2011年09月26日

虚構と現実の狭間で

9/27 10:35投稿


ゲーム内の思考やルールを現実に持ち込んでしまう「ゲーム・トランスファー現象」というのを、外国の大学が研究してるらしい(=ω=)


あれあれ、人の頭上に体力バーが見えるぞ――あなたは「ゲーム・トランスファー現象」を体験したことがありますか?


記事中で紹介されてる事例としては、

・群衆の中で誰かを探すとき、つい検索ボタンを押したくなってしまう
・人々の頭上に体力バーが見える
・コントローラのボタンを反射的に押そうとしてしまう

・ビル群のスキマにテトリスブロックをハメ込みたくなる
・桃鉄を遊んだ後で、財布に500円しか入っていないを見て愕然とする
・絵を描いてて失敗するとCtrl+Zを押したくなる
・女の子としゃべる時はフラグを意識してしまう


上の3つが研究チームが出した例で、下の4つは記者やネット上の人々の体験。

どーでもいいけど、最初に記事を見たとき「たいりょくばー」「からだかばー」と読んでしまって、意味を理解するのに数秒を要した(´・ω・`)

閑話休題(=ω=)

「○○したくなる」程度なら誰でも経験ありそうだけど、「○○してしまう」はハッキリ言って病気のレベルだろ、これ(=ω=;) 
研究チームの言い分としては、「ゲームトランスファー現象」=「ゲームと現実の区別がつかない事」では無いという話だけど、「体力バーが見える」「コントローラーのボタンを押そうとしてしまう」はかなり境界が曖昧になってる感じするよね(´・ω・`)


ちなみに、個人的なトランスファー体験としては、

・人ゴミを見るとロケットランチャー撃ち込みたくなる。
・クモを見ると生命の危機を感じる。
・ロボットアニメを見ると機体と登場人物のステータス、特殊能力・精神コマンドを妄想してしまう。
・骨が無性にカッコ良く見える。


ってところかな(=ω=)

あとゲームじゃないけど、「カタカナ単語をガイアウィスパー風に読んでしまう」ってのも一昨年辺りに流行ったwww


今日の一言:他人の体力ゲージは見えないけど、自分の体力ゲージが赤点滅してる幻覚はたまに見える(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わりと仕事中に精神コマンドは使ってる気がする(´・ω・`) D
ダイゴロン・マキシマムドライブ!
Posted by かずと at 2011年09月27日 12:58
前日風邪のひきはじめで翌朝微妙にしんどくなると 起きた瞬間 行く、電話する の選択肢が浮かぶな

で正当な言い訳が成立する瞬間豆電球が光って上司に電話しているわしであった
Posted by 帰セラ at 2011年09月27日 23:19
GTAにはまっていた時は、運転中に「歩道を突っ切れたら楽なのになぁ…」とかetc…考えた事はあります。(=ω=)b
Posted by しっぺホッパー at 2011年09月28日 09:29
あと自分あれやろ、

・ファミレスにポニーテールの小さい娘が働いてたら、
「あの娘の名前、ぽぷらじゃね?」
て言ってしまう。
とか、
・保険会社のCMに出てくるアヒルと二足歩行する猫見て、
「あれ、ガーグァとアイルーじゃね?」
とつぶやいてしまう。

も付け加えなwww
Posted by 大吉 at 2011年09月28日 17:48
■かずとさん>
 「ひらめき」は多用してます(=ω=)
 「気合」「根性」「努力」辺りは残念ながら習得できなかったらしい(´・ω・`)



■帰セラ>
 風邪のひき始めなら理由は風邪でいいじゃないか(=ω=)
 しかし別の理由を探していると言う事は……、キサマ、サボったな(`・ω・´)9m!!



■しっぺホッパーさん>
 妄想くらいは誰でもしますよね〜。
 妄想と現実をごっちゃにしてしまう極一部の人だけを見て規制だ規制だと騒ぐのは勘弁して欲しい(´・ω・`)



■大吉さん>
 ハッハッハ何を言ってるんだ、種島さんの可愛さが3次元で再現できるワケないじゃないか(=ω=)

 保険会社のCMって、猫出てたっけ? 最近見て無い気がする。
 でも、ダック=ガーグァって発想はねぇよwww
Posted by ダイゴロン at 2011年10月01日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

