2013年02月20日

第二次OGプレイ日記第38話,39話

■第38話 四神邂逅

連邦軍に見つからないように海底を移動してたら仙人どもに不思議空間に引きずり込まれたぜ、というお話。

敵は夏喃の雀王機に、泰北の武王機。そしてブラック虎王機と妖機人がいっぱい。

四神最後の1体、武王機がついにお目見え。うん、亀だな(=ω=)

SRポイント取得条件は、3ターン以内に妖機人を30体撃破する事。一見しんどそうに見えるけど、今のメンバーの超火力ならいける気がする(`・ω・´)

こっちはクスハとブリットが強制出撃で、例によってツイン組めない状態(´・ω・`) この2人には虎王機の相手でもしててもらうか。撃墜しちゃいけないらしいし(=ω=)

敵が手広く展開してるので、こっちも部隊をまっすぐ進む隊、左翼、右翼くらいにざっくり分けて進める。

左翼軍はレオナ&タスクが、右翼軍では新コンビのジョッシュ&イングが大活躍(`・ω・´) エールシュバリアーとアッシュのツインはなかなかハマるな。両方とも長射程のALLとP武器の必殺技持ってるし戦いやすい。ジョッシュとイングが両方とも連続行動覚えてるから、1ターンに3ユニットずつ消滅させていくという驚異の殲滅力ですよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

正面軍には早速 夏喃と泰北がちょっかいを掛けてくるけど、夏喃はクスハ、泰北と虎王機はブリットと狙う相手が決まっているので怖くは無い。龍人機と参式は結構硬いので堅実に防御してればフィールドで弾けてしまう。

3PPで妖機人を9割方掃除し終えてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
続いて亀と鳥の撃墜に掛かるか、……と思ったらイベントで雀武王に合体(゚Д゚) 雀武王は女性型なのか(=ω=)

合体しても相変わらずクスハしか狙ってこないので、適当にいなしながらフォーメーション組んでHPを削り、カイ少佐のマキシマムブレイクで撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
撤退HP低かったから普通に攻撃+援護でも行けたかな。

これでステージクリアかと思いきや、またまたイベントで武雀王に変形してHP全快('A`) また削り直しか……orz
しかも、武雀王は神獣盾とかいう能力を持ってて、バリア貫通武器以外はダメージが半減してしまう。なんて面倒臭いオッサンなんだ(=ω=;)

それでも挫けずに削っていったけど、HP7万辺りまで削った所でド根性使ってHPが全快(゚Д゚) なんだこりゃ、倒せない仕様か(; ・`ω・´)

wikiを見てみると、3ターン放置すれば帰るらしい。今のパーティーでは7万ダメージは出せないし、削り作業にも疲れたから適当に攻撃かわしてお帰り願おう(=ω=)

3ターン後、サメ型のクストースが現れて武雀王に攻撃。謎空間から解放してくれた。ありがとうサメヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

龍虎王出るかと思ったけど出なかったな〜。そろそろだと思うんだけど(=ω=)



■第39話 狼と犬達

ジョッシュとヒューゴで哨戒してたらガンマセイバーと出くわしたぜ、というお話。

こっちはエールシュバリアーとサーベラスの2機のみ。イベント出撃枠なのでツイン不可。
敵はメディウスロクスを頭にヘビィバレリオンとレリオンが数機。

SRポイント取得条件は、アルベロとヒューゴが戦闘する前に初期配置のレリオンを全滅させる事。 ちょっと珍しい条件だな。メディウスの射程に入らないように気をつけなきゃならんか(=ω=)

レリオンは1ターン目から動くだろうと見て、とりあえずレリオンの射程外ギリギリの位置に2機横並びで待機。
予想通り寄って来たレリオン共を反撃で削って、次のターンで仕留めていく。 シュバリアーもサーベラスもそれなりに改造してあるから楽勝だぜ(`・ω・´)

2EPでメディウスが移動したけど、まだ攻撃が飛ぶ距離じゃない。 3PPで残ったレリオンを仕留めてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

続く敵ターンでメディウスがサーベラスに攻撃。向こうの命中が7%しかなくて余裕の攻防だったんだけど、その後イベントが発生してサーベラスがフルボッコになって行動不能に(・ω・`)
さらに、ケルベリオン3兄弟と結構な数の雑魚が敵増援で登場。 こっちもヒリュウ改とハガネが来て、総力戦開始だ(`・ω・´)
ケルベリオンズとの因縁でアラド、ゼオラ、ラトゥーニが強制出撃。この3人は自由にツイン組めるのか(=ω=)

雑魚を迎え撃ちつつ進軍開始。 勝利条件がメディウスのHPを削る事になってるから、まずはケルベリオンズから落としに掛かろう。

次のターンでヒューゴが動けるようになったから、メディウスから逃げて本体と合流させる。

ケルベリオンズは何と合体攻撃持ち(゚Д゚) これがALLで結構な火力があってなかなか厄介だ。
3体合体だから、早めに減らして使えなくしてしまうか(=ω=)

雑魚は腐るほどいるから気力はすぐに上がる。 まずは、シオ機を削って、アルト&フリッケライ+ダイゼンガー&Gコンパチのマキシマムブレイクで撃破(`・ω・´) 参加側が超火力だったからランページ使わなくても余裕だったぜ(=ω=)

続いて、シアン機をゲシュ改&ヴァイサーガ+参式&龍人機のマキシマムブレイクで撃破(`・ω・´) こっちは割とギリギリだったな(=ω=)

最後に残ったシエンヌ機は、隠し武器のフラグの為にラトゥーニをメインにして、フェアリオン&ファルケンの攻撃にヴァイス&アルテリオンの援護を付けて撃破(`・ω・´) マキシマムブレイクではないけど、合体攻撃3発入りの攻撃はなかなかに強烈だな(=ω=)

最後に残ったメディウスはこっちのターン中は回避に専念するという謎仕様。 遠慮なく『必中』掛けた必殺技でガスガス削って、最後はヴァイス&アルテリオンの攻撃にフェアリオン&ファルケンの援護を付けて撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ シエンヌ倒した時の逆パターンですな(=ω=) 連携攻撃を持ってない分火力は落ちるけど、メディウスの撤退HPが17000と低いからなんとか落とせた。

クリア後のインターミッションで隠し武器『ブーストハンマー』をゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ レベル条件とかで取れないかもと思ってたけど、普通に取れたな(=ω=)
しかし、取ったはいいけど誰に付けるか迷う(´・ω・`)
アルトに付ければステークの弾数をカバーできるけど、すでにネオチャクラムシューターを持たせているからWゲージがキツイ。
ビルガーに持たせれば良い感じで使いやすくなりそうだけど、現在二軍落ち中。

色々迷った挙句に、ラトゥーニのフェアリオンに持たせる事にした。この子、イメージ的に射撃キャラかと思ってたけど、実は万能型なのな。むしろ格闘の方が1高いじゃん(=ω=)
小さくて華奢なフェアリオンがハンマー振り回すとか、なんかこうちょっとしたフェチズムを感じてしまうよね(・ω・)
posted by ダイゴロン at 20:42| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 仙人どもに不思議空間に引きずり込まれたぜ、

スパロボってこんな話だったっけw
Posted by Hokkaido at 2013年02月20日 21:13
■道産子さん>
 ロボという響きが一見科学っぽく聞こえるけど、実態は割とファンタジーですよ(=ω=)
 機体も半分くらいはファンタジーマシンですし。
 超機人、魔装機神、修羅、アストラナガン辺りとか……。
Posted by ダイゴロン at 2013年02月22日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

