2012年03月13日

さすがGOちゃんの後継機

いつの間にやら発売されてたプレイステーションVITAが、いつの間にやら死にかけているらしい(; ・`ω・´)


新型ゲーム機「PS Vita」大苦戦、販売台数でPSPにも負ける…価格見直しも?


PSPより売れてないとか……(・ω・`)
まぁ、ソフトの互換性が無いのは痛いよな〜。互換性があればPSP買い直す時にVITA買おうかって事にもなるだろうけど、現状PSPでしかできないゲームが多過ぎる。

んで、十分現役なPSPに加えてVITA買おうかって思える程魅力のあるコンテンツが無いのが最大の問題。
やっぱりゲーム機の売上を牽引するのは面白いゲームソフトだしね。画期的なユーザーインターフェースだの、超美麗な有機ELディスプレイだの言われても遊ぶゲームが無ければ買う気にはなれんわな(=ω=)

数少ない購入者からもフリーズするだの、システム周りの操作性が悪いだのと悪評が多く聞こえてきてるし、値段下げたからって売れるもんでも無さそうだなぁ(・ω・`)

ゲーム機としての進化はPS2とPSPである程度完成してしまったような気がする。
PS3になって、確かにグラフィックは驚く程綺麗にはなったけど「PS3だから面白い」と思えるソフトにはなかなか出会えない(´・ω・`)
まぁ、この辺は自分のゲームライフの変化による所も大きいのかもしれないけど(=ω=) ……まてよ? ふと思えば、PS3のゲームってまだ一本たりともクリアしてないんじゃないだろうか(; ・`ω・´)

■アーマードコア
 操作性が前作までと変わり過ぎててついて行けず、チュートリアル終わった辺りで積む。

■ガンダム戦記
 水中戦でグラブロに勝てなくて積む。

■FF13
 結構進んだ気がするけど、いつの間にか積んでた。

■リトルビッグプラネット
 クリアはしてないけど、今でもたまに遊ぶ。元々一人で遊ぼうと思って買ったものじゃないしね。

■EDF IA
 イージーをタクティカルでクリアした所で積んだ。

■テイルズ オブ エクシリア
 仲間が揃う手前が積んだ。

■無双オロチ2
 これもオンライン用に買ったので一応継続中。しかし、なかなか遊ぶ機会が無いので遅々として進まん。

■トロイ無双
 一応プレイングなうな作品。結構終盤まで来てると思うんだけど、ここ1週間くらい起動してない。


辛うじてエンディングを見てるのはEDF IA 1本だけか(=ω=;)
まぁ、PS3は元々BDプレイヤーとして買ったものだし、そっちの用途では大活躍してるからいいか(=ω=) BDプレイヤー、メディアサーバー機能、アドホックパーティーの3用途だけで十分に値段以上の働きをしてくれてると思う。ゲームなんて飾りですよ(`・ω・´)

VITAにもPS3みたいにゲーム以外の機能で輝ける可能性はあるかもしれないけど、携帯機だとその辺りはスマホとかタブレットとか競合相手が大勢いるから辛そう(´・ω・`)

そういえば、VITAは現状ではアドホックパーティーに対応してないんだそうな。
せっかく3G搭載で単独で通信できるんだから、PS3を介さずにアドパできるくらいの仕様にすればちょっとは魅力的に思えたのに(´・ω・`)

これから先のゲーム機の進化は、オンラインの部分に一番伸び代があるんじゃないだろうか。ラグや同期ズレの低減とか、超多人数プレイとか。
グラフィックは進化させ過ぎると制作がその分大変になるし、その辺のバランスはもうすでに崩れつつあるように思える。

すでに爆死ハードの烙印を押されつつある今、VITAのスペックを最大限引き出せるようなソフトを作って参入しようなんて思うサードパーティーはいないんじゃないだろうか(・ω・`) このままではモンハンが出るかどうかも怪しくなってきた。3PG出すんならPSPでおながいします(=ω=)


そんな私は、今度出るファイアーエムブレムで、主人公の妹がCVあすみんだと言う噂を聞いて3DSを買おうか迷っている今日この頃だったりして(=ω=)
ってか、ファイアーエムブレムっていつの間にかキャラに声付くようになってたんだな……。
posted by ダイゴロン at 23:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もseesaa重いな…

なんか携帯機はモンハンがでないと売れないんじゃないかと思えてきたw
ファイアーエムブレムの新作やりたいけど3DS本体がなぁ…
Posted by Hokkaido at 2012年03月13日 23:13
なかなか休みが合わないし、無理して合わせてまでやりたいソフトでも無いのがオロチの限界。
これがEDF4とかなら寝る間も惜しんで合わせてるだろうなww

最後に一言。
あすみんにも妹にも興味は無い(・∀・)
Posted by びわこ at 2012年03月14日 05:35
■道産子さん>
 超重力はseesaaの魅力の一つ(`・ω・´)b

 FEの為に3DS買って、ついでにトライGやればいいじゃない(=ω=)



■びわこ>
 オロチは正にそんな感じだな〜(=ω=) 時間合わないんなら一人でも進めるよという気にはとうていならない(・ω・`)

 最後に一言。
 キミが興味を持とうと持つまいとあすみんの魅力には何の影響も無い(=ω=)
Posted by ダイゴロン at 2012年03月15日 22:29
わし、最近はアサシンクリードのオンライン対戦で外人さんをアサシンしてる(・ω・)
Posted by 大吉 at 2012年03月21日 12:23
■大吉さん>
 外人と対戦とか、対面しなくても何か怖い(´・ω・`)
Posted by ダイゴロン at 2012年03月27日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

