2013年02月16日

仮面ライダー ワールドコレクタブルフィギュア vol.13

数か月の沈黙を経て、ライダーワーコレが再動だぜ(`・ω・´)
そろそろ置く場所がヤバイな……(=ω=;)

vol13 全体.jpg

今回からウィザードが参戦。全フォーム出るんだろうな〜。


ウィザードフレイム前.jpg ウィザードフレイム後.jpg

まずはウィザード フレイムスタイル。
宝石顔はクリアパーツでなかなかのデキ。ドライバーの塗りがちょっと甘いのが残念(´・ω・`)


ウィザードウォータ前.jpg ウィザードウォータ前.jpg

続いて、ウィザード ウォータースタイル。
こっちはドライバーが綺麗に塗られてる(´ω`*)
しかし、顔のクリアパーツが仇になって、素体との接着面が丸く透けてしまってるのが悲しい(´・ω・`)


フォーゼメテオフュージョン前.jpg フォーゼメテオフュージョン後.jpg

劇場版から、フォーゼ メテオフュージョンステイツ。
これでフォーゼは全フォームコンプリート……と、思いきやロケットステイツが一番くじ限定だから持ってないのよね(・ω・`)
メテオなでしこフュージョンもその内出るかな(=ω=)


タジャドル前.jpg タジャドル後.jpg

記念すべきライダーワーコレ100を飾るのは、オーズ タジャドルコンボ、ラストエピソードver。
最終回での変身ポーズを再現してる。 素立ちのタジャドルも欲しかったけど、やっぱ一番くじと同じ物は出ないか(´・ω・`)


アクセルトライアル前.jpg アクセルトライアル後.jpg

Wから、アクセル トライアル。
これでアクセルが全フォーム揃ったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 後はバイク形態だな(=ω=)


スカルクリスタル前.jpg スカルクリスタル後.jpg

今回の予算圧縮枠、スカル クリスタル。
他がけっこう頑張ってるから、1体くらいこういうのが入ってても我慢するか(´・ω・`)
でも、「今も悪党と戦ってショベルカーに押し潰されそうになっているところだ」のシーンは大好き(´ω`*)


ロボライダー前.jpg ロボライダー後.jpg

昭和枠は RX ロボライダー。
何気に、銃ライダー第一号ではないだろうか(=ω=) 今でこそ「銃ライダーはヘタレ」みたいな風潮があるけど、ロボライダーは強かった気がする。


バイオライダー前.jpg バイオライダー後.jpg

そして、RX バイオライダー。
言わずと知れたチートライダー。RXの強化変身は全く別のデザインになってしまうのが面白い。ベルトの形状すら変わってしまうんだから豪華というか何というか。


以上(・ω・)ノシ

ついにワーコレも100体突破か〜。今の所、1年で6弾、48体のペースだから、またケース2個くらい増やさなきゃならんか。置き場所確保の為に本棚の整理に着手せねばな……(=ω=)

実は届いてから1ヶ月近く積んであったので、近日中にvol.14が届くんだぜ(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 18:18| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

仮面ライダー ワールドコレクタブルフィギュア vol.12

9月14日の記事で「1ヶ月以内に開ける(`・ω・´)」って言ってたライダーワーコレ vol.12をようやく開封したぜ(=ω=)


集合.jpg


フォーゼ世代ラストを飾るvol.12は半分がフォーゼ関連。


01コズミック前.jpg 02コズミック背.jpg

まずは、フォーゼ コズミックステイツ。
フォーゼはベースステイツの初見の印象がアレだった事もあって、このフォームはヤケにカッコ良く見えてしまう(=ω=)



03タチバナ前.jpg 04タチバナ背.jpg

2体目はちょっと変化球でタチバナさん。
まさかこの人がラインナップに加わってくるとは思わなかったwww
後ろ頭はこんな風になってたのか(=ω=)



05キャンサー前.jpg 06キャンサー背.jpg

悪役っぷりが好印象なキャンサーゾディアーツ。
ローブの形状のせいか、なで肩で弱そうに見える(´・ω・`)
甲羅部分のカニっぽさはなかなかのデキ。



07ダスタード前.jpg 08ダスタード背.jpg

無駄にカッコいい雑魚戦闘員、ダスタードさん。
個人的には好きなキャラではあるんだけど、これかタチバナさんかどっちか削ってサジタリウスを入れて欲しかった気がせんでもない(´・ω・`)



09プロトバース前.jpg 10プロトバース背.jpg

今回の予算圧縮枠その1、プロトバース。
リペイントだけでなくポーズが変わってるし、バースバスターは新規造形だから予算圧縮ってワケでも無いか(=ω=)
バースはすっかり二人並んでこそってイメージになってしまったから、これは嬉しい(´ω`*)



11ポセイドン前.jpg 12ポセイドン背.jpg

劇場版から、仮面ライダー ポセイドン。
劇中で名前が出なかったから名前の印象が薄い人。ワーコレの箱見るまで、コイツの事仮面ライダー アビスだと思ってた(´・ω・`) アビスはディケイドの龍騎の世界に出てきたヤツだったか(=ω=)



13旧2号前.jpg 14旧2号背.jpg

真の予算圧縮枠、仮面ライダー 2号(旧)。
旧1号との違いは、目の色、ヘルメット中央の銀のライン、クラッシャーの色、手足の横の白いライン、ベルトの帯の色、あと全体的に緑の色調がちょっと違うと、かなり違っている。
新になるとマスクが全く同じになってしまうから、旧の方が見分けは付きやすかったんだな(=ω=)



15イカデビル前.jpg 16イカデビル背.jpg

代2期シリーズを締めくくるのは最近すっかりギャグ要員、イカでビールなイカデビルさん。
真っ白なのかと思ったら、灰色の斑点とか、ヒトデ、フジツボっぽい物が貼りついていて程良く気持ち悪い(=ω=)
背中はイカっていうか何か別の生き物っぽく見えるな。


以上(=ω=)

ワーコレも もう12弾。今の所、一番クジのヤツ以外は全部手に入れてるから、12×8で96体……。
いつの間にやら100体近く集まっていたのか(; ・`ω・´)

しばしの充電期間を置いて、vol.13は来年1月登場予定らしい。まぁ、ちょっとくらい休んでくれないと財布が悲鳴を上げるわ(´・ω・`)
13以降はウィザードを中心に、カイザや地獄兄弟、ロボライダー、バイオライダー、Wエクストリーム、ファイズブラスター何かがラインナップされてるそうな。
ここまで来たらもう途中下車はできんわな(`・ω・´) 全部買ってやるから2号ライダーと最強フォームが揃うまでシリーズ続けてくれ(=ω=)



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 20:05| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

【どっちも】スーパーヒーローターイムヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!【サブキャラ回】

■ゴーバスターズ>
 ギャバンコラボ後編。
 とはいえ、ギャバン回というよりもオペレーターの人回だったな(=ω=)

 まぁ、前回やらなかったギャバン的お約束をチラホラ出してくれてたけど( ・ω・)つ

 ・爆発収まったら変身してましたバージョンの変身
 ・謎の牙みたいなの生えてる場所とか、謎の背骨みたいなドームがある場所とか
 ・電子星獣ドルー

 映画に向けての掴みは万全って感じか(`・ω・´)
 ちなみに、変身パターンには「爆発の中から光の玉が飛び出してガケの上にギャバン着地」ってパターンもある(=ω=)

 エンターさんは普通にエンターさんだった(´・ω・`)
 何故先週はしゃべらなかったんだ……(・ω・`)

 来週は強化形態が登場。バディロイドと合体……なのか(; ・`ω・´)?



■ウィザード>
 猫と黒人とピアニスト完結編。
 晴人が魔力切れでダウンしてる間に、サブの3人がゲートのフォローをしつつ親交を深めた、と。
 サブキャラーズの頑張りっぷりも良かったし、復活した晴人が逆にサブキャラーズのフォローに回る感じの戦闘も良かった(`・ω・´)

 ピアニストさんは絶望しなかったから、エンゲージせずにそのまま海外へ……。
 まぁ、エンゲージしちゃったらあのデカい指輪が常時装着されちゃうんだからピアニストとしては絶望モノだわなwww
 しかし、ピアニストがゲートであるという点は全く変わってないんだけど、また狙われたりしないんだろうか(´・ω・`)

 バトルでは、映画でも活躍したチート指輪「コピー」が登場。
 この指輪無敵過ぎだろwww 魔力切れ回復して即使ってる所を見ると、魔力消費がデカいとかのペナルティも無さそうだし、ちょっと強すぎだと思う(=ω=)

 来週は電王のお姉ちゃん役だった人が出てくるそうな。
 ちょっと楽しみ(・ω・*`)
posted by ダイゴロン at 17:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

【100年に渡る物語】スパヒロ&AGE【ついに完結】

物凄くわかりやすく更新が遅れはじめてる(´・ω・`)


だが私は謝らない( ゚Д゚ )!!
その恐怖心を克服して、必ず戦いに戻ってくれると信じているからな(`・ω・´)ドヤァ


烏丸所長のこの台詞ってよく考えると「信じてる」事は「謝らない」事の理由にはなってないよね。大人ってズルい(=ω=)


■ゴーバスターズ>
 映画直前、ギャバンコラボ回(=ω=) 二代目ギャバンはなんかアレだな、チャラいな(´・ω・`)
 しかし、アクションとか爆発とかBGMとかは結構しっかりギャバンしててなかなか楽しめた(`・ω・´) マクー空間の銭湯に虚無僧が居たのはワロタwww

 コラボってる裏でエンターさんが早速復活してたけど、一言もしゃべらなかったのがなんか胡散臭いな……。 キャラ変わったりしてるんだろうか(=ω=)
 来週も引き続きギャバン話。 ゲキバイオレットな二代目シャリバンと、伊達さんな二代目シャイダーも出しちゃえばいいのに(・ω・)



■ウィザード>
 ファントム自ら「人間を絶望させるの面倒臭い」とか言っちゃったよwww 2,3話のヘルハウンドさんが特に手の込んだ事やってたから、視聴者の5割くらいは共感してしまったハズ(=ω=)
 しかし、ケットシーはなかなか良いキャラしてるな。 このエピだけで消えるのはちょっと惜しいぜwww

 戦闘では、ウォータースタイルがバイオライダーばりの液状化っぷりを披露。 液状化して敵にまとわりつく→実体化したら技がキマってるって流れはどっかで見た事あるような気がするんだけど、なんだったかなぁ(=ω=)

 ウィザードライバーが魔力切れで「エラー」って言い出すのは何か笑えたwww 自称魔法のアイテムの癖にそのリアクションは機械的過ぎるだろwww 確かファイズギアにもエラー音声があったと思うけど、いかにもシステマチックなファイズギアと同じ方向性に行ってどうする(=ω=;)



■AGE>
 100年に渡る戦いに親子3世代で挑む壮大な物語がついに完結( ゚Д゚ )!!

 ……とは思えないくらい投げやりな最後だったな〜(´・ω・`)
 クローンさんがエグザDB(シド)に取り込まれてラスボス化って予想は見事に的中ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
 しかし、クローンさんにまともな台詞が全く無いとは思わなかったんだぜ(´・ω・`) 扱い酷いってレベルじゃあねぇ(=ω=)
 クローンさん出さずにゼハートのレギルスがシドに乗っ取られる展開でよかったんじゃね? それなら展開次第でゼハートの見せ場も増えただろうに(´・ω・`)

 イゼルカント様はゼハートの事なんかこれっぽっちも思い出す事無く、キオに未来を託して逝去(=ω=) なんでこの人、微妙に良い人設定になってしまったんだろ。 普通に極悪人設定で、クローンさんの身体に移り変わってラスボスになれば良かったのに。
 この人がトチ狂わずに地球との和解って選択をしてたらアセム編でガンダム起動する前に話終わってたんじゃね(=ω=)? どうみても完全に戦犯なんだけど、こんな綺麗っぽい死に様が許されるのか。

 100年戦争の原因の一端だった世紀の奇病マーズレイはヴェイガンと地球が手を組んで本気だしたら数十年でどうにかできました。 まぁこれはヴェイガンが本拠地ごと地球圏に移動できるって時点でどうにでもなる話。

 3部作の締めくくりとしてフリットの見せ場を多めに取ったのは評価できるかな(=ω=) あのシーンが見せ場としてどうだったかはさておき。
 フリットの妄執をもうちょっと掘り下げて、キオやアセムとももっと衝突させた上で最終的にフリットが戦闘を止めるシーンに繋げればなかなか熱い展開だったかもしれない。

 フリットが戦闘を止め、キオがラスボスを仕留め、そしてアセムが! アセムが……

 ぶっちゃけアセムとゼハートの存在も含めて2部って必要なかったよね(´・ω・`)

彼らは犠牲になったのだ……。「3代に渡る物語」という前提条件の犠牲にな(=ω=)

そんなワケで、AGEを一言で表すと「1年に渡って壮大な茶番を見せられた」って感じだったな。

円盤が爆死してるのは知ってるけど、ゲームの方はどうなのかね? なんか「アニメはゲームのダイジェスト」という説もあるらしいけど。

ま、買いませんけどね(=ω=)
posted by ダイゴロン at 17:43| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

【ドラゴンライダーキック】スパヒロ&AGE【オブライト無双】

■ゴーバスターズ>

相変わらず最終回か( ゚Д゚ )!! って展開のまま突っ走って、マジェスティメサイアをシャットダウンしてしまった。
亜空間に転送された人達の扱いはまぁ妥当な所か。 エンターが復活しそうな死に様だったから、今後メサイア共々復活して、データ化された人達も助け出して大団円という線もまだ無くなってはいなさそう(=ω=)

最後に次週に続くどんでん返しがあるかと思ってたのに、普通にお疲れ様で終わってポカーンとしてたら、次週予告でギャバンキターヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
映画に向けてこんな所で販促入れてきたか(=ω=)
この映画、2代目シャリバンはゲキバイオレットの人で、2代目シャイダーは伊達さんで、2代目ギャバンのパートナーがシンケンイエローの人らしいぜwww



■ウィザード>
 チチンプイプイは予想通りファントムの仕込みでした(=ω=)
 でも、それをテレビの生放送でスカらせて絶望させるとか、なんか妙に手が込んでるというか芸が細かいというかwww
 テレビ局でドンパチやったお陰で第3話にしてファントムとライダーの姿がお茶の間にお届けされてしまったんだけど、これは偉い人が揉み消したって事になるんだろうか。 偉い人がお茶吹いてたのはワロタwww

 ウォータースタイル初登場。♪スィ〜スィ〜スィ〜スィ〜 には思わず吹いたわwww
 青は銃撃戦フォームだと思ってたけど、そんなワケでも無さげ?

 アンダーワールドでの竜が脚になるドラゴンライダーキックはちょっとカッコ良かったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!! グッドラックモードって叫びたくなるよね(=ω=)b



■AGE>
 オブライト無双カッケー( ゚Д゚ )!! と思ってたら、ゼハートが単騎突撃して5秒で返り討ちにあってた件(=ω=)

 まさか半年以上ライバルキャラやってたぜハートさんがあんなにアッサリと撃退されるとはなwww レギルスの頭だけモードとかどうなったんだ(´・ω・`)

 突然非道キャラになったと思ったらガンダムしとめ損ねて発狂とか、最後まで脚本に躍らされてキャラがブレブレだったなぁ。ある意味、彼も日野の被害者なのかもしれない……(=ω=)

 来週最終回らしいけど、残ってるのは赤髪青髭の人と、イゼカン様と、イゼカン様のクローン。後は復活フラグビンビンだったエグザDB&シドか。
 クローンがエグザDBに取り込まれてラスボス化って所かな。ゼハートもあんな死に方させるくらいなら、共闘エンドにしてあげれば良かったのに……(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 17:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

仮面ライダー ワールドコレクタブルフィギュア vol.11

ライダーワーコレ11弾〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

実は家に届いたのは1ヶ月程前だったんだけど、気が付いたらすっかり放置してしまってたぜ(; ・`ω・´)


集合.jpg


今回のラインナップは個人的にはかなり優秀な気がする(`・ω・´) またフォーゼが増えたのだけがちょっとアレか(=ω=;) ベースステイツ4体目……。


フォーゼF.jpg フォーゼR.jpg

最初は、そのフォーゼから。
もうベースステイツはいいよと思いつつも、ライダー部の旗はちょっと嬉しかったり(=ω=)



メテオS前.jpg メテオSR.jpg

メテオストーム。
素立ちだとなんか微妙だな(=ω=) やっぱメテオは動いてナンボだな。



アクアF.jpg アクアR.jpg

ムービー大戦より、仮面ライダーアクア。
映画は見たけど、劇中での扱いがどうにも微妙でイマイチ印象に残って無いな(´・ω・`)
デザインといいポーズといい、なんかジョジョっぽいイメージ(=ω=)



ニュー電F.jpg ニューデンR.jpg

一方、同じく劇場版枠でもかなり優遇されてる感じのNEW電王さん。
いつ見ても肩後ろ辺りのゴテゴテ感が凄いwww
両手に持ってる剣はモモタロスとテディに付いてきたヤツ。台座に飾れるようになってないから、二刀流で持たせとく事にした。

モモタロ剣.jpg テディ剣.jpg

モモタ剣とマチェーテディをフィーチャーしてみる。
小さいながらもなかなかのデキ(=ω=) でも、フォーゼの旗みたいに台座に飾れるようにして欲しかったかも(´・ω・`)
後々、ウラとキンが武器付きで登場したらどうしようもなくなるな……(=ω=;)



モモタロスF.jpg モモタロスR.jpg

モモタロス。
ちょっと角の角度が微妙かな(=ω=)?



テディF.jpg テディR.jpg

ネオタロスことテディ。
よく見るとベルトがキングストーン入ってそうな形だな(=ω=)



1号F.jpg 1号R.jpg

THE FIRST版1号。
配色は旧1号と同じながら、全体的にスタイリッシュな感じになっている。
後ろ姿でヘルメットの下から髪の毛が見えてるのが芸コマ(=ω=)



2号F.jpg 2号R.jpg

THE FIRST版2号。
基本的に1号の色違いなんだけど、マスクの色数が増えてるのでけっこう違って見える。
2号だけ背中になんかマークが入ってるのね。
マスクの中央ラインの白がちょっと薄くて下色が透けてるのが残念(´・ω・`)


以上、vol.11でしたとさ(・ω・)

ちなみに、vol.12はすでに家に届いている……(; ・`ω・´)

今日は開けなかったけど、まぁ、1ヶ月以内には開けようと思ってるヨ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 21:13| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

久しぶりにスパヒロとAGE

新ライダーも始まった事だし、スパヒロ感想を復活させてみるか。いつまで続くかわからんけど、できる限り淡々と書いていこうと思う(・ω・)


■ゴーバス>
 敵が基地まで攻めてくるとか、例年だと最終回直前のような展開(=ω=) 非戦闘員が応戦したり、亜空間に飛ぶゴーバスターズを敬礼で見送るシーンは良かった(`・ω・´)

 亜空間では体を手に入れたマジェスティ・メサイア様がお出迎え。
 ……なんか微妙なボデーだな(=ω=;) あんまりラスボスってより、中盤んで出てくる強敵(新技で倒される)って感じ(´・ω・`)
 まぁ、マジェスティはラスボスにはならなさそうだし、ポジション的には見た目通りの役回りに収まっちゃいそうだな(=ω=)



■ウィザード>
 弟子入り志願の新キャラ登場。555の啓太郎とか、ブレイドの虎太郎的なポジションか(=ω=)
 ちょっとでも魔法が使えるとしたら、セカンドライダー候補だけど、指先から炎を出したのはファントムの仕込みっぽいな〜。

 今回のファントムは生意気にも専用バイク持ち。W以降のライダーは結構バイク利用率高い気がする。
 
 それにしてもやっぱ指輪デカ過ぎwww バトルシーンではあんまり気にならないんだけど、ドラマパートだと違和感が凄いな(=ω=) あと、KABAちゃんの頭もデカ過ぎwww 何入ってんだwww



■AGE>
 隊長さん(←名前が思い出せない)散る(´・ω・`)
 艦長との「俺に構わず撃て!」をやりたかったんだろうけど、もうちょっとマシな持って行き方は無かったのか(=ω=;)

 至近距離で敵を撃破
 ↓
 敵機の爆風に煽られて敵戦艦に激突、機体大破
 ↓
 動けない状態で敵戦艦に引っ掛かる


 う、う〜ん、リアクションに困る(=ω=;)

 主人公は主人公で、迷ったりキレたり忙しいし。 ってか、FXバーストが想像以上にアレだったな(´・ω・`) いくら機動力上がったとはいえ、本体ごと特攻するよりソードビット飛ばした方が早そうな気がするけど(=ω=)

 なんか、唐突にイベント詰め込んできた感があるけど、あと数話でどうまとめるつもりなのか……(・ω・`)
posted by ダイゴロン at 23:49| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

イッツショータイム(`・ω・´)

今週から仮面ライダーウィザードが始まったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

♪シャバドゥビ タッチ ヘンシーン シャバドゥビ タッチ ヘンシーン(゜∀゜)!!
フレイム……
プリーズ……

ヒー…ヒー… ヒーヒーヒー(゜∀゜)!!


♪ルパッチ マジック タッチ ゴー ルパッチ マジック タッチ ゴー(゜∀゜)!!
チョーイイネー(゜∀゜)!!
キックストライク……
サイコー(゜∀゜)!!


それにしてもこのベルト、ノリノリである(=ω=)

もうそれ以外に語る事が無いくらいベルト音声が印象的だった。非常に楽しそうで良いと思いますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
ノリノリの部分(上記の半角表記部分)と、重厚な部分(上記の全角表記部分)のメリハリが何とも言えず癖になる感じ。
インパクトで言えばオーズのタトバの方が上だったかもしれないけど、ウィザードライバーは延々と脳内でループする中毒感がある(; ・`ω・´)

あとアクションもいいね。コート状の裾をヒラヒラさせながら舞うように戦うのがカッコいい(`・ω・´)

作品の主要テーマは「希望と絶望」か。ウィザード自身も色々と背負ってるものがありそうだし、フォーゼとは正反対の重めの展開になるかもしれないな(=ω=)

脚本家は響鬼の前半書いてた人らしい。響鬼前半の妙に生活感のあるストーリーは結構好きだったから期待したい所。響鬼での鬼みたいに、魔法使いもいっぱい出てきたりしてwww
posted by ダイゴロン at 14:41| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

仮面ライダー ワールドコレクタブルフィギュア vol.10

ふと気付いたら3週間近く更新してなかったぜヽ(゜▽、゜)ノ

ちょっとした事なら呟きで済んでしまうから、ついついブログの更新が滞ってしまうぜ(´・ω・`)
まだブログを閉じる気は無いから、もうちょっと更新できるように呟こうと思った事をブログ用にとっておく習慣でも付けておこうかな。
自分の為にも文章を書く機会と場所は確保しておかねば(=ω=)


さておき、今日はワールドコレクタブルフィギュアの第10弾を紹介するぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

全体.jpg

今回のラインナップはフォーゼ4、平成シリーズ2、昭和シリーズ2と、相変わらずのフォーゼ寄り。
まぁでも、幹部2体増えたし良しとするか(=ω=)


フォーゼ前.jpg フォーゼ後.jpg

まずはマグネットステイツ。
このフォームはデフォルメされた方が見栄え良くなるなwww



ナデシコ前.jpg ナデシコ後.jpg

んでもって、なでしこ。相変わらずアリっぽいな(=ω=)
正体が正体だけに、グレイっぽい感じを取り込んでるんだろうか。



ヴァルゴ前.jpg ヴァルゴ後.jpg

敵方シリーズでヴァルゴ・ゾディアーツ。
劇中ではあんまり印象無かったけど、髪の毛はキュアマーチなみのモフモフっぷりwww
しかし、これも正体を知ってしまうと……(・ω・`)



リブラ前.jpg リブラ後.jpg

リブラ校長。
個人的にキング・オブ・マントと呼びたいくらいマントが似合う。まぁ、その分マント無くなるとショボーンなんだけど(´・ω・`)
良く見ると、カスタネットの内側もちゃんと造形してあった。細かい(=ω=)



アギト前.jpg アギト後.jpg

アギト(クロスホーン展開)。今回の予算圧縮枠その1(=ω=)
クロスホーン展開するんならポーズもキック前のポーズとかにして欲しいもんだ。素立ちでクロスホーンだけ展開してるってのが何か違和感ある(´・ω・`)



ギルス前.jpg ギルス後.jpg

ギルス。2号ライダーキター(゜∀゜)!!
もっと早くこの流れに入って欲しかった(=ω=) しかし、この後のVol.11、12のラインナップを見てもナイトの姿は無く……(´・ω・`)



スカイ前.jpg スカイ後.jpg

スカイライダー(強化前)。 予算圧縮枠その2(=ω=)
前段のチャージアップストロンガーと違って、強化前になる上に色味も地味になるという残念仕様(´・ω・`)



GG前.jpg GG後.jpg

がんがんじい。まさかこれが来るとはwww
仮面ライダーSpritsで下手なライダーより出番が多いから知名度は上がってるんじゃないかな(=ω=)


こんな感じの第10弾でしたとさ(=ω=)
やっとこさギルスが出てきたけど、この調子じゃ2号ライダーが揃うのはいつになるのやら……(´・ω・`)
少なくともナイト、カイザ、ギャレン、イブキ、ガタック、ゼロノス、イクサ、ディエンドは欲しいよね〜。
posted by ダイゴロン at 21:20| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

根源に至るライダー

10月からの新ライダーのバレ画像が出回りまくってるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

しかし、mixiニュースで初めて新ライダーの画像を見るとは、我ながらアンテナの低い事だと思う(=ω=)

ってなワケで、次の仮面ライダーは『仮面ライダー ウィザード』らしいですよ( ・ω・)つ

195d7b08.jpg

これまたライダーっぽく無いデザインですなぁ(=ω=)

フォーゼもたいがい衝撃的だったけど、デザインの特徴的には十分ライダーしてるもんなぁ。 ウィザードのライダーっぽく無さは脱仮面ライダーを目指していた響鬼に匹敵するレベルだ(=ω=;)
やっぱポイントは複眼なのかな〜。 主役ライダーで複眼じゃないのは響鬼についで2人目かな?

デザインモチーフはもちろん魔術師なんだろうけど、裏で生物モチーフが入ってそう。個人的にはアメンボっぽい印象(=ω=)

rwer_20120627125822.jpg

武器は平成ライダーでは割とお馴染みな銃剣変形タイプ。そこは魔術師っぽく杖とか持たせとけよと言いたい(´・ω・`) まぁ、玩具の事を考えたらどうしてもこうなるのかね(=ω=)


1f205106-s.jpg

そして、ディケイド以降の定番となったキーアイテムは指輪。
1枚のカード、2つのメモリ、3つのメダル、4つのスイッチときてるから、5本の指に指輪嵌めて変身かと思ったけど、そんな事は無さそう(=ω=)
指輪を嵌めてベルトに手をかざして能力発動って感じみたいだけど、ちょっと魔法っぽさに欠ける気がせんでもないな(=ω=) コウモリが笛吹いて能力発動させてたキバの方がマジカル感溢れてないか?

それにしても、ベルトがまんま手の形してるのが気になって仕方ない(=ω=;) 4本指の部分を左右に動かして、右手認証モード、左手認証モードに切り替わるというギミックもなんだか微妙だし、売れるのかコレ(´・ω・`)

とまぁ、ここまで概ね不安要素だらけだけど、新ライダーバレのリアクションは毎年こんな感じだし、始まってしまえば何だかんだで楽しんで観る事になるんだろうな(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:59| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

スパヒロ&AGE

獄中でもスパヒロ日記書くよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
明日はリアルタイムで見るつもりだけど、途中で看護士さんとか先生が入ってきたらと思うとドッキドキだよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
……プリキュアは我慢しとくか(´・ω・`)



■ゴーバスターズ>
 整備士回。バスターエースの整備は50人掛りなのか。 ちょっとググってみた所、ジャンボジェットの定期点検が1機辺り整備士20〜30人掛かりらしい。ジャンボジェット以上に手が掛かるのか。パネェな(=ω=)

 赤のウィークポイントは相変わらず致命的過ぎるな(´・ω・`) しかも、ちょっと脚本の都合で気安く使われ過ぎてるような気がせんでもない(=ω=) ウィークポイントを克服する話とかあるんだろうか。ウィルスの副作用なんだから無理か?

 最終的には「一人で戦ってるワケじゃないんだ! 整備士さんありがとう!」っていうオチになってたけど、冷静に考えると、あの整備士クンの最初のミスはちょっと看過できないもんがあるよね(´・ω・`) あんなケアレスミスで起動不能な障害が出てしまうシステムに問題があるともいえるけど(=ω=)

 来週は、新メカの設計図が狙われる話。追加メンバーにはまだ早いから、追加武装的なメカが出てくるのかな?



■フォーゼ>
 ハルやさぐれ過ぎwww スイッチの影響なんだろうけど、顔まで変わってるじゃねぇかwww
 新入生編の後編に、次の導入を微妙に絡めてきたな〜。 唐突にアリエスが出てきてビックリした(=ω=)

 流星が元の学校で話してた女の子が、シンケンジャーの姫でしたな。なんか丸くなってたような……(=ω=;) ゴーカイジャーにゲスト出演した時にはそれほど変わって見えなかったのに……(´・ω・`)

 アンガールズ先生は無事に顧問就任。ハルの「先生からスイッチを貰った」という発言にそれなりに反応してたし、「生徒を守るのが教師の務め」とか言ってたから、根は良い先生なのかもしれない(=ω=)
 でも、ムスカに襲われた時にランを見捨てて逃げてたけどなwww

 新入生二人は入部希望したけど、とりあえず保留、と。最終回までに本入部はあるのかどうか……。

 予告で40番スイッチの話が出てたから、もう最強フォームが出てくるのか? だいたい例年35話辺りで出てくるから、次のエピソードで伏線張って、その次で登場くらいかね〜(=ω=)



■AGE>
 キノコ頭さんがわかりやすく死亡フラグ立てたと思ったら、何故かウルフさんが死んでしまったでござる(´・ω・`)

 まぁ、頼れる上官が唐突に逝っちゃうってのも悪くはないんだけど、ちょっと勿体無いよなぁ。一番キャラ立ちしてた人なのに。

 勿体無いと言えば、デシルの扱いも。意図的に一部と状況を被せてたのかもしれないけど、ここでそんな事をされても何の感慨もわかんわな(=ω=)
 デシルが何度目かのダルマになったのには笑わせてもらったwww ホント何回目だよwww
 ただ、デシルはあんだけフリットフリット言ってたんだから、最期はフリットと絡ませてあげて欲しかったなぁ。まだマジシャンズ8(笑)の人が何人か残ってるんだから、アセムを焚きつける役はそいつらにやらせとけばよかったのに(´・ω・`)

 あと、あのシリアスシーンで『俺は……スーパーパイロットだ〜(゚Д゚)!!』って台詞も何か笑いを誘ってしまうwww
 しかし、Xラウンダーの力が無くてもそれを上回る操縦技術で頑張るってのがスーパーパイロットだったハズなんだけど、スーパーパイロット宣言したアセムは、怒りで目覚めた謎の力でパワーアップしてるっぽいのはどうなんだろう(=ω=;)

 何かもうすっかりクライマックスで、第二部終わりそうな勢いになってきたけど、グルーデックさんを殺してまで作った『連邦軍に内通者がいる』って話はちゃんと出てくるんだろうな……(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 19:37| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

スパヒロ&AGE

■ゴーバスターズ>
 3体合体ゴーバスターオー登場(`・ω・´)

 ・合体時に防御用フォーメーションを組む
 ・合体してもコクピットがバラバラなまま
 ・操縦が役割分担されてる

 とまぁ、相変わらずメカメカしくて素敵だわ(´ω`*)
 しかし、役割の振り方とか、全体的なプロポーションとか、合体するとダサくなる所とかがスパロボのSRXに似てるなぁ。 そういえば、1号機がスマートで、2号機がイカつくて、3号機が空飛んでる所も一緒だ(=ω=)

 来週はエースが出撃できなくなる話だそうな(´・ω・`)
 メカニックに焦点が当たる事に期待したい所。



■フォーゼ>
 新入生が早速ゾディアーツに(=ω=) あの二人はゲストなのか、ライダー部に入るのか……。 まぁでも、キングとクイーンが残留したから新入生加入は無いかな〜。

 校長は、着々と退場フラグを構築しつつあるな……(=ω=;) 新入生に正体知られちゃうし、ヴァルゴには「あまり策を弄しすぎない方がいい」とか言われちゃうし(´・ω・`) 来週の予告辺りで超新星リブラが見れるかもしれないな……(=ω=)
 そんな校長は、毎度お馴染みのネットムービーでギャレンの変身ポーズを決めてるらしいwww 気になるwwwwww

 そして、ラビットハッチの存在がアンガールズ先生に露見(´・ω・`) この先生が退場って事は無いから、ここは仲間に引き込んで顧問になるって展開かな〜(=ω=)



■AGE>
 ディケ「いいな! 絶対にこのヘルメットを触るなよ! 俺はちょっと目を離すけど、絶対に触っちゃダメだからな! 絶対だぞ!!」
 ……って、ダチョウ倶楽部か(=ω=;)

 まぁ、アセムの行動が常軌を逸してるのは毎度の事なんでよいとして、敵方の扱いが酷いな(´・ω・`) デシルもマジシャンズ8(笑)も噛ませ犬ってレベルじゃねぇぞ(=ω=;)

 フリットは今回なんでAGE−1で出なかったんだろ。まぁ、ディーバでデシルを押さえ込んだりしてたけど、この規模の戦闘ならMSで戦った方が手っ取り早いと思うんだけどな〜。
 ってかぶっちゃけフリットがAGE−2に乗ってしまえば全てにカタが付いてしまいそうな気もする。なんで軍に入る前からAGEデバイス継承しちゃったんだろ(´・ω・`)?

 キノコ頭とメガネっ子のラブ話が予想に反するフィーチャーっぷりでビックリ。しかし、この作品内で一番まともに物語を作っているのはこの二人なんじゃないかという気がせんでもないwww
 少なくともアセム、ロマリー、ゼハートの三角関係見てるよりは、この二人の方が面白いよね(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:16| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

スパヒロとAGE

■ゴーバスターズ>
 青の当番回。というか、ゴリラの当番回?
 それにしても、ゴリサキ・バナナって凄い名前だな(=ω=;) まぁ、ゴリサキに限らず、バディロイドの名前は全体的に酷いwww
 チダ・ニック(チーター+肉)、ゴリサキ・バナナ(ゴリラ+バナナ)、ウサダ・レタス(うさぎ+レタス)ってことで、モチーフ動物+その動物の好物でネーミングされてる模様(=ω=)
 追加戦士が入ればバディロイドも増えるだろうけど、この流れから考えるとありそうなのは"ペンギン+魚"辺りかな?
 青用のバスターマシン、GT-02 ゴリラも登場。赤以外のマシンはビークルとアニマルの2モードしかないのか(´・ω・`)
 バナナ型ミサイルには笑ったwww ちゃんと皮が剥けて、敵がそれ踏んでコケるとか、タイムボカン的だなwww
 順当に行けば次回は黄色&ウサギの回かね(=ω=) 玩具で見たらウサギマシンのアニマルモードが意外にカッコ良かったから期待しとこう(`・ω・´)



■フォーゼ>
 卒業式完結編。
 大文字さんの見せ場キターヽ(゜▽、゜)ノ!!
 大文字祭りかってくらい見せ場の連続だったけど、個人的には素手でフォーゼ殴るとこが良かったな〜。 拳の痛々しい特殊メイクがやけにリアルで痛そうだった(・ω・`)
 髪の毛ゾディアーツは何の捻りも無く新聞部さんでしたとさ(=ω=)
 卒業したくないからプロムを妨害するって、短絡的というかなんというか(=ω=;)
 で、キングとクイーンは卒業はしたけど、ライダー部は辞めないという一番無難なオチに。引退されるのも寂しいし、まぁ良い落とし所じゃないかな(・ω・)
 次週はメテオの正体がカニにバレる様子。
 この話の流れで再来週にはメテオの新フォームが登場かな(=ω=)



■AGE>
 AGEは見てるとツッコミたくなるけど、内容は全然記憶に残らないという事がわかってきた。土曜に感想書こうと思っても、どんな話だったのかなかなか思い出せないwww
 ああ、ビッグリング攻防戦でフリット無双だったヤツだな(=ω=)
 なんか、戦闘の規模がイマイチはっきりしない感じだったな〜。
 フリットの指揮能力の高さを表したかったんだろうけど、小隊単位どころか機体単位で1機ごとに指示飛ばすとか無理ゲー過ぎるだろwww
 この辺りの雰囲気は、第一部のグルーデックさんの描写と凄く似てる。「指揮能力の高さで苦境を切り抜けた」という事にしたいんだけど、実際に指揮能力の高さを感じられるようなシチュエーションを作れないから、とりあえず戦闘に勝たせといて誰かの台詞で「指揮官スゲー( ゚Д゚ )」って言わせとくというwww この辺りに脚本家の力の無さが露呈しとるなぁ(´・ω・`)
 そして最後は両陣営とも指揮官が前線まで出張ってMS戦ですよ(´・ω・`)
 この戦いの鍵は、結局の所副官の能力差だったと思うんだ。子安よりもヴェイガンのおっさんの方が指揮能力高かったら、地球側が負けてただろwww
 まぁ、フリットは子安に任せられるから道楽で前線に行ったって感じか。一方のゼハートは完全にこの敗戦の戦犯と言われてもおかしくないレベルwww
 そして、勝利の後には父から子へ「もっと効率良く動いていれば後4機は落とせた」とのありがたいお言葉。
 フリットさん非道すぎだろ(´・ω・`)
 次週予告。何か量産機にタイタスの腕付いてる〜( ゚Д゚ )!?
posted by ダイゴロン at 00:23| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

スパヒロ&AGE

■ゴーバスターズ>
 キャラクター掘り下げと基本設定解説が盛り込まれた2話目〜。
 3人戦隊はキャラクターが立ちやすくて良いねぇ(´ω`*) 幼さの残る赤と黄色、それを見守る青という構図が良い感じだ。
 能力を得た代償に弱点を抱えてるというのも面白い。今後の話の中での活かされ方に期待。
 しかし、ニワトリ見るだけで5分くらいフリーズするとか、赤の弱点が致命的過ぎる気がせんでもないwww

 敵は14年前に異空間封印された暴走したコンピュータープログラムだそうな。まだ裏があるかもしれないけど、敵組織の由来がある程度ハッキリしてるのは戦隊では珍しい気がする(=ω=)
 で、敵のこちら側の世界での端末(?)であるエンターが何がしかの物体にデータをインストールして怪人を作ると、その数分後に怪人の本体がこっちの世界に転送されてくるってのが基本系か。カウントダウン演出は毎回入るみたいですな。
 今回は本体転送前に怪人倒しちゃったけど、それで転送が止まるって事は無いのな。

 次週は青メカが変形か。初期の3機は全部単体で人型になれるのかな。これも3人戦隊ならではの豪華さだな〜。



■フォーゼ>
 キングとクイーン、そして元ゾディアーツの人達がさよなら間近な卒業式のお話。
 大文字さんがちょっとピエロ過ぎてフォローする言葉が見つからないぜ……(=ω=;) 来週で本当に卒業して出番が終わってしまうのかはわからないけど、もう1回くらい見せ場はあると思いたい(´・ω・`)

 今回の敵はゾディアーツのコピーを作り出せる髪の毛座のゾディアーツ。
 カメレオン、魔女、ドラゴンのゾディアーツだった人達が再登場したけど、あの人達は元オリオンの人みたいにトラウマになってたりはしないのね。まぁ、歴代ゾディアーツの中でも特にふてぶてしい面子のような気もするしなwww

 本筋とちょっと離れた所ではカニとマスターリブラの仲がいよいよ一触即発な感じに。
 しかし、カニはホロスコープスのマントが似合わんなぁ(´・ω・`) リブラは逆にマント脱ぐと残念な事になるし(・ω・`)
 先週も言ったけど、この二人はどっちかがどっちかにハメられて退場する事になるんだろうな。個人的には校長に勝ってもらいたい所(=ω=)

 クイーン&キングの引退を受けて、ライダー部内でも部長がユウキに、ダイザー係がJKに継承される事に。
 部長がユウキってのは、まぁこのメンツだとアリか。昔の偉い人も「部長とは架け橋である」なんて言ってたし、そういう意味では適任。
 ダイザーに関しては今後ずっとJKは無さそうな感じか。いや、そもそもダイザーの出番自体が……(・ω・`)

 髪の毛座のスイッチャーは普通に考えると新聞部の人だろうけど、ここん所、あからさまに怪しい人物を出す→実は違う人でした ってパターンが定形化してきてるから、次週突然第三者が出てきてもまぁ驚きはせんよ(=ω=)

 次回の見所は、大文字さんに見せ場があるのかとスコップスイッチにまともな出番があるのか、だな(=ω=) 初登場が妄想の中とか……(・ω・`)



■AGE>
 先週のスーパーヴェイガンキックのインパクトが強かったせいか、今回はあんまり印象に残ってないなぁ(・ω・`)

 アセムが特殊訓練プログラムみたいなの受けてXラウンダー適性が低くて落ち込む話だっけ。
 とりあえず、志願した人だけが特殊訓練受けれるとか学校か(゚Д゚) 戦争まっただ中な総司令部でやるこっちゃ無いわな(=ω=;)

 ロマリーが三角関係泥沼フラグを振りまいていたけど、この辺はどうも無理やり捻じ込まれた感が強いなぁ(・ω・`)
 ゼハートさん潜入中の学校編を回想シーン的に端折っちゃったからねぇ。アセムとゼハートの友情ですら微妙な所なのに、二人とまともに絡んだ描写がほんのちょっとしか無かったロマリーに頬を赤らめられた所で……(=ω=;) その内「ゼハートに合う為に軍に志願した」とか言い出したらどうしよう。5割くらいは可能性ありそうな気がする(´・ω・`)
 ヒロイン性という点では、まだディケの娘の方がヒロインらしい振る舞いをしてる気がする。
 そういえば今回メカニックで眼鏡っ子が出てきてキノコ頭の人とフラグ立ててたけど、特に見せ場も無く空気化していくんだろうな〜(=ω=) どうせ動かせないんだから無駄にキャラ増やさなくていいのに(・ω・`)

 マッドーナ夫妻が息子を連れて再登場。ヴェイガンはAGEシステムよりもマッドーナ工房を狙えばいいのに。あのオッサンの持ってる技術はたぶんオーパーツの宝庫だぜ(=ω=)

 次週はヴェイガンの大軍団がビッグリングに押し寄せてくるそうな。
 って、なんでいの一番に攻撃されるような所に総司令部置いてるんだよwww
posted by ダイゴロン at 22:51| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

スパヒロ+AGE

 日記をサボってる間にゴーカイジャーが終わってしまった(´・ω・`)
 最後はレンジャーキーが持ち主の元に戻って、全員集合してレジェンド大戦再びって展開を予想してたんだけど、さすがにテレビ版ではそこまでの予算はなかったか(=ω=)
 でも、最後のゴーカイチェンジ祭りは楽しかったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ ちょっと皇帝が可哀想だったけどwww
 終わってみれば大成功だったな〜ゴーカイジャーは。スタッフがヤバいくらいツボを心得てて、大きなお友達の心はガッチリ掴んでたし、今の子供達が古い戦隊を知る良い機会にもなっただろうし、この1年でスーパー戦隊シリーズは随分と盛り上がったんじゃないだろうか(`・ω・´)

 で、今週から新戦隊ゴーバスターズがスタートヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
 散々盛り上がった後でハードル高いだろうけど、頑張って欲しいものですな(=ω=)

 では、感想行きます( ・ω・)つ


■ゴーバスターズ>
 なかなか良い掴みの1話目だったんじゃないでしょうか(=ω=) 全体的にメカメカしてて、ロボがやたらと躍動的に動いててすげぇカッコ良かったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

 しかし、カウントダウンのリアルタイム演出とか、怪人戦と巨大戦を平行でやったりとか、どこまでが特殊演出でとこまでがこの番組のフォーマットなのか(=ω=)

 3体のバディロイドもそれぞれキャラ付けがしっかりされてるようで良さげな感じ。赤ロボのチダ・ニックは何か体がやたらと人間臭いのが気になって仕方ないwww

 舞台が現代日本ではなく近未来になってる事もあってか、戦隊モノというよりもメタルヒーロー的な香りが強い気がする(=ω=) ゴーカイジャーで一区切りついたから、思い切って路線変更してきてる感じは結構強いな〜。

 まぁこれから1年間楽しませてもらうとしましょうかね(`・ω・´)



■フォーゼ>
 キッグナス完結編(=ω=)
 アヒルの会会長はいかにもミスリードっぽかったから、スイッチャーは別にいると思ってたけど、まさか二重人格とはな(=ω=;)

 たまには説得でラストワンスイッチを押さないって展開も良いかもね、とか思いながら見てたんだけど、やっぱり押さないワケにはいかないか(´・ω・`) しかし、あのアヒルの会のヤツらちょっとヤバ過ぎだろ(=ω=;) 弦太朗はあの人達とも友達になるんだろうか……。

 カニ VS フォーゼに尺を取られた分、メテオ VS キッグナスはかなりアッサリと決着(´・ω・`) もうちょっと盛り上げて欲しかったかな〜。
 カニも着々と退場フラグを積み上げてるし、こりゃ校長とどっちが先に退場するかわからなくなってきたな〜。 まぁ、どっちが先に退場するにしても、今の険悪さからすると足を引っ張り合った結果……って事になりそうだな(=ω=)

 来週はキングとクイーンが卒業……だと……(; ・`ω・´)!?



■AGE>
 ゼハートさんが赤いモビルスーツに搭乗 & 仮面着用な人に(=ω=;)
 今までにもシャアオマージュなキャラは数人いたけど、並べてみるとAGEのキャラの浅さがよくわかる気がする(´・ω・`)

 ・クロノクル=アシャー(V)
 ・ゼクス=マーキス(W)
 ・ハリー=オード(ターンA)
 ・ラウ=ル=クルーゼ(SEED)
 ・ミスター=ブシドー(OO)
 ・フル=フロンタル(ユニコーン)


 とりあえず思い付く限り並べてみたけど、比べてみるとやっぱりゼハートさんは圧倒的にキャラが薄いな(´・ω・`) 行動や思考が脚本の都合でブレまくるからキャラクターが見えてこない。
 このメンツ相手にゼハートさんが誇れるものと言ったら、『声が絶望先生みたいでカッコイイ』くらいか(=ω=)

 そんなゼハートさんは赤い新型機でAGE−2を圧倒。必殺のスーパーヴェイガンキックが炸裂www

20 赤いモビルスーツ0000000.jpg

 どこの起動武闘伝だwww シャアザクがガンダム蹴ったヤツのオマージュなんだろうけど、必殺技にしちゃったよwww
 しかし、やっぱり止めを刺さずに撤収(=ω=;) アセムを殺したくないというのは まぁ百歩譲って納得するとして、AGEシステムは破壊しとくとか機体鹵獲するとかいくらでもやりようはあったろうに(´・ω・`)
 あんだけガンダムの近くに潜入できてたのに強奪に失敗したし、客観的に見るとゼハートさんの功績はかなりショボいように思えるんだけど、よくアレで基地司令とかになれたもんだな……(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 23:46| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

遠征とスパヒロとついでにAGE

遠征に出発だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
ってワケで恒例の移動中日記なワケだけど、今日はこの場を借りて久しぶりのスパヒロ感想を垂れ流すぜ(`・ω・´) あと、第二部に入ったガンダムAGEの感想も始めてみようかな、と(=ω=)

ってワケでいくぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


ゴーカイ>

なんだかんだでバスコにガレオンを乗っ取られてレンジャーキー全部取られた所から。

重傷なマベちゃんを置いて、残る5人でガレオンに潜入したけど、「不意を突いて一斉に飛びかかれば勝機はある」っていやいや、無理だろwww

生身ゴーカイジャー VS バスコ召喚ゴーカイジャー。生身で普通に戦えてしまうのはちょっと無理があるような気もするけど、まぁいっか(=ω=)
しかし、召喚ゴーカイジャーは何故あんなにも忠実にオリジナルをコピーしているのかwww

そして、召喚レッド VS レンジャーキーを取り戻した5人。 生身と1対1でも勝てないのに、変身してる5人相手じゃ勝負にならんわな。もはや完全にイジメwww

まぁ、バスコが本気出したらアッサリと返り討ちに合うんですけどね(=ω=) この辺、バスコ VS マーベラスに持って行く為の流れなんだろうけど、若干雑な感じだな。まぁ、時間無いから致し方ないんだろうけど。

あんだけ強かったバスコを満身創痍なマーベラスが1対1で倒しちゃうのはどうかと思うけど、アクション的には良かった。 足を剣で縫いつけたり、サリーの形見で銃弾が止まってたりという王道な感じも海賊という雰囲気にあってると思う。

来週は、バスコにやられた戦隊のフォロー回か(゚Д゚)? サンバルカンクルーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!?



フォーゼ>

NSマグフォンが飛んで行ってしまった所から。
ライダー部チーム分けの時に使ってたイラスト可愛いなwww

名称未設定 1のコピー.jpg

誰が描いたのか知らないけど、JKとキングが酷いwww

ゾディアーツのスイッチャーは、陸上部の女の子かと思いきや部長さんでした(゚Д゚) まんまと騙されてしまったぜ(=ω=)

メテオの新ライダー補正が早くも切れたか(=ω=)
新フォーム登場回だから噛ませに回るのも致し方ないかもしれんけど、メテオ+エレキスイッチという新要素まで使い捨ててしまったのはちょっともったいない気がする(´・ω・`)

弦太朗と憲吾の仲違いは流星の助言で解消。
絶交されて心底ヘコんで、始終下手に出てた弦太朗が良かったなwww

マグフォンは穴の中から出てきたのか? なんであんな地中深くに埋まったんだよwww
んで、マグネットステイツ登場。銃ライダーは結構いるけど、砲戦ライダーはなかなか珍しい。ゾルダくらいか?
でも、すげぇ動きにくそうなスーツだから、変身してリミットブレイクするだけのフォームになりそう(=ω=)

来週はヴァルゴと遭遇。 MOVIE大戦の時にちょっとだけ戦ってるから、リアクションがどうなるのか気になる。


AGE>

今週から第二世代のアセム編に突入。
連邦のお偉いさんになったフリットが思いっきりユリンの事を引きずってたのにはワロタwww
しかし、連邦軍総司令部の司令官ってのはちょっと出世が過ぎる気もせんでもない。グルーデックさんが責任を被ったとはいえ、あれだけの事件の当事者がよく出世コースに乗れたもんだ。

さて、フリット編からの経過年数は25年。その間に何があったかというと……

・フリットとエミリーが結婚。1男1女をもうける。
・フリットが連邦のお偉いさんになった。
・かつてのUE→ヴェイガンという認識が一般化。
・ヴェイガンには何度か和平を申し入れたが聞き入れられなかった


……以上(=ω=)

薄っ! 25年間薄っ(゚Д゚;)!!

しっかりと作り込まれる事は無いだろうと覚悟してはいたけど、まさかここまで薄いとはな……。
登場人物の年齢を除けば、「あれから1年……」で済ませられるレベルだろ(=ω=)

ちなみに、他作品での時間経過の目安としては、初代ガンダム〜逆襲のシャアまでが12、3年。グレンラガンの紅蓮編から螺巖編までが7年。 どちらも世界情勢は随分と変化しております。
現実世界ではというと、25年前といえば自動車は四角いセダンが主流でクラウンとかカローラとかサニーとかが走り回ってた頃かな。 携帯電話とかインターネットとかごく一部の人しか使ってなかくて、こんなにも普及するとは思われてなかった時代。

というワケで、ちょっと経過年数の割に変化が少なすぎると言わざるをえない(=ω=)
これはモビルスーツに関しても同じで、今頃になってようやくAGEー1のデータを活かした量産機がロールアウトみたいな話になってるし(=ω=;) 平時ならともかく、ヴェイガンと小競り合いを続けてたんだから兵器も技術ももっと進化しててもいいハズ。
第一部の短期間でオーパーツ並みの開発力を発揮したAGEシステムとマッドーナ工房がまともに働いてれば、今頃真ゲッターとかが完成しててもおかしくないと思う(=ω=)

もう完全に「3世代に渡る物語」が形だけになってるよな〜。100年に渡る物語を作りたいが為に無理矢理時間を引き伸ばしてるだけで、時間経過の必然性がまるで無い。世代交代には少なからず期待してたけど、やっぱりダメそうだ(´・ω・`)

必然性と言えば、馬小屋にガンダム隠してるのもどないやねんって感じ。
金も権力もあるんだから、自家用格納庫でも何でも作って置いとけばいいじゃん(=ω=)
なのに、何故あえて馬小屋に隠したのか。 あの、馬が1頭もいなくて藁しかおかれてない馬小屋に。

フリットがアセムにAGEデバイスの説明を全然しない所も不自然。で、敵がきたら「やはり来たか……」って、それでいいのか、連邦軍司令官(=ω=;)

まぁ、そんな感じで第二部も1話目からツッコミ所満載で不安なような安心したようなスタートでしたとさ(´・ω・`)
くそ、ツッコミ所が多すぎてどうしても文章が長くなってしまうぜヽ(`Д´)ノ!!
次週のタイトルは「友情と恋とモビルスーツ」 学園青春路線にでも持っていくつもりなのか(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 22:28| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

【大文字先輩】スーパーヒーロータ〜イムヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ【ナイスアシスト】

花粉症的な症状に悩まされてる今日この頃(´・ω・`) 今までこんな時期に症状が出た覚えは無いんだけどな〜。


さて、ではスパヒロ感想行くぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


ゴーカイ>

学園青春メガレンジャー回。
メガレンジャーだった人が先生になってて、生徒が部活を継承してるってのは当時見てた人的には盛り上がったんじゃないだろうか。見て無くてもちょっとおおっと思ってしまった(=ω=)

しかし、バスコは圧倒的に強いな(=ω=;) 大いなる力を奪われるピンチを挽回して、メガレンジャーにゴーカイチェンジって流れから赤と銀を返り討ちにしてチェンジ解除させるとかwww 空気嫁と言いたくなるレベルだぜ(; ・`ω・´)
最後もサルを庇ってちょっとくらいダメージ食らうのかと思ったら、しっかり攻撃弾いて退却したし、ここまで徹底的に強く描かれる敵キャラもなかなか居ないと思う。 シンケンジャーのドウコクも圧倒的な強さだったけど、アレはラスボスだしな〜。

来週はタイムレンジャー回。なんか色々出てきてる所を見ると、タイムスリップする話なのかね(=ω=)



フォーゼ>

ヒロイン回かと思ったら、半分は賢吾少年の回のようですな(=ω=) 出入口のロッカーが無くなってラビットハッチに出入できなくなるというお話。

フルメンバー揃ったライダー部は楽しそうで何よりですな。何気にゴス娘がラビットハッチに自分のスペース確保しててワロタwww

大文字さんは今週も大活躍ですっかりと頼れる先輩ポジションに。もうちょっと小物キャラでネタ要因をやって欲しかった気がせんでもない(´・ω・`)

あのロッカーがあの場所に無いと出入口として機能しないって話だったけど、回想シーン見た限りではロッカーさえあればおkな風に思えたけどな。あのスイッチが何のスイッチなのかはわからなかったけど、なんか金色でいかにも特別そうな感じだったし、最強フォーム用のスイッチとかになるんだろうか(=ω=)
帰れなくなったと知った賢吾少年の「こんなに静かだったのか……」みたいな台詞がなんか良かったな〜。

ウヴァさんゾディアーツは未来日記付けてるストーカーでした(´・ω・`) 東映め、廻るピングドラムをインスパイヤしやがったな(=ω=;)

最終的にロッカーがランチャーで大破しちゃったけど、これはアンガールズ先生がこっそり入れ替えてガメてたというオチではないかと予想。

そういえば冒頭のシーン見てて、フォーゼは「仮面ライダーが戦ってないシーン」が多いなぁと思った。
月面で遊んでたり、スイッチの実験してたり、戦闘以外で変身してる事が多いのよね。何気に今までのライダーにはあんまり無かった気がする。

来週は久しぶりにマシンマッシグラーさんが活躍しそう。
どーでもいいけど、大文字さんが乗ったままうっかりパワーダイザーを発射台モードにしたら色々と酷い事になってしまうんだろうか……(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 00:06| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

【さよなら】スーパーヒーロータ〜イムヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!【殿下】

3週ぶりなスパヒロ感想いくぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


ゴーカイ>

先週と合わせてVSグレートワルズ、カンゼンゴーカイオーのお披露目回。
マベちゃんの成長を中心に、青とバリゾーグの因縁に決着が付いたり、ワルズ・ギル殿下が色んな面をさらけ出した挙句に壮絶に戦死したりと、ドラマの面でも非常に見応えがあった(`・ω・´)

……まぁ、色々と詰め込み過ぎかなって感も否めないけどね(´・ω・`) 青VSバリゾーグなんかは、今まで積み重ねてきた話だけに、ちょっと決着があっさり過ぎたようにも思える。
しかしここはゴーカイジャー自体に割ける尺が限られてる中で色々とドラマを盛り込んできた手腕を評価するべきか(; ・`ω・´)

名場面が多かった今回だけど、個人的に一番印象に残ったのはマーベラスとナビィの会話。この2人(?)は、現行メンバーの中では一番付き合いが古いんだよな〜。鳥が滅多にまともな事言わないから忘れがちだけど(=ω=)

バリゾーグの敵を討とうとする殿下も良かった(`;ω;´) 先週の『実は親の七光を気にしてた』ってのと合わせてキャラがグッと深くなった感じ。それだけに退場が悔やまれるけど……(・ω・`)
ちょっと大人の事情な話をすると、殿下の中の人が今回の撮影でクランクアップだったらしいので、「実は生きてた」とか「終盤で復活」とかって展開は無さそう。

今後はダマラスがラスボス化するのか、皇帝が出張ってくるのかわからないけど、来週はとりあえず学園青春メガレンジャー回という事で、ちょっと軽い話になりそう(=ω=)
正体バラしたっきりだったバスコも久々の登場ですな。

あ、そういえばドラマの方ばっかりに目が行って、初お披露目だったカンゼンゴーカイオーに言及するのを忘れてた(=ω=;)
でもアレ、完全って割にはスッキリし過ぎてる感じだし、余ってるパーツもやたらと多いから、まだ何回か変身を残してる感じするよね(=ω=)
ゴウジュウジンが他との合体で腕だけしか使われないってのは、玩具買った全国のお友達が可哀想な気がするwww



フォーゼ>

こっちは先々週から駅伝休みを一回挟んで、ファイヤーステイツ登場&ライダー部最後の一人ゴス娘回。
とりあえず、魔女ゾディアーツの子がブレイドの天音ちゃんと同じ人だという事実にショックを隠しきれないぜ……(´・ω・`)

b0087690_851459.jpg → 20111024fourze01.jpg

化粧のせいもあるだろうけど、ほとんど面影が無いな……。時の流れは残酷だぜ……(・ω・`)


さておき、今回でようやくライダー部が勢ぞろいって事で、自己紹介的に自分の短所を言っていく場面が良かったな〜。それぞれに壁を乗り越えたって感じがする(`・ω・´)
特にクイーンとキングは仲間になってからヤケに頼もしくて困る。大文字さんなんか、前回は捨て身でアメフト部員守ろうとするわ、今回はダイザーで大暴れだわ、大活躍ですよヽ(゜▽、゜)ノ

ゴス娘の能力はスイッチの隠された力を感じとる事、なのかな(=ω=)? ちょっと出番少なそうな気がせんでも無いな(´・ω・`)
しかし、化粧を落とすとマジで可愛くなったのにはビビったwww 最後にゴスメイクに戻ってしまったのが残念だぜ(=ω=)

ファイヤーステイツは消火・火炎放射・火炎吸収能力を持つなかなかの強フォーム。火炎系のフォームで消火能力を持ってるってのは珍しいよね。 なんか、文系なのに数学が得意な子みたいな強みを感じる(`・ω・´)
前作のオーズでタジャドルコンボがオウムヤミーとの戦いで炎VS炎で思いっきり膠着してたから余計にそう思うのかも(=ω=)

部員が揃った所で、次回はヒロイン回かな? そういえば今ライダー部で一番役に立ってないよね、この子(=ω=)
posted by ダイゴロン at 03:03| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

【ライダー電光】スーパーヒーロータ〜イムヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ【ドリルキック】

久しぶりにほぼ予定の無い3連休なワケだが、ボヘーっと過ごしてるとあっと言う間に過ぎ去ってしまうな(´・ω・`)
ってか、もう2日目が終わろうとしてるし……(=ω=;)

まぁ、ボヘーっと過ごすのもストレス解消の一手ではあるんだけどね。あんまりボヘーっとし過ぎると元の日常に戻れなくなりかねないから注意が必要だけど(=ω=)


さて、ゴーカイもフォーゼもレベル高めだったスパヒロ感想行ってみようかヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


ゴーカイ>

ゴーオンジャー回。
久しぶりにゴーカイジャーの面々がツンモードに入ったな。「いや、俺達平和守るつもりないし」みたいな(=ω=)
そんなゴーカイジャーを責めるでもなく、頼る事もなく、トランポリンで次元の壁を越えようとした走輔がバカカッコ良過ぎたwww 「じゃあレンジャーキー寄こせ」とすら言わないんだからたいしたもんだ。

新炎神マッハルコンが全然話に絡んで来ないな〜と思ってたら、まさかの次回に続く(゚Д゚)!?
レジェンド回が2週に渡るのはシンケン回以来かな? やっぱ世代が近い戦隊は優遇されやすいんだろうか。ファンも多いだろうし。

しかし、

ゴセイ=劇場版
シンケン=2週
ゴーオン=2週
ゲキ=BGM演出すら無し


ゲキレンジャーの不遇っぷりは異常だな……(=ω=;) 他の回でよくチェンジされてる気がせんでも無いけど、なんで当番回があんなにも不遇だったんだろう(´・ω・`)

来週は久しぶりの新オモチャ新合体・ゴーオンゴーカイオー登場か。マッハルコンの玩具に懐かしの炎神ソウルが付いてくるってのが何か面白いなwww



フォーゼ>

大文字さんデレた〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

一時期は「ここまでネタキャラにしてどうやって仲間に入れるんだ(=ω=;)」と心配してたもんだけど、実に爽やかな王道展開で無理なくライダー部加入したなぁ。三条さんは王道な燃え脚本書くのが上手いよねヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

補修先生とハウンドの人の親子関係をキング親子の関係に重ねつつ、伏線気味に憲吾の父に対する思い的な部分も引き出してるのは見事としか言いようがない(`・ω・´)

大文字さんの葛藤の材料として1話2話に出てきたオリオンの人の話を引っ張ってきたのも良かった(´ω`*)

そして、ダイザーに乗り込む大文字さん(`・ω・´)!!
その前に、クイーンが頑張ってたな。クイーンは今の所、一番真剣かつ一生懸命にライダー部の活動に取り組んでるように見える。4話以降クイーン株上がりっぱなしだぜ(=ω=)b

幹部怪人を抑え込む程のパワーを発揮したキングダイザーだけど、来週からの扱いが気になる所でもある。
ライダーに出てくるフルCGのアイテムやら装備品って、基本短命だからねぇ(´・ω・`)

過去の例を見ると、本気で1回くらいしか出番が無かったという物も少なくない。
ブロンブースターとか、シュードランとか、イクサライザーとか……。おっと、偶然にも全部キバ関連じゃないか(=ω=)

今までの例に漏れてCG班が頑張ってくれるのか、それとも新装備が出るのか、別の役割ができるのか……。大文字さんの明日はどっちだ(; ・`ω・´)!?

大文字さんとえいば、当番回で気合いが入っていたせいか良い演技をしてた気がする。CM入る前のカットが凄く良い表情してて、ヘタれキングから一皮剥けた感じが良く出てた。


エレキの新技、ライダー電光ドリルキックも登場。
しかし、ドリルばっか使うのもアレだから、ここは一つ新スイッチのスパイクを使って、ライダー電光スパイクキックでも良かったのでは無いだろうか(=ω=) カブトみたいに蹴り方は回し蹴りで。
まぁ、ここは1号の電光ライダーキックのオマージュという部分も含んでるんだろうけど。

アストロスイッチはドンドン投入されるのは良いんだけど、1部のスイッチ以外は単発で出番が終わりそうなのがちょっと残念だな。もっと色々と組み合わせて使ったりして欲しい(´・ω・`)


来週は最後の部員と目されるゴスっ娘回。そして第3フォーム、ファイヤーステイツ登場ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
エレキの時と違って今回は前編からステイツチェンジするみたいね。赤くなったらますますスカイゼル兄さんに似てしまうじゃあないか(=ω=;)
大文字さんにはパワーダイザー係という役目があったけど、ゴス娘は部内ではどういうポジションになるんだろうな〜。



今日の雑学:キングパパの人は、戦隊でもウルトラマンでも主要キャラの父親役をやっていたんだそうな。パパ三冠www
posted by ダイゴロン at 22:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

【帰ってきた】スーパーヒーロータ〜イムヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!【尻彦さん】

10/19 17:00投稿

たまゆら〜hitotose〜の癒しオーラが強すぎて、見てると現実に戻りたくなくなります(´・ω・`)
BD早く出ないかな。高画質で思う存分リピート再生したいぜ(=ω=)


さて、今週は早めにスパヒロ感想いくぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


ゴーカイ>

久しぶりにレジェンド抜きで黄色の掘り下げ回。
ルカの幼馴染・カインが尻彦さん事、君沢ユウキさんだったwww 仮面ライダーからもゲストを連れてくるとは、さすがゴーカイジャー侮れないぜ(; ・`ω・´)

当然というか残念というか、カインは尻を出す事もなく、イマイチ存在感を表せないまま終わってしまったけど(=ω=)
しかし、あの境遇から宇宙実業家としてのし上って来たカインは結構凄いヤツだと思う。ひょっとしたら協力者的な立場でもう一回くらい出番があるかもしれないな。

レジェンド回でもないのにメガレンジャーが名乗り+個別武器とちょっと目立つ扱いになってたのは何故なんだぜ?
シルバーの変装見破りの為の流れなんだろうけど、「メガレンジャーは個別回無いからちょっと目立たせとくか」的な天の声が聞こえたような気がしないでもなかったぜ(=ω=;)

来週はゴーオンジャー回ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
ガッツリ全話見たシリーズの回はテンション上がるぜ(`・ω・´)
なんかスピードルとベアールの子供が出てくるらしいぜwww いつの間にそんなカップリングがwww



フォーゼ>

大文字さんルート。
皆で一緒に補習を受けることになるんだけど、この補習の先生はヤケにキャラが濃いな(=ω=;) 今回のスイッチャーでも無かったし、この先も登場するんだろうか。ひょっとしたら、幹部かもしれんね。
補習先生役者さんは、龍騎のオルタナティブ・ゼロの人らしい。 ちなみに、大文字さん(父)の役者さんは、シンケンジャーでもシンケンブルーの父役をやっていたという生粋の父。さすがキングのパパは一味違うぜ(`・ω・´)!!

なんだかんだでクイーンが一番仮面ライダー部の活動に熱心になってるwww しかし、部員は増えてきてるけど、まだまだ皆バラバラの方角向いてる感じですな(=ω=)
フルメンバー揃った所で、ライダー部としての方向性を決めるというか、部員が一致団結するような話が入ってくるんだろうか。

新スイッチはスモーク・スパイク・ウィンチが登場。ウィンチ便利だな、ライダーマンのロープアームのようじゃないか(=ω=)
左足チェーンソー、右足スパイクで足技強化とかも楽しそう。

最後にロケットに喰らい付いた大文字さんのガッツっぷりにはちょっと見直してしまったwww さすがキング、単なるヘタレキャラには成り下がらんか(`・ω・´)
しかし、ロケットスイッチは移動にも使えるとか便利過ぎるだろ。あれあったらバイクいらないんじゃね(=ω=)?

来週は大文字さんの知られざる顔が暴かれる感じか。予告の感じだと、周囲の期待がプレッシャーになってたってパターンのようですな。
このエピソードが終わった時点で、大文字さんがライダー部でどういうポジションに収まるのかが気になる所www


今日の一言:大文字さんは変に覚醒したりせず、ウヴァさんのように小物街道をばく進して欲しい(=ω=)
posted by ダイゴロン at 17:04| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

