2013年04月03日

【記事のストックが】第二次OGプレイ日記第61話【尽きた】

■第61話 機人大戦

仙人どもとの決戦だよ、というお話。

いつぞやの仙人空間に招かれて、まずはククルと無数の妖機人相手に戦闘開始だ(`・ω・´)

龍虎王とダイゼンガーが強制出撃だけど、合流可能だからこの2機でツイン組んでしまおう。

さて、まずはククルは放っておいて大量の雑魚掃除。 大量とはいえ我が軍が誇る再行動部隊を全力で動かせばサクサク減っていく(=ω=)
かくして、2PPにして雑魚は全滅。 ついでにククルもフルボッコ、と。 ククルは接近してしまえば弱い武器しか使えなくなるから防御系の精神コマンドすら使う必要が無い。

撃破されて撤退しようとするククルだが、現れた孫光龍に饕餮王をけしかけられて絶対絶命のピンチ。 さらに、心の支えだった父母がすでに死んでいた事を知らされる。

……このやりとりどっかで見た事あると思ったらアルベロ少佐とシチュが被り過ぎてるじゃないか(=ω=;) わざと被らせる意味も無いし、ネタが無かったんだろうな(´・ω・`)

さておき、饕餮王に喰われ掛けてるククルを救うのはもちろんこの人(゚Д゚)

ゼンガー「孫光龍……貴様の比興、見るに堪えん」

ひ‐きょう【比興】

[名・形動ナリ]
1 他の物にたとえて、おもしろく言うこと。転じて、おもしろく興あること。また、そのさま。
「後ろは前に、前は後ろにかはらぬか、と言ひける。さる事やは侍るべき。―の事なり」



この人たちはちょいちょい難しい言葉を使うから困る(´・ω・`)

そんなワケで一命を取り留めたククルも仲間に加わって、四狂の2体と戦う事に。

ククルのマガルガは味方モードになって目がキラキラな感じに。 正直ちょっとキモい(・ω・`)
しかし、6段改造済みな上に八握剣とかいう単体攻撃用の必殺技が追加されている。 ククル自身も集中力持ちで『祝福』の消費20、『愛』の消費44となかなかのスペックだ(`・ω・´)

四狂の2体は周囲のユニットの気力を下げてくるので、速やかに倒してしまいたい。
上手い具合に1体ずつ誘いこんでフルボッコにしてしまおう。 まずは窮奇王からだ(`・ω・´)

こいつら、ボスの割に技量があんまり高く無いから、再攻撃が捗る。 ツインバラして単体で攻撃していけば、結構ダメージが稼げそう。

ようやく5割辺りまで減った所で、窮奇王に『必中』『熱血』『加速』が、饕餮王に『必中』『熱血』『気迫』が掛かった。 全く攻撃してない饕餮王まで掛かるのはウザいなぁ(´・ω・`)

まぁそうは言っても、『熱血』だけ適当にいなしておけばそれほど怖いものではない。 とりあえず無慈悲な連続攻撃でまずは窮奇王を撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

まだ人員的に余力はあるけど、精神コマンドをリセットする為に1ターン置くか、と全軍を気力ダウンエリアぎりぎりまで進軍させてターンエンド。
すると、ターン頭にまた饕餮王に『必中』『熱血』『気迫』が……(=ω=;) え〜、毎ターン掛かるんスか('A‘)

誰が狙われても1発くらいなら耐えられるだろうと思って前進させてたから、『熱血』が掛かった一撃はなかなかの緊張感がある。 幸いにも割と硬めなソウルゲインを狙ってくれたから耐えられたけど、装甲の弱いヤツを狙われたら防御抜かれてただろうな〜。

ちょっとヒヤッとしたものの、その1発だけしのいでしまえば後はどうにでもなる。 集中攻撃で饕餮王撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


2陣目を撃破してもまだステージは続く。 続いては武雀王+追加の妖機人が出現。 今まではずっと雀武からスタートだったのに、今回は逆だな(=ω=)

さらに、光龍の応龍皇まで出てきた(゚Д゚) たしかαでは真・龍王機だった気がするけど、名前変わったのか。

ここでようやくSRポイント取得条件が解放。 応龍皇を撃墜する前に他の敵を全滅させる、か。 応龍皇は武雀王と味方部隊の間に出てきたから、ちょっとやり辛いけど、まぁ頑張ってみよう(`・ω・´)

応龍皇のマップ兵器が広範囲な上に命中率高くてかなり厄介だな(´・ω・`) 装甲薄いヤツでもギリギリ一撃は耐えられる威力だからなんとかなってるけど、上手く的を散らしてやらないとそのうち誰かが落ちそうだ(; ・`ω・´)

さて、雑魚を一掃して、武雀王を削りに掛かる。 会話見てる限り、泰北のおっさんはそんなに悪そうな感じじゃないな(=ω=)
ダメージ半減の武神盾が鬱陶しいけど、まぁ最強武器にはたいていバリア貫通が付いてるから無問題。 バリバリ削って、HPが5割きった所で雀武王に変形。 HPとエネルギーが全快に(=ω=;)

気を取り直して削り直し(´・ω・`) とはいえ、こいつは武雀王よりも柔らかいからザクザク削れる。 次のターンに持ち越すかと思ったけど、そのまま削りきって落としてやったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
泰北曰く天命に従っての退場らしいけど、次回作では真・龍虎王が出てくるだろうから再登場も有り得るかもしれないな(=ω=)

最後は、残った応龍皇を全員で殴って撃破すればステージクリア〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ HP30万あったけど、全員で殴ればさすがに楽々落とせるな(=ω=) ちょっと精神温存し過ぎたかもしれん。

通常空間に戻って、いざバラルへ突入(`・ω・´)!!
って所で次回に続く〜(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 21:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 次回に続く〜(・ω・)ノシ

(; ・`ω・´)…
Posted by Hokkaido at 2013年04月06日 13:11
■道産子さん>
 続くよヽ(`Д´)ノ!!
 ……まだクリアできてないけど(・ω・`)
Posted by ダイゴロン at 2013年04月07日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

