2013年03月05日

【新たなる】第二次OGプレイ日記第45話【凶鳥】

■第45話 凶鳥は三度死ぬ

アッシュのトロニウムエンジンのテストをしてたら、Mk-Xのパーツを積んだ輸送機が襲われてたから助けるよ、というお話。

先行出撃メンバーはイング、その後見人のリョウトとリオ、この2人は参式をレンタルしてある。
そして、トロニウムエンジンの講師ライとマイ。乗機はR-2とR-GUNで固定。
あと、サポートメンバーとしてラウルとアリエイル。この2人は何で強制なのかよくわからんな(=ω=)

敵はアグレッタ率いるアルファセイバーズ。イングがアグレッタとタイマンのポジションで移動不可になったから、残りのメンバーで輸送機を護らなければならない。

しかし、何と微妙なメンツ……(=ω=;) イングを除けば、まともにレベルが上がってるのはアリエイル、マイ、ラウルの3人だけ。 しかし、R-GUNは無改造だし、エクサランスは戦闘向きじゃない。唯一まともに戦えそうなアリエイルも水中スタートだから陸に上がるまでに一苦労(´・ω・`)

とりあえず輸送機がヤバそうなので、ツイン解散して飛べるヤツを先行させよう。

エグレッタは適応Sな上にT-LINKセンサーを持ってるので、驚異の命中・回避率で襲ってくる。幸いにも1対1状態だから、毎ターン『ひらめき』掛けてやり過ごそう。

輸送機守護チームの方は、リョウトの参式が集中砲火を浴びて結構ヤバげな事に(´・ω・`) フリッケライはそこそこ改造してあるけど、避けきれず耐えきれない機体だから前線を支えるのは難しい。 ここは参式さんに頑張ってもらいたい所。
次のターンにようやく念動フィールドが起動。これでどうにかなるか(`・ω・´)!? と思いきや、なんと輸送機が撃墜されてゲームオーバー……(´・ω・`)

チクショー! じゃあインターミッションでしっかり仕込んでやりなおしてやんよヽ(`Д´)ノ!!
スクリューモジュールを総動員して水中で迎え撃つ態勢にしよう。換装武器も適当に持たせて戦闘力を底上げ、と。

海適応が上がった事で足並みが揃う。足並みが揃うとツインが組める(`・ω・´)
というワケで、参式とフリッケライのツインを最前線に配置。ツインで反撃できれば、EPで効率良く敵を減らせる。

しかし、ここまで用意周到にやってもHP3ケタまで追いこまれる輸送機(=ω=;) 人によっては詰むんじゃないか、この面。まぁ全滅プレイを使えばどうにでもなるだろうけど。

ギリギリだったけど輸送機が撤退ポイントに到達してイベント発生。 イングがアッシュのトロニウムエンジンを起動させて、ついでに移動できるようになった。 盛り上がってる所悪いけど、エグレッタから逃げた方が賢いな(=ω=)

雑魚も随分と減ってきた所で、敵増援ガリルナガン登場。 イベント戦闘でアキシオンアッシャーの直撃を受けてアッシュが大破(´・ω・`) この辺の攻撃を見ると、やっぱコイツはアストラナガンの系譜なんだってわかるな(=ω=)

アッシュがやられた所でイングの秘めた力が垂れ流されて、輸送機からMk-Xのパーツを引き寄せて装着。エグゼクスバイン爆誕(`・ω・´)!!
しかしまぁ、劇中でもあり得ない現象とか言われてるけど、この流れで新型機になってしまうのはちょっとアレだな(=ω=;) 龍虎王がグルンガスト取り込んだ時並みのオカルトじゃないか。イングって微妙にクォブレーとポジション被ってるから、オカルトも担当って事なのかね(=ω=)

ちなみに、覚醒イングは能力値が上がってる上に地形適応が全部Sというなかなかのチート仕様。 エグゼクスバインの性能もあいまって、エグレッタやアマーラと互角に渡り合えそうな勢いだ。

しかし、エグレッタもゲイムシステムを起動して毎ターン『必中』『集中』『加速』が掛かるという鬼モードに突入している(=ω=;) 『必中』はウゼぇなぁ(´・ω・`)

ここでSRポイント取得条件が解放。8ターン以内にガリルナガンのHPを30000以下にする事。
……現在すでに6ターン目。ガリルナガンのHPは80000オーバー。 これはまた無理っぽいな(・ω・`)

次のターンにようやく味方の本隊が到着。ついでに敵雑魚の追加も出現。とはいえ、ガリルナガンまではちょっと遠い。

今回からアクアが一人でサーベラスに乗って出撃。後継機が出たらパイロットとして働く事になるから、撃墜数を稼がせておくか。


雑魚は撃墜数とかPP稼ぎたい連中に任せといて、主力チームはボスのお相手。まずはちょっと難しそうだけどSRポイント狙ってみよう。
イングを追い掛けて近づいてきたアーマラを一気に攻める。 『大激励』『激励』『気合』『気迫』で無理やり気力を上げ、『覚醒』で手数を増やし、精神コマンドをジャブジャブ使ってHPを削る。
30000近くまで削った所で、今度は『脱力』『期待』をフル稼働でアーマラの気力を下げて『ガード』を封じてから、カイ&ラミア起点でゼンガー&マサキが参加のマキシマムブレイクで何とか撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 成せば成るもんだな(; ・`ω・´)

そのままの勢いでエグレッタの攻略スタート(`・ω・´)!! アーマラの撃破で『再行動』発動したカイで、もう一度マキシマムブレイクを叩き込む。
エグレッタの機体はマシンセル積んでてHP回復するから、できれば一気に倒してしまいたい。
撤退しないので、思う存分殴って最後はイングとマサキでトドメ(`・ω・´)!!

残る雑魚をエースになってない奴らに撃墜させてステージクリアっとヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

次の出撃枠は過去最大の15小隊なんだけど、強制出撃枠が無いからちょっと厳しいな(; ・`ω・´)
そろそろ誰を切るべきかを考えなければならんか……。
posted by ダイゴロン at 21:27| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海面多いならゲッター3さんも呼んであげなよ…
Posted by Hokkaido at 2013年03月05日 21:53
■道産子さん>
 ルートの選び方もあるけど、未だにまともな宇宙面が1面も無いんだぜwww
Posted by ダイゴロン at 2013年03月09日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

