2012年09月06日

フュージョン スマホ

最近巷ではスマホ家電なるものが話題だそうな。色んな意味で(=ω=)


■スマホ+洗濯機

洗濯機にスマホをタッチ、洗剤と柔軟剤を設定 パナソニック、“スマホ家電”発表

スマホとの連携でクラウドにアクセスして洗剤と柔軟剤の適切な量を表示してくれるらしい(=ω=)
って、表示するだけかよ(=ω=;) 洗剤の説明書きに書いてあんじゃんよwww

せめて、大容量の洗剤タンクと柔軟剤タンクを装備して、情報に応じて適量を自動的に投入してくれるくらいの事はやってほしいもんだ(´・ω・`) まぁ、それくらいの事ならスマホ使わずに洗濯機単体でこなせそうだけど(=ω=)

変に難しそうな事せずに、「洗濯が終わったらスマホに通知が来る」くらいの事の方がよっぽど便利な気がする。


■スマホ+炊飯器

スチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」を発売

スマホとの連携でレシピを検索して炊飯設定したりできるらしい(=ω=)
しかし、炊飯器の設定ってそんな色々変えるもんか(=ω=;)? 巷に炊飯器レシピは数多くあるけれど、基本的には材料入れてスイッチオン!で完成するようなもんばかりだと思うんだけど(´・ω・`)


■スマホ+カメラ

デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット”

デジカメで撮った写真をワイヤレス通信でスマホから見たり、スマホに移したりできるらしい。これはまぁ、それなりに便利かも。
よくを言えば、icloudのフォトストリームみたいに撮った傍からクラウドに保存されて色んなデバイス間で共有できると超便利。

まぁ、スマホ自体にそれなりに高性能なカメラが付いてるからコンデジが必要かどうかって疑問はあるけど(´・ω・`)


■スマホ+Gショック

カシオの Bluetooth スマホ連携「G-SHOCK」、今度は「MEDIAS」だけでなく「iPhone」にも対応

こんなものまであるのか……(=ω=;)
スマホの時刻情報を受けて時刻修正したり、電話着信を時計が知らせてくれたり、時計を軽く叩く事でスマホの着信音を止めたりできるそうな。

……これまた微妙な連携だな(=ω=;) 時間修正は電波時計程の信頼性は無さそうだし、着信やら操作やらはそもそも直接スマホでやった方が早いだろ(´・ω・`)


というワケで、この辺の家電達はどれも微妙な感じでございます(=ω=)
どれもこれも、「スマホと連携しよう」 というコンセプトが先走り過ぎてて、『連携して何をするか』って部分が適当過ぎる(´・ω・`) 目的と手段がもうどっちがどっちやらって感じ。

とはいえ、流れに任せてスマホを買ったはいいけど、使いこなせなくて元の携帯に戻すなんて人が少なからずいるらしいこの世の中だと「スマホ連携!」という煽り文句だけで食いつく客もいるんだろうか。


かくいう私もスマホ連携家電的なものをいくつか持っている(=ω=)

■WIFI体重計
これはいつぞやの日記で書いたと思う。乗るだけで計測データをクラウドに保存してくれる体重計。
正確にはクラウド連携だけど、スマホのアプリでデータを見れるので、まぁスマホ連携と言ってもよかろう。

これは結構便利だ(`・ω・´) 『記録』という一手を簡略化できるのは割と大きい。 まぁ、『自室に設置してあるから体重計るのに洗面所までいかなくてもいい』というテクノロジーとは無縁の事情も大きい気がするけど(=ω=)

そうは言っても最近乗ってないな……(; ・`ω・´) ホントに『乗るだけ』の事すらできなくなってしまうとは、私のサボり癖は面倒くさいという感覚を超越したレベルにまで達しているのかもしれない(=ω=)


■スマホリモコン

L5 Remote - iPhone/iPad/iPod Touchを高性能学習リモコンに

iPhone等のドッグコネクタにリモコンユニットを付けて学習リモコンとして使えるというシロモノ。
専用アプリでボタン配置して、iPhoneを自分好みのリモコンにする事ができる。

現役を退いたiPhone3Gの使い道として良いんじゃないかと思って買ってみたんだけど、使ってみると大きな落とし穴があった。

タッチパネルのリモコンは使い難い(´・ω・`)

普段使ってる時は意識してないけど、リモコンって結構手探りでボタン操作してるのよね(´・ω・`)
しかし、タッチパネルは手探りでの操作ができない。ボタンの位置をちゃんと目で確認して、正確にタッチしてやる必要がある(=ω=)

そんなワケで、あっさりとお蔵入りに(´・ω・`) リモコンは結局ソニーの学習リモコンを買った(=ω=)


■スマホメモ帳

キングジムの SHOT NOTE という商品。
紙の四隅にマーカーが付いていて、専用アプリで撮影してやると手軽にメモを電子化できるというもの。

これも使わなかったな〜。ってか現在進行形で使ってねぇ(=ω=)
そもそもメモを電子化しようって機会がそれほど多くない。 たまにしか無いのなら、普通にスキャナで読込めばいい話だという罠。


使えそうだな、と思って買ったものでもこの始末。
買う前から使えなさそうな臭いがプンプンしてる洗濯機やら炊飯器はどんな惨状になっている事やら……(´・ω・`)

微妙に長くなっちゃったけど、この辺で〜(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 17:41| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

待ち受けるダブル

なんか凄い久しぶりな気がするニュースネタ〜(=ω=)

好感度の下がる携帯待ち受け画面…1位「自分」 2位「アニメキャラクター」


携帯の待ち受け、iPhonならロック画面?って、何がしか設定したくなるけど変えたからってどうなるもんでもない気がする。
そんな微妙な真理に辿り着いてしまった私は、iPhonを使い始めてから結構長い事デフォルトの地球の写真のままだったりしたもんで。

その後、ピクシブで激ウマなライダー絵描く人を見つけたのを機に、そこから失敬した仮面ライダージョーカーの絵に設定。
でも最近、甥っ子に携帯触らせてたら、サイクロンジョーカーに変更されてしまってそのままにしてる(=ω=)

だもんで、今現在のロック画面はこんな感じ( ・ω・)つ

IMG_0785.jpg

ロック画面用に調整された絵では無いので、時間表示が被ってしまって微妙ではある(´・ω・`)

職場でも特に隠す事もなくこのまま使ってるんだけど、周りの人たちは気付いているんだろうか? 今のところ、特に突っ込まれた事は無いけどな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:33| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

愚者とクズの輪舞曲

久方ぶりのニュースネタだぜ( ・ω・)つ

横領金6億円貢いだ男「自首する前に会いたい」 女「会えないけど最後に1300万円お願い」

男のアホさと女のクズさと会社の杜撰さが絶妙に化学反応を起こした稀有な例のような気がする(=ω=)

・メールだけのやりとりで1億円/年もの金額を振り込み続けた男。
・絞れるだけ絞って、男が横領を告白、自首するという段になってなお1300万円追加で要求する女。
・1億円/年のペースで金抜かれてるのに、7年間気付かなかった会社。


どれか一つでも欠ければ、事件はここまで大きくならなかっただろうなぁ(=ω=)

女性は「認めます、済みませんでした」と謝罪している。


うん、まず間違いなく反省してないな(=ω=;) 「ちっ、バレたか」くらいにしか思って無い様子がありありと伝わってくる。
女性を相手取った民事訴訟(既に和解)って書いてあるけど、ヌっるい条件で和解したんだろうな〜(´・ω・`) 自分は時効分だけ差っぴいた5億円分、キッチリ型にハメられるというのに(=ω=)

ってか、この女性がどんだけ魅力的な人だったのかはわからないけど、金要求された時点で一瞬で冷めると思うんだけどな。
万が一病気の話が本当だったとしても、一方的に金を要求してくるヤツなんか願い下げだし、将来的に関係が破綻するのも目に見えてるだろうに(=ω=)

この女も欲をかかずに3億円くらいで止めといて上手く音信不通になっとけば表沙汰になる事もなかったろうに。
金はほとんど残ってなかったって書いてあるし、もう物凄い勢いで使ってたんだろうな〜。小市民な私の頭では、1年で1億円とか妄想だけでも使い道が思い付かんわ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 22:08| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

駆け出そう、大脳の命じるままにヽ(゜▽、゜)ノ

今日はお花見日和の日曜日でしたな(=ω=) こんな日に働かなきゃならん事を呪いたくなるくらい花見日和だったぜ(´・ω・`)

基本即物的に生きている自分も、この季節 職場前に展開される桜並木には毎年感心させられてしまう(・ω・)

IMG_0518.jpg

ここに桜植ようと言ったのが誰だかは知らんけど、ナイス判断だぜ(=ω=)b


さて、春と言えば人の頭にもお花が咲いてしまう季節。ってなワケで、日本じゃないけどこんな事件があったそうな( =ω=)つ

見合い相手の実物が「ブサイク」、女性が服脱ぎ暴れる=中国

この女性の行動がもう、何から何まで常軌を逸し過ぎてて、どこから突っ込んでいいやらわからないwww
インターネットで知り合った男と見合いをするという所までは、まぁ昨今では無い事も無いんだろうけど、その後からが問題だ(; ・`ω・´)

・相手の男性が働く会社を予告も無く尋ねる。

・相手の容姿が自分のイメージと掛け離れていた事にショックを受け、深く失望して気が動転し、突然服を脱いで大声で叫び出す。

・警察官を呼ばれると平静を取り戻し衣服を身につけるとともに、男性に対して往復の交通費を要求。

・警察官に付き添われて駅までやってきた所で、男性に対して追加の交通費を求める。

・その要求に男性が躊躇すると、再び服を脱ぎ全裸になって公道を走りだす。



……数え役満どころのレベルじゃねーぞ(=ω=;)

こんだけキチった行動する女性も、落ち着いている時は思考や話し方がしっかりしてるらしい。人間って怖ぇなぁ(・ω・`)
男に攻撃するってーならまだしも、裸になって走り出すってのはどういう心境なんだろう(=ω=;) この女性曰く「大脳が刺激を受けて、してはいけないことをしてしまった」という事らしいんだけど、さっぱりわからんぜ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 23:34| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

さすがGOちゃんの後継機

いつの間にやら発売されてたプレイステーションVITAが、いつの間にやら死にかけているらしい(; ・`ω・´)


新型ゲーム機「PS Vita」大苦戦、販売台数でPSPにも負ける…価格見直しも?


PSPより売れてないとか……(・ω・`)
まぁ、ソフトの互換性が無いのは痛いよな〜。互換性があればPSP買い直す時にVITA買おうかって事にもなるだろうけど、現状PSPでしかできないゲームが多過ぎる。

んで、十分現役なPSPに加えてVITA買おうかって思える程魅力のあるコンテンツが無いのが最大の問題。
やっぱりゲーム機の売上を牽引するのは面白いゲームソフトだしね。画期的なユーザーインターフェースだの、超美麗な有機ELディスプレイだの言われても遊ぶゲームが無ければ買う気にはなれんわな(=ω=)

数少ない購入者からもフリーズするだの、システム周りの操作性が悪いだのと悪評が多く聞こえてきてるし、値段下げたからって売れるもんでも無さそうだなぁ(・ω・`)

ゲーム機としての進化はPS2とPSPである程度完成してしまったような気がする。
PS3になって、確かにグラフィックは驚く程綺麗にはなったけど「PS3だから面白い」と思えるソフトにはなかなか出会えない(´・ω・`)
まぁ、この辺は自分のゲームライフの変化による所も大きいのかもしれないけど(=ω=) ……まてよ? ふと思えば、PS3のゲームってまだ一本たりともクリアしてないんじゃないだろうか(; ・`ω・´)

■アーマードコア
 操作性が前作までと変わり過ぎててついて行けず、チュートリアル終わった辺りで積む。

■ガンダム戦記
 水中戦でグラブロに勝てなくて積む。

■FF13
 結構進んだ気がするけど、いつの間にか積んでた。

■リトルビッグプラネット
 クリアはしてないけど、今でもたまに遊ぶ。元々一人で遊ぼうと思って買ったものじゃないしね。

■EDF IA
 イージーをタクティカルでクリアした所で積んだ。

■テイルズ オブ エクシリア
 仲間が揃う手前が積んだ。

■無双オロチ2
 これもオンライン用に買ったので一応継続中。しかし、なかなか遊ぶ機会が無いので遅々として進まん。

■トロイ無双
 一応プレイングなうな作品。結構終盤まで来てると思うんだけど、ここ1週間くらい起動してない。


辛うじてエンディングを見てるのはEDF IA 1本だけか(=ω=;)
まぁ、PS3は元々BDプレイヤーとして買ったものだし、そっちの用途では大活躍してるからいいか(=ω=) BDプレイヤー、メディアサーバー機能、アドホックパーティーの3用途だけで十分に値段以上の働きをしてくれてると思う。ゲームなんて飾りですよ(`・ω・´)

VITAにもPS3みたいにゲーム以外の機能で輝ける可能性はあるかもしれないけど、携帯機だとその辺りはスマホとかタブレットとか競合相手が大勢いるから辛そう(´・ω・`)

そういえば、VITAは現状ではアドホックパーティーに対応してないんだそうな。
せっかく3G搭載で単独で通信できるんだから、PS3を介さずにアドパできるくらいの仕様にすればちょっとは魅力的に思えたのに(´・ω・`)

これから先のゲーム機の進化は、オンラインの部分に一番伸び代があるんじゃないだろうか。ラグや同期ズレの低減とか、超多人数プレイとか。
グラフィックは進化させ過ぎると制作がその分大変になるし、その辺のバランスはもうすでに崩れつつあるように思える。

すでに爆死ハードの烙印を押されつつある今、VITAのスペックを最大限引き出せるようなソフトを作って参入しようなんて思うサードパーティーはいないんじゃないだろうか(・ω・`) このままではモンハンが出るかどうかも怪しくなってきた。3PG出すんならPSPでおながいします(=ω=)


そんな私は、今度出るファイアーエムブレムで、主人公の妹がCVあすみんだと言う噂を聞いて3DSを買おうか迷っている今日この頃だったりして(=ω=)
ってか、ファイアーエムブレムっていつの間にかキャラに声付くようになってたんだな……。
posted by ダイゴロン at 23:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

狂走自転車

3/10 06:40投稿


花粉がキツくて泣きそうだぜ(`;ω;´)
今年は少ないって言ってたのに、なんで去年よりキツイんだよ〜ヽ(;Д;´)ノ!!


さて、痛ましくも愚かしいこんなニュースの話( =ω=)つ


「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検


これはヒドい(´・ω・`)
時速30kmの自転車なんてもはや凶器だぜ。しかも無灯火とか、通り魔と呼ばれてもおかしくないレベル。

またライト点けなかった理由がペダル重くなるからって……(・ω・`)

自転車のライトの意義ってのは行く道を照らす事よりも、自転車の存在を周りに告知する事の方が大きいのに。

「俺、暗くても大丈夫だし(゚Д゚)」なんて考えで点けてなかったとしたら愚か過ぎて言葉もでないわ(´・ω・`)

自転車に限らず、車やバイクにも言える事だけど、急加速、急発進、猛スピードでの走行とかやってる人は、自分では「こんな運転できる俺カッケー(゚Д゚)」とか思ってるかもしれないけど、周りの人は迷惑としか思ってないって事を知った方がいい(=ω=)

自分では制御できてるつもりかもしれないけど、運良く事故ってないだけで事故起こす確率は確実に上がってるんだから(´・ω・`)

ふと思ったけど、無謀運転とツィッターの犯罪告白ってちょっと似てる気がする。どっちも行動原理は「ちょいワルな俺かっけー(゚Д゚)」って事なんじゃないだろうか。

そういう人種の人達が、自分の中の「カッコイイ」が世間一般では「恥ずかしい」なんだという事を学んでくれたら、もうちょっとだけ世界が平和になる気がするなぁ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

そうだ、若者が問題なんだ(゚Д゚)

まずはこのフリップをご覧頂きたい( ・ω・)つ


1fbc1dea.jpg


これは、警察官の世代別の懲戒処分者数のグラフ。
10代〜20代の若者の不祥事が圧倒的に多いワケですよ(゚Д゚)!! 全く! これだから最近の若者は全く!!



……



…………



でもこれ、



50代も3人少ないだけで十分に多くね(=ω=)?


しかし、数字を良く見ずにグラフだけ見ると50代の方が圧倒的に少なく見える不思議。ってか、グラフの中心が上に上がり過ぎだろwww

これは、フジテレビのスーパーニュースで

目立つ"若い世代"の不祥事 警察に迫られる対策

という特集で使われたフリップ。「目立つ」って言うか、お前らが目立たせてるんだろうがwww

もう完全に結論ありきで印象操作に走ってるよな、これ。まぁ、数字を捏造してない分まだマシとは言える……のかなぁ(=ω=;)

しかし、若気が至りまくる10〜20代の不祥事が多いのはまだわかるんだけど、勤続ン十年で定年が目前に迫っている50代の不祥事がこんなに多いのは何故なんだぜ(=ω=)? 衝動的に奇行に走るような年でもなかろうに。
若者を問題視するよりも、こっちの原因を探った方が良いような気がする。まぁ、団塊の世代で母数が多いってのもあるんだろうけど。

しかしニュース番組でもこんなんじゃ、ますます見る番組が無くなるな。もうアニメだけやってくれればいいよ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 22:45| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

G(愚者が) K(会議もせずに) B(ぼくのかんがえたさいきょうのフレーズ)

1/25 11:30投稿


政府が出した自殺対策強化月間のキャッチフレーズが批判の的になってるそうな(=ω=)


「GKB47宣言!」自殺対策で政府がキャッチフレーズ 「違和感ある」の声も


GKBは、「ゲートキーパーベーシック」の頭文字をつなげたもの。自殺対策では、悩んでいる人に気づいて声をかけ、必要な支援につなげる存在を「ゲートキーパー」と呼んでいる。


って事らしいけど、知らねーよそんな単語www
キャンペーンのキャッチフレーズってのは、それ単体でそのキャンペーンの意図が伝わらないと価値が無いと思うんだ(´・ω・`)
果たしてこの「あなたもGKB47宣言!」ってフレーズだけを聞いて「あ、自殺防止キャンペーンか〜」と思える人が日本に何人いる事やら(=ω=)

「よくわからんけど流行ってる言葉に結び付けとこう」みたいな安直な思考が実にオヤジ臭いんだよな〜。
聞き齧った流行の一発ギャグを連発しちゃう人(しかも微妙に覚え間違ってる)みたいな恥ずかしさがある。

もちろん、全員が全員腐った感性の持ち主では無いだろうから、会議の中で疑問の声も上がったみたいだけど、結局これで決定ですで押し切られちゃってるみたいね。

23日に開かれた内閣府の自殺対策推進会議で報告され、委員から「自殺対策としては違和感がある」と疑問の声が上がった。


 今後、ポスターや広告などでこのフレーズが使われる予定で、内閣府の担当者は「全員参加というテーマにあわせ、広く国民に親身に訴えることができるということで決まった」と説明している。


腐っとるのう(=ω=) お役人達にセンスが無いのは明白なんだから、一般公募でもすれば良かったのに(´・ω・`)

おんなじような運動でも、全国火災防止運動のキャッチフレーズは毎回秀一よね(=ω=)

・火は見てる あなたが離れる その時を
・その油断 火から炎へ 災いへ
・つけた火は ちゃんと消すまで あなたの火


これは一般公募らしい。やっぱ公募するべきだよ。誰だよ、「GKB! これはイケる(・∀・)!!」とか思っちゃったヤツは。


虚構新聞がこのニュースを早速ネタにしてたぜ( ・ω・)つ

新ユニット「GKB47」がついにデビュー!

色々とブラック過ぎるwww とりあえず「屋上からフライングゲット」にワロタwww
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

群れるタニタ

1/19 12:30投稿


体重計のメーカーで有名なタニタの社員食堂が最近話題らしい。
おいしくて栄養バランスが良くて低カロリーなんだとか。ウチの母もレシピ本を買ってきてちょいちょい作ってるようだ(=ω=)

人気の波に乗って食堂もできたんだとか( ・ω・)つ


憧れの「タニタ食堂」本日オープン! 一方で整理券の存在を知らずに来店し激怒する客も


相変わらずだのう、日本人は(=ω=)
納豆やバナナがスーパーから消えた時から全く成長していない(゚Д゚)

そもそも、この食堂の料理は低カロリーでしっかり栄養が取れる料理なのであって、食べれば痩せるってもんでは無い。こんな競って食べるようなもんでは無いと思うけどなぁ(=ω=;)

ちなみに、こんな料理が出るらしい。これは800円のランチ( ・ω・)つ

aed54cd6.jpg

その金でレシピ本買って家で作れよ(=ω=;)

思った以上に普通だな(; ・`ω・´)
ってか、これで800円って高くね? 厳選素材を使ってるのか、話題性があるのを良い事にボッたくってるのか……(=ω=;)

たぶん、家で作ったら4人家族全員このランチ食べても800円でお釣りが出るぜ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

とある民主の嘘八百<マニフェスト>

早寝も随分と週間付いてきた今日この頃(=ω=)
『23:00就寝』という一日の区切りが明確にできた事で、生活全般にメリハリが出てきたような気がするぜ。日記の更新も順調だし(`・ω・´)

しかし、休みの日はスパっと起きてウォーキングに行けるのに、仕事ある日は二度寝してしまう罠(´・ω・`)
「仕事行きたくない」という思いが布団から出る事を拒ませてしまうのか……(=ω=)


さて、本日はこんなニュースをば( ・ω・)つ


新政権公約の作成に着手=仙谷氏主導、難航は必至―民主


政権与党様が新しいマニフェスト作り始めたらしいぜ(=ω=)

ちなみに、前回の選挙時に掲げていたマニフェストはどれ一つとしてまともに達成されてないんだとか。
以下コピペ( =ω=)つ

 国民の生活が第一です。民主党
・政権交代が最大の景気対策です。→■嘘■
・4年間でマニフェストを実行する  →■嘘■
・埋蔵金60兆円を発掘します    →■嘘■
・公共事業9.1兆円のムダを削減  →■嘘■
・官僚の天下りを廃止します     →■嘘■
・公務員の人件費2割削減       →■嘘■
・増税はしません            →■嘘■
・暫定税率を廃止します        →■嘘■
・赤字国債を抑制します        →■嘘■
・沖縄基地は最低でも県外に移設  →■嘘■
・内需拡大して景気回復をします  →■嘘■
・コンクリートから人へ         →■嘘■
・ガソリン税廃止            →■嘘■
・消えた年金記録を徹底調査    →■嘘■
・医療機関を充実します       →■嘘■
・農家の戸別保障           →■嘘■
・最低時給1000円           →■嘘■
・消費税は4年間議論すらしない  →■嘘■
・高速道路を無料化します     →■嘘■
・日経平均株価3倍になります   →■嘘■
・情報公開を積極的にします。   →■大嘘■
・八ッ場ダム建設中止        →■嘘■



ヒャッハー! 民主党様は最高だぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

なんか、有識者を交えて公約の問題点をチェックするとか言ってるけど、どうやって作った所で今さら誰がコイツらの言う事を信じるというのか……(=ω=)

相次ぐ離反に支持率低下でもうそろそろ限界も近だろうし、そろそろ解散くるかな〜(・ω・)
posted by ダイゴロン at 22:18| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

走るオタク

時間が無いのでサクっとニュース更新( ・ω・)つ


東洋大・柏原がAKB篠田の前で「AKB興味ない」発言 スタジオ凍りつく


まぁ、興味が無いのなら仕方ないわな(=ω=) なんのリサーチもせずにこんな質問をした制作サイドが悪い。
ちょっと調べればこの柏原選手がガチオタだと言う事はすぐにわかっただろうに(・ω・`)

だって、好きなタレントが3年連続 花澤香菜なんだぜwww

9a79a145.jpg

ってか、駅伝選手ってオタク多いのな(=ω=) 声優どころが、アニメキャラ上げてるヤツもチラホラ……(; ・`ω・´)
日体大の佐藤君はりっちゃん好き過ぎだろwww
posted by ダイゴロン at 22:40| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

スマホ VS ガラケー

12/28 11:50投稿


早くも更新が遅れ始めているのぜ……(; ・`ω・´) 眠くなる前に更新するようにしていかないと、今年いっぱいすらもつかどうか怪しい\(^q^)/


さて、今日は簡単めにこんな話題( ・ω・)つ


スマートフォン、本当に必要?


スマホって必要? ガラケーでよくね? というお話し。

まぁ、ぶっちゃけ人によるとしか言えないよね(=ω=)

とりあえず、「スマホって必要?」という疑問を感じる人はスマホ買わない方が良いと思う。
その疑問は「パソコンって必要?」とか、もっと言えば「ゲーム機って必要?」という問いと変わらない。必要は人には必要だけど、無ければ生きていけないって事はない。匙加減を変えれば「そもそも携帯って必要?」って話にまでなってしまう。

ただ、使いこなせれば色々便利な事は間違いないけどね。
実際、今私がスマホ捨ててガラケーに変えろと言われると非常に困る(´・ω・`) スケジュール帳、TODOリスト、家計簿、ミュージックプレイヤー、名刺管理、電子書籍、etc、etc……、現状かなり色んな事をiPhoneに任せてるからな〜。
Androidに変えろと言われても厳しいんじゃないだろうか。互換性のあるアプリ探して、データ写して……とか、考えるだけで面倒臭い(=ω=)

別にiPhone最高ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノとか言うつもりは無いけど、ここまでドップリとiOS環境が整ってしまうと、もうAppleと心中するしか無いんじゃないかな〜(´・ω・`)
でも、PCはWindowsだけどね(`・ω・´) Macの方が連携しやすいみたいだけど、とりあえずiTunesさえあれば困る事は無いし(=ω=)

だんだん脱線してきたけど、要するに人それぞれって事ですよ。
スマホが合う人もいれば、ガラケーの方が使いやすい人もいるだろうし。
思い切って乗り換えてみたら快適になるかもしれないけど、無条件でお勧めできるほど使い勝手の良い物では無いと思う。 特に日本はガラケーじゃないとできない事も多いしね(´・ω・`)

食玩のオーメダルとか、アストロスイッチに付いてるQRコードを読むと、ベルト音声が聞けるサイトに行けるんだけど、携帯専用サイトだからスマホじゃ見れないのさ……(´;ω;`)


今日の一言:買い替えようと思ってる人はよく調べてからの方がいいぜ(・ω・)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

どうしてこうなった……

突然だけど、これな〜んだ(・∀・)?

ラスト.jpg

一見、意味不明な線の羅列。
物心付いてない子供がラクガキで書いてそうな感じ。

実はこれは、「前の人がなぞった線を同じようになぞる」という伝言ゲーム的な事を500人分やった到達点なんだそうな。


どうしてこうなった…?1本の線を500人が次々なぞる伝言ゲーム的実験が凄い結果に


大元の絵は一本の縦線だったんだぜ……(; ・`ω・´)


最初.jpg


その経過を早回しで動画にしたのがコチラ( ・ω・)つ




見てればわかるけど、明らかになぞれてない というか、なぞる気が無いヤツが何人かいるよね(´・ω・`)
実験に非協力的だったのか、元の絵を推測して軌道修正しようとしたのかはわからないけど……(=ω=;)

ひょっとしたらこの実験は、『500人が線をなぞったらどうなるか?』じゃなくて、『500人に同じ事やらせたら何人くらい真面目にやらないヤツがいるか』を調べる実験だったのかもしれない(=ω=)

そう考えると、この最終的に完成した絵は人間の持つ不確かさを具現化したものと言えるかもしれない。

タイトルは『人類の迷い』だな(=ω=)
posted by ダイゴロン at 12:23| 京都 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

プレステ4クルー(゚∀゚)?

10/21 13:50投稿


プレステ4が来年発売なんて噂が流れてきております事よ(=ω=)


プレイステーション4は年内に生産開始・2012年発売? (台湾発)


正直それほどテンション上がる話じゃないけど。

ゲーム機としての完成度はPS3で十二分に思えるから、よっぽどの新機能でも積まれない限り「プラットフォーム増えて面倒くせぇ('A`)」というしか出そうにない(=ω=)
これ以上グラフィック綺麗にって言っても制作会社が死ぬだけでゲーマーへの訴求力は無さそうだしなぁ。
PS3でグラフィックがCGの限界ってレベルまで極まった事で、逆に「ゲームの面白さはグラフィックに寄らない」という事が見えてしまった気がする。

高度なグラフィックを見たときの感想は「面白い」じゃなくて「凄い」だからねぇ。
面白いゲームは繰り返し遊んでも面白いけど、凄いグラフィックは繰り返し見ると容易く飽きてしまう。
EDF:IAのグラフィックは感動モノだったけど、ゲームとしての面白さはEDF2の方が上なんだよな〜。

PS3自体パソコンみたいなもんだし、ファームのアップデートである程度の機能追加もできるだろうから、まだしばらくはマイナーチェンジで細々とやってもいいと思うんだけど。
今の流れで本当に来年プレステ4発売!って言われても、あんまり売れないような気がする。

「こんな機能が付くなら買いたい!」って例を挙げようかと思ったけど、割と本気で思いつかなかった(´・ω・`)
記憶装置をトラブルメーカーなHDDからSSDに変えるくらいか。でもそれだとマイナーチェンジレベルだしな〜。

PS・PS2・PS3全てのディスクに対応しつつ、さらにUMDまで読めるスーパーマルチマシンとか?
しかしそれも亜種って感じで新機種ってノリでは無いか……(=ω=;)

来年発売がガセだったとしても、開発が始まってるのは間違いないみたいだし、どんなモノが飛び出すのか楽しみなような不安なような微妙な感じですな(=ω=)


今日の一言:「TVゲーム」という枠の中ではこれ以上進化のしようが無いような気がせんでもない(=ω=)
posted by ダイゴロン at 14:06| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ウォーターマジック

10/9 17:00投稿


また何日かサボってしまったので、さらっとニュースネタで更新してみる(´・ω・`)

静岡県産の干しシイタケから基準値以上の放射性セシウムが発見されたそうな( =ω=)つ

乾燥シイタケ 県「水で戻せば心配ない」

県は「このシイタケを水で戻すと49ベクレルとなり、健康への影響を心配するレベルではない」としている。


え゛、それでいいの(=ω=;)?

ところでこれは、セシウムが水に溶け出して含有量が下がっているのか、水を吸ってシイタケ自体が重くなるから見かけ上数値が下がって見えてるだけなのかどっちなんだろう。

前者だとするとシイタケ自体を食べる分には問題無いだろうけど、料理における干しシイタケって戻し汁の方が重要だから戻し汁が使えないのは勿体無いよね(´・ω・`)
後者だとしたら人を馬鹿にしてるとしか思えんwww 規制値の単位に欠陥があると言っても過言では無い(=ω=)

しかしお茶の時もそうだったけど、なんで静岡県はこんな微妙な対応というか発言というかしかできないのかねぇ(=ω=;)
風評被害だ風評被害だって言うけど、公の発言に信憑性を感じられないんだからそら風評も立ちますわ(´・ω・`)

国家地方を問わず、政治家の人達には先を見据えた考え方をして欲しいものですな。


今日の一言:何が安全かわからなくなってきてるから、もうみんな家庭菜園で自給自足すればいいと思う(=ω=)
posted by ダイゴロン at 16:56| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

虚構と現実の狭間で

9/27 10:35投稿


ゲーム内の思考やルールを現実に持ち込んでしまう「ゲーム・トランスファー現象」というのを、外国の大学が研究してるらしい(=ω=)


あれあれ、人の頭上に体力バーが見えるぞ――あなたは「ゲーム・トランスファー現象」を体験したことがありますか?


記事中で紹介されてる事例としては、

・群衆の中で誰かを探すとき、つい検索ボタンを押したくなってしまう
・人々の頭上に体力バーが見える
・コントローラのボタンを反射的に押そうとしてしまう

・ビル群のスキマにテトリスブロックをハメ込みたくなる
・桃鉄を遊んだ後で、財布に500円しか入っていないを見て愕然とする
・絵を描いてて失敗するとCtrl+Zを押したくなる
・女の子としゃべる時はフラグを意識してしまう


上の3つが研究チームが出した例で、下の4つは記者やネット上の人々の体験。

どーでもいいけど、最初に記事を見たとき「たいりょくばー」「からだかばー」と読んでしまって、意味を理解するのに数秒を要した(´・ω・`)

閑話休題(=ω=)

「○○したくなる」程度なら誰でも経験ありそうだけど、「○○してしまう」はハッキリ言って病気のレベルだろ、これ(=ω=;) 
研究チームの言い分としては、「ゲームトランスファー現象」=「ゲームと現実の区別がつかない事」では無いという話だけど、「体力バーが見える」「コントローラーのボタンを押そうとしてしまう」はかなり境界が曖昧になってる感じするよね(´・ω・`)


ちなみに、個人的なトランスファー体験としては、

・人ゴミを見るとロケットランチャー撃ち込みたくなる。
・クモを見ると生命の危機を感じる。
・ロボットアニメを見ると機体と登場人物のステータス、特殊能力・精神コマンドを妄想してしまう。
・骨が無性にカッコ良く見える。


ってところかな(=ω=)

あとゲームじゃないけど、「カタカナ単語をガイアウィスパー風に読んでしまう」ってのも一昨年辺りに流行ったwww


今日の一言:他人の体力ゲージは見えないけど、自分の体力ゲージが赤点滅してる幻覚はたまに見える(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

失言パラダイス

最近、休日の午前中は何をするでもなく動物園のパンダの様にグダーっとしてる事が多くなった(=ω=) 疲れてんのかねぇ。
とりあえず、昨日の消火器点検のダメージで足腰に若干ガタがきている事は否定できない(´・ω・`)


さて、今日はハイパー失言タイムのお話( ・ω・)つ


「原発周辺まさに死のまち、再生を」鉢呂経産相


この発言がエラく叩かれてるようだけど、そんなに悪い事かね、コレ(=ω=)
避難所とか仮設住宅を「死の町」とか言っちゃうのは問題だろうけど、原発周辺の人っ子一人いない風景なんて死の町と言っても間違いは無いと思うけど。
「今は死の町だけど、なんとかして復興しよう」って趣旨なら、そんな単語一つ取り上げて叩くほどの事では無いような気がする。

まぁ、野党の人達は常に与党の足元を救ってやろうと狙ってるんだから、そういう意味では脇の甘い発言だと言えなくもない。
でも、こんな言葉狩りみたいな事ばっかりやってたら、失言を恐れるあまり公の場で話にくくなって色々と支障が出てきそうだよね〜(´・ω・`)


と、「言葉狩りいくない」という論調で今日の記事を書こうと思ってたら、テレビからこの大臣のニュースがもう一個流れてきた(=ω=)


防災服の鉢呂経産相「ほら放射能」と記者に触る

8日夜には、鉢呂氏が都内で着ていた防災服の袖を取材記者にくっつけ、「ほら放射能」と語る不可解な態度を示したことも明るみに出た。


ああ……、これは擁護できんわ(=ω=;) 不謹慎にも程がある。
ってかなんだこのオッサン、小学生かよ……(´・ω・`)

死の町発言だけで辞任はちょっと行き過ぎだと思ってたけど、国の最重要課題である放射能汚染にたいしてこんなふざけた態度で取り組んでるようなヤツは議員辞職すべきだろJK(=ω=)


過度な上げ足取りは良く無いけど、やっぱ失言する人はそれなりにバカだから失言してるのかねぇ。


失言とは違うけど、話題になった発言としてはこんなのもあった( ・ω・)つ


<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言

テレビで「東北の野菜ヤバい」と言った教授が、岩手県の市長が猛烈に抗議されたという話。

以下、市長の抗議文に対する教授の返答からの引用

学者が学問的見地から発表したことを、政治、行政などがどのように解釈し、それを参考にするかは政治、行政側の問題であり、学者は学問的良心に基づくべきで、社会的なことを過度に配慮してはいけないと考えています。また、発言は私の科学的判断と正直な気持ちでそのまま言っておりますので、恐縮ですが事実ですから取り消しはいたしません。


恐らく、問題になる事は予想できただろうけど、それでも学者としての立場から事実を話したこの教授は信頼に足ると思う(`・ω・´)

学者が学問的良心に基づいて発言するように、国民の「知る権利」を代表して思想に左右されずに事実を報道するべきなのがマスコミなんだろうけど、まぁ今のこの国のマスコミには何も期待するまい……(=ω=)


今日の一言:言いたい事も言えないこんな世の中じゃ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

やっぱり2次元が最高だと思うのですよ

9/6 06:50投稿


編成の都合で1日だけ夜勤〜(=ω=)
1日だけだと昼に寝て無くても耐えられる反面、すぐに昼勤に戻るから生活のリズムが著しく崩れる(´・ω・`)

今日帰ってから夜まで起きてられたらかなり時間を有意義に使えた気分になれるんだけど、まぁ多分寝ちゃうだろうな(=ω=)
俺、帰ったらWORKING!!2期の第一話先行放送を見るんだ……。


さて、本日の話題はこんなお話( ・ω・)つ

3Dテレビ購入者の約75%が“不満”のワケ

3Dテレビの評判があんまりよくないらしい。
主な理由は「メガネが煩わしい」という事。

まぁ、そらそうだわなって気がする(=ω=) 先日のオーズの映画で初3Dを体験してきたけど、あれは疲れる(´・ω・`)
確かに、映像が目の前まで迫ってくる感じはインパクトあるけど、そのインパクトが映画自体の面白さに結びついてるかと言えば微妙……。下手をしたら、映画自体を楽しむ為には邪魔とすら言えるかもしれない。

3DSの3Dも微妙だと言う話を聞くし、視覚だけの立体化はその技術自体が出オチになってしまって、コンテンツの良さを引き出す力はあまり無いように感じる。
ディスカバリーチャンネルみたいな臨場感重視の番組なら楽しいかもしれないけど(=ω=)

少なくとも、ゲームの3Dはゲーム内の物を触って動かせるようなバーチャルリアリティ的なインターフェースが開発されるまで必要ないと思うな〜。
立体視をゲーム性に取り入れる事ができれば面白そうだけど、イマイチ使えそうなアイデアが思いつかない……(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

初手天元突破

9/5 09:20投稿


台風一過〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

ご近所の和歌山とか三重が大雨で酷い事になってるのに、京都にはなぜかあんまり雨雲が流れ込んでこなくて助かった。風はかなり強かったけど。

なんせ、三重ではこんな事になってたらしいしな(; ・`ω・´)

3d36da3a-s.jpg

被害を受けた人達には悪いけど、これがこっちに来てたらと思うとゾっとするぜ(´・ω・`)

台風が過ぎた後はスパーン!と晴れるものかと思ったら、足が遅かったせいなのか今だに曇り空のグズグズ天気。お日様が顔を出さないから、こないだ撒いたネギがなかなか芽を出さないぜ(・ω・`) こっちも芽出ししてから蒔けばよかった。


さて、前置きはこんなもんで本日の本題はコチラ( ・ω・)つ

細野大臣 最終処分場は県外で

原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。


放射能拡散宣言キターヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

……ってバカじゃねぇの(=ω=;)

福島への配慮で国中に放射能汚染のリスクをバラ撒くとか、正気の沙汰じゃあない。痛みを分かち合って共倒れしてたら意味ないじゃん。

放射性物質は汚染地域からできるだけ近い場所で処理して汚染地域の拡散を防ぎ、その分福島には納得できるだけの手厚い補償をしてやるのが筋なんじゃないか? その結果として税金が上がって国民負担が増えるとしても、それこそが正しい痛みの分かち合い方だと思うが……(=ω=;)

新内閣になって何か変わるかな〜と思ったら、最初の話題が外国人献金でその次に来たのがこの話とはな……。最初からクライマックス過ぎるだろ(´・ω・`)

なんか民主党議員の思考は一般国民と少しズレてると思う。
うん、やっぱ解散だな、解散。
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

買いはしないが使ってみたい

9/2 00:30投稿


11月にソニーから発売されるヘッドマウントディスプレイがちょっと凄い。


ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ


なかなか近未来チックなアイテムではありませんか。オプティックブラストとか撃てそう(=ω=)

HD有機ELパネル2枚を使っていて、3Dにも対応。HDMI入力が付いてるから、PS3のゲームとかを大迫力で楽しめそう。
センサー積んでやればゲームと連動して頭の動きとゲーム内の視界がリンクするなんて事も可能なんじゃないだろうか。

まぁ、すっげぇ疲れそうでもあるけど(´・ω・`)

予定価格は6万円。思ったよりも安いけど、軽く手を出せる値段でもないな……(=ω=;) 買ったは良いけど、思ったより疲れるから1週間くらいでお蔵入りに……、なんて展開も十分考えられる。

お試しレンタルとかさせてくれないかな〜。
いっぺんこれでEDF IAとかガンダム戦記を遊んでみたいもんだ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

