2014年08月26日

録り過ぎディーガ

レコーダーを! 買い換えたぜ(゚Д゚)!!

DVDレコーダーを買ったのは、ブログの過去ログによると2009年11月18日
約5年使ってたんだから家電の買い替え時期としては妥当なとこか。

別に何か不調だったとかでは無いんだけど、DLAN対応のレコーダーがあれば素敵やんと思い立ったので半ば衝動買い的に発注してしまった(=ω=)

DLNAとは、Digital Living Network Allianceの略で、音楽や画像などのデジタルコンテンツを、ホームネットワークを介してやり取りするためのガイドラインを策定している団体およびそのしくみのことをいいます。 別の機器(サーバー)のコンテンツを再生する DLNA対応のサーバー(コンピューターなど)と接続すると、サーバーに保存されている写真や音楽、ビデオなどのコンテンツを“ウォークマン”で再生できます。 別の機器(再生機器)に送って(Throw)再生する


何故かググッたら一番上に出てきたウォークマンのヘルプサイトより引用(=ω=)

つまり、レコーダーがDLANに対応していればネットワークに繋がった他の機器で録画番組を見る事ができるワケだ。
もっと具体的に言うとテレビでPS3のゲームをやりながらiPadで録画を消化できるワケだ! 素敵やんヽ(∀゚)人(゚∀)ノ!!

新しく買ったのはパナソニックのBDレコーダー ディーガBZT-665。 お値段50K程度。
ボーナス使ってなかったから思い切ってハイエンド機を買おうかと思ったけど、20万くらいしたから流石にやめといたw

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB HDD搭載ハイビジョン 4K/24pアップコンバート出力対応 DMR-BZT665-K -
Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB HDD搭載ハイビジョン 4K/24pアップコンバート出力対応 DMR-BZT665-K -

メーカーが変わったせいか、5年間の技術の革新かはわからないけど、前のレコーダーではやたらともっさりしてた各種操作が割とサクサク動くので気に入ってる(`・ω・´)

ただ、お任せ録画的な機能が暴走気味に色々勝手に録画してくれるのがちょっと……(・ω・`)
止め方はあるんだろうけど、パッと見ではわからなかったから説明書と格闘せねばならんか(=ω=)
posted by ダイゴロン at 16:35| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけおめ(・ω・)ノシ 〜行った年来た年

4ヵ月近く放置してる間に年が明けていたようで、皆様いかがお過ごしでしょうか。
艦これにハマったりもしたけど、私は元気です(・ω・)ノシ

年末に振り返り記事を書かなかったので、敢えて元旦から後ろ向きにプレイバック2013をしてみよう(=ω=)

去年はまぁザックリ言うと

・EDF4
・艦これ


こんな感じに集約される気がする。特に下半期は手隙の時間ほとんどをこの2つに費やしていたのではないだろうか。

他に印象的だったのは、

・超ひだまつり 初参加
・nexus7購入
・まどマギ 新劇場版


って所か。

良くも悪くも浮き沈みの無い安定した一年だった(=ω=)
あ、そういえば会社の身売りが決定したってのもあったか。来年4月から別グループに買収される流れらしいけど、とりあえず5年間は給与水準も待遇も保証されてるらしいし、実務面ではそれほど変化は無いだろうと楽観視(=ω=)

さて、行った年の話はこんなもんにして、来た年の事も。

そう、THE・今年の抱負のコーナーだ(`・ω・´)

……恒例のって感じで煽ってみたけど、今見返したら去年は抱負記事書いてなかったのか(=ω=)

それはさておき、今年の抱負は

そろそろ痩せよう

としてみようか。
体重が3桁で安定し始めてたり、脂肪肝認定されたり、色々と服がキツくなってたりしてきてるからいい加減何とかしないとこのまま不健康まっしぐらだしね(´・ω・`)

とりあえず体重と摂取カロリーのレコーディングから始めるか。
まぁ、元旦から出勤で早速体重計れて無いワケだが(=ω=)

進捗報告も兼ねてブログも週1くらいでも更新できたらいいなぁと思ってみたり。

そんなワケでまた何とか閉鎖せずにいるつもりなので、今年もヨロシク(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 11:01| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

飛ぶ電気

Nexus7に無接点充電が就いてると知って、早速無接点充電パッドを手に入れたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!



専用ケースに入ったエネループを充電中の充電パッドさん(=ω=)

ムービングコイル方式とかいうやつで、被充電物がパッド上に置かれると中のコイルがウイーンと移動。充電を開始します。

充電中に2個目を置いておくと、1個目の充電完了次第2個目の充電を開始してくれるそうな。

せっかくパッドを買ったのでNexus7以外にも使わないと勿体無い。
というワケで、写真のエネループ充電ケース、無接点充電対応のモバイルバッテリー、iPhone4を無接点充電できるようになるケースの3つを併せて購入。無接点ライフを満喫するぜヽ(゜▽、゜)ノ
posted by ダイゴロン at 23:02| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

no-title

俺の休みに合わせるかのように艦これが定期メンテナンスに入ってくれやがったので、部屋の片付けが捗ったぜ(´・ω・`)

積んであったBDを3つ程消化しながら、未開封放置してたAmazonの箱を空けて、伝票整理して……。

今まで騙し騙し詰め込んできた本棚もいよいよもってどうにもならなくなってきてるな……(=ω=;)

またそろそろ大規模整理が必要になるか……(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 23:45| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

フレキシブルダンディ

フレキシブルアームでiPadをPCデスクにマウントしてみた(=ω=)



これで、EDF4やりながらiPadでアニメ見つつPCで艦これができるぜ(`・ω・´)

ホントはもうちょっと下目に付けたいんだけど、フレキシブルと言いつつも割りと固いのよね(・ω・`)

もっとアームの短いヤツにすればよかった。
posted by ダイゴロン at 23:59| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

早速忘れるとこだったぜ(; ・`ω・´)

2日目にして日記書くのを忘れるとこだったぜ(; ・`ω・´)

今日も今日とてnexus7を弄り倒しております(=ω=)
同じWi-Fiネットワーク上にあるデバイス間でファイルの送受信ができる「Any send」ってアプリが便利。

これで、PC→nexus間のやりとりはだいたい賄えそう。
近々iOS版も作られるらしいので、それが完成した暁にはiPhone、iPadも巻き込んでの色んな運用ができるようになりそう。

まぁ、今はなんでもかんでもCloudの時代だから、デバイス間の連携は以外と苦にならなかったりもするけど(=ω=)

ブックマークはChromeが同期してくれるし、EvernoteやDropboxで大半のアイテムは共有されてる。便利な世の中になったもんだ。

逆にどっから何が漏れるかわからんから、怖い世の中とも言えるけど(・ω・`)

重要な情報は上げないとか、暗号化するとか、自衛はしっかりしておかないとな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

nexus7を買ったので

Seesaaのアプリを落として久しぶりの日記を書いてみるなう(=ω=)

Android端末には少なからず興味があったので、新型発売を機に買ってみた。
何に使うかはまぁ、触りながら考えよう。

7インチタブレット自体が初体験なんだけど、ちょっとネット見たりする分にはiPadよりも取り回ししやすくて良いね(・ω・)
フリック入力もできるから文章書くのも楽だし。
この機会にTwitter感覚で日記を書けるように頑張ってみようかな(=ω=)

あと、PCデスクにアーム付けてサブディスプレイ的な事をしても楽しいかもしれない。
……でも、それやるならiPadの方が適役か(=ω=)

日本語入力をデフォルトのヤツからGoogle日本語入力に変えたんだけど、顔文字めっちゃ入っててワロタwww

(・ω<)
(´゚д゚`)エー
(ヽ'ω`)
(゚д゚)ウマー
( ´・ω・)つ旦

これ全部デフォルトだぜwww お茶までwww
posted by ダイゴロン at 17:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ブログ強化週間を終えて

さて、満を持して開始されたブログ強化週間も大成功のウチに最終日を迎えたワケですが……


おや?


記事が上がって無い……だと……(; ・`ω・´)!?


バカな! 確かにこの一週間毎日記事を書いていたのに( ゚Д゚ )!!

ん? 一週間……?

今日は……何日だ……(; ・`ω・´)?

6月18日!? あれから一ヶ月以上経ってるじゃないか( ゚Д゚ )!?


そんなワケで、どうやら時空の歪みに囚われていたようです(・ω・)ノシ
いや〜まいった。でも、仕方ないよね。歪んじゃったんだもん、時空(・ω・)

時空が歪むとアレですよ。ヒロインが突然子供になったり、主人公が子供になったりしても許されるんですよ。
強化週間を謳った翌日からブログの更新が1.5ヶ月くらい滞るなんて、時空の歪みに掛かれば赤子の手を捻るようなモンですわ( ゚Д゚ )

みんなも時空の歪みには気をつけようぜ〜(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 09:49| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ブログ強化週間

ふと気付くとブログを放置してしまうので、ちょっと強化週間に突入してみようと思う(`・ω・´)

しばらくの間、夕食後の30分をブログ書く時間として設定して何がしか書いてみる事にしよう。

最近遅筆に磨きが掛かりつつある私としては、30分という時間では簡単な記事しか書けないだろうけど、とりあえず放置防止にはなるだろう(=ω=)

と、言いながらも明日会社の飲み会があるから早速更新が滞りそうな予感が……(; ・`ω・´)

世間ではゴールデンウィーク突入な時期ですな。
かくいう私もほぼ10連休という素敵スケジュールになっておりますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

俺、休みに入ったら第二次OGクリアして、UX進めて、シュタゲの映画見に行って、東京遠征して、ヒトカラ行って、積み本消化して、積みプラモ作るんだ……(`・ω・´)

……自分で言っててなんだが、凄い無理ゲー感だな(=ω=)
posted by ダイゴロン at 21:45| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

春アニメ雑感 その6

春アニメの感想も6回目。
今回でだいたい網羅できたんじゃないかな。


■あいうら
 漫画原作。5分アニメ。ニコニコ静画発祥か……(=ω=)
 1話が普通のアニメのアバンだけみたいな感じだったから内容がほとんどわからないんだけど、女子高生の日常を淡々と描く話になるっぽい。
 ショートアニメの割に作画が良い。前期のヤマノススメ的なポジションか。

 期待度…☆


■ゆゆ式
 漫画原作。
 部員0の情報処理部に入部した ゆずこ、ゆい、ゆかりの3人がまったりと高校生活を送る話。
 原作がまんがタイム系の日常4コマだから、まぁ特段盛り上がる展開があるワケでもなく、キャッキャウフフする女の子を見守る感じのアニメになるのだろう。
 1話見た感じだと、ちょっと百合成分強めかな。

期待度…☆☆


■革命機ヴァルヴレイヴ
 オリジナルアニメ。今期のロボアニメその3。
 人類の7割が宇宙へ進出している世界。中立国のコロニーが突如として攻撃を受け、そこに住む高校生の主人公が学校の地下で秘密裏に建造されていた新兵器に乗りこんで戦う事になるという実に王道ロボットアニメな話。
 これでもかというくらいに王道直球な話を高いクオリティで描かれると普通にワクワクできてしまうから困る(=ω=) Cパートで変化球を放り込んでの引きも見事。
 割とヘヴィな展開の中で、ヴァルヴレイヴ起動時の『ニンゲンヤママスカ?』の画面だけが妙に浮いてたのが印象的だった。 地下室に居た研究者達がノリノリであの画面作ったのかと思うと笑えるwww

 期待度…☆☆☆


■とある科学の超電磁砲S
 ラノベ派生の漫画原作。2期目。
 超能力が科学で解析されつつある世界で、女の子達が戦ったりキャッキャウフフしたりする話。
 こっちの方が話がわかりやすいから魔術サイドより好きだったりする。1期も面白かったし、変わらぬクオリティを出してくれれば楽しめるハズ。

 期待度…☆☆☆


■変態王子と笑わない猫。
 ラノベ原作。
 不思議な猫の像の力で建前を話せなくなった少年と、表情を作れなくなった少女を中心とした学園ラブコメ。
 呪いを解くという目的があるぶんストーリーは作りやすそう。女の子が可愛いだけで終わるかどうかは様子見だな(=ω=)

 期待度…☆

posted by ダイゴロン at 10:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

春アニメ雑感 その5

■這いよれ!ニャル子さん W
 ラノベ原作。2期目。
 邪神と言う名の宇宙人達が好き勝手にドタバタする萌えクトゥルー第2期。
 1話目から流石のパロディネタてんこ盛りっぷり。ライダー、ガンダム、モンハン、ラノベに らきすた なんて懐かしいネタもあったか(=ω=)
 個人的にはあすみんのマシンガントークが聴けるというだけでBD購入決定済(`・ω・´)

 期待度…☆☆☆


■翠星のガルガンティア
 オリジナルアニメ。
 人類銀河同盟軍の一員だった主人公が、戦闘の中で幻の星 地球に飛ばされてしまったという話。
 今期のロボアニメその2。 会話できるAI積んだ相棒的なロボットって割と好物な設定。 量産機みたいなのに、コクピットで半年くらいコールドスリープできるという高性能っぷりも素敵。
 作画も良さそうだし期待できそう(`・ω・´)
 1話を見る限り、あんまり暗い話では無さそうだけど、どっかで黒虚淵が牙を剥きそうなのが怖い。

 期待度…☆☆☆


■ムシブギョー
 漫画原作。
 お江戸を舞台に、謎の巨大昆虫と戦うお役人さん達の話。
 直情熱血主人公のわかりやすい少年漫画。実にサンデーらしい気がする。原作にもっと人気があったら、マギの後枠も狙えただろうに(=ω=)

 期待度…☆


■アラタ カンガタリ〜革神語〜
 漫画原作。
 現代日本の高校生 日ノ原 革と、古代日本風の異世界 アマワクニの アラタが入れ替わってそれぞれの世界で色々頑張る和風ファンタジーな話。
 これまた王道少年漫画な話なんだけど、原作者が少女漫画畑の人だから男キャラが皆 線が細いイケメンばかりになっている。
 「ヒメゾク」とか「ウヌメ」とか「ハヤガミ」とか特殊な単語が多く出てくるから、アニメ初見だとわかりにくそう(´・ω・`)

 期待度…☆


■ハヤテのごとく! Cuties
 漫画原作。何度目かのアニメ化。朝枠でやってたのから数えると4期目?
 不幸体質の借金執事が引きこもり気味なお嬢様の元で頑張る話。 なんか今期はサンデー作品が多いな(=ω=)
 今回は1話ごとに異なるヒロインにスポットを当てていく構成だそうな。 1話目から作画に不安気な雰囲気が漂ってたような気がせんでもないけど、最近原作も読んでないから普通に楽しめそう。

 期待度…☆☆

posted by ダイゴロン at 15:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

春アニメ雑感 その4

■絶対防衛レヴィアタン
 ソーシャルゲー原作。
 ファンタジーRPG風な世界で、ドラゴン的な名前の3人の女の子が戦ったり冒険したりしそうな雰囲気の話。
 まだ方向性が見えてないってのもあるけど、なんか全体的に薄いな(=ω=) 中の人は人気どころを揃えてる感じだけど、内容的にはドリランドと同じく箸にも棒にも引っ掛からない空気アニメになりそう。
 レヴィアタンってリヴァイアサンの仏名なのね。 しかし、レヴィアタンはともかく、バハムートとヨルムンガンドは女の子の名前としていかがなものか(=ω=;)

 期待度…☆


■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
 ラノベ原作。2期目。
 隠れオタで色々とハイスペックでツンデレな妹に振りまわされるお兄ちゃんの話。
 タイトル変わって無いのかと思ったら、地味に『。』が付いてるのなwww
 特別好きな作品でも無いけど、原作のラストまでやるとの事なので注目しとこう。
 1話目で桐乃がアキバでゲームやらDVDやら買い漁る描写があるけど、いくら学生でもあんだけ買い込んだら大半が積んだまま塩漬けになると思うの(=ω=)

 期待度…☆☆


■進撃の巨人
 漫画原作。
 人を喰らう『巨人』と人類の存続を掛けて戦う話。
 コミック持ってるんだけど、アニメの方が巨人のデカさとか絶望感がわかりやすいな(=ω=) 立体機動による戦闘もスピード感があって良い感じ。
 巨人の不気味さとか、顔のアップのインパクトは原作の方が上かな〜。
 原作が完結してないから、どうしても途中で話が終わってしまう事になるのが残念なところ。

 期待度…☆☆☆


■宇宙戦艦ヤマト2199
 誰もが知ってるあのアニメのリメイク作品。
 第一話だけ、だいぶ前に先行放送を見たような気がする。 円盤のCMでも随分先の話をしてるから、有料配信か何かで放送してたみたい。
 波動砲とか、デスラー総統とか、部分部分は知ってるけど、細かい部分はあんまり知らない(覚えてない?)のでこの機会に堪能させてもらうとしよう(=ω=)
 1話目ではエンディングで流れた主題歌がアニソン歌手31組による合唱にで凄かったwww

 期待度…☆☆


■血液型くん!
 漫画原作。
 A、B、O、ABの4人が様々なシチュエーションでその血液型っぽさを見せるショートアニメ。
  スタッフロールに血液型表示が付いてて、中の人ももちろん役と同じ血液型の人を選んでる。血液型による性格傾向なんてエセ科学だってのは言わないお約束(=ω=)
 原作者が韓国の人みたいだけど、血液型と性格の関連付けってお国柄が出たりしないんだろうか?

 期待度…☆

posted by ダイゴロン at 13:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

春アニメ雑感 その3

アニメ感想3日目〜。 5×3=15本でようやく全体の半分くらいかね(=ω=)


■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 ラノベ原作。
 ボッチの主人公が奉仕部に入って変わり者の女の子とラブコメる事になる話。
 ボヤキ系主人公とクール系ヒロインの、割と典型的なラノベ話な感じ。 高感度MAXのハーレムスタートじゃないからまだ見れそうかな。
 主人公の悲惨な回想は面白かったけど、ボッチにしてはコミュ力高過ぎな気がせんでもない(=ω=)

 期待度…☆


■惡の華
 漫画原作。
 本好きの高校生が主人公の、何となく文学的な雰囲気の漂う学園モノ。 イマイチ方向性が掴めない第一話だったけど、引きと予告から次の展開は何となく予想できる。
 絵面的にも物凄く独特な作風で、スタッフロールに『実写キャスト』ってのがあったから実写をアニメに落とし込んでるっぽい。 キャラの顔も原作と全然違ってるらしいし、特にアニメらしい演出が入るワケでも無いので、わざわざ手間掛けずに実写でやれば良かったんじゃないかと思わざるを得ない(=ω=)
 あと、エンディングがハンパなく怖い。パネェ((((;゚Д゚)))))

 期待度…☆


■デート・ア・ライブ
 ラノベ原作。
 異世界から破壊を伴って現れる謎の存在『精霊』(見た目は美少女)をデレさせて世界を平和にしよう、というお話。
 設定の強引さ、主人公の無個性さ、女キャラのあざとさと、THEラノベって感じが一通り揃ってる感がある。
 3話辺りまでに、何か一つ見所を作って欲しい所。

 期待度…☆


■よんでますよ、アザゼルさん。Z
 漫画原作。2期目。
 二頭身の悪魔達が繰り広げるドタバタコメディー。
 相変わらず良くも悪くも品が無い(=ω=)
 1話15分でサクっと見れるし、やや行き過ぎ気味な下ネタに拒否反応が出なければ楽しめると思う。

 期待度…☆☆


■波打際のむろみさん
 漫画原作。
 釣り好きの高校生が、博多弁の人魚を始めとしたUMAな人達にツッコミを入れまくる異種族交流コメディー。
 原作は割と好きだったんだけど、こういう小ボケとツッコミを繰り返すタイプの作品は声が付くと何となくお寒い雰囲気が漂ってしまうのが残念(´・ω・`)
 何故かOPのアニメが逆襲のシャアっぽい。 本編と関係ないストーリー仕立てのOPって久しぶりに見た気がする(=ω=)

 期待度…☆☆

posted by ダイゴロン at 10:57| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

春アニメ雑感 その2

 隔日くらいで上げて行こうかと思ったけど、意外と感想のストックが溜まるのが早いので連日更新なう(=ω=)
 今回は期待度☆☆☆が3作もあるぜ(`・ω・´)!!


■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
 オリジナルアニメ。
 人類が謎の敵と宇宙戦争してる世界で、「ザンネン5」と呼ばれる程演習成績の悪い5人のチームが最新鋭機で最前線に出る事になるという話。
 今期のロボアニメ1本目。 チーム運用を前提とした5機のマシンとか結構好みな設定。砲撃専用機の頭部が肩までスライドするのとか面白い。
 しかし、キャラデザがイマイチ好きになれない(´・ω・`) 見慣れてきたら面白くなるかなぁ。

 期待度…☆☆


■DEVIL SURVIVOR 2
 ゲーム原作。
 突如大災害に見舞われた日本で、軍人やら高校生やらが携帯アプリから悪魔を召喚して戦う話。
 1話目から早い展開で見応えがあった。主人公が状況の割に妙に落ち着いて上に序盤にしては高レベルな悪魔を喚んだもんだから、感想サイトで「2周目」とか「強くてニューゲーム」とか言われててワロタwww
 原作のゲームはメガテン系のシミュレーションRPGだそうで、プレイヤー側のキャラが結構多く出てくるみたい。あすみんのキャラもいるし期待してる(`・ω・´)
 前にやってたペルソナ4と同じく、アニメが終わる頃に3DSでリメイク版が発売されるらしい。ちょっと面白そう……(・ω・)

 期待度…☆☆☆


■はたらく魔王さま!
 ラノベ原作。
 勇者に追い詰められ現代日本に逃げ込んだ魔王が、6畳一間のアパートで側近と2人、バイトしながら頑張って生きて行く話。
 この手の話にしては物凄く常識人な魔王様が残り少ない魔力を駆使して戸籍作ったりアパート探したりするのが面白かった。
 ラブコメよりもコメディ中心の話になるらしいし、期待できそう。

 期待度…☆☆☆


■フォトカノ
 ギャルゲ原作。
 夏休みの終わりに一眼レフカメラを手に入れた主人公が、学園でラブコメる話。
 幼馴染、女友達、先輩、妹の友達と、キャラの配置がさすがギャルゲ原作って感じ。
 ギャルゲのアニメ化はアマガミみたいにオムニバスにでもしないとイマイチ上手くいかないような気がするけど、さてどうなるか……。
 写真がテーマなだけあってカットのアングルには拘ってそう(=ω=)

 期待度…☆


■非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛
 オリジナル特撮。2期目。
 公式成分たっぷりの非公式戦隊再び。1期みたいに小ネタ満載で楽しませて欲しい所。
 1話目は総集編みたいな感じだったけど、OPが所々絵コンテだったのはネタなのか間に合わなかったのか……(=ω=;)
 冒頭シーン(1期ラストの再現)が戦隊フィギュアーツの宣伝みたいになっててワロタwww ……ボウケンレッド欲しいな〜(・ω・`)
 おもちゃ屋の店主がドクター真木の人だったwww 相変わらず芝居にキレがあるwww

 期待度…☆☆☆
posted by ダイゴロン at 21:10| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春アニメ雑感 その1

春アニメがボチボチ始まり出したので、自分用のメモも兼ねて感想まとめ〜(・ω・)ノシ

ツィッターやらmixiで呟いた感想をベースに、1回5本分づつくらい上げて行く事にするぜ(`・ω・´)
順番は基本的に見た順。期待度は3段評価となっております(=ω=)


■断裁分離のクライムエッジ
 なんとなくラノベ原作だと思ってたら漫画原作だった。
 断髪フェチの主人公と切れない髪を持つヒロインの話。
 2人の出会いだけで1話を使いきってしまったので、まだ作品の方向性がよくわからない(=ω=)
 登場人物が殺人鬼の子孫で、その人達がバトる話になるらしい。

 期待度……☆☆


■カーニヴァル
 漫画原作。
 ボーイ ミーツ ボーイから始まるハイパーイケメンバトル。
 女性向け厨二バトルものもすっかり1ジャンルとして確立した感があるな。1クールに1本は確実に入ってくる(=ω=)
 このジャンルは何故か男向きより厨二成分が多かったりするし一見楽しめそうなんだけど、見てみるとあまり食指が動かない事が多い(・ω・`)

 期待度…☆


■DD北斗の拳
 漫画原作。
 199X年に地球が核の炎に包まれなかった平和な世界で、デフォルメされた北斗3兄弟がコンビニバイトとかする話。
 ショートアニメかと思ったら30分番組だったのか……(=ω=;)
 OPが「愛を取り戻せ!!」の替え歌、EDが技とキャラの紹介的な歌になってるんだけど、出てくるキャラがマイナー過ぎてアミバしかわからなかったwww
 キャストは当然オリジナルとは違うんだけど、神谷明がリュウケン様の声やっててワロタwww

 期待度…☆☆


■RDG レッドデータガール
 小説原作。一般小説とラノベの中間辺りの作品をアニメ化するのが流行り始めてるような気がせんでもないな(=ω=)
 なんかやたらと大事にされてる神社の娘と、その子の下僕になる運命の男の子の話。
 1話目に設定の説明がほぼ無かったので、先の展開が全く読めない。
 姫神とか山伏とか和風なワードが並ぶ割に、ヒロインの特殊能力は電脳系っぽい。 ググっただけで部屋中のPC一斉にクラッシュするとか恐ろしいにも程がある((((;゚Д゚)))))

 期待度…☆☆


■うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
 乙女ゲー原作。2期目。
 芸能専門学校を卒業してプロになったイケメンユニットが作曲家のヒロインをチヤホヤする話。
 1期は3話くらいで切っちゃったんだけど、なんか人気あったみたいだから、しばらく見てみようと思う。
 若本か? 若本を見て笑えばいいのか(゚Д゚)?

 期待度…☆
posted by ダイゴロン at 13:09| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

インフル明け

明日はインフル明け初出勤。 丸一週間の休みだったけど、終わってみればあっとう間だったなぁ(・ω・`)

録画アニメと積みBDの消化は捗った。 アニメは熱があってしんどくても見れるから良い(=ω=)

スパロボはかなり集中的にやったけど、それでもUXの発売までに第二次OGを終わらせられなかった。
残り3面。UXと並行してやっていこうと思う(`・ω・´)

UXでも懲りずにプレイ日記書くよ〜(・ω・)ノシ
第二次OGと混ざるとややこしいので、アメブロの方でやる事にした( ・ω・)つ
http://ameblo.jp/daigoron/theme-10067336075.html

今回はツメスパの攻略記事もやっていく予定( ・ω・)つ
http://ameblo.jp/daigoron/theme-10067336112.html

まぁ、こんなもんすぐにwikiに載るんだろうけど(=ω=)

ところで、ツメスパって本編進めてたら増えるのかね? それとも、DLCのみ(=ω=)?


あと、EDF3Pが以外に捗った。
低難易度ばっかりやってるとすぐにダレてくるから、ステージ毎にインフェルノまでクリアしてしまう方式に切り替えたのが良かったな。
一日に2,3ステージずつコンスタントにクリアして、陸戦が3分の1くらい終わったぜ(`・ω・´)

久しぶりにGランチャーUMAXを撃ちまくって、久しく忘れていたワンマンアーミーな感覚を取り戻せた気がする。 まぁ、マルチだとGランチャー役に立たないんだけど(・ω・`)

ライサンダーがZどころかFすら出ないのが悩みの種。 遠距離が弱いとヘクトルとかキャリアとか落とすのに難儀するのですよ。
スナイパーライフルはマルチでも鉄板装備だから、早いとこゲットしておきたい。


しかし、明日から仕事か(=ω=)
1週間くらいの休みでは全然足りんのう。

次の連休はゴールデンウィーク……。 あと1ヶ月半なんとか頑張るか(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 22:54| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

【イグナイト】第二次OGプレイ日記第50話,51話,52話【ブレイズ】

連日更新、なおかつ一挙3話分。
UXの発売が近いからペース上げて行くぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


■第50話 去来交差点

イティイティ島を出た所で哨戒任務中にゲストに出くわしたぜ、というお話。

哨戒機のメンツは、サーベラス、ヴァルシオーネ、ガルガード、ガッデス、ザムジード。 ザムジードとか、どう考えても偵察向きじゃないと思うんだけどどうなんだろう(=ω=;)

SRポイント取得条件は2ターン以内に敵機を12機撃墜する事。 戦力的には問題無いんだけど、敵が14ユニット18機しかいないのが気になる所。うまく誘き出さないと失敗するかもしれない。

リューネとザッシュ、テュッティとミオがそれぞれツインを組んでるので、こっちは3ユニット。それを3方向に展開して進軍。 中央は敵が弱いので、アクア一人で殲滅余裕。 右翼はリューネの『熱血』サイコブラスターで削って2EPで殲滅。 左翼だけはイマイチ捗らなかったものの、それでも12機撃破達成。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

SRポイントをゲットした所でイベントが発生。 ツェントルプロジェクトの新型機、ガルムレイド・ブレイズとサーベラス・イグナイトを連れてアルベロとエルデのメディウスが登場。
残ったゲスト機は全部撃破されてしまった(´・ω・`)

メディウス達はアクアを狙ってくる模様。 サーベラスは結構改造されてるから、森に入って『集中』使っとけばまず当てられる事は無いけど、撃墜できるかと言われるとそれもちょっとキツイ。 特にメディウスはHP回復持ってるし(=ω=;) とりあえずは、適当に相手して本隊の到着を待つか(´・ω・`)

しばらく戦ってるとイベントが発生して、ヒューゴが復活したりアルベロが死んだり。 う〜む、アルベロさんは救いが無いな〜(・ω・`) MXでもこんな扱いだったっけ?

ともあれ、敵増援のレリオン部隊と、味方増援の鋼龍戦隊も現れて最終決戦開始(`・ω・´) サーベラス・イグナイトとガルムレイド・ブレイズ以外の敵を全滅させた上で、イグナイトとブレイズのHPを2000以下にすればクリアらしい。 前ステージに続いてリシュウ先生の出番か(=ω=)

SRポイントは取れてるし、急ぐ必要は無いので、大量のレリオンは撃墜数の少ないヤツに落とさせる。 よし、これでラウルがエースまであとちょっとだ(`・ω・´)

レリオンを壊滅させて、イグナイトとブレイズを峰打ちで行動不能にしてステージクリア。 インターミッションでイグナイトとブレイズ、あと雷鳳も正式に自軍に参加する事に。
しかし、最強武器がALLってのはどうにも中途半端な感じなんだよな〜(・ω・`) 同じくP ALLが強いサフィーネと組ませたら面白そうではあるけど、まだ入って来ないし……。



■第51話 風の呼び声

リアナと感応したウェントスの声に導かれてルイーナの罠に飛び込むぜ、というお話。

まずは大量の雑魚ルイーナとのバトル。SRポイント取得条件は4ターン以内に敵を全滅する事。 まぁ、数はいるけど雑魚ばかりだからどうにでもなるだろ(=ω=)
奥の方にいるヤツに届かせるように上手く進軍させてやる必要はあるかな。

連続行動持ちをガンガン前進させると、後続の奴らは敵に触れる暇すら無くなる(=ω=) ちょっと連続行動持ちを増やし過ぎたかもしれんな。雑魚がいなくなったら役に立たないスキルだし、2、3人で止めとくべきだったかも(・ω・`)

強力なフォワード陣のお陰で3ターン目で余裕の雑魚殲滅、SRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

さぁて、増援は何が出てくるかな……(; ・`ω・´)

ショーン「この先の基地がルイーナに襲われているようです」
レフィーナ「本艦もすぐに向かいましょう。全機帰還させて下さい」


……


…………


イ ン タ ー ミ ッ シ ョ ン


雑魚倒しただけでステージ終了……だと……(; ・`ω・´)

ボスいないならせめて雑魚を倍ほど用意して欲しかったぜ(´・ω・`)



■第52話 私に、さよならを

ルイーナと決着を付けるぜ、というお話。

敵はコンターギオとイグニスに雑魚が多数。 ウェントスとグラキエースは地下にいるらしい。

今までのルート選択の都合でイグニスは二回目、コンターギオは初手合わせになるんじゃないかな(=ω=)

SRポイント取得条件は、4ターン以内に雑魚を全滅する事。 前のマップと敵の数は同じくらいだけど、今回は横に布陣してるから叩きやすそう。

この終盤になって今さら、『手広く活躍させるよりもお気に入りのユニット絞り込んで使っていこう』という方針に転換したので、『大激励』2回使って龍虎王を敵陣に一気に切り込ませる。
1ターン目から切り込めたのは、龍虎王の他に4ユニット。ジョッシュ&リム、コウタ&アイビス、レオナ&タスク、ヒューゴ&テュッティ。

そして、その5ユニットが暴れに暴れて2PPで雑魚殲滅完了……(; ・`ω・´) 出撃15機もいらんかったんや……。

さらに、先行の5ユニットだけでイグニスを撃破(`・ω・´) シュバリアーのアーマーブレイカー叩き込んで、ハイペリオンとか、Gコンパチとか、龍虎王の分離攻撃で手数増やしてやったら割と余裕だったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

最後に残ったコンターギオは気力ダウンのMAP兵器とSP吸収の必殺武器を持つ鬱陶しい機体('A`)

とはいえ、スタート時点から接敵でもしてりゃ厄介な事この上なかったろうけど、今の状況では多少気力下げられようがSP吸われようがたいして問題はない(=ω=)

追い付いてきた後続部隊も加わっての大フルボッコ大会で1ターンキル余裕でしたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

その後はイベントでクリスが消えたり、グラキエースとウェントスが仲間になったり。 この辺り、会話だけで進むからイマイチよくわからなかったな(=ω=)

ただ一つ確かなのは、グラキエースの衣装が変わってちょっと可愛くなったという事だ(・ω・*´)
posted by ダイゴロン at 22:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ひだまつりの思ひ出

遠征から帰ってきたぜ(`・ω・´)
ふと気付けば、3/2はこのブログの11周年記念日だったよ(=ω=) まぁ、こうやってダラダラ続けてるだけで○○周年とか言っても、めでたくもなんとも無い気もするけど。

それはさておき、今回の遠征最大の目的、『超ひだまつり in 武道館』に行ってきたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

005.JPG

武道館+アニメ絵+オタクの群れというこのミスマッチ感(=ω=)
九段下の駅からもうすっかりと わかりやすい同好の士達で溢れ返っておりましたともさ。
会場までの道で、ゆのっちコスプレ(だが男だ)な人とか、円陣組んで気合い入れてる人達とか、悪い意味で目立っちゃう人達もチラホラ(´・ω・`)

物販はチラホラ品切れが出てる感じだった。サイリウム買おうと思ってたのに売り切れててガッカリ(・ω・`)

開場・開演共に30分遅れでのスタートだった。以下、印象深かった出来事を箇条書きで( ・ω・)つ

・冒頭から、某がんばらないアニメとか、某国民的仮装大賞とか、パロネタてんこ盛り

・marbleのmiccoさん、武道館で歌う最初の曲がまさかの『ももたろう』
 しかもピンクのフリフリドレスを着た松来さん(35)とのデュエットだぜ(; ・`ω・´)

・相方の菊池さんはチョーさんとの新ユニット、ネオmarbleで『ひなまつりの歌』を熱唱
 チョーさんはプレスリーみたいな袖にビラビラが付いた衣装で登場www イベントイラストの校長先生がプレスリーの格好してたから合わせたんだそうな。

・幕が上がると、舞台上にひだまり荘が(゚Д゚)
 ガスメーターとか、ドアホンとか、本物が付いてて無駄にリアルだった。 でも、全編通して、キャストが2回くらい扉から登場しただけで、セットとして利用されてはいなかったwww あとはダチャンが一回101号室に逃げ込んだくらいか(=ω=)

・ひだまり荘メンバーによる『オープンキャンバス』歌唱。曲が始まった瞬間に客が全員立ち上がって焦る俺(゚Д゚)
 『え、立つの(゚Д゚;)?』って感じだったwww 立たなきゃ見えないから一緒に立ったけど、サイリウムが無いと曲の間微妙に手持無沙汰になっちゃう事が判明(´・ω・`)

・ちょいちょい挟まるパロディCM
 金麦とか明治安田生命とかのCMを音声そのままにひだまりの画像に差し替えたヤツ。これはDVD化できんわwww 金麦のヤツとか、ひだまり荘でビール飲んでるみたいな構成になってたし(=ω=)

・原作者のうめ先生が24時間マラソンの末に辿り着いた体で登場して、全員でサライを合唱。しかもフルコーラス。
 リアルウメスは初めて見たけど、可愛くてビックリした。女性キャスト陣と並んでも全く遜色無い。
 そして小っちゃい。ミズハスよりももう一つ小っちゃい。 化粧っ気が無くて童顔だから、中高生にしか見えなかった。 実際いくつなんだこの人……(゚Д゚)

・蒼樹うめ アシスタント王決定戦で優勝したミズハスの漫画家デビューが決定。
 うめ先生と合作でキャラットに1ページ描くらしい。 年内を目途にスケジュール調整とか言ってたからいつになるかは知らんけどwww
 決勝戦の『利き手じゃない方の手で自分のキャラを書く』って課題がみんな上手くてビックリした。

・うめ先生歌上手過ぎワロタwww
 miccoさんとの『流星レコード』デュエットと、ソロで『とびきりスイッチ』を歌ってたけど、流石のマルチタレントっぷりだった。見た感じはめっちゃ緊張してるっぽいのに、声震えたり音外れたり全然してなかった。キャスト陣含めても上位の歌唱力だったんじゃないだろうか(=ω=)

・チョーさん&菊池さんのダブル男の子パズル
 なんかこの2人ヤケに仲良かったwww せり上がり舞台でかなり高い所まで上がってたけど、怖く無いんだろうか、アレ。

・吉野家先生へのラブソングを歌った菊池さんがフラれる
 フラれた直後、スクリーンにアップで映った表情が面白過ぎたwww

・女性陣の衣装が全員夢ぐもの着物に
 miccoさんがゆのっち色、あすみんがヒロさん色で、松来さんが紫、ウメスが緑、後の4人はキャラ通り。

・エンディングの挨拶であすみん『私にとって ひだまりは堂々と特別してもいい作品だと思います』
 なんか嬉しかったのよ、この言葉(´ω`*)

・アンコールでチョーさんのオリジナルソング『ひだまり荘のみんなに会いに行こう』
 これ確か曲名だけはラジオで出てなかったっけ? アカペラで歌いながら紙吹雪撒いてたんだけど、紙吹雪はAmazonで自前で買ったらしいwww

・沙英・ヒロ卒業編製作決定!!
 さんざんパロディCM流した上で、アンコールで『実はあと一つだけ流してないCMがあるんですよ』からの新作発表。これはやられた。

・後藤さんからの手紙で出演者の涙腺崩壊
 でも、手紙が読まれ始めた所でスクリーンに映し出された映像が霊長類最強アレクサンドル・カレリンwww しかも、本人希望画像の文字付きwww
 さすがゴテューさんだぜ! ここにネタが仕込まれてなかったらうっかり泣かされていたかもしれん(=ω=)
 ちなみに、手紙の間に表示された映像は3つ。 2枚目はやたらと上手いヒロさんの絵で、3枚はは「わたしは必ず返ってくる」と書いたムスカの絵だったwww

 ネタ映像とは相反して「今回が最後じゃなければいいな……」としんみり締めくくられた手紙に会場全体が泣き笑いムードな中で あすみんの「あいつ、絶対にまた歌って踊らせてやるんだ!」って言葉が印象的でした。来年また ひだまつりが開催されるのなら、万難を排して参加せねばなるまい(`・ω・´)


 まぁ、そんなワケで初めてのイベント参加で見事にひだまり愛をこじらせて帰ってきた私だったとさ(=ω=)
 もう、キャラもキャストも原作者もスタッフも全部好き過ぎてヤバいわ(´ω`*) また1期から全部見直したくなってきた。

 卒業編が1クール以上のTVアニメだと良いなぁ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

旅立つ

今から東へ飛ぶぜ(`・ω・´)

今回は恒例の特撮映画は無いものの、『超ひだまつりin武道館に参加するというビッグイベントが待っているのだ。

チケットは忘れずに持ったし、双眼鏡も用意したし、初めての生あすみんを拝みに行くぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
posted by ダイゴロン at 21:08| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

アニメソート

物凄く久しぶりにスパロボ以外の日記を書くぜ(`・ω・´)

先日放送された「大人のピタゴラスイッチ」で紹介されてた「しめじソート」の方法で今見てるアニメを並び替えてみた。

この方法は一般的には「マージソート」と呼ばれるアルゴリズムなんだそうな。
よくあるキャラソートのサイトなんかも、このアルゴリズム使ってんだろうな(=ω=)
まぁ、残念ながら私にはプログラミングの知識なんか無いので、エクセルのワークシートにタイトル並べて切り張りしながら並べ替えていったワケだが。

今回は40タイトルの並べ替えをしたんだけど、所要時間は十数分って所だった。
やってる事は結局、一個一個の項目を1対1で比較していくってだけの事なんだけど、こうやって一定の法則に則ってやっていくと作業効率が上がるんだろうな。

個々の判断は迷いなくやってるつもりなのに、最終的な順位が意外な位置にいる作品もチラホラ。
そんなワケで、一言感想も付けながら上位からドドっと発表するぜ(`・ω・´)


ランクA 次回が楽しみ

■新世界より
 超能力者による歪な管理社会が徐々に崩壊していく話。 クライマックスに入ってかなり盛り上がってきた。

■ジョジョの奇妙な冒険
 波紋で吸血鬼をドギャーンとする話。 原作ファンのツボを押えた作りこみっぷりがナイス。

■リトルバスターズ!
 4人の幼馴染を中心とした仲間たちが野球チームの結成を通じて青春する話。 原作知らなかったけど面白い。

■ささみさん@がんばらない
 神様の力を持ったヒキコモリの話。3話くらいから徐々に面白くなってきた。

■ちはやふる(2期)
 熱血スポコン かるた物語。 相変わらず文化部とは思えない熱さ。

■琴浦さん
 心を読める女子高生の話。 ギャグと鬱の落差が刺激的。

■PSYCHO-PASS サイコパス
 悪そうな人は問答無用で社会から排除されるディストピアな刑事物語。 そろそろ鬱展開目白押しになりそうでwktk。

■ROBOTICS;NOTES ロボティクスノーツ
 高校のロボ部がロボット作ってるウチに世界がヤバそうな話。 散りばめられた伏線がどう繋がっていくかが楽しみ。

■ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-
 アイマスから派生したユルユルなショートアニメ。

■ヤマノススメ
 女子高生が登山するショートアニメ。 普通にストーリーものなんだから30分枠でやれば良かったのに(・ω・`)

■THE UNLIMITED 兵部京介
 絶対可憐チルドレンのスピンオフ。 厨二臭い超能力バトルがカッコいい。

■たまこまーけっと
 餅屋の娘が商店街で日常する話。 ちびまる子ちゃんとか、サザエさんとか、あの辺のアニメを現代萌えアニメ仕立てにした感じ。和む。

■まおゆう魔王勇者
 魔王と勇者が人間と魔族の戦いを終わらせようとする話。 小難しい社会的な話が面白いんだけど、ちょっと駆け足気味で何やってるかわかりにくいのがたまにキズ。

■みなみけ ただいま
 南家3姉妹とその周りの変な人達の話。 変なオリキャラもいないし流石の安定感。

■ビビッドレッド・オペレーション
 女の子達変身して謎の敵と戦う話。 やってる事はプリキュアっぽいんだけど、1クールでは内容が厳しそう。作画の尻に対する拘りがヤバい。



ランクB まぁまぁ面白い

■gdgd妖精s 第2期
 3人の妖精がだべったり大喜利したりするアニメ。 パロディー予告が面白い。

■僕の妹は「大阪おかん」
 大阪から来た妹が胡散臭い大阪あるあるを披露する話。 あすみんのエセ関西弁だけが見所。

■イクシオン サーガ DT
 販促アニメの皮を被ったバカアニメ。 2クール目に入ってちょっと勢いが無くなってきた。

■閃乱カグラ
 女子高生が忍者でおっぱいな話。 しかし、意外な事に脱げたり謎の光が入ったりって事は少なかったりする。

■さくら荘のペットな彼女
 才能のあるなしに葛藤する人達の学園ラブコメ。部分的には面白いんだけど、ちょっとダレ気味な部分も。

■絶園のテンペスト
 魔法使いと木のせいで世界がヤバイ話。 口先三寸での心理戦は面白かった。

■直球表題ロボットアニメ
 gdgd妖精sのロボットバージョン。工業ロボットの子がカワイイ。

■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 人間関係をちょっとだけ捻ったハーレムラブコメ。 主人公のキャラが回を増す毎に薄くなっていって微妙。

■僕は友達が少ないNEXT
 キャラがピーキーなハーレムラブコメ。 福圓さんは頑張ってると思う。

■まんがーる!
 月間アーススター編集部の様子を描くショートアニメ。 どこまでマジかはわからないけど、雑誌作りの裏話的なのが面白い。

■戦勇。
 周囲をボケキャラに固められた勇者が頑張ってツッコむショートアニメ。 ショートアニメの癖にOP・EDにJAMprojectを起用するという無駄な豪華さ。

■地獄ようちえん
 立ち絵の会話だけで構成される制作陣に優しそうなショートアニメ。10年愛されるキャラを作るプロジェクトから生まれたらしいけど、一瞬で忘れられそう(´・ω・`)



ランクC ちょっと微妙

■問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 異世界に招かれた人達が色んなモノを掛けて色んなゲームをする話。 設定は面白そうなんだけど、活かしきれて無い感じ。

■幕末義人伝浪漫
 2代目ねずみ小僧が大盤振舞いする話。 ノリは嫌いじゃないけど、いかんせん古臭過ぎるか。

■AMNESIA
 記憶をなくした女主人公が世界をループしながら色んなイケメンとラブラブする話。 『後味の悪い話』スレでネタバレ喰らってびっくりした。

■キューティクル探偵因幡 
 狼人間的な探偵の話。 基本的にギャグ路線なんだけど、イマイチ滑ってる感が。 

■ラブライブ
 結構前から動いてる2次元アイドルを作るプロジェクトのアニメ化。 従来のファンには評判良いみたいだけど、個人的にはイマイチ。中の人が新人揃いなせいか棒が気になる。

■はいたい七葉
 沖縄ローカルから全国展開された珍しい日常系ショートアニメ。 沖縄アニメなのにギブが出てない……だと……(; ・`ω・´)

■LINE OFFLINE 〜サラリーマン〜
 LINEのキャラがサラリーマンやってるショートアニメ。 LINEは全く触ったこと無いからよくわからん。

■AKB0048(2期)
 ご存知AKBアニメ。2期になっても相変わらずなんで芸能弾圧されてるのかわからん。 

■石田とあさくら
 不条理ギャグなショートアニメ。 取って付けたような不条理感が鼻に付く。

■あいまいみー
 これまた不条理ギャグのショートアニメ。そして同じく取って付けたような不条理感が微妙。



ランクD すでに打ち切った

■八犬伝―東方八犬異聞―
里見八犬伝をモチーフにした伝奇ファンタジー。キャラが腐っぽいせいか、イマイチ話しに興味が持てなかった。

■DCIII〜ダ・カーポIII〜
ハーレムラブコメ。 平行世界が絡んでくるらしいけど、男主人公が無個性過ぎるのが辛くてそこまで見てられなかった。

■GJ部
ハーレム日常系。見所が無さ過ぎた。


以上(・ω・)ノシ

ショートアニメが多いとは言え、今期は本数が多い気がする(´・ω・`)
2クール目の作品が上位に固まってる所を見ると、イマイチ不作だと言わざるを得ないかねぇ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:18| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

