2014年07月07日

2014夏アニメ第1話雑感 その1

超久しぶりのブログ更新(`・ω・´)

2年くらい放置してたかと思ったけど、半年ぶりくらいだった(=ω=)

なんか書こうかな、と思うことはチョイチョイあるんだけどね。そこから実際に書き出すまでのハードルが年々高くなってる気がするぜ……(; ・`ω・´)

まぁ、久しぶりのご挨拶はこの辺にして、夏アニメの第一話がボチボチ放送し始めてるので感想を書き連ねてみる(=ω=)
ツィッターやmixiでつぶやいたのをベースに、文字数制限で切った部分とかを足したりもするぜ(`・ω・´)
極力重要なネタバレとかはしないつもりなので、アニメ選びの参考にでもしてもらえれば幸いです(・ω・)ノシ


■幕末Rock
 ゲーム原作。
 幕末っぽい世界の京都でロックバンドを組んだ坂本竜馬、武市半平太、桂小五郎の3人が、幕府お抱えのアイドルユニット 新撰組と火花を散らす話。
 モブ以外女キャラが出てこなかったり、エンディングで無意味に半裸だったり、夏アニメ1本目からこっち系かよ(´・ω・`)
 坂本龍馬とか新撰組とか、なんだかんだで1クールに1人はどっかのアニメに出てる気がする(=ω=)

分類タグ:乙女ゲー、幕末モノ、バンド、シリアスな笑い


■Free!-Eternal Summer-
 小説原作。
 高校の男子水泳部の青春模様を描く話第二期。
 半裸の男だらけで一見女子向きなのに、乙女ゲーアニメのような抵抗感をあまり感じない不思議な作品。
 1期の時からキャラ立ってて面白かったので今回も期待したい(`・ω・´)
 作画はさすがの京アニクオリティ。特に水の表現は圧巻。

分類タグ:2期、水泳、筋肉、京アニ


■東京喰種トーキョーグール
 ヤングジャンプ連載中の漫画原作。
 人を喰らう怪物グールと戦う人達の話……だと思ってたんだけど、どうやら話の主体はグール側っぽい。
 第一話からなかなかのグロさと悲壮感で、良い鬱グロアニメになりそう(=ω=)

分類タグ:人外バトル、グロ、鬱


■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 まんが4コマぱれっと連載の4コマ漫画原作。
 タイトル通り女子高生がローカルアイドルをやる話。しかし、ローカルアイドルをろこどるって略すとか初めて聞いたな(=ω=;)
 女子高生の姪を騙してイベント会場に連れてきて、台本も無しに水着姿でステージ上げるとか、ちょっと叔父さん鬼畜過ぎるじゃあないですかねぇ(=ω=) 他にも色々と脚本の雑さが目に付く第一話だった。
 この適当さで話が展開していくならちょっとキツいかなぁ。

分類タグ:萌え、女子高生、アイドル、ご当地


■RAIL WARS!
 ラノベ原作。
 国鉄が民営化されていないifの世界を舞台に、国鉄公安機動隊とやらの見習い達が頑張る話。
 アニメーターがツイッターで『アニメ製作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。』なんて発言をして悪目立ちした感のある作品。
 内容的には、なんか世界観が中途半端。ifの世界の割にそのifによって生じた変化が感じにくいとでも言うか……。国鉄が民営化してない?だから? って感じ(=ω=)
 話の方向性も良くわからんし、3話までに見所が見つからないとキツイかな。
 原作に対するリスペクトが無いアニメ化は良い作品になりにくいと思うのよね(´・ω・`) 上記のアニメーターの発言がスタッフの総意では無いとは思うけど。

分類タグ:電車、ラノベ、アクション、炎上
posted by ダイゴロン at 12:00| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
五か月ぶり更新だと……(; ・`ω・´)
mixiでアニメ感想呟いてたから

こっちは、もう、忘れ去られたものだと思ってたよ

なには、ともあれ、おかえりヽ(∀゚)人(゚∀)ノ!!

平日は、
仕事場で更新確認している掛茶より(笑)
Posted by 掛茶 at 2014年07月09日 12:24
ダイエットログの件は…(; ・`ω・´)
Posted by Hokkaido at 2014年07月09日 21:47
■掛茶さん>
 さすがお茶の人、アンテナ高いぜ(`・ω・´)b
 アニメ感想にしてもフィギュア写真にしても、呟きながらブログでまとめたいな〜とは思っていたのですよ。でもなかなか腰が重くてねぇ(・ω・`)

 いつまでもつかわかりませんが、また暇つぶし程度に見てやって下さい(・ω・)ノシ



■道産子さん>

 ……

 …………


 ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー
Posted by ダイゴロン at 2014年07月09日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401198057

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。