2013年01月31日

第二次OGプレイ日記第24話

■第24話 地球を護る剣

突然現れた連中はゲストの人達でした(=ω=) F辺りの敵だっけ? やってないから良くわからん(´・ω・`)
絶体絶命のピンチかと思われたその時! 異世界から還ってきたハガネとヒリュウ改が颯爽登場(゚Д゚)!!

うわ〜、ここで還ってきたか〜。……編成が面倒臭い(´・ω・`)

とりあえず、ロクに見れてないハガネメンバーの確認をば。

・ART-1=マイ(代わりにリュウセイがR-1へ)
・R2パワード=ライ
・R3パワード=アヤ
・R-GUNパワード=ヴィレッタ
・グルンガスト改=イルム
・アーマリオン=リョウト
・AMガンナー=リオ
・ラインヴァイスリッター=エクセレン
・アルブレード=イング
・アルテリオン=アイビス&ツグミ
・ラーズアングリフ=ユウキ
・ランドグリーズ=カーラ


イングがいつの間にか仲間になってた(゚Д゚)!! でも、アルブレードは微妙な性能だな……(=ω=;) しかしどう考えても今後のキーマンになるこいつは使っておきたい。アシュセイバーにでも乗せとくか(=ω=)

アーマリオンのロシュセイバーが汎用武器になってる(゚Д゚)!? くっ、あの長射程セイバーがアーマリオンの魅力だったのに……(; ・`ω・´) 代わりにブーストキックがちょっと使いやすくなってるのか(´・ω・`) 若干不安はあるけど、前みたいにタスク乗せてレオナと組ませるかな。
あ、地味にバリアがビームコートからGウォールに強化されてる。 やはりこれはタスクにピッタリだな(`・ω・´)

リョウトのキャラ辞典台詞に『いこう、アーマリオン!』とか入っててワロタwww 確かにヒュッケはバニシングしてしまったし、後継機はイングに取られるらしいしな……(・ω・`)

出撃小隊は8だから、これでいくか(`・ω・´)

1:ズィーガーリオン(レオナ)&アーマリオン(タスク)
2:アルトリーゼ(キョウスケ)&ラインヴァイス(エクセレン)
3:R-1(リュウセイ)&ART-1(マイ)
4:R-2(ライ)&R-3(アヤ)
5:ダイゼンガー(ゼンガー)&ゲシュ改G(カチーナ)
6:グルンガスト参式(ブリット&クスハ)&グルンガスト改(イルム)
7:アルテリオン(アイビス&ツグミ)&アシュセイバー(イング)
8:フェアリオン(シャイン)&ガンドロ(ラッセル)


どうせこのステージ終わったらまた考え直しだし、とりあえずこんな感じで(=ω=)

敵はゼブってヤツが乗ってるライグ=ゲイオスを筆頭に、初見の雑魚が割と大量。まぁ、こっちもかつてない機体数が出撃してるしな〜。
SRポイント取得条件は6ターン以内にゼブを撤退させる事。撤退HPは15000。これだけのメンツが揃ってれば余裕で撃破できるハズ(`・ω・´)

教導隊チームはガンガン前進させて、帰還組で雑魚を掃除していく感じでいくか。相変わらずの島マップな上に、敵が飛行能力持ってなくて水没してるのがかなりウザい(=ω=;)

ゲスト機は3種類くらいいるのに、全部長距離ALL持ちでやたらとALLアタックしてきやがる。
まぁ、敵の大半が適正の無い水中から攻撃してくるから避けるのは難しく無いんだけど、逆にこちらの攻撃が水中に向けてになるので殲滅速度がなかなか上がらない(´・ω・`)

飛べない機体の移動にクロウしながらも、雑魚を倒しながら進軍して5ターンでゼブを包囲。
そして、HPを削ってトドメはマキシマムブレイク(゚Д゚)!!

カイ少佐を起点に、ゼンガー親分の竜巻斬艦刀、さらに援護はエクセレンとゼオラでランページゴースト&ツインバードストライク! 合体攻撃祭りだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
ゼブがかなり硬かったから、さすがに一撃で落ちるって事は無かったけど、それでも余裕を持って撃破できた。SRポイントGET(`・ω・´)b

前回マキシマムブレイクの特典がショボいとか書いちゃったけど、よく見たら敵側の攻撃を挟まずに援護側の攻撃まで一気に行われるのね。版権シリーズの統率による攻撃みたいな感じか(=ω=)
しかも、援護側のキャラはF武器さえ持ってれば援護技能持ってなくても参加できるみたい。 なるほど、これは使い方によっては強力だな(`・ω・´)

エピローグはちょっと長めで、ゲストが地球の各地に奇襲を掛けたり、ガイアセイバーズが撃退したりって話を延々と。

部隊全合流かと思いきや、クスハ、ブリット、リョウト、リオ、イングはテスラ研へ、 ジョッシュとヒューゴは南極へ行くことになった。 テスラ研へはクロガネで送るとか行ってたから、トロンベさんやゼンガー親分もさよならかな(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 23:59| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
統率持ちってすくないんですよねー
まともに使えるのはキョウスケとヴィレッタくらいですもの。
カイは後半ではちょっときついですからね。
タスク回避低いんであんまりアーマリオン相性よくないですよ。使うんならブーストハンマーは必須かと。
やっぱタスクはガンドロですよ!
Posted by クマP at 2013年02月01日 00:18
ゲスト関連の話は、
SF時代の第3次、第4次が初登場だったはずです。

Fは、SF第3次、第4次のリメイクも含めてますから、かなり古参な敵ですね。

うちもやったことないですがw>SFC時代

このステージは、タスクさんに、右側の敵を幸運かけたMAP兵器で殲滅して稼がして頂きました
(`・ω・´)b

しかし、当時マキシマムブレイクの有用性をしらず、ゼンガー親分の竜巻斬艦刀と武器をフル改造したガルムレイドに
援護攻撃としてツインバードストライクとジョッシュのバーストレイヴで撃破しました。

('A`)ゼブが硬くて何度やり直したことか
Posted by 掛茶 at 2013年02月01日 13:15
■クマPさん>
 タスク+アーマリオンはGウォールでそこそこ弾いてくれるので雑魚戦では結構いけますよ(`・ω・´)
 ガンドロだと足が遅いのと燃費悪いのとでレオナ様についてこれないのですよ(・ω・`)



■掛茶さん>
 もともと知らなかった上に、ルート分岐で地上ルートを選んだから物凄く影が薄い気がします >ゲスト

 硬い敵に挑む時って、8割くらいの確率でHPギリギリ残るんですよね〜(=ω=) どっか一人がクリティカルになれば落ちる、くらいの微妙な所でwww
Posted by ダイゴロン at 2013年02月03日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317334506

この記事へのトラックバック
×

