーズのトーチカに向かう途中でリューネ達がルイーナに襲われてたよ、というお話。

自軍初期ユニットはいつの間にか強化されていたリューネのヴァルシオーネR、ザッシュのガルガード、敵に捕まってるプレシアのディアブロの3機だけ。プレシアは移動も攻撃もできないから、実質2機だわな(=ω=)
しかも、ヴァルシオーネとガルガードは3段改造の恩恵を受けていない。 ヴァルシオーネはそこそこ手を加えてあるけど、ガルガードは完全無改造だぜ(´・ω・`)

ヴァルシオーネはRになって……頭身が上がったな(=ω=) エグゼクスバインとか、グランヴェールとか、ガッデスとか、新規絵の機体は頭身高めになってるからデザインの方針が変わったんだろうな。
性能的にはそれほど変わって無いか。単体用クロスマッシャーが無くなって代わりにクロスソーサーが追加。あと、円月殺法が追加。 空適応は相変わらずBか(=ω=;) エグゼクスバインは空Aで飛べるようになってるというのに(・ω・`)

SRポイント取得条件は、2PPまでにサイコブラスターで8機以上同時に撃破する事。 なんて限定的な条件(=ω=;) 要は1EPの反撃で できるだけ多くの敵を削って2PPで吹き飛ばせればいいワケだ。

ザッシュとツインを組んで、敵の真ん中辺りに進軍。敵のHPが低めなので、ビームキャノンで削っていく。 こんな条件出してるだけあって、さすがに敵が寄ってくるな(=ω=)

で、迎えた2PP。『努力』『祝福』に『闘志』を掛けてサイコブラスター炸裂(`・ω・´)!! 10機くらい落ちてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ついでに、鋼龍戦隊もやってきた。SRポイントは取り終わってるし、急ぐ必要も無いからエースになってないヤツに撃墜数稼がせてやるか(=ω=)
特に前話から本格的にパイロットやり始めたアクアは撃墜数が20くらいしかない。早いとこエースにしてやらねば。

島マップだから飛べないヤツの移動には苦労するけど、敵は強くない。アクイラ以外は雑魚ばっかだしな(=ω=)

ボスのアクイラも撤退HP20000程度と低めなので、たいして苦労せずに撃墜成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ヴァルシオーネは使っていくとして、プレセアとザッシュは二軍かな〜。 ガルガードの新技が装甲ダウン付きでちょっと便利そうだったけど、まぁマキシマムブレイクがあればだいたいの敵は落とせるだろうしな(=ω=)



■第47話 トーチカ奇襲

エールシュバリアーとブランネージュ用のウェポン・ボックス・ハンガーをパクりにガイアセバーズのトーチカを強襲するぜ、というお話。

まずはトーチカ守備隊とのバトル。敵はリオン系が多数。こいつらを捌きながら、7ターン以内にジョッシュとリムで3つある突入ポイントの中から地下への入り口を探せばいいらしい。
SRポイント取得条件は、ジョッシュとリムがEPで敵からの攻撃を受けない事。あまり先行させないように気を付けなければいかんな(=ω=)

敵はあんまり強くないので、連続行動組を先行させてドンドン落としていく。 奥2ヶ所の守りに付いてた奴らが徹底防御態勢なのがウザかったけど、4ターンで初期配置の敵は全滅。
すると、敵増援でガンマセイバーが登場。メディウスロクス、アルジャンの3人とリオン系の雑魚達。

これはとりあえず置いといて、ジョッシュを地下へ突入させてしまおう(=ω=) ジョッシュとリムが地下へと消えてSRポイントゲット、とヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

これで、メディウスはサーベラスに狙いを変えたらしい。 出遅れてたサーベラスはちょうどガンマセイバーの近くにいるから、撃墜数を稼ぐ為にもここで相手をさせておこう(=ω=)

アルジャンズはバラけて移動してきたので、合体攻撃の心配は無い。
そろそろ何人かがレベル50超えて『熱血』を覚え始めたので、速攻でシエンヌ機とシオ機を撃破(`・ω・´) 撤退しない仕様だから撃墜も楽だヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

メディウスは無限回復モードだからほっといて雑魚を片付ける。全滅させるとクリアフラグが立ってしまうので、1機だけ残して残るシアンを撃破してイベント発生。

メディウスが撤退してルイーナが出てきた所で次回へ続く(`・ω・´)

それにしても、エリック・ワンの爺さんは色んな機体に絡みすぎだろ(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 13:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

【デンドロビウム?】第二次OGプレイ日記第48話,49話【忍者戦士?】

■第48話 深秘なる存在

前面の続き〜。
ウンブラ、ウェントス、グラキエースの3人率いるルイーナ軍団との戦い。 ジョッシュとリムはウェポンボックスハンガーの準備ができ次第でてくるという事で、登場は数ターン後になる模様。
それまでの間、防衛ラインを死守するのが最初の任務だ(`・ω・´)

こっちは連続行動持ちがどんどん増えているので、防衛どころかズンズン攻め込めるwww わずか2ターンで敵の雑魚はほぼ半壊状態。
そして、3ターン目に満を持してジェアン・シュヴァリアーとデア・ブランシュネージュが出撃ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
って、デカ過ぎワロタwww マップモデルが戦艦よりデカいんだがwwwwww

ここでSRポイント取得条件が解放。 勝利条件達成前にウンブラのプリスクス・ノクスを落とす事。 勝利条件がジョッシュでグラキエースを説得する事、だから特に時間に追われる事もなく達成できそう。

でも、グラキエースとウェントスの撃破が敗北条件になってるから、この2機は好き勝手に暴れさせておくしかない。さっさと雑魚殲滅してウンブラを落としてしまおう。

ウンブラの撤退HPは18000と低め。連携攻撃持ちも増えてきたし、マキシマムブレイクを使わなくても十分に落とせる。 ある程度削ったら、エクセレン&アクセルの攻撃に、リューネ&アリエイルの援護を合わせて余裕の撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

あとは、ジョッシュでグラキエースを説得してイベントを起こせばステージクリア、と(=ω=)

シュヴァリアーもブランシュネージュもデカくはなったけど武器の使い勝手は前とさほど変わらないから、ツインの相方は前のままで大丈夫かな。

しかし、あのデカさで分身するとかどんなファンタジーだよwww



■第49話 闘志、炎に燃ゆる

鋼龍戦隊が留守中の秘密基地を量産型ジンライが襲ってきたぜ、というお話。
すっかり終盤になってようやく雷鳳が登場。まぁ、第三次のメインの一角になるだろうから、今回は顔見世程度って感じなのかね(=ω=)

ってなワケで、まずは雷鳳一機での出撃。 敵は大量の量産型ジンライ。
SRポイント取得条件は3ターン以内にトウマが量産型ジンライを4機撃破する事。 なんだか厳しそうな気がせんでもないけど、改造も育成もしようが無いユニット1機での出撃なんだから、達成できるバランスになっていると信じたい。

……と、思ったら運ゲーじゃないっすかこれ(´・ω・`) こっちの命中率が素では70%弱しかないんだけど、トウマのSPでは『直感』が2回しか使えないから、運よく攻撃が当たり続けないと4機は落ちないわ('A`) それどころか運悪くクリティカルの出が悪かったらやっぱり落ちないし、もっと運が悪いとこっちが落とされる可能性も……(=ω=;)
まぁ、リトライ繰り返してまで取らなきゃならないもんでも無いから諦めとくか(´・ω・`)

4ターン目に鋼龍戦隊到着。トウマは一旦下がって第三軍扱いに。

トウマが3機落としてたんで、量産型の残りは10機足らず。 本隊相手には物足りないにも程がある(=ω=) あっという間に全機撃破完了(`・ω・´)

すると、雷鳳のシステムが暴走してトウマが敵ユニットに(´・ω・`) 四方を囲んでHP3000以下にしないといけないらしい。
まぁ、こちらにはミスター手加減のリシュウ先生がいるし、楽勝ですな(=ω=)

手数はあり余る程にあるので、精神コマンドもジャブジャブ使って雷鳳をフルボッコ。 あっという間に3000以下まで減らしてステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

インターミッションに雷鳳の姿は無く、すぐに使えるという事は無いらしい。 ホント顔見せ出演って感じか(=ω=)

次のステージの出撃数は12小隊。 なんか、ここにきて出撃枠が減ってる気がするんですが……(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 18:39| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

【イグナイト】第二次OGプレイ日記第50話,51話,52話【ブレイズ】

連日更新、なおかつ一挙3話分。
UXの発売が近いからペース上げて行くぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


■第50話 去来交差点

イティイティ島を出た所で哨戒任務中にゲストに出くわしたぜ、というお話。

哨戒機のメンツは、サーベラス、ヴァルシオーネ、ガルガード、ガッデス、ザムジード。 ザムジードとか、どう考えても偵察向きじゃないと思うんだけどどうなんだろう(=ω=;)

SRポイント取得条件は2ターン以内に敵機を12機撃墜する事。 戦力的には問題無いんだけど、敵が14ユニット18機しかいないのが気になる所。うまく誘き出さないと失敗するかもしれない。

リューネとザッシュ、テュッティとミオがそれぞれツインを組んでるので、こっちは3ユニット。それを3方向に展開して進軍。 中央は敵が弱いので、アクア一人で殲滅余裕。 右翼はリューネの『熱血』サイコブラスターで削って2EPで殲滅。 左翼だけはイマイチ捗らなかったものの、それでも12機撃破達成。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

SRポイントをゲットした所でイベントが発生。 ツェントルプロジェクトの新型機、ガルムレイド・ブレイズとサーベラス・イグナイトを連れてアルベロとエルデのメディウスが登場。
残ったゲスト機は全部撃破されてしまった(´・ω・`)

メディウス達はアクアを狙ってくる模様。 サーベラスは結構改造されてるから、森に入って『集中』使っとけばまず当てられる事は無いけど、撃墜できるかと言われるとそれもちょっとキツイ。 特にメディウスはHP回復持ってるし(=ω=;) とりあえずは、適当に相手して本隊の到着を待つか(´・ω・`)

しばらく戦ってるとイベントが発生して、ヒューゴが復活したりアルベロが死んだり。 う〜む、アルベロさんは救いが無いな〜(・ω・`) MXでもこんな扱いだったっけ?

ともあれ、敵増援のレリオン部隊と、味方増援の鋼龍戦隊も現れて最終決戦開始(`・ω・´) サーベラス・イグナイトとガルムレイド・ブレイズ以外の敵を全滅させた上で、イグナイトとブレイズのHPを2000以下にすればクリアらしい。 前ステージに続いてリシュウ先生の出番か(=ω=)

SRポイントは取れてるし、急ぐ必要は無いので、大量のレリオンは撃墜数の少ないヤツに落とさせる。 よし、これでラウルがエースまであとちょっとだ(`・ω・´)

レリオンを壊滅させて、イグナイトとブレイズを峰打ちで行動不能にしてステージクリア。 インターミッションでイグナイトとブレイズ、あと雷鳳も正式に自軍に参加する事に。
しかし、最強武器がALLってのはどうにも中途半端な感じなんだよな〜(・ω・`) 同じくP ALLが強いサフィーネと組ませたら面白そうではあるけど、まだ入って来ないし……。



■第51話 風の呼び声

リアナと感応したウェントスの声に導かれてルイーナの罠に飛び込むぜ、というお話。

まずは大量の雑魚ルイーナとのバトル。SRポイント取得条件は4ターン以内に敵を全滅する事。 まぁ、数はいるけど雑魚ばかりだからどうにでもなるだろ(=ω=)
奥の方にいるヤツに届かせるように上手く進軍させてやる必要はあるかな。

連続行動持ちをガンガン前進させると、後続の奴らは敵に触れる暇すら無くなる(=ω=) ちょっと連続行動持ちを増やし過ぎたかもしれんな。雑魚がいなくなったら役に立たないスキルだし、2、3人で止めとくべきだったかも(・ω・`)

強力なフォワード陣のお陰で3ターン目で余裕の雑魚殲滅、SRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

さぁて、増援は何が出てくるかな……(; ・`ω・´)

ショーン「この先の基地がルイーナに襲われているようです」
レフィーナ「本艦もすぐに向かいましょう。全機帰還させて下さい」


……


…………


イ ン タ ー ミ ッ シ ョ ン


雑魚倒しただけでステージ終了……だと……(; ・`ω・´)

ボスいないならせめて雑魚を倍ほど用意して欲しかったぜ(´・ω・`)



■第52話 私に、さよならを

ルイーナと決着を付けるぜ、というお話。

敵はコンターギオとイグニスに雑魚が多数。 ウェントスとグラキエースは地下にいるらしい。

今までのルート選択の都合でイグニスは二回目、コンターギオは初手合わせになるんじゃないかな(=ω=)

SRポイント取得条件は、4ターン以内に雑魚を全滅する事。 前のマップと敵の数は同じくらいだけど、今回は横に布陣してるから叩きやすそう。

この終盤になって今さら、『手広く活躍させるよりもお気に入りのユニット絞り込んで使っていこう』という方針に転換したので、『大激励』2回使って龍虎王を敵陣に一気に切り込ませる。
1ターン目から切り込めたのは、龍虎王の他に4ユニット。ジョッシュ&リム、コウタ&アイビス、レオナ&タスク、ヒューゴ&テュッティ。

そして、その5ユニットが暴れに暴れて2PPで雑魚殲滅完了……(; ・`ω・´) 出撃15機もいらんかったんや……。

さらに、先行の5ユニットだけでイグニスを撃破(`・ω・´) シュバリアーのアーマーブレイカー叩き込んで、ハイペリオンとか、Gコンパチとか、龍虎王の分離攻撃で手数増やしてやったら割と余裕だったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

最後に残ったコンターギオは気力ダウンのMAP兵器とSP吸収の必殺武器を持つ鬱陶しい機体('A`)

とはいえ、スタート時点から接敵でもしてりゃ厄介な事この上なかったろうけど、今の状況では多少気力下げられようがSP吸われようがたいして問題はない(=ω=)

追い付いてきた後続部隊も加わっての大フルボッコ大会で1ターンキル余裕でしたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

その後はイベントでクリスが消えたり、グラキエースとウェントスが仲間になったり。 この辺り、会話だけで進むからイマイチよくわからなかったな(=ω=)

ただ一つ確かなのは、グラキエースの衣装が変わってちょっと可愛くなったという事だ(・ω・*´)
posted by ダイゴロン at 22:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

インフル明け

明日はインフル明け初出勤。 丸一週間の休みだったけど、終わってみればあっとう間だったなぁ(・ω・`)

録画アニメと積みBDの消化は捗った。 アニメは熱があってしんどくても見れるから良い(=ω=)

スパロボはかなり集中的にやったけど、それでもUXの発売までに第二次OGを終わらせられなかった。
残り3面。UXと並行してやっていこうと思う(`・ω・´)

UXでも懲りずにプレイ日記書くよ〜(・ω・)ノシ
第二次OGと混ざるとややこしいので、アメブロの方でやる事にした( ・ω・)つ
http://ameblo.jp/daigoron/theme-10067336075.html

今回はツメスパの攻略記事もやっていく予定( ・ω・)つ
http://ameblo.jp/daigoron/theme-10067336112.html

まぁ、こんなもんすぐにwikiに載るんだろうけど(=ω=)

ところで、ツメスパって本編進めてたら増えるのかね? それとも、DLCのみ(=ω=)?


あと、EDF3Pが以外に捗った。
低難易度ばっかりやってるとすぐにダレてくるから、ステージ毎にインフェルノまでクリアしてしまう方式に切り替えたのが良かったな。
一日に2,3ステージずつコンスタントにクリアして、陸戦が3分の1くらい終わったぜ(`・ω・´)

久しぶりにGランチャーUMAXを撃ちまくって、久しく忘れていたワンマンアーミーな感覚を取り戻せた気がする。 まぁ、マルチだとGランチャー役に立たないんだけど(・ω・`)

ライサンダーがZどころかFすら出ないのが悩みの種。 遠距離が弱いとヘクトルとかキャリアとか落とすのに難儀するのですよ。
スナイパーライフルはマルチでも鉄板装備だから、早いとこゲットしておきたい。


しかし、明日から仕事か(=ω=)
1週間くらいの休みでは全然足りんのう。

次の連休はゴールデンウィーク……。 あと1ヶ月半なんとか頑張るか(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 22:54| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

【最後の】第二次OGプレイ日記第53話,54話【ルート分岐】

UXの方も同時更新だぜ( ・ω・)つ
http://ameblo.jp/daigoron/entry-11491088995.html


■第53話 封印の予兆

エクセレンがアルフィミのピンチを察知したから助けに行くぜ、というお話。

助けに来たのは良いけれど、アルフィミはオープニングデモでドゥバンのアレス・ガイストに取り込まれてしまった(´・ω・`)

ってなわけで、まずはキョウスケ&エクセレン、アクセル&アリエイルの2ユニットでアレス・ガイストの戦闘に。
SRポイント取得条件は3ターン以内にアレス・ガイストのHPを7万以下にする事。 ツインを解散すれば手数は増やせるけど、気力が上がってないのが辛い所。合体攻撃さえ使えれば余裕だと思うけど……。

とりあえず、アクセルのツイン精神『気迫』で、アクセルとアリエイルの気力を+30。 この状態で麒麟を叩き込んでやると、10000オーバーのダメージが出た。
アレスのHPは97000しかないから、3ターンあればアクセルだけでも削り切れるじゃん。 なんだ、余裕(=ω=)
2PPで楽勝のSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

これでイベントが……、と思いきやまだイベント起きないのか(=ω=;) どうせドゥバンは落とせないだろうから、待ちに徹するか(´・ω・`)

4PPでようやくイベントが起こって、雀武王、マガルガ、妖機人いっぱいというバラルチームが登場。

鋼龍戦隊も到着して、こっからが本番だな(`・ω・´) アレス・ガイストはまだ帰らない模様。 しまった、ヒマしてる間に移動させとけば良かった(・ω・`)

ギリアムに『再攻撃』養成したハズなのに何故か発動しないな〜と思ったら、『再攻撃』と間違えて『連続攻撃』のレベルが上がってたという涙無しでは語れない発見もありつつ、戦闘開始(`;ω;´)

妖機人は結構な数が揃ってるんだけど、もう味方の火力がインフレしまくってるから、先行したヤツ以外は敵に触れない勢いで撃墜できる。

執拗にアリエイルを狙ってくるドゥバンは、もうマップの片隅で遊んでてもらう事にした。 エクサランスを隣接させておけば援護防御も修理もできるから安定するだろ(=ω=)

妖機人どもを蹴散らして、次はマガルガを……と思ってたら雑魚が全滅した時点でイベント発生してステージクリアに(゚Д゚)

勿体ないけど、中断セーブもしてなかったし諦めるか(・ω・`)

エンドデモでイルイが攫われた後、ルート分岐が発生。

地上ルート:ハガネ、ATXチーム、新教導隊、ダブルG、マオ社組、D組、MX組、アリエイル
宇宙ルート:ヒリュウ改、SRXチーム、魔装機神、ハイペリオン、オクト小隊、コンパチ、エクサランス、ユウ、カーラ、イルム、ギリアム

宇宙ルートの最後4人はどうも数合わせ臭い移動の仕方だな(=ω=)

現在の主力が地上ルートに集中してるので、地上ルートを選ぶか。さぁて、大編成大会の始まりだぜ(´・ω・`)



■第54話 天蓋の下で

バラルの張ったバリアで地球に閉じ込められた所にルイーナが攻めてきたよ、というお話。

敵はとりあえず雑魚ばっかりだけど、陸地ゼロの完全海マップというのが辛い(´・ω・`)
SRポイント取得条件は、3ターン以内に20機以上撃墜する事。 ルート分岐で多少総合力が落ちてるとはいえ、メイン所の機体が2,3機いれば余裕で達成できるだろ(=ω=)

予想通りあっさりと2PPで20機撃破してSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
しかし、そこに残りのルイーナを爆散させてガイアセイバーズ・ガンマセイバーの面々が登場。ああ、資金と経験値が……(・ω・`)

非業の死を遂げたアルベロの後釜には変態ガーリオン使いのムラタが収まったらしい。 狂犬じみたケルベリオンズに戦闘狂のムラタって、ブレーキ役皆無じゃないですか、ヤダー(・ω・`)

とはいえ、所詮はリオンの集団。ケルベリオンの合体攻撃にさえ気を付ければ特に怖い相手ではない。

トップエースどもを惜しみなく突貫させて雑魚を殲滅。 ボスもサクサク削ってレベル低めの奴らで撃墜して経験値ウマー(゚Д゚)

ケルベリオンズがアラドとゼオラを狙ってくるのがちょっとウザかったけど、問題無くクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

これと言ってストーリーが進んだワケでもないし、何か消化試合的なステージだったな……(=ω=)
posted by ダイゴロン at 20:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

【ライジング】第二次OGプレイ日記第55話【メテオ】

次回から2話セットみたいな話が続くので、ちょっと短いけど1話分だけ上げるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


■第55話 雷迅昇星

『ちょっとガイアセイバーズと戦ってこいよ』って言われた所に量産型ジンライ共が攻めて来たぜ、というお話。

相手は山盛りの量産型ジンライ。 こっちは初っ端から全機出撃なんだけど、トウマの雷鳳がイベント枠でツイン不可状態(´・ω・`)
この状態で、SRポイント取得条件が、2ターン以内にトウマが量産型ジンライを5機撃墜する事。 なかなか厳しそうだけど、量産型が雷鳳狙う仕様ならどうにかなるかな〜。

量産型のツインを2ユニット削っておいて、雷鳳を突貫させてライトニングフォールで1ユニット撃破。1EPの反撃でもう1ユニット撃破して、2PPでさらにもう1ユニットを削って撃破させて合計6機。SRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
これでこのステージでの雷鳳の仕事は終わりだな。後ろに引っ込んでてもらおう(=ω=)

と、思ったら、さらに数機撃破した所でイベント発生。 トオミネ博士が雷鳳をバーサークさせたり、それに対抗してミナキがシステムLIOHを破壊したりとなんだかんだあって、結果的には雷鳳に必殺のライジングメテオが追加(`・ω・´)
でも、雷鳳が敵陣で孤立する配置になってしまったぜ(=ω=;) まぁ、HPは満タンだし、分身あるから速やかに下がれば落とされる事はないだろうけど。

できるだけレベルの低いヤツに撃墜させる形で量産型を掃除。 これで二軍組のレベルがだいぶ上がった(`・ω・´)

移動しないヤツとか、PPでは防御する鬱陶しいヤツもいたけど、時間がかかるだけで苦戦はしない。

最後はトオミネ博士の乗った戦艦を撃墜してステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ トオミネ博士はこれで終わりか(=ω=) パイロットでは無いから仕方ないのかもしれないけど、GS艦長の乗ってる機体落として終わりだとイマイチ勝った気がしないな(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 21:25| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

【決戦】第二次OGプレイ日記第56、57話【ガイアセイバーズ】

■第56話 紅の生誕祭(前編)

アイドネウス島でガイアセイバーズとガチンコだよ、というお話。

まずはGSの中でも比較的小物なグループから。 エア・クリスマスのカーリーに、ムラタ&ケルベリオンズのガンマセイバー連中。
SRポイント取得条件は、6ターン以内にエアクリスマスのHPを10万以下にする事。 割と時間的には余裕ありそうだから、まずはじっくりと雑魚掃除といきますか。

今回は再行動組をあんまり突っ込ませなかったので、色んなユニットを活躍させる事ができた。まさに総力戦の様相(=ω=)
2ターン終了までで、雑魚は半壊してガンマセイバーの姿が見えてきた。 ケルベリオンズが3体並びのまま動いてこないのが厄介。合体攻撃痛いからな〜(´・ω・`)

とりあえずムラタは放っといてでもケルベリオンズの一体を落としてしまう事を考えた方が良さそう。

ってなわけで、龍虎王&参式(リョウト)のツインに『覚醒』使ってシアン機にアタック(゚Д゚)!! さらに、それをゲシュ改(カイ)&ヴァイサーガのツインで追い掛けてマキシマムブレイク(゚Д゚)!! これだけでシアンのHPは残り1万ですよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ちなみに、龍虎王と参式のツインは、ブリットの連続行動にクスハとリョウトの『覚醒』で1ターンに最大9回行動が可能(=ω=) 分離攻撃まで駆使し出すとこの2機だけでかなりの手数を出せるんだぜ(`・ω・´)
まぁできるからといってやっても仕方ないからやらないけど(=ω=)

ここは普通に2回目の行動でシアンにトドメを刺しておく。

シアンが落ちると、残されたシエンヌとシオに『必中』『熱血』『気迫』が(゚Д゚) 必中、気迫はともかく、熱血はヤバい。 辛うじて動かせるユニットが残ってたから、ゼンガーとアクセルに『不屈』で受けさせて消化しておこう(=ω=)

次のターン、シオ機を撃墜すると、またシエンヌに『必中』『熱血』『気迫』(=ω=;) まぁ、こいつもこのターン中に落としちゃうから、あんまり意味無いわな(゚Д゚)

ゼオラでシエンヌを、ゼンガーでムラタを撃破すると、エア・クリスマスが撤退してステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

え、SRポイント? エアクリスマスはガンマセイバーを全部落とすと撤退する仕様だったので、今回は諦めたよ(`・ω・´) ボスクラス1体分の経験値、資金、PP、強化パーツと、すでに取る必要も無いSRポイントじゃ比べ物にならんさね(=ω=) ちなみに、クリア時点で5ターン目だったから取る事自体は余裕だった模様。

インターミッションでは、ここにきて穴馬さんをフル改造。 最近イングの相方をやらせてるんだけど、最前線に放り込むと結構被弾しちゃうから思い切ってフル改造したった(`・ω・´)



■第57話 紅の生誕祭(後編)

VSガイアセイバーズ第二幕だよ、というお話。

ガイアセイバーズの強敵組、エグレッタとアーマラがお相手。 エグレッタさんは初っ端からゲイムシステム起動で『集中』『必中』『気迫』が掛かっている超ご機嫌状態。これ多分毎ターン掛かるんだろうな〜(´・ω・`) アーマラはまだ出撃してないけど、そのうち出てくるだろ。

雑魚もさっきまでのリオン系とは違って、キャニスを中心に量産型ベルゲルミルなんてものまでいるぜ(゚Д゚)

こっちはイングとヒューゴ&アクアが強制出撃。 イングだけが合流不可状態だけど、ヒューゴ達も相方がいないから一人にさせておこう(=ω=)
イングはともかくなんでヒューゴが強制……と思ったらエルデ先生か。 前の面のシナリオデモですでに暴走状態だったから、AI 1連れて出てくるんだろう。


SRポイント取得条件は、3ターン以内に雑魚を30機撃墜する事。 まぁ、特に考えなくても取れそうかな。

隊を3つに分けて進軍しながらバカスカ敵を撃破してると、2PPで早くもSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
と、同時にエルデ-ミッテ先生の乗るガルベルスが出現Σ(゚Д゚) 偶然にもサーベラスの目の前に出てきやがったぜ(; ・`ω・´)

このガルベルスってのは、ツェントルプロジェクトの10号機らしいけど、MXでは出てこなかった機体だな(=ω=)

ともあれ、目の前に出てこられたからにはボコるしかあるまい(`・ω・´) ちょうど最初に分かれた3隊が合流できる場所だったから、味方ほぼ全員集合でのフルボッコ大会ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ まだ先は長いから『熱血』とか温存しときたいしね。

途中、一回ラズナニウム発動で『根性』が掛かったけど、それでも圧倒的物量で1ターンキル完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 結局、アルベロ隊長を欠いたAI 1単体では機体の性能を引き出せませんでしたというオチでエルデ先生退場(=ω=) ずいぶんとアサーリ展開だったな。 ひょっとしたらまた復活して脳ミソ化するんだろうか。

次のターゲットは、実は出撃していたイーグレット・フェフ博士。 ユニットとして出てくるのはシリーズ通して初めてかな?
ボスクラスとはいえ、乗ってる機体がトライロバイトだから全然怖くない(=ω=) ゼンガー、イング辺りとの会話イベントを消化しつつ削っていって、ロイヤルハードブレイカーで撃墜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ ゼンガーに対しては色々と思う所があったみたいね、この人。シナリオデモでは全然そんな様子なかったけど。

フェフを倒すと、エグレッタに『熱血』『気迫』『根性』が。 まぁ、熱血以外無意味だし、その熱血も『不屈』アタックで無効化、と(=ω=)

さて、残るはそのエグレッタさんただ一人。 今の今まで最奥の初期位置から動かずにじっと待っておられた。
総攻撃で削りに掛かるものの、相変わらず『必中』無しでは当たらない。 向こうは常時『必中』掛かってるから『ひらめき』か『不屈』も必要だし、相変わらず鬱陶しいヤツだぜ(´・ω・`)

それでも何とか削りきって、『愛』のツインバードストライクで撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 撃破したのにリアクション薄いな〜と思ったら、イベントでいっぺん復活してエグゼクスバインの新兵器ブラックホールバスターキャノンで消し飛ばされた(=ω=) 戦闘でもでイングが唐突に全裸になってワロタwww

初期配置のボス達が全滅すると真打ち登場。 アルテウルのグランドクリスマスと、アーマラのガリルナガンが現れた。

しかし、勿体ぶって出てきた割にガリルナガンの弱い事弱い事(´・ω・`) まぁ、終わりが見えてきたから容赦なく精神コマンド使えるってのもあるけど、部隊の半分も動かさずに速攻撃破。
アーマラの最期は割とあっさり気味だったな。 第三次で再登場とかあるのかしら(=ω=)

最後に残ったアルテウルはさらに弱い。HPこそかなり多いものの、精神無しでも当てられるし避けられるから削るのも楽ちん。 ちょっと精神コマンド温存し過ぎたか(´・ω・`)
かくして、アルテウルは真意を明らかにしないまま海中へと沈んだのだった。 まぁ、どうせまた出てくるだろうけど(=ω=)
おそらくここで退場であろうリーになんの台詞もなかったのが憐れというかなんというか(´・ω・`)

続いてルイーナとの決戦になだれこむべく南極へ向かうと、なんとそこにはヒリュウ改が(゚Д゚)!?

かくして、全隊合流して次回へ続く(=ω=)

さぁ、気合い入れて部隊を編成し直すぜ(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 20:38| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

【ルイーナ】第二次OGプレイ日記第58、59話【全滅だっ(゚Д゚)】

■第58話 クライシス・ポイント

ルイーナとの決戦だぜ、というお話。

まずは遺跡入口前でアクイラ、コンターギオの2体と開戦。

こっちの布陣は練りに練った珠玉の17ユニット(`・ω・´)

1:龍虎王、グルンガスト参式(ユウ&ヴィレッタ)
2:ゲシュ改G(カイ)、グルンガスト改(ラミア)
3:サーベラス・イグナイト、グランヴェール
4:エグゼクスバイン、ゲシュペンストRV
5:ジェアン・シュバリアー、アウセンザイター
6:ズィーガーリオン(レオナ)、アーマリオン(タスク)
7:ダイゼンガー、Gコンパチカイザー
8:ソウルゲイン、アルトアイゼン・リーゼ
9:ヴァルシオーネR、ライン・ヴァイスリッター
10:グルンガスト零式、雷鳳
11:ハイペリオン、フリッケライガイスト
12:サイバスター、Gバンカラン
13:フェアリオンS、フェアリオンG
14:グランゾン、グレイターキンU
15:ガッデス、ファービュラリス
16:ノルス・レイ、アルブレードカスタム(マイ)
17:エクサランス・レスキュー、Gガンナー(ラーダ)


強化パーツもアビリティも一旦全部はずして、2時間くらい掛けて編成してやったぜ。

SRポイント取得条件は、アクイラとコンターギオを倒す前に雑魚を全滅させる事。 これはいつも普通にやってる事なので、特に問題なくゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

2体のメリオルエッセもそれほど怖い相手じゃない。 ただHPがやたらと高くて倒すのに時間が掛かるけど(=ω=;) 特にアクイラは遺跡上に居て防御が硬いわ、途中で『鉄壁』使うわで凄まじい硬さだった。

あと、コンターギオが撃墜後にやたらと表情豊かでワロタwww

遺跡の入り口にでっかい穴が開いて、いよいよ破滅の王がお出ましか、という所で次回に続く(・ω・)ノシ



■第59話 デザイア

対ルイーナ最終決戦だぜ、というお話。

遺跡の奥にはなんとクロスゲートが(゚Д゚)!?
それを見て色んな人が色んな事を言い始めてるけど、正直よくわからん(=ω=)

リュウセイ、アヤ、クスハ、ブリットのデジャブはαシリーズの記憶かな? 4人とも第3次αに出てた念動力者ってカテゴリーだ。
コウタとアクセルが言ってるあっち側は、無限のフロンティアの話なんだっけか。 あれ、色々と面白そうだから ちょっとやってみたい(=ω=)


閑話休題(=ω=)


遺跡内に待ち受けるのは嫌になるくらいのルイーナ雑魚軍団。 メリオルエッセはとりあえずイグニス一人だけ。
SRポイントはイグニスの撃破までに雑魚を全滅させる事。 全面に続いて楽勝だぜ(`・ω・´)

スパロボUXの発売を明日に控えてるので、サクサクいきます(=ω=) 行けるヤツからどんどん突っ込んで行けぇぇぇ(゚Д゚)!!

容赦の無い進軍で雑魚を蹴散らして、イグニスを削る、削る! 削る!! 一部の強ユニットはイグニスくらいなら素で殴り勝てそうだな(=ω=)

ドラマチックにグラキエースにトドメを刺させてイグニス撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

続いて現れたウンブラ&雑魚共を、再び容赦の無い攻撃で殲滅……、の前にちょっと体制の立て直しを(=ω=)
イグニス戦でエネルギーを消耗したユニットを戦艦に積んで、後続部隊でウンブラ周りの雑魚を掃除。 全快した第一陣が戦艦から発進して、総攻撃開始(`・ω・´)!!
あれよあれよという間にウンブラを撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 『熱血』とか使わなくても余裕で落とせるな(=ω=)

ウンブラが倒れると、いよいよ破滅の王、ペルフェクティオが降臨(; ・`ω・´) なんかジョッシュの親父の身体を器に使ってるらしい。 しかしこの人、偉そうな態度と声で某金ピカ王を思い出させるな……(=ω=)

王の乗機、ファートゥムは何か気持ち悪い(=ω=;) でも、攻撃に『戦闘不能』やら『精神禁止』やら付いてるわ、毎ターン全員の気力を2下げてくるわ、Sアダプター付いてるわ、王様が2回行動持ってるわでかなり鬱陶しそう(´・ω・`) 短期決戦で決めてしまいたいな。

援護攻撃、マキシマムブレイク、『覚醒』『再動』『期待』辺りを惜しみなく使って、1ターンでの火力をできるだけ上げる(`・ω・´)
途中、15万オーバーを回復する『ど根性』を2回使われて心が折れかけるも、なんとか1ターンで削りきる事に成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!! 最後はジョッシュとリムのツインでトドメを刺して破滅の王 ペルフェクティオ撃破(`・ω・´)!!

疲れた……orz これ、EX-hardで勝てるんだろうか(=ω=;)

エンドデモでクロスゲートを閉じる為にウェントスが犠牲に(´・ω・`) ああ、貴重な再動使いが……。
posted by ダイゴロン at 20:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

【アレス・ガイスト】第二次OGプレイ日記第60話【AI 1】

■第60話 ラスト・クライ

唐突にエルデ先生とドゥバンが現れたよ、というお話。

エルデ先生復活した〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ やっぱ最後は脳みそ化するのか(=ω=)
ドゥバンはルートのせいか影が薄いな〜(´・ω・`) この二人はどっちも物凄く小物臭いよね。

さて、敵はキャニスやらサイリオンやらが多数。
SRポイント取得条件は4ターン以内にアレス・ガイストを撃破する事。 Sアダプターを装備した龍虎王の力があればどうにでもなるハズ(`・ω・´)

雑魚を蹴散らしながらアレスを削っていると、HP40000切った辺りでエネルギーを制御しきれなくなってアルフィミを分離。 味方が増えたよ、やったねタエちゃんヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
最終盤での加入だけあって、ペルゼイン・リヒカイトは6段改造済み(`・ω・´) アルフィミの能力も高いし、何の心配もなくこのまま前線で戦わせられる。 かつて5だった『鉄壁』の消費が15に増えてるのは残念(´・ω・`) まぁそれでも、『SP回復』持ちだから毎ターン使っていけるけど。

そのまま手を緩めずに一気にアレス・ガイスト撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
すると、エルデ先生が本気出して、アレスやらなんやらAI 1に取り込んで巨大脳みそ化。 先生の電波っぷりが素敵やん(´・ω・`)

AI 1はやっぱり二回攻撃。 まぁ、破滅の王さまに比べるといくぶん戦いやすいかな(=ω=)

エネルギー吸収付きのMAP兵器を打ち切らしてから じっくりと包囲網を形成。 そして、一斉攻撃開始(`・ω・´)!!

もうちょいで数字が見えるかって所まで削ると、イベントが起こってBGMがMXのテーマソング「VICTRY」に。 しかもボーカル付きだと(゚Д゚)!?
これは良い2段構えサプライズwww ちゃんとフルコーラス入ってるし。

熱いBGMに乗せられて、一気にAI 1撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ HPが多いだけで大したことなかったな(=ω=)

しかし、この話がSRポイントによる分岐の先にあるという事は、もう一つのルートだとこの二人とは決着がつかないという事か。
ガイアセイバーズ戦で一応の決着がついた感じのエルデ先生はともかく、アルフィミ飲み込んだままのドゥバンがそのままとか、放置プレイにも程があるだろ……(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 22:23| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

