2013年03月04日

ひだまつりの思ひ出

遠征から帰ってきたぜ(`・ω・´)
ふと気付けば、3/2はこのブログの11周年記念日だったよ(=ω=) まぁ、こうやってダラダラ続けてるだけで○○周年とか言っても、めでたくもなんとも無い気もするけど。

それはさておき、今回の遠征最大の目的、『超ひだまつり in 武道館』に行ってきたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

005.JPG

武道館+アニメ絵+オタクの群れというこのミスマッチ感(=ω=)
九段下の駅からもうすっかりと わかりやすい同好の士達で溢れ返っておりましたともさ。
会場までの道で、ゆのっちコスプレ(だが男だ)な人とか、円陣組んで気合い入れてる人達とか、悪い意味で目立っちゃう人達もチラホラ(´・ω・`)

物販はチラホラ品切れが出てる感じだった。サイリウム買おうと思ってたのに売り切れててガッカリ(・ω・`)

開場・開演共に30分遅れでのスタートだった。以下、印象深かった出来事を箇条書きで( ・ω・)つ

・冒頭から、某がんばらないアニメとか、某国民的仮装大賞とか、パロネタてんこ盛り

・marbleのmiccoさん、武道館で歌う最初の曲がまさかの『ももたろう』
 しかもピンクのフリフリドレスを着た松来さん(35)とのデュエットだぜ(; ・`ω・´)

・相方の菊池さんはチョーさんとの新ユニット、ネオmarbleで『ひなまつりの歌』を熱唱
 チョーさんはプレスリーみたいな袖にビラビラが付いた衣装で登場www イベントイラストの校長先生がプレスリーの格好してたから合わせたんだそうな。

・幕が上がると、舞台上にひだまり荘が(゚Д゚)
 ガスメーターとか、ドアホンとか、本物が付いてて無駄にリアルだった。 でも、全編通して、キャストが2回くらい扉から登場しただけで、セットとして利用されてはいなかったwww あとはダチャンが一回101号室に逃げ込んだくらいか(=ω=)

・ひだまり荘メンバーによる『オープンキャンバス』歌唱。曲が始まった瞬間に客が全員立ち上がって焦る俺(゚Д゚)
 『え、立つの(゚Д゚;)?』って感じだったwww 立たなきゃ見えないから一緒に立ったけど、サイリウムが無いと曲の間微妙に手持無沙汰になっちゃう事が判明(´・ω・`)

・ちょいちょい挟まるパロディCM
 金麦とか明治安田生命とかのCMを音声そのままにひだまりの画像に差し替えたヤツ。これはDVD化できんわwww 金麦のヤツとか、ひだまり荘でビール飲んでるみたいな構成になってたし(=ω=)

・原作者のうめ先生が24時間マラソンの末に辿り着いた体で登場して、全員でサライを合唱。しかもフルコーラス。
 リアルウメスは初めて見たけど、可愛くてビックリした。女性キャスト陣と並んでも全く遜色無い。
 そして小っちゃい。ミズハスよりももう一つ小っちゃい。 化粧っ気が無くて童顔だから、中高生にしか見えなかった。 実際いくつなんだこの人……(゚Д゚)

・蒼樹うめ アシスタント王決定戦で優勝したミズハスの漫画家デビューが決定。
 うめ先生と合作でキャラットに1ページ描くらしい。 年内を目途にスケジュール調整とか言ってたからいつになるかは知らんけどwww
 決勝戦の『利き手じゃない方の手で自分のキャラを書く』って課題がみんな上手くてビックリした。

・うめ先生歌上手過ぎワロタwww
 miccoさんとの『流星レコード』デュエットと、ソロで『とびきりスイッチ』を歌ってたけど、流石のマルチタレントっぷりだった。見た感じはめっちゃ緊張してるっぽいのに、声震えたり音外れたり全然してなかった。キャスト陣含めても上位の歌唱力だったんじゃないだろうか(=ω=)

・チョーさん&菊池さんのダブル男の子パズル
 なんかこの2人ヤケに仲良かったwww せり上がり舞台でかなり高い所まで上がってたけど、怖く無いんだろうか、アレ。

・吉野家先生へのラブソングを歌った菊池さんがフラれる
 フラれた直後、スクリーンにアップで映った表情が面白過ぎたwww

・女性陣の衣装が全員夢ぐもの着物に
 miccoさんがゆのっち色、あすみんがヒロさん色で、松来さんが紫、ウメスが緑、後の4人はキャラ通り。

・エンディングの挨拶であすみん『私にとって ひだまりは堂々と特別してもいい作品だと思います』
 なんか嬉しかったのよ、この言葉(´ω`*)

・アンコールでチョーさんのオリジナルソング『ひだまり荘のみんなに会いに行こう』
 これ確か曲名だけはラジオで出てなかったっけ? アカペラで歌いながら紙吹雪撒いてたんだけど、紙吹雪はAmazonで自前で買ったらしいwww

・沙英・ヒロ卒業編製作決定!!
 さんざんパロディCM流した上で、アンコールで『実はあと一つだけ流してないCMがあるんですよ』からの新作発表。これはやられた。

・後藤さんからの手紙で出演者の涙腺崩壊
 でも、手紙が読まれ始めた所でスクリーンに映し出された映像が霊長類最強アレクサンドル・カレリンwww しかも、本人希望画像の文字付きwww
 さすがゴテューさんだぜ! ここにネタが仕込まれてなかったらうっかり泣かされていたかもしれん(=ω=)
 ちなみに、手紙の間に表示された映像は3つ。 2枚目はやたらと上手いヒロさんの絵で、3枚はは「わたしは必ず返ってくる」と書いたムスカの絵だったwww

 ネタ映像とは相反して「今回が最後じゃなければいいな……」としんみり締めくくられた手紙に会場全体が泣き笑いムードな中で あすみんの「あいつ、絶対にまた歌って踊らせてやるんだ!」って言葉が印象的でした。来年また ひだまつりが開催されるのなら、万難を排して参加せねばなるまい(`・ω・´)


 まぁ、そんなワケで初めてのイベント参加で見事にひだまり愛をこじらせて帰ってきた私だったとさ(=ω=)
 もう、キャラもキャストも原作者もスタッフも全部好き過ぎてヤバいわ(´ω`*) また1期から全部見直したくなってきた。

 卒業編が1クール以上のTVアニメだと良いなぁ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずひだまりが何かが分からない(=ω=)
Posted by Hokkaido at 2013年03月05日 21:33
■道産子さん>
 カエレ(゚Д゚#)!!
Posted by ダイゴロン at 2013年03月09日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。