2013年03月13日

【イグナイト】第二次OGプレイ日記第50話,51話,52話【ブレイズ】

連日更新、なおかつ一挙3話分。
UXの発売が近いからペース上げて行くぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


■第50話 去来交差点

イティイティ島を出た所で哨戒任務中にゲストに出くわしたぜ、というお話。

哨戒機のメンツは、サーベラス、ヴァルシオーネ、ガルガード、ガッデス、ザムジード。 ザムジードとか、どう考えても偵察向きじゃないと思うんだけどどうなんだろう(=ω=;)

SRポイント取得条件は2ターン以内に敵機を12機撃墜する事。 戦力的には問題無いんだけど、敵が14ユニット18機しかいないのが気になる所。うまく誘き出さないと失敗するかもしれない。

リューネとザッシュ、テュッティとミオがそれぞれツインを組んでるので、こっちは3ユニット。それを3方向に展開して進軍。 中央は敵が弱いので、アクア一人で殲滅余裕。 右翼はリューネの『熱血』サイコブラスターで削って2EPで殲滅。 左翼だけはイマイチ捗らなかったものの、それでも12機撃破達成。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

SRポイントをゲットした所でイベントが発生。 ツェントルプロジェクトの新型機、ガルムレイド・ブレイズとサーベラス・イグナイトを連れてアルベロとエルデのメディウスが登場。
残ったゲスト機は全部撃破されてしまった(´・ω・`)

メディウス達はアクアを狙ってくる模様。 サーベラスは結構改造されてるから、森に入って『集中』使っとけばまず当てられる事は無いけど、撃墜できるかと言われるとそれもちょっとキツイ。 特にメディウスはHP回復持ってるし(=ω=;) とりあえずは、適当に相手して本隊の到着を待つか(´・ω・`)

しばらく戦ってるとイベントが発生して、ヒューゴが復活したりアルベロが死んだり。 う〜む、アルベロさんは救いが無いな〜(・ω・`) MXでもこんな扱いだったっけ?

ともあれ、敵増援のレリオン部隊と、味方増援の鋼龍戦隊も現れて最終決戦開始(`・ω・´) サーベラス・イグナイトとガルムレイド・ブレイズ以外の敵を全滅させた上で、イグナイトとブレイズのHPを2000以下にすればクリアらしい。 前ステージに続いてリシュウ先生の出番か(=ω=)

SRポイントは取れてるし、急ぐ必要は無いので、大量のレリオンは撃墜数の少ないヤツに落とさせる。 よし、これでラウルがエースまであとちょっとだ(`・ω・´)

レリオンを壊滅させて、イグナイトとブレイズを峰打ちで行動不能にしてステージクリア。 インターミッションでイグナイトとブレイズ、あと雷鳳も正式に自軍に参加する事に。
しかし、最強武器がALLってのはどうにも中途半端な感じなんだよな〜(・ω・`) 同じくP ALLが強いサフィーネと組ませたら面白そうではあるけど、まだ入って来ないし……。



■第51話 風の呼び声

リアナと感応したウェントスの声に導かれてルイーナの罠に飛び込むぜ、というお話。

まずは大量の雑魚ルイーナとのバトル。SRポイント取得条件は4ターン以内に敵を全滅する事。 まぁ、数はいるけど雑魚ばかりだからどうにでもなるだろ(=ω=)
奥の方にいるヤツに届かせるように上手く進軍させてやる必要はあるかな。

連続行動持ちをガンガン前進させると、後続の奴らは敵に触れる暇すら無くなる(=ω=) ちょっと連続行動持ちを増やし過ぎたかもしれんな。雑魚がいなくなったら役に立たないスキルだし、2、3人で止めとくべきだったかも(・ω・`)

強力なフォワード陣のお陰で3ターン目で余裕の雑魚殲滅、SRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

さぁて、増援は何が出てくるかな……(; ・`ω・´)

ショーン「この先の基地がルイーナに襲われているようです」
レフィーナ「本艦もすぐに向かいましょう。全機帰還させて下さい」


……


…………


イ ン タ ー ミ ッ シ ョ ン


雑魚倒しただけでステージ終了……だと……(; ・`ω・´)

ボスいないならせめて雑魚を倍ほど用意して欲しかったぜ(´・ω・`)



■第52話 私に、さよならを

ルイーナと決着を付けるぜ、というお話。

敵はコンターギオとイグニスに雑魚が多数。 ウェントスとグラキエースは地下にいるらしい。

今までのルート選択の都合でイグニスは二回目、コンターギオは初手合わせになるんじゃないかな(=ω=)

SRポイント取得条件は、4ターン以内に雑魚を全滅する事。 前のマップと敵の数は同じくらいだけど、今回は横に布陣してるから叩きやすそう。

この終盤になって今さら、『手広く活躍させるよりもお気に入りのユニット絞り込んで使っていこう』という方針に転換したので、『大激励』2回使って龍虎王を敵陣に一気に切り込ませる。
1ターン目から切り込めたのは、龍虎王の他に4ユニット。ジョッシュ&リム、コウタ&アイビス、レオナ&タスク、ヒューゴ&テュッティ。

そして、その5ユニットが暴れに暴れて2PPで雑魚殲滅完了……(; ・`ω・´) 出撃15機もいらんかったんや……。

さらに、先行の5ユニットだけでイグニスを撃破(`・ω・´) シュバリアーのアーマーブレイカー叩き込んで、ハイペリオンとか、Gコンパチとか、龍虎王の分離攻撃で手数増やしてやったら割と余裕だったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

最後に残ったコンターギオは気力ダウンのMAP兵器とSP吸収の必殺武器を持つ鬱陶しい機体('A`)

とはいえ、スタート時点から接敵でもしてりゃ厄介な事この上なかったろうけど、今の状況では多少気力下げられようがSP吸われようがたいして問題はない(=ω=)

追い付いてきた後続部隊も加わっての大フルボッコ大会で1ターンキル余裕でしたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

その後はイベントでクリスが消えたり、グラキエースとウェントスが仲間になったり。 この辺り、会話だけで進むからイマイチよくわからなかったな(=ω=)

ただ一つ確かなのは、グラキエースの衣装が変わってちょっと可愛くなったという事だ(・ω・*´)
posted by ダイゴロン at 22:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

