2013年02月14日

アニメソート

物凄く久しぶりにスパロボ以外の日記を書くぜ(`・ω・´)

先日放送された「大人のピタゴラスイッチ」で紹介されてた「しめじソート」の方法で今見てるアニメを並び替えてみた。

この方法は一般的には「マージソート」と呼ばれるアルゴリズムなんだそうな。
よくあるキャラソートのサイトなんかも、このアルゴリズム使ってんだろうな(=ω=)
まぁ、残念ながら私にはプログラミングの知識なんか無いので、エクセルのワークシートにタイトル並べて切り張りしながら並べ替えていったワケだが。

今回は40タイトルの並べ替えをしたんだけど、所要時間は十数分って所だった。
やってる事は結局、一個一個の項目を1対1で比較していくってだけの事なんだけど、こうやって一定の法則に則ってやっていくと作業効率が上がるんだろうな。

個々の判断は迷いなくやってるつもりなのに、最終的な順位が意外な位置にいる作品もチラホラ。
そんなワケで、一言感想も付けながら上位からドドっと発表するぜ(`・ω・´)


ランクA 次回が楽しみ

■新世界より
 超能力者による歪な管理社会が徐々に崩壊していく話。 クライマックスに入ってかなり盛り上がってきた。

■ジョジョの奇妙な冒険
 波紋で吸血鬼をドギャーンとする話。 原作ファンのツボを押えた作りこみっぷりがナイス。

■リトルバスターズ!
 4人の幼馴染を中心とした仲間たちが野球チームの結成を通じて青春する話。 原作知らなかったけど面白い。

■ささみさん@がんばらない
 神様の力を持ったヒキコモリの話。3話くらいから徐々に面白くなってきた。

■ちはやふる(2期)
 熱血スポコン かるた物語。 相変わらず文化部とは思えない熱さ。

■琴浦さん
 心を読める女子高生の話。 ギャグと鬱の落差が刺激的。

■PSYCHO-PASS サイコパス
 悪そうな人は問答無用で社会から排除されるディストピアな刑事物語。 そろそろ鬱展開目白押しになりそうでwktk。

■ROBOTICS;NOTES ロボティクスノーツ
 高校のロボ部がロボット作ってるウチに世界がヤバそうな話。 散りばめられた伏線がどう繋がっていくかが楽しみ。

■ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-
 アイマスから派生したユルユルなショートアニメ。

■ヤマノススメ
 女子高生が登山するショートアニメ。 普通にストーリーものなんだから30分枠でやれば良かったのに(・ω・`)

■THE UNLIMITED 兵部京介
 絶対可憐チルドレンのスピンオフ。 厨二臭い超能力バトルがカッコいい。

■たまこまーけっと
 餅屋の娘が商店街で日常する話。 ちびまる子ちゃんとか、サザエさんとか、あの辺のアニメを現代萌えアニメ仕立てにした感じ。和む。

■まおゆう魔王勇者
 魔王と勇者が人間と魔族の戦いを終わらせようとする話。 小難しい社会的な話が面白いんだけど、ちょっと駆け足気味で何やってるかわかりにくいのがたまにキズ。

■みなみけ ただいま
 南家3姉妹とその周りの変な人達の話。 変なオリキャラもいないし流石の安定感。

■ビビッドレッド・オペレーション
 女の子達変身して謎の敵と戦う話。 やってる事はプリキュアっぽいんだけど、1クールでは内容が厳しそう。作画の尻に対する拘りがヤバい。



ランクB まぁまぁ面白い

■gdgd妖精s 第2期
 3人の妖精がだべったり大喜利したりするアニメ。 パロディー予告が面白い。

■僕の妹は「大阪おかん」
 大阪から来た妹が胡散臭い大阪あるあるを披露する話。 あすみんのエセ関西弁だけが見所。

■イクシオン サーガ DT
 販促アニメの皮を被ったバカアニメ。 2クール目に入ってちょっと勢いが無くなってきた。

■閃乱カグラ
 女子高生が忍者でおっぱいな話。 しかし、意外な事に脱げたり謎の光が入ったりって事は少なかったりする。

■さくら荘のペットな彼女
 才能のあるなしに葛藤する人達の学園ラブコメ。部分的には面白いんだけど、ちょっとダレ気味な部分も。

■絶園のテンペスト
 魔法使いと木のせいで世界がヤバイ話。 口先三寸での心理戦は面白かった。

■直球表題ロボットアニメ
 gdgd妖精sのロボットバージョン。工業ロボットの子がカワイイ。

■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 人間関係をちょっとだけ捻ったハーレムラブコメ。 主人公のキャラが回を増す毎に薄くなっていって微妙。

■僕は友達が少ないNEXT
 キャラがピーキーなハーレムラブコメ。 福圓さんは頑張ってると思う。

■まんがーる!
 月間アーススター編集部の様子を描くショートアニメ。 どこまでマジかはわからないけど、雑誌作りの裏話的なのが面白い。

■戦勇。
 周囲をボケキャラに固められた勇者が頑張ってツッコむショートアニメ。 ショートアニメの癖にOP・EDにJAMprojectを起用するという無駄な豪華さ。

■地獄ようちえん
 立ち絵の会話だけで構成される制作陣に優しそうなショートアニメ。10年愛されるキャラを作るプロジェクトから生まれたらしいけど、一瞬で忘れられそう(´・ω・`)



ランクC ちょっと微妙

■問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 異世界に招かれた人達が色んなモノを掛けて色んなゲームをする話。 設定は面白そうなんだけど、活かしきれて無い感じ。

■幕末義人伝浪漫
 2代目ねずみ小僧が大盤振舞いする話。 ノリは嫌いじゃないけど、いかんせん古臭過ぎるか。

■AMNESIA
 記憶をなくした女主人公が世界をループしながら色んなイケメンとラブラブする話。 『後味の悪い話』スレでネタバレ喰らってびっくりした。

■キューティクル探偵因幡 
 狼人間的な探偵の話。 基本的にギャグ路線なんだけど、イマイチ滑ってる感が。 

■ラブライブ
 結構前から動いてる2次元アイドルを作るプロジェクトのアニメ化。 従来のファンには評判良いみたいだけど、個人的にはイマイチ。中の人が新人揃いなせいか棒が気になる。

■はいたい七葉
 沖縄ローカルから全国展開された珍しい日常系ショートアニメ。 沖縄アニメなのにギブが出てない……だと……(; ・`ω・´)

■LINE OFFLINE 〜サラリーマン〜
 LINEのキャラがサラリーマンやってるショートアニメ。 LINEは全く触ったこと無いからよくわからん。

■AKB0048(2期)
 ご存知AKBアニメ。2期になっても相変わらずなんで芸能弾圧されてるのかわからん。 

■石田とあさくら
 不条理ギャグなショートアニメ。 取って付けたような不条理感が鼻に付く。

■あいまいみー
 これまた不条理ギャグのショートアニメ。そして同じく取って付けたような不条理感が微妙。



ランクD すでに打ち切った

■八犬伝―東方八犬異聞―
里見八犬伝をモチーフにした伝奇ファンタジー。キャラが腐っぽいせいか、イマイチ話しに興味が持てなかった。

■DCIII〜ダ・カーポIII〜
ハーレムラブコメ。 平行世界が絡んでくるらしいけど、男主人公が無個性過ぎるのが辛くてそこまで見てられなかった。

■GJ部
ハーレム日常系。見所が無さ過ぎた。


以上(・ω・)ノシ

ショートアニメが多いとは言え、今期は本数が多い気がする(´・ω・`)
2クール目の作品が上位に固まってる所を見ると、イマイチ不作だと言わざるを得ないかねぇ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:18| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イクシオンがランクBでワロタw
Posted by Hokkaido at 2013年02月15日 01:38
おおお!!
アニメ前期すら見終わってない私にとってはとても参考になります!!
でもどうもランクBに好きなのが多いっぽいわたし。
なぜならちょっと難しくなると頭が働かないからw
Posted by 井桜あかね at 2013年02月15日 08:30
■道産子さん>
 ランクCまで落ちなければまだまだ大丈夫(`・ω・´)



■井桜あかねさん>
 あくまで個人の感想です(=ω=)

 録画は週遅れにならないように消化しないと、溜まる一方だぜ(; ・`ω・´)
Posted by ダイゴロン at 2013年02月16日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

