2012年09月06日

フュージョン スマホ

最近巷ではスマホ家電なるものが話題だそうな。色んな意味で(=ω=)


■スマホ+洗濯機

洗濯機にスマホをタッチ、洗剤と柔軟剤を設定 パナソニック、“スマホ家電”発表

スマホとの連携でクラウドにアクセスして洗剤と柔軟剤の適切な量を表示してくれるらしい(=ω=)
って、表示するだけかよ(=ω=;) 洗剤の説明書きに書いてあんじゃんよwww

せめて、大容量の洗剤タンクと柔軟剤タンクを装備して、情報に応じて適量を自動的に投入してくれるくらいの事はやってほしいもんだ(´・ω・`) まぁ、それくらいの事ならスマホ使わずに洗濯機単体でこなせそうだけど(=ω=)

変に難しそうな事せずに、「洗濯が終わったらスマホに通知が来る」くらいの事の方がよっぽど便利な気がする。


■スマホ+炊飯器

スチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」を発売

スマホとの連携でレシピを検索して炊飯設定したりできるらしい(=ω=)
しかし、炊飯器の設定ってそんな色々変えるもんか(=ω=;)? 巷に炊飯器レシピは数多くあるけれど、基本的には材料入れてスイッチオン!で完成するようなもんばかりだと思うんだけど(´・ω・`)


■スマホ+カメラ

デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット”

デジカメで撮った写真をワイヤレス通信でスマホから見たり、スマホに移したりできるらしい。これはまぁ、それなりに便利かも。
よくを言えば、icloudのフォトストリームみたいに撮った傍からクラウドに保存されて色んなデバイス間で共有できると超便利。

まぁ、スマホ自体にそれなりに高性能なカメラが付いてるからコンデジが必要かどうかって疑問はあるけど(´・ω・`)


■スマホ+Gショック

カシオの Bluetooth スマホ連携「G-SHOCK」、今度は「MEDIAS」だけでなく「iPhone」にも対応

こんなものまであるのか……(=ω=;)
スマホの時刻情報を受けて時刻修正したり、電話着信を時計が知らせてくれたり、時計を軽く叩く事でスマホの着信音を止めたりできるそうな。

……これまた微妙な連携だな(=ω=;) 時間修正は電波時計程の信頼性は無さそうだし、着信やら操作やらはそもそも直接スマホでやった方が早いだろ(´・ω・`)


というワケで、この辺の家電達はどれも微妙な感じでございます(=ω=)
どれもこれも、「スマホと連携しよう」 というコンセプトが先走り過ぎてて、『連携して何をするか』って部分が適当過ぎる(´・ω・`) 目的と手段がもうどっちがどっちやらって感じ。

とはいえ、流れに任せてスマホを買ったはいいけど、使いこなせなくて元の携帯に戻すなんて人が少なからずいるらしいこの世の中だと「スマホ連携!」という煽り文句だけで食いつく客もいるんだろうか。


かくいう私もスマホ連携家電的なものをいくつか持っている(=ω=)

■WIFI体重計
これはいつぞやの日記で書いたと思う。乗るだけで計測データをクラウドに保存してくれる体重計。
正確にはクラウド連携だけど、スマホのアプリでデータを見れるので、まぁスマホ連携と言ってもよかろう。

これは結構便利だ(`・ω・´) 『記録』という一手を簡略化できるのは割と大きい。 まぁ、『自室に設置してあるから体重計るのに洗面所までいかなくてもいい』というテクノロジーとは無縁の事情も大きい気がするけど(=ω=)

そうは言っても最近乗ってないな……(; ・`ω・´) ホントに『乗るだけ』の事すらできなくなってしまうとは、私のサボり癖は面倒くさいという感覚を超越したレベルにまで達しているのかもしれない(=ω=)


■スマホリモコン

L5 Remote - iPhone/iPad/iPod Touchを高性能学習リモコンに

iPhone等のドッグコネクタにリモコンユニットを付けて学習リモコンとして使えるというシロモノ。
専用アプリでボタン配置して、iPhoneを自分好みのリモコンにする事ができる。

現役を退いたiPhone3Gの使い道として良いんじゃないかと思って買ってみたんだけど、使ってみると大きな落とし穴があった。

タッチパネルのリモコンは使い難い(´・ω・`)

普段使ってる時は意識してないけど、リモコンって結構手探りでボタン操作してるのよね(´・ω・`)
しかし、タッチパネルは手探りでの操作ができない。ボタンの位置をちゃんと目で確認して、正確にタッチしてやる必要がある(=ω=)

そんなワケで、あっさりとお蔵入りに(´・ω・`) リモコンは結局ソニーの学習リモコンを買った(=ω=)


■スマホメモ帳

キングジムの SHOT NOTE という商品。
紙の四隅にマーカーが付いていて、専用アプリで撮影してやると手軽にメモを電子化できるというもの。

これも使わなかったな〜。ってか現在進行形で使ってねぇ(=ω=)
そもそもメモを電子化しようって機会がそれほど多くない。 たまにしか無いのなら、普通にスキャナで読込めばいい話だという罠。


使えそうだな、と思って買ったものでもこの始末。
買う前から使えなさそうな臭いがプンプンしてる洗濯機やら炊飯器はどんな惨状になっている事やら……(´・ω・`)

微妙に長くなっちゃったけど、この辺で〜(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 17:41| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう体重計は毎朝9時に同じ事言うBOTみたいになってるw
Posted by Hokkaido at 2012年09月09日 14:01
■道産子さん>
 9時頃って、あんまりTL見ない時間帯だから、自分ではあんまり認識してなかったりして(=ω=)
Posted by ダイゴロン at 2012年09月09日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290602188

この記事へのトラックバック
×

