2013年01月25日

第二次OGプレイ日記第20話,21話

■第20話 空を望む騎士

ジョッシュとエールシュバリアーが合流して、ガルムレイドも到着したから模擬戦をするよ、というお話。

ジョッシュとエールシュバリアーはスパロボDのキャラだっけ? あの辺りの携帯機スパロボはやってないからよくわからん(´・ω・`)

動かせるのはエールシュバリアーだけ、という状態でガルムレイドのHPを7200以下にするのが勝利条件。SRポイント取得条件は、被弾せずに勝利条件を達成する事。
ヒューゴの命中率がやけに高いのは、さっきのインターミッションでサーベラスの照準を改造したのが反映されてたりするんだろうか(=ω=;)
この命中率だと運否天賦に頼るワケにもいかないから、ひらめき掛けて待ちプレイに徹するしかないか(´・ω・`)

ガルムレイドの射程が短かったので、一発目を射程外からたたき込んで、後2発ひらめき使用で当ててSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
味方になったら照準値下がったから、改造共有ではないのか(´・ω・`) 単に難易度ハードだから3段改造入ってたってだけみたいね。

模擬戦が終わった所で、周りを取り囲むように妖機人が登場。こいつら、強くは無いけどキモいんだよな……、特にあの白ヒョウタンの顔芸が(=ω=;)

予想はしてたけど、気力120超えた後のカイ&ラミア組の火力が凄まじいな。これは頼もしい(`・ω・´)
ガルムレイドは近距離に特化し過ぎててちょっと使い辛いかな。ちょっと改造しちゃったし、サーベラスメインで使っていくか(=ω=)

ツインの相性も見ながら妖機人を撃破していく。なんか微妙にトドメ刺し切れないん事が多いな(´・ω・`)
特に問題なく全滅させてステージ終了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ジョッシュとヒューゴは物語の中心になっていくだろうからメインで使って問題無いだろう。カイとラミアもドンドン使って行きたいけど、最終的に枠が足りるかどうか……(; ・`ω・´)




■第21話 黒焔の狩人

ヒュッケバインをハワイまで移送しろって指令を受けたから、はるばるオルレアンの工場まで出てきたら敵が襲ってきましたよ、というお話。

殺伐とした第二次OGにヒュッケバインさんが(゚Д゚)!?

002.jpg

移送される為に並んでるだけなので、もちろん動かせないです(=ω=)
敵が攻撃したらグラフィック出るかな〜なんて考えて部隊を全力で後退させてみたけど、敵さんはヒュッケを全スルー。やっぱこれ以上は作られてないのか(´・ω・`)

仕切り直して、敵はなんだか懐かしいリオン系列のAMども。パイロットがバイオロイド兵って事は……。 バイオロイド兵ってどこの組織が使ってたんだっけ(・ω・`)?

SRポイント取得条件は、敵を工場の中に侵入させない事。 こういう条件の時は敵AIの行動がどう設定されてるかによって難易度が変わってくる。攻撃優先ばっかりだと前に出ておけば楽勝だけど、侵入を優先するAIが混じってるとちょっと厄介な事になる。
とりあえず、ゾーンディフェンス的な感じで広めに展開して進軍させておくか(=ω=)

敵の動きは脚を止めて攻撃してくるヤツと、移動しながら攻撃してくるヤツと、攻撃せずに移動するヤツが入り乱れてる感じかな?
工場に近いヤツから順に打ち洩らさないように仕留めていく。途中、アラドが集中砲火を受けてちょっとヤバい場面もあったけど、どうにかSRポイントを取る事ができたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
ビルガー&ファルケンはTBS以外はイマイチだな(=ω=)

敵が全滅した後は、謎のヒュッケバインっぽい機体が現れて、5機のヒュッケを一機残らず破壊してしまった(゚Д゚) 初代とMkVはマップ上の演出だったけど、MkUだけは戦闘アニメが出た! まぁ、一撃食らって爆発するだけの簡単なお仕事だったワケですが(・ω・`)

さようならヒュッケバイン。ありがとうヒュッケバイン。MkVガンナーのグラビティインパクトには割とお世話になったよ……(´・ω・`)

しかし、あの謎の魔改造ヒュッケは許されるんだな顔つきとか、かなりヒュッケバインしてるのに(=ω=)
posted by ダイゴロン at 10:28| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましてありのままたった今起こったことを話すぜ

『子供の相手をしていたら休みが半分終わっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


そんなワケで、年末は友人の子と戯れ、新年は甥と姪と戯れ、ふと気が付いたら3ヶ日が終わってるじゃあーりませんか(´・ω・`)
子供と遊んでた以外の時間に何をしていたのかがイマイチ思い出せないぜ……(; ・`ω・´)

まぁ、おせちとお雑煮食べて、朝から酒飲んでと喰っちゃ寝の正月は満喫できたか(=ω=)

なにはともあれ、明けましておめでとうございます(・ω・)ノシ
今年も例によってダラっとした感じで行きますのでヨロシクヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
posted by ダイゴロン at 23:14| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

プレイバック2012

旧年暮れましてお疲れ様でございます(=ω=)

今日は年末恒例の1年間振り返り記事だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

2012年の記事数は、この記事も合わせて134。月平均にすると11.2で、そこそこな数字に見えるけど、変に頑張ってる月があったり、4つしか書いてない月もあったりで、トコトンさぼってた時期もあったなぁという思ひ出(=ω=)
来年はコンスタントに15〜20くらいを狙っていきたいものですな(`・ω・´)

んでは、各月の印象的な出来事を振り返ってみやう( ・ω・)つ

■1月>
・早起きを始める
 途中でダレた時期もあったけど、意外に定着してて今でも良い感じに続いていたりする(`・ω・´)
 最近では、目覚まし掛けなくても4時に目が覚めるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

・2人目の姪が生まれる
 上2人はちょいちょい遊びに来るんだけど、この末っ子とはあんまり会えて無いのよね(´・ω・`)
 明日久しぶりに会えるから、ちょっと頑張って距離を詰めておくか。


■2月>
・歯医者に通う
 こないだ同じ医院に歯科検診行ってきた(`・ω・´)
 本格的にクリーニングしてもらうと気持ちいいぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


■3月>
・WiMAXを導入
 しかし、このWiMAXちゃんもiPhon5の登場によって活躍の場がを奪われるのだった(=ω=)
 結構電波入らない所多いし、電池が1日持たないというのは痛かったな〜。


■4月>
・腸炎で緊急入院
 突然の入院生活は絶食、点滴、大腸カメラに胃カメラと初体験目白押しだったな〜(=ω=)
 今でも時々、あの丸一日寝てるだけ生活に戻りたくなる時があるヽ(゜▽、゜)ノ


■5月>
・ねんどろ 杏子購入
 これが一つのターンニングポイントだったんだろうな〜(=ω=) ここからプラモ、フィギュアがあれよあれよという間に増えて、デジイチまで買ってしまう始末。
 お陰さまで大変幸せですヽ(゜▽、゜)ノ


■6月>
・TOKYO JUNGLE購入
 これはなかなかの良ゲーだった(`・ω・´)
 色々と改良して、2を作って欲しいもんだ。


■7月>
・なのはMovie 2ndを観る
 これは良い映画だったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
 早くBD出して欲しいんだけど、いまだに上映してる館もあるみたいだし、もうしばらく掛かるのかねぇ(・ω・`)


■8月>
 8月はこれといって特徴的な出来事が無かったな(´・ω・`)
 まどマギオンラインのβテストやったり、電子書籍ブームが来てたらしい。


■9月>
 9月もこれと言って無いな〜(´・ω・`)
 ウィザードが始まったり、AGEが終わったりって所か(=ω=)


■10月>
・まどマギ劇場版を観る
 これもBD出るのは遅いんだろうか。劇場の大画面でってのも良いけど、早く家でゆっくり観たいんだけどな〜(´・ω・`)


■11月>
・PS Vita購入
 地球防衛軍3 PORTABLEをやる為にVitaを購入。
 ゲーム機としてはなかなか良い感じだと思うんだけどな〜。あとはソフトが充実してくれれば言う事無いんだが……。


■12月>
 12月の記事はほぼ第二次OGのプレイ日記。
 この冬休みの間にどれだけ進められるかね〜(=ω=)


とまぁ、そんな感じの1年間でしたとさ(・∀・)

総括としては、フィギュア熱が過熱した年だったかな(=ω=)

早起きの習慣を定着させる事ができたから、2013年はそれに加えて運動習慣を定着させたいもんだ。

1年間お付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)
来年も暇を潰しにくるといいよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
posted by ダイゴロン at 22:08| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

第二次OGプレイ日記 第11話

遠征やらなんやらで2週間ぶりの更新だぜヽ(゜▽、゜)ノ

遠征でプレイの間が空くからと日記のストックを残していたハズなのに、ストックを使った更新すらせずに2週間放置という暴挙に出てしまったwwwwww

……ついカッなってやった。反省はしている(´・ω・`)

今後は残弾が尽きるまで中1日くらいのペースで更新するつもりだぜ(`・ω・´)


■第11話 異界の剣

地上人が囚われていると噂のシュテドニアス軍拠点にヤンロンとリューネが忍び込んでたら、ゼンガーの親分が単騎で乗り込んできましたというお話。

ダイゼンガーキター(゜∀゜)!! 電光石火が無くなって、射程1〜2の牙壊って技が増えてるな(=ω=) 射程3までしかないけど、さすがの高火力www

しかし、敵軍にはムラタのオッサンもいるし、流石の親分も単騎で突貫は流石にキツそう(・ω・`) でもまぁ、すぐに増援くるだろうし、とりあえず不屈掛けて突っ込んどくか(=ω=)
新技の牙壊が早速大活躍。命中補正高いんだな、これ(`・ω・´) しかし、逆に言うとそれ以外の技がまともに当たらない(・ω・`) 精神はまだ不屈しか無いしな……(=ω=;)

3PPでようやく囚われていたブリット、クスハ、シャイン王女がグルンガスト参式とフェアリオンで登場。さらにヒリュウ改もキター(゜∀゜)!! とはいえ、親分とは敵軍挟んで反対側に出てきたから、親分はまだしばらく一人で戦わねばならんが……(=ω=;)

参式は射程6のAPTGMランチャーや、使い勝手の良さそうなGコンビネーションなんて武器が増えてるけど分離不可能。でも、火力は高いし、二人乗りで単騎で恋愛補正が掛かるというチート仕様なので、まぁどう考えても強いわな(=ω=) フェアリオンはシャイン機だけではどうにもならんか(´・ω・`)

あ、ブリットのBGMが『バニシングトルーパー』じゃないか(゚Д゚) 機体はグルンガストなのに曲はヒュッケバインかよ(=ω=)

とりあえずキョウスケとレオナを連撃で無理やり行軍させて親分と合流。タスクが援護防御持ってるから、これで親分の安全は確保できただろう。

残りのメンツは雑魚を片付けつつ、カマの人が乗ってる戦艦を攻撃。ブリット&ヤンロンの攻撃にリューネ&ラッセルの援護を付けて撃破。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

エリスの撃破が勝利フラグになってるので、次はムラタのオッサンを狙う。HP40000だから、撤退するとしたら12000くらいかね(=ω=) Lv7の底力と、精神コマンド無しでは命中が覚束ない機動力が厄介だぜ。
ツインを組み替えて、ゼンガー&ブリットの攻撃にリューネ&ラッセルの援護を付けて何とか撃破成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!! 単純に火力を出す為の人選だったんだけど、キャラ的にも面白い組み合わせになったなwww

残るエリスのギルドーラは、オッサンを削る片手間に攻撃してたらHP2ケタになってたので、ヒリュウ改で撃破してクリア(=ω=) 経験上、戦艦の撃破数増やすチャンスは逃さない方がいい。


さて、ユニットが3体も増えたから、また編成を考え直さにゃならん(´・ω・`)

ゼンガー親分は単騎撃破要員としてキョウスケと組ませとくか。確か信頼補正もあったハズ。
じゃあ、参式とジガンでいいか。 フェアリオンはグラヴェールの隣が空いてるからそこに。長距離ALL持ちだし、相性は悪くないだろ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 15:19| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

贅沢バーガー & 第二次OG4話、5話

ロッテリアのフィレステーキバーガーを喰ってみた。
単品で1129円、セットにすると1500円弱というデフレに真っ向から挑もうかというメニューである(=ω=)

外装はこんな感じ( ・ω・)つ

IMG_0937.jpg

スペシャル感はあるけど、こんな所に金掛けられてもな〜って気はせんでもない(´・ω・`)

そして中身はコチラ(゚Д゚)!!

IMG_0938.jpg

覚悟はしてたが、想像以上のガッカリ感……orz

ちなみに味もイマイチでした(´・ω・`) 普通に噛み切れるくらい柔らかい一枚肉を使っているので食べやすいのは良いんだけど、味の方は何かボヤけてしまって素材の味が死にまくってる感じ(=ω=)
味だけなら絶品バーガーの方が数段美味い。

まぁ、値段に見合った素晴らしいバーガーが出てくるとかは欠片も思ってなかったから、特にショックは無いけど。ガッカリしに行ったようなもんだしな(`・ω・´)


さて、スパロボの方は、現在7話攻略中(=ω=)
とりあえず今日は4話、5話のプレイ日記を載せるぜ( ・ω・)つ


■第4話 ダンク市の攻防

オクト小隊のカチーナ、ラッセル、タスクが登場。 機体は順に、ゲシュU改G型、ゲシュU改C型、ガンドロ。
ゲシュU改はGもCもなかなか使い勝手良さそうだけど、近接と遠距離に綺麗に分かれてしまったから、カチーナとラッセルにツイン組ませにくくなったな(´・ω・`) カチーナが連続攻撃持ってるのに、G型にコンボ武器が無いのも残念。

敵方は前回と同じくシュテドニアス軍なんだけど、さりげなくムラタのおっさんが混ざってやがる(゚Д゚) あれ、この人って死んでなかったっけ(=ω=)?

SR取得条件は、ガーリオン無明以外を3ターン以内に全滅。ムラタの脇に控えてる魔装機がなかなか動かないからしくじったかと思ったけど、3ターン目にジャオームに乗ったゲンナジーを連れたヤンロンが絶妙な位置に出現してくれたので何とかクリア。
しかし、ジャオームは酷い性能だな……(´・ω・`) 凄い飛びそうなデザインなのに空適正Bだし(・ω・`)

HP6000で撤退するムラタも、ツイン攻撃にツイン援護付けてなんとか撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 精神コマンドが出揃ってない上にSPも低いから、信頼補正とかプレースメントとか駆使しまっくた上に何回かソフトリセットして無理やり落とした(=ω=)
苦労の甲斐あって、Aアダプターを入手。飛べるけど空適正Bってユニットが多いから、誰に付けるか迷ったけど、とりあえずグランヴェールに付けといたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ



■第5話 それぞれの正義

輸送拠点の何とかとか言う街をシュテドニアス軍から解放する為に襲撃するというお話。
ユニットが増えるでもなく、話が動くでもなく、イマイチぱっとしないステージだったな(=ω=)

敵戦艦に乗ってた関西弁のオッサンはどっかで見た覚えがあるな〜。やりとり見てる感じじゃ、あんま悪い人じゃなさそうね。

SRポイント取得条件は、戦艦以外の敵を5PPまでに全滅。 戦艦以外の敵全滅は勝利条件にもなってるから、SRポイント取るなら戦艦の撃破は諦める事になる。

敵の数は増えてきたけど、照準値を3段改造したグランヴェール、ヴァルシーオーネ、アルトアイゼンが大活躍で、割と余裕のクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
上手くやれば4PPでもクリアできるな(=ω=)

ヤンロン先生のカウンターカロリックスマッシュが凶悪な破壊力で雑魚を焼き尽くしてくれて凄まじい心強さだぜ(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 22:04| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

VITAちゃん買ったった(`・ω・´)

PS-VITAを買ったったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


IMG_0913.jpg

色は今月発売の新色、コズミックレッド。
ソフトはとりあえず、前にPV見て面白そうだった「GRAVITY DAZE」を購入。



ド本命のEDF3Pは、今やってる2Pが終わったら買うんだ(`・ω・´)

で、このGRAVITY DAZEがなかなか面白いのですよ。

主人公は何故か重力制御という大技を使えちゃう記憶喪失の女の子、キトゥン。

キトゥンを操作して、某天空の城みたいなワケのわからん空中都市を駆け廻って、謎の敵と戦ったり、住人の頼みを聞いたり、事件に巻き込まれたりするのがこのゲームの大筋。

やはり最大の肝は重力制御アクション。
Rボタンを押すと無重力状態になって、そこでもう一度Rを押すとキトゥンに掛かる重力がカメラの向いてる向きに変わってしまうのだ。
空に向かって落下したり、壁に着地したり、連続して方向変えて鳥を追いかけたりと色んな挙動が楽しめる。

最初の1時間くらいは、とりあえず街中飛び回るだけで楽しめるかも。
街は多重構造のワケわからん作りになってて、全く全体像を把握できる気がしない(・ω・`) まぁそれだけに駆け回り甲斐があるってもんだけど(=ω=)

マップがわからなくても、イベント発生場所は全体マップに表示されるし、目的地に設定すれば方角と距離を表示してくれるので、とりあえずゲームの進行に支障は無い。細かい道わからなくても、飛び越えちゃえばいいワケだし(=ω=)

重力制御以外でも全体的に操作性が良いので、アクションゲームとしても十分楽しめる。
敵を倒した時のガラスが砕けるような手ごたえが癖になりそう(´ω`*)

VITAの特徴であるタッチパネルやモーションセンサを利用した操作も多いし、VITAの入門ゲームとしては申し分無いのではなかろうか。SCEはたまにこういう良くできたゲーム作るから侮れない(; ・`ω・´)

スパロボの発売までにクリアできるかどうかわからないけど、しばらくの間楽しませてもらえそうだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 23:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

kindleか……(=ω=)

amazon謹製の電子書籍リーダーkindleの日本版が発売されたそうな。

今日からスタートのkindleショップを覗いてみると、紀伊国屋webストアよりもちょっとずつ安い模様。
amazonで買ったものは容量無制限でクラウドに保存しとけるのか〜、ちょっといいかも(=ω=)

品揃え的には紀伊国屋に及ばないものの、先の事を考えたら乗り換えを検討しても良いかもしれない。紀伊国屋で買ったのはまだ6冊だけだし。

アニメで見た氷菓とか新世界よりとか読んでみたいし、漫画でもスティールボールランとかジョジョリオンも売ってるじゃないか。これは端末の購入も含めて前向きな検討を……



……しかし、待てよ(; ・`ω・´)




IMG_0877.jpg

このタワーがそびえ立ってるうちは電子書籍とか言ってる場合でもないか(´・ω・`)

kindle買うのは生活習慣の中に本読む時間が定着してからだなwww



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 22:13| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

まどマギ後編を観ていた

ギャバンに続いて映画話。

微妙に間が空いちゃったけど、まどか後編見に行った事を書くぜ(`・ω・´)
結局、公開初日に見てきてやったぜヒャッハーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

前編では入場特典どころかパンフレットすら売り切れという憂き目を見たが、今回はパンフレットも特典のフィルムコマもゲット(`・ω・´)

フィルムは まどかだった。

IMG_0849.jpg

杏子VSさやかを見てる所か、杏子にうまい棒もらう所のどっちかだと思う(=ω=)
キャラすら写って無いネタフィルムの報告が多数上がってる所を見ると、当たりと言っていいフィルムじゃなかろうか。


さて、こっから先はネタバレフィールド。
覚悟の無い者は引き返すがいい(=ω=)



……



…………



尺に余裕がある分、カットや入替えはほとんど無かった。手直しやカット追加が多数あるのは前編同様だけど、前編ほどの変化は感じられなかったかな。

印象的だったのはこの辺り

・開幕から杏子無双。新規カットの破壊力がやべぇ。
・魔女さやか撃破後のほむらとQBの会話シーンの背景が謎のスタイリッシュ墓地。
・ほむほむループ話(TV版10話)での場面転換にオリジナル演出。
・ループ話ラストでTV版と同じようにコネクトが流れる。ただし、絵はまどほむバージョン。
・12話部分でもTV版と同じタイミングでコネクトが入る。こっちの絵は魔法少女のシルエット+魔女文字。流石にまだ解読した猛者はいない模様。
・後編自体の終わり方はTV版とまったく一緒。


3作目に繋がる新展開があるかな〜と思ったけど、残念ながらサプライズは無かった(´・ω・`)

ただし、本編終了後に3作目の予告編がヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

タイトルは『叛逆の物語』だそうで、前後編終了後の世界が舞台になるっぽい。
断片的な台詞から予想すると、概念さまの力で魔女がいなくなったハズの世界に何故か魔女が……的な感じかな?

・見滝原中学の制服を着てる杏子
・短い予告の中で仁美の名前が2回も出てくる
・QBの台詞「だとしたら、キミの言っていた魔女とやらの力そのものじゃないか」
・まどかは女神モードで登場


あと、予告ではないけど、パンフレットのインタビューで虚淵が「劇場版で物語は完結しない」とか言ってたから、先に繋がるような終わり方になるのではないかと思われ(=ω=)

まぁ公開は1年後くらいだろうから、のんびりと待つとしますかね〜。



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 22:11| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ギャバン THE Movie

公開初日の20日に見てきたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

内容的には、まずまずと言った所か(=ω=) アクションは良かったんだけど、物語の主軸だった新ギャバンと幼馴染2人の三角関係話がちょっとタルかった。
お祭り的な作品なんだから、ドラマ分は最小限に抑えてアクション多めの娯楽作で良かったのに。

ドラマの主要部分が新キャラの内輪話だから感情移入し辛いのよね(´・ω・`)
もしこれがTVシリーズで、半年くらい伏線を積み重ねた上で今回の話に持って行ったんなら盛り上がったかもしれないけど。

もっと単純に、

・新ギャバンの旧ギャバンに対する反抗 → 新ギャバンの成長を経て和解

とか、

・シャリバン・シャイダーとの確執 → 最後には友情が芽生えて共闘

とか、そういうベッタベタな話の方がウケが良さそうなのに(=ω=)

新旧ギャバンがマクー空間に引きずり込まれるシーンが一番面白かった。全編通してああいうノリで良かったんだよwww

シャリバンとシャイダーは、中の人も変身後も出番はチョロっとだけ。出番の短さの割にスーツはしっかり作ってあったから、今後どっかで使うつもりなんだろうか(=ω=)
なんかシャイダーのスーツが妙にゴツくて、一人だけロボみたいだったwww


客入りは結構空席が目立つ感じだった。初日の2回目にしてはちょっと寂しいか(´・ω・`)

東映的には昨今の復刻ブームに乗って宇宙刑事シリーズも定番化しようと目論んでるように思うけど、さて、どうなる事やら。
話の都合でウジウジしてたせいか、新ギャバンがイマイチ好きになれんな。続編作るんなら、大葉さんメインでやってみて欲しい(`・ω・´)



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

往復1000km

3泊5日くらいの旅程で遠征って来たぜ(`・ω・´)

今回は、単身車移動に挑戦してみた。特に車で行く必要性も無かったんだけど、新東名を走ってみたかったんで実験的に挑戦してみようかな、と。

20時頃に京都を出発して、片道500km程の道のりを途中何回かの休憩を挟んで爆走し、到着したのは翌朝5時。
所要時間9時間中、実走行時間は5〜6時間ってとこかな。仮眠取ったり、SAでグダグダしたりで休憩に結構時間を使ってる。

高速運転は信号停止が無い分、気を張り続けて無いといけないので、眠気が無くても2時間くらいで休憩入れないとしんどくなってくる。肩も凝るしね(´・ω・`)
休憩を最小(30分×2回)としても、まぁ7時間は掛かるか。電車移動の倍以上だな。

料金面では、車移動の方がちょっとだけ優勢。

高速代:¥5,750-(ETC深夜割引) ×2
駐車場代:¥3,800-
ガソリン代:¥12,000-

計:¥27,300-

電車だと片道¥14,000-くらいだから、ホンのちょっとだけお得w
高速代は昔に比べて随分安くなったけど、ガソリン代がネックだな〜(´・ω・`)


時間に縛られない気楽さはあるけど、疲労度と時間の事を考えるとやっぱ 電車>車 だな(=ω=)
まぁ、でも単身でもコスト面では大差無い事が分かったから、向こうで車使う時とか大荷物移動する時には使えるか。


今日のボケ
新コーナー登場ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
最近「ボケて」ってサイトがマイブーム。
投稿されたお題写真に一言ボケを付ける事ができるSNSサイトなんだけど、ちょいちょいクソ面白いボケが見つかるので、イチオシなヤツを文末で紹介してみようと思う(=ω=)

今日のボケはコチラ( ・ω・)つ



解説したりツッコミ入れたりするのも何か無粋なので、特にコメントは付けずに淡々と貼るだけにしようと思う(=ω=)
アニメ宇宙兄弟の「今週の宇宙写真」みたいなもんだと思ってくれればいいヨ。

たまに自分でもボケを投稿するんだけど、なかなか上手い事ボケるのは難しい。
考えれば考えるほど自分の発想力が常人の域を出てない事を思い知らされて凹むわ〜(・ω・`)
posted by ダイゴロン at 22:49| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

まどか観てきたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

劇場版まどか観てきたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

京都駅近くのTジョイ京都。割と最近できたとこだと思うんだけど、初めて入ったぜ。

チケット売り場の横にはポスターと京まふ仕様のまどかが。

018.jpg

新しい映画館の割に、慎ましやかな所だった。
ロビーには埋め込みのディスプレイとか無くて、40インチくらいのディスプレイ+DVDプレイヤーで予告画像流してたりして(=ω=)

パンフレット買おうと思ってたのに、物販コーナーには無慈悲な告知が……。

016.jpg

公開4日目とは言え、3連休には耐えられなかったか。手描きPOPのQBに殺意を覚えてしまいそうだぜ(´・ω・`)

あと、カフェスペースにタイバニのポスターが掲示されてた(=ω=)

007.jpg 014.jpg

008.jpg 009.jpg

012.jpg 011.jpg

010.jpg 013.jpg

ネイさんと牛角さんのセリフが酷いwww


さて、こっから先はネタバレ警戒ライン。映画の内容の話に入るぜ(`・ω・´)
まぁ、総集編だからネタバレもクソも無いけどwww


……


…………


前編は140分でTV版の1話〜8話まで。
具体的に言うと、さやかの「あたしって、ほんとバカ」からQBの「じゃあいずれ魔女になる君たちの事は魔法少女って呼ぶべきだよね」で締め。

もちろんカットされてる部分も多いけど、追加カットや新規作画も結構多かったように思えた。
特に完全新作のOPは必見のデキ。アレだけの為にもう一回見に行ってもいい(`・ω・´)

変更部分は挙げだすとキリが無いので、特に印象に残った点だけ列挙してみる。

・背景が全体的にレベルアップ。鹿目家の家庭菜園ハンパねぇ。

・BGMが大幅変更。魔女ごとに専用のBGMが。

・マミさんのテーマに日本語の歌詞が付く。

・先生が目玉焼きに付いて語るシーンと、OLさんが飛び降り自殺しようとするシーンに何故か気合いの入った修正が。

・BD版でも修正されなかった、壁に叩きつけられる時の太ましいマミさんと、魔女に操られてる時の仁美のガチャピン顔がついに修正される。

・ロッキーがイチゴ味に。

・赤いキツネが緑のたぬきに。

・ってか杏子の食ってる物がほとんど変わってる。


BGMの変更は結構効果大で、映画館の音響効果もあってか同じシーンでも印象が全然違って見えた。
マミさんは色々と優遇されてる感じだったな〜。開始1時間以内にマミられるけど(=ω=)

内容はさておき、今回は個人的にエラいミスをしてしまった。途中でトイレに行きたくなって席を立ってしまったのだ(´・ω・`)
開始前にコーヒー飲んだのが失敗だったな〜。ギリギリまで我慢したけど、結局終幕までは無理と判断。お陰でさやかのソウルジェムを弄ぶ鬼畜QBのシーンを見逃してしまった。
周りの方々にもエライ迷惑をかけてしまったし、猛省してこれからは開幕前にトイレに行くことにするよ(・ω・`)


来週公開の後編は100分らしい。TV版の話数からすると残りは3分の1だから、尺的にはかなり余裕があるように思える。
劇場版3作目に繋がる新規部分が入るんだろうか……(; ・`ω・´)

後編はちょっと順番入れ替えて、オクタヴィアは置いといて10話の話から入るのではないかと予想(=ω=)
すぐに観たい所なんだけど、今週末は休みが公開初日の土曜だけで、来週は遠征予定だからな〜(´・ω・`)
いっそ、会社帰りにレイトショーで観てやろうか……。
posted by ダイゴロン at 00:25| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ネタが無い(`・ω・´)

特に書く事が思い付かないんだけど、ここで書かずにおくとまたズルズルと1週間2週間書かないモードに突入しそうだから無理やりにでも書くぜ(`・ω・´)

あ、そうそう。ロストヒーローズ買いました(=ω=)



仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムのキャラクターからメンバーを選んで、4人パーティーで3Dダンジョンを攻略していくというRPG。
戦闘はドラクエチックなコマンド選択型なんだけど、通常攻撃でもスキル攻撃でもキャラクターが賑やかしく動いてくれて楽しいヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

でも、3Dダンジョンンが苦手な私としては、1つ目のダンジョンですでに迷い気味だぜヽ(゜▽、゜)ノ
オートマッピングが無かったら詰んでたな(=ω=)

第二次OGが出る9/29までにはクリアしてしまいたい所存。
……と言いつつここ2日間ほど電源を入れられずにいるがね(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 23:44| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

週5……orz

営業所内の微妙な体制変更で、10月から工場カレンダーで勤務する事になった(=ω=)

今までは4勤2休カレンダーで勤務していたのですよ。その名の通り、4日出勤して2日休む。
まぁ、私の場合それをベースにした上で業務の都合に合わせて組み替えて出勤日を決定するというワケ。
盆も正月も無くひたすらに4勤2休。24時間営業の交代勤務だとよく使われてるパターンなのでは無いかと。

対して、工場カレンダーは基本的に月〜金に働いて土日休み。 通常時の営業日が増える代わりに、盆、正月、ゴールデンウィークに10日程の長期休暇アリ。

ぶっちゃけると週5で出勤するのはかなり辛い気がする(´・ω・`)
4勤2休っても、たいてい連休が取れなくて2勤1休みたいなパターンが多かったので、5連勤なんてほとんど無かったし。

長期連休ってのも学生時代以来の体験ですよ(; ・`ω・´) 10日間も休んだら、絶対休み明けの出勤日に鬱になりそうな気がする(´・ω・`)

そんなワケで個人的には従来通りの方が都合が良いんだけど、そんな理由で社命に逆らえるワケもなく……。

まぁ、カレンダー変更すると何故か基準賃金が上がるらしいので、それなりには頑張らしてもらうか(=ω=)
なんだかんだで土日に出勤する事も少なくないだろうから、カッチリカレンダー通りにはならないだろうし。

冷静に考えれば、やれ就職難だ、やれブラック企業だと決して明るくは見えない現代日本の就労環境の中では、結構恵まれた職場だろうと思う。
残業・休出は手当て付くし、ボーナスはあるし、上司は程よくヌルいし、対人関係にストレスは無いし、福利厚生はそれなりだし……。

短所を挙げるなら、アゴで使える人間がいない事と、営業所的にも業種的にも将来性がイマイチヤヴァいって事くらいか(=ω=)
まぁ、業績が悪くても親会社さえコケなければ仕事は無くならんだろうし。最悪営業所が潰れても転勤すればどうにかなるだろう。
……今の世の中、親会社がコケないという保証は全く無いけど(´・ω・`)

まぁその辺の事は運に任せるしか無いわな(=ω=) 当面の課題は、いかに責任を負わされないように、のらりくらりと会社にぶら下がれるポジションに潜り込むかという事だ(`・ω・´)

でもやっぱ最終目標は3億円当ててドロップアウトだな。 野望に向けて真摯に宝くじでも買いに行くか(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:47| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

ザ・林業装備

コトブキヤのダイナミックチェーンソーを作ってみた(=ω=)




本当は同じくコトブキヤのダンボー用に買ったヤツなんだけど、当のダンボーがまだ完成していないので、とりあえずMGファングジョーカーさんに装備( ・ω・)つ


004.jpg


悪くないバランスだけど、武器として見るとちょっと迫力に欠けるか(=ω=)
『さぁ、お父さん木切り倒しちゃうぞ〜(`・ω・´)』って感じに見える。


ちなみに、このチェーンソー、ゼンマイ仕掛けで連結刃が稼働するという無駄なギミック付きwww
フィギュアに持たせた状態でゼンマイを回すのは難しいので、あんまり意味はない(´・ω・`)
電動で、リモコン操作で稼働とかなら遊びようもありそうだけどな〜(=ω=)

そんな仕様なので、刃の部分は本物のチェーンソーよろしく40個のパーツを繋ぎ合せて作るという非常に面倒臭い事になっていたりして……。なかなか疲れる作業だったぜ……(=ω=;)


武器としての存在感を強調する為に、使い手をチェンジしてみるテスト( =ω=)つ


008.jpg


表情も合間って凶悪感はかなりアップしたけど、ちょっとデカすぎるかwww

しかし、美少女+デカい武器ってのはJRPGではある種の定番。そういう意味ではちょうど良いスケールかもしれない(=ω=)


このシリーズ、他にも色々な武器があるみたいだし、買い集めたら結構遊べそうだなwww
posted by ダイゴロン at 23:21| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

溶解アクエリアス

去年あたりから夏場は0.8ℓのステンレスボトルに氷とアクエリアスと水をぶち込んだモノを持ち歩くようにしているのですよ。
こまめな水分摂取ができるし、飲み物代も節約できてgood(`・ω・´)b

水はエビアンをamazonで箱買いしてるので注文すれば家まで届くんだけど、アクエリアスを定期的にスーパーで買うのが案外おっくう(´・ω・`)
アクエリアスまで箱買いしたらさすがに部屋を圧迫しすぎるしなぁ。

そこで、こないだアクエリアスの粉のやつを買ってみたワケです(=ω=) ご家庭で溶かして飲むやつ。
それを、2リットルの空きペットに入れて、エビアンで溶かしてやればいいのではないかと。

ペットボトルに粉入れる時にちょっとこぼれたりもしたけど、概ね問題なく自家製アクエリアスが完成。
溶け残って粉っぽかったりしないかと心配もしたけれど、飲んでみるとビックリする程普通にアクエリだ(゚Д゚)

粉なら軽いし、買い置きしても場所を取らない。これはいいんじゃないか(`・ω・´)

でも、一つだけ問題が。
近所のダイエーでは、粉のアクエリは一袋1ℓ分で88円。対して、2ℓペットのアクエリは168円……

粉の方が高いやんけΣ(・ω・ノ)ノ!!

この手の粉モノはコストパフォーマンスに優れるものだとばかり思ってたから、かなり意外だった(´・ω・`)

まぁ、大した差では無いし、利便性を考えたらやっぱ粉使う方がいいかな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:45| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

近未来読書

立て続けにラノベを2冊ほど読破してみた。iPhonで(=ω=)

1冊は、現物で買った本を裁断・スキャニングしてzipファイルにまとめた、いわゆる自炊形式。

もう一冊は、紀伊国屋のオンラインショップで買った正真正銘の電子書籍。

どっちも一長一短はあるけど、さしたる問題も無く読み終える事ができた。
電子書籍だと、ちょっとした待ち時間とかトイレとかでちょっとずつ読めるのがいい。ページ押えとく必要が無い上に指一本あればページめくりができるので、ご飯食べながら読むのにも便利。行儀は悪いけど(´・ω・`)

自炊形式で読んだのはこの本( ・ω・)つ



映画化が決まったとかで話題になってたので、『自炊小説をiPhonで読む事は可能か』という実験をする為に買ったんだけど、内容もなかなか面白かった。

画面イメージはこんな感じ。

005.PNG

スキャンしたままじゃなくて、加工ソフトで余白除去だけ掛けてある。

この形式の利点は
・市販されてる本ならどんな本でも読める
・他のデバイスに移しやすい


欠点は
・自炊作業が手間
・ファイルサイズが重い(362ページの文庫本で50MB超)
・文章の検索とかができない


ってとこか。


一方、電子書籍で買ったのはコチラ( ・ω・)つ



アニメが面白かったので電子書籍の可能性を試す為に購入。ちなみに、電子書籍版の値段は350円。この作品はお手頃価格になってるけど、モノによっては現物よりも高かったりするという罠(・ω・`)

画面イメージはこんな感じ。

006.PNG

こっちの形式の利点は
・ネット環境さえあればアプリ内で購入から読書まで手軽にできる
・文字の大きさ・フォントを変えられる
・目次ジャンプ、単語検索、辞書連動等々が可能
・ファイルサイズが軽い(文庫本換算264ページで338KB)
・デバイス間でしおりの同期が可能


欠点は
・電子化されてる作品が少ない
・読むのに専用アプリが必要
・専用アプリの起動が重い
・データの移動、管理に色々と制限が掛かる


って感じかね。
ファイルサイズと、読む時の取り回しのしやすさでは電子書籍が圧倒的か。

電子書籍版だと、こんな風にズームする事ができるけど、
007.PNG

自炊版はズームするとこうなっちゃう(´・ω・`)
008.PNG

小説に限っての話だと、そのまま画像VSテキストの勝負になってしまうな。漫画になるとまた話が変わってくるんだろうけど(=ω=)

当面は、現物より安い電子書籍版があれば電子書籍で買うという方向でいってみようと思う。
まぁ、人退6巻まで買ってあるから、しばらく追加は必要ないかwww
posted by ダイゴロン at 23:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

Seesaaよ、私は還ってきた( ゚Д゚ )!!

星の屑成就の為とかそんな野望はありませんが、久しぶりの更新(=ω=)

……このネタ、前にも使ったような気もするな(; ・`ω・´)


前の記事が8/3だから、3週間ほど放置してた事になるのか(´・ω・`)
遠征したり、ゴーバス・フォーゼの映画見たり、ワーコレの11弾が出たりと書くことは色々あったんだけど、生活の中で「ブログを書く」という時間を取る事ができずにこのザマですわ(・ω・`)


とりま、久しぶりなので今日のところは近況報告でも( =ω=)つ

■ライジェネ2>
 PSPのライダージェネレーション2を買った。色んなライダーが出てくるし、ドット絵の演出もよく出来てて面白かった。
 ゲーム性自体が単調なのがちょっとアレだけど、ちょっとしたクロスオーバーとか必殺技演出を見て楽しむというスパロボ的な遊び方ができる作品だな。ステージクリアという目標がある分、対戦格闘なクライマックスヒーローズよりも遊びやすかった。


■まどマギオンライン>
 ベータテストの終わったまどマギオンラインは、明日からプレオープンか。正直、ゲームとしてはイマイチな感じだから、スタートからしばらくはちょいちょい遊んでその内フェードアウトしそう(´・ω・`)

 
■アニメ>
 2012夏アニメもいつの間にやら終盤戦。今の所の評価は、

ランクS:BD購入決定
・該当なし

ランクA:毎週次回が楽しみ
DOG DAYS'
人類は衰退しました
TARITARI
氷菓
アクセルワールド

ランクB:面白い
じょしらく
ココロコネクト
境界線上のホライゾンU
輪廻のラグランジェ
キングダム

ランクC:まぁそれなりに
貧乏神が!
トータルイクリプス
もやしもんリターンズ
ソードアート・オンライン
恋と選挙とチョコレート
夏雪ランデブー
エウレカAO
ゆるゆり
百人一首
えびてん

ランクD:そろそろ打ち切るか……
戦国コレクション
織田信奈の野望
子の中に1人、妹がいる!
探検ドリランド

ランクE:打ち切り済み
はぐれ勇者の鬼畜美学
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!
アルカナファミリア

ってな感じか。一応、各ランク内でも高評価順に並べているぜ(`・ω・´)
犬日々は1期からこのテンションでやってくれてたらBD買ってたかも(=ω=)


うん、近況ってもゲームとアニメの事しか書くことなかった(`・ω・´)
じゃ、今日はこの辺で(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 22:09| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

まどマギオンライン

延期になったり、始まったとたんにサーバーが落ちまくって波乱の幕開けだった まどマギオンラインのβテストが本日22:00をもって無事終了したぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

昨日今日とちょろっとだけやったんだけど、クエスト2-3まで進んでレベル9になった(=ω=)


無題.jpg


しかし、ゲームとしてはお世辞にもよく出来てるとは言い難いな(´・ω・`)
ゲーム性がほとんど無いし、テンポもイマイチ。

魔女結界の中をサイコロ振ってすごろく形式に進んで、一番奥にいる魔女なり使い魔なりを倒せばクエストクリア。
途中のマスにはダメージマス、回復マス、アイテムマスとかがあるんだけど、今のところ分岐らしい分岐もない一本道なので、サイコロの言うままに進むしか無いというのが空しい(=ω=)

最奥まで進んだ所でバトルはフルオートなので、プレイヤーにできる事は装備を整えてやる事と、祈る事しか無い。う〜ん、ソーシャルゲーってのはこんなもんかねぇ(・ω・`)

こんな仕様だから、レベル上げる為に同じクエスト繰り返すなんて事になると作業感が半端ねぇ('A`)
同じクエストなら何回やってもマップどころかマスの配置すら変わらないし……orz

もっと先に進んで派手な必殺技スキルとか出てきたら変わってくるのかね〜。
今の所、本編に無かった魔法少女達の会話とか、デフォルメキャラの動きを楽しむくらいしか価値を見いだせないぜ(´・ω・`)

正式サービス開始までにゲーム性が劇的に変わるなんて事は無いだろうから、まぁ片手間にポチポチ遊ぶくらいになりそうだな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:48| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

答え合わせ

名称未設定 1のコピー.jpg

さて、坊さんも壱乙もさておき、後ろの文章に注目してみよう(=ω=) とりあえず、右上から7文字。

御 飯 凄 何 合 温 温

ここで、おもむろにMySQLを立ち上げる(`・ω・´)

御 飯は 凄いよ 何でも 合うよ 温 温

さらにユニバーサルメルカトル図法を適用(`・ω・´)

♪ご〜飯は 凄い〜よ 何でも合〜うよ ホカホカ〜〜ヽ(゜▽、゜)ノ


ってなワケで、背景のお経のように見える漢字が放課後ティータイムの「ごはんはおかず」の歌詞になってるんですなwww

良く見ると、ほぼフルコーラス入ってる事がわかる(=ω=)
壱弐参死御飯 とか、 土内也念 とか、コーラスの部分までちゃんと文字化されてる。

当て字だけじゃなくて、「夢のコラボレーション」が「夢共演」となってたり、「私、関西人じゃないんです」が「私不関西人」となってたりして芸が細かいwww

何気に結構な労力だと思うんだけど、なかなか凄いセンスだと思う(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

さてここで問題です(・ω・)

このAAに ひらがな7文字でタイトルを付けなさい(配点 30点)

名称未設定 1のコピー.jpg


これはよくできたAAだと思うwww
posted by ダイゴロン at 17:27| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

