2013年07月16日

あ〜歪んだ歪んだ

ふと気付けばまた一ヶ月飛んでいたぜ……(; ・`ω・´)

まぁ、忙しいよね。夏アニメも始まったし、EDF4も発売されたし(=ω=)

とりあえず、EDF4がクソ面白いですヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

あの地球防衛軍が前作を超えるボリュームでPS3に降臨(`・ω・´)!! 前作を超えるボリューム! 前作を超える武器! さらに敵はもちろん、兵種やビークルまで追加!! これで面白くないワケがない( ゚Д゚ )!!

個人的には新兵種のエアレイダーさんがお気に入り(・ω・)
ビークル輸送要請とか、空爆支援要請とか出せて、設置兵器やらロックオンレーザーやら、一風変わった武器を使えるナイスガイ。

サポート能力は高いけど、ソロだと武器セレクトを間違えるとあっさり詰んじゃう所とか、種々の要請が使えない地下ステージでは明らかに戦力が落ちるとか、ワイヤーガン使うと味方から蜘蛛呼ばわりされるとか色々と癖が強い所がたまらなく素敵(´ω`*)

この話はまた改めて延々と語りたいところだ(`・ω・´)
いつになるかはわからんがな( ゚Д゚ )!!
posted by ダイゴロン at 17:33| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

【記事のストックが】第二次OGプレイ日記第61話【尽きた】

■第61話 機人大戦

仙人どもとの決戦だよ、というお話。

いつぞやの仙人空間に招かれて、まずはククルと無数の妖機人相手に戦闘開始だ(`・ω・´)

龍虎王とダイゼンガーが強制出撃だけど、合流可能だからこの2機でツイン組んでしまおう。

さて、まずはククルは放っておいて大量の雑魚掃除。 大量とはいえ我が軍が誇る再行動部隊を全力で動かせばサクサク減っていく(=ω=)
かくして、2PPにして雑魚は全滅。 ついでにククルもフルボッコ、と。 ククルは接近してしまえば弱い武器しか使えなくなるから防御系の精神コマンドすら使う必要が無い。

撃破されて撤退しようとするククルだが、現れた孫光龍に饕餮王をけしかけられて絶対絶命のピンチ。 さらに、心の支えだった父母がすでに死んでいた事を知らされる。

……このやりとりどっかで見た事あると思ったらアルベロ少佐とシチュが被り過ぎてるじゃないか(=ω=;) わざと被らせる意味も無いし、ネタが無かったんだろうな(´・ω・`)

さておき、饕餮王に喰われ掛けてるククルを救うのはもちろんこの人(゚Д゚)

ゼンガー「孫光龍……貴様の比興、見るに堪えん」

ひ‐きょう【比興】

[名・形動ナリ]
1 他の物にたとえて、おもしろく言うこと。転じて、おもしろく興あること。また、そのさま。
「後ろは前に、前は後ろにかはらぬか、と言ひける。さる事やは侍るべき。―の事なり」



この人たちはちょいちょい難しい言葉を使うから困る(´・ω・`)

そんなワケで一命を取り留めたククルも仲間に加わって、四狂の2体と戦う事に。

ククルのマガルガは味方モードになって目がキラキラな感じに。 正直ちょっとキモい(・ω・`)
しかし、6段改造済みな上に八握剣とかいう単体攻撃用の必殺技が追加されている。 ククル自身も集中力持ちで『祝福』の消費20、『愛』の消費44となかなかのスペックだ(`・ω・´)

四狂の2体は周囲のユニットの気力を下げてくるので、速やかに倒してしまいたい。
上手い具合に1体ずつ誘いこんでフルボッコにしてしまおう。 まずは窮奇王からだ(`・ω・´)

こいつら、ボスの割に技量があんまり高く無いから、再攻撃が捗る。 ツインバラして単体で攻撃していけば、結構ダメージが稼げそう。

ようやく5割辺りまで減った所で、窮奇王に『必中』『熱血』『加速』が、饕餮王に『必中』『熱血』『気迫』が掛かった。 全く攻撃してない饕餮王まで掛かるのはウザいなぁ(´・ω・`)

まぁそうは言っても、『熱血』だけ適当にいなしておけばそれほど怖いものではない。 とりあえず無慈悲な連続攻撃でまずは窮奇王を撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

まだ人員的に余力はあるけど、精神コマンドをリセットする為に1ターン置くか、と全軍を気力ダウンエリアぎりぎりまで進軍させてターンエンド。
すると、ターン頭にまた饕餮王に『必中』『熱血』『気迫』が……(=ω=;) え〜、毎ターン掛かるんスか('A‘)

誰が狙われても1発くらいなら耐えられるだろうと思って前進させてたから、『熱血』が掛かった一撃はなかなかの緊張感がある。 幸いにも割と硬めなソウルゲインを狙ってくれたから耐えられたけど、装甲の弱いヤツを狙われたら防御抜かれてただろうな〜。

ちょっとヒヤッとしたものの、その1発だけしのいでしまえば後はどうにでもなる。 集中攻撃で饕餮王撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


2陣目を撃破してもまだステージは続く。 続いては武雀王+追加の妖機人が出現。 今まではずっと雀武からスタートだったのに、今回は逆だな(=ω=)

さらに、光龍の応龍皇まで出てきた(゚Д゚) たしかαでは真・龍王機だった気がするけど、名前変わったのか。

ここでようやくSRポイント取得条件が解放。 応龍皇を撃墜する前に他の敵を全滅させる、か。 応龍皇は武雀王と味方部隊の間に出てきたから、ちょっとやり辛いけど、まぁ頑張ってみよう(`・ω・´)

応龍皇のマップ兵器が広範囲な上に命中率高くてかなり厄介だな(´・ω・`) 装甲薄いヤツでもギリギリ一撃は耐えられる威力だからなんとかなってるけど、上手く的を散らしてやらないとそのうち誰かが落ちそうだ(; ・`ω・´)

さて、雑魚を一掃して、武雀王を削りに掛かる。 会話見てる限り、泰北のおっさんはそんなに悪そうな感じじゃないな(=ω=)
ダメージ半減の武神盾が鬱陶しいけど、まぁ最強武器にはたいていバリア貫通が付いてるから無問題。 バリバリ削って、HPが5割きった所で雀武王に変形。 HPとエネルギーが全快に(=ω=;)

気を取り直して削り直し(´・ω・`) とはいえ、こいつは武雀王よりも柔らかいからザクザク削れる。 次のターンに持ち越すかと思ったけど、そのまま削りきって落としてやったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
泰北曰く天命に従っての退場らしいけど、次回作では真・龍虎王が出てくるだろうから再登場も有り得るかもしれないな(=ω=)

最後は、残った応龍皇を全員で殴って撃破すればステージクリア〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ HP30万あったけど、全員で殴ればさすがに楽々落とせるな(=ω=) ちょっと精神温存し過ぎたかもしれん。

通常空間に戻って、いざバラルへ突入(`・ω・´)!!
って所で次回に続く〜(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 21:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

【ソードマスター】第二次OGプレイ日記第0401話【鋼龍】

■第0401話 希望を胸に すべてを終わらせる時…!

ブリット「チクショオオオオ!くらえ武雀王!虎龍王 虎王乱撃!」

泰北「さあ来い虎龍王!ワシは実は一撃くらっただけで死ぬぞオオ!」

(ザン)

泰北「グアアアア!こ この玄天大聖と呼ばれる四神の武雀王が…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」

(ドドドドド)

泰北「グアアアア」

窮奇王「武雀王がやられたようだな…」

饕餮王「ククク…奴は超機人の中でも最弱…」

孫光龍「人間ごときに負けるとは超機人の面汚しよ…」

クスハ「くらえええ!」

(ズサ)

3人「グアアアアアアア」

テツヤ「やった…ついに仙人どもを倒したぞ…これでガンエデンのいるバラルの扉が開かれる!!」

ガンエデン「よく来たな鋼龍戦隊…待っていたぞ…」

(ギイイイイイイ)

レーツェル「こ…ここがバラルだったのか…!感じる…ガンエデンの力を…」

ガンエデン「鋼龍戦隊よ…戦う前に一つ言っておくことがある お前達は私を居なくなったイルイなのではないかと思っているようだが…実は全然違う」

アイビス「な 何だって!?」

ガンエデン「そして地球を覆うバリアはエネルギーが無くなったので解除しておいた。 あとは私を倒すだけだなクックック…」

(ゴゴゴゴ)

イング「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレの魂には何か秘密があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

ガンエデン「そうか」

ゼンガー「ウオオオいくぞオオオ!」

ガンエデン「さあ来い鋼龍戦隊!」

鋼龍戦隊の勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!
posted by ダイゴロン at 12:38| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

【アレス・ガイスト】第二次OGプレイ日記第60話【AI 1】

■第60話 ラスト・クライ

唐突にエルデ先生とドゥバンが現れたよ、というお話。

エルデ先生復活した〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ やっぱ最後は脳みそ化するのか(=ω=)
ドゥバンはルートのせいか影が薄いな〜(´・ω・`) この二人はどっちも物凄く小物臭いよね。

さて、敵はキャニスやらサイリオンやらが多数。
SRポイント取得条件は4ターン以内にアレス・ガイストを撃破する事。 Sアダプターを装備した龍虎王の力があればどうにでもなるハズ(`・ω・´)

雑魚を蹴散らしながらアレスを削っていると、HP40000切った辺りでエネルギーを制御しきれなくなってアルフィミを分離。 味方が増えたよ、やったねタエちゃんヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
最終盤での加入だけあって、ペルゼイン・リヒカイトは6段改造済み(`・ω・´) アルフィミの能力も高いし、何の心配もなくこのまま前線で戦わせられる。 かつて5だった『鉄壁』の消費が15に増えてるのは残念(´・ω・`) まぁそれでも、『SP回復』持ちだから毎ターン使っていけるけど。

そのまま手を緩めずに一気にアレス・ガイスト撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
すると、エルデ先生が本気出して、アレスやらなんやらAI 1に取り込んで巨大脳みそ化。 先生の電波っぷりが素敵やん(´・ω・`)

AI 1はやっぱり二回攻撃。 まぁ、破滅の王さまに比べるといくぶん戦いやすいかな(=ω=)

エネルギー吸収付きのMAP兵器を打ち切らしてから じっくりと包囲網を形成。 そして、一斉攻撃開始(`・ω・´)!!

もうちょいで数字が見えるかって所まで削ると、イベントが起こってBGMがMXのテーマソング「VICTRY」に。 しかもボーカル付きだと(゚Д゚)!?
これは良い2段構えサプライズwww ちゃんとフルコーラス入ってるし。

熱いBGMに乗せられて、一気にAI 1撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ HPが多いだけで大したことなかったな(=ω=)

しかし、この話がSRポイントによる分岐の先にあるという事は、もう一つのルートだとこの二人とは決着がつかないという事か。
ガイアセイバーズ戦で一応の決着がついた感じのエルデ先生はともかく、アルフィミ飲み込んだままのドゥバンがそのままとか、放置プレイにも程があるだろ……(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 22:23| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

【ルイーナ】第二次OGプレイ日記第58、59話【全滅だっ(゚Д゚)】

■第58話 クライシス・ポイント

ルイーナとの決戦だぜ、というお話。

まずは遺跡入口前でアクイラ、コンターギオの2体と開戦。

こっちの布陣は練りに練った珠玉の17ユニット(`・ω・´)

1:龍虎王、グルンガスト参式(ユウ&ヴィレッタ)
2:ゲシュ改G(カイ)、グルンガスト改(ラミア)
3:サーベラス・イグナイト、グランヴェール
4:エグゼクスバイン、ゲシュペンストRV
5:ジェアン・シュバリアー、アウセンザイター
6:ズィーガーリオン(レオナ)、アーマリオン(タスク)
7:ダイゼンガー、Gコンパチカイザー
8:ソウルゲイン、アルトアイゼン・リーゼ
9:ヴァルシオーネR、ライン・ヴァイスリッター
10:グルンガスト零式、雷鳳
11:ハイペリオン、フリッケライガイスト
12:サイバスター、Gバンカラン
13:フェアリオンS、フェアリオンG
14:グランゾン、グレイターキンU
15:ガッデス、ファービュラリス
16:ノルス・レイ、アルブレードカスタム(マイ)
17:エクサランス・レスキュー、Gガンナー(ラーダ)


強化パーツもアビリティも一旦全部はずして、2時間くらい掛けて編成してやったぜ。

SRポイント取得条件は、アクイラとコンターギオを倒す前に雑魚を全滅させる事。 これはいつも普通にやってる事なので、特に問題なくゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

2体のメリオルエッセもそれほど怖い相手じゃない。 ただHPがやたらと高くて倒すのに時間が掛かるけど(=ω=;) 特にアクイラは遺跡上に居て防御が硬いわ、途中で『鉄壁』使うわで凄まじい硬さだった。

あと、コンターギオが撃墜後にやたらと表情豊かでワロタwww

遺跡の入り口にでっかい穴が開いて、いよいよ破滅の王がお出ましか、という所で次回に続く(・ω・)ノシ



■第59話 デザイア

対ルイーナ最終決戦だぜ、というお話。

遺跡の奥にはなんとクロスゲートが(゚Д゚)!?
それを見て色んな人が色んな事を言い始めてるけど、正直よくわからん(=ω=)

リュウセイ、アヤ、クスハ、ブリットのデジャブはαシリーズの記憶かな? 4人とも第3次αに出てた念動力者ってカテゴリーだ。
コウタとアクセルが言ってるあっち側は、無限のフロンティアの話なんだっけか。 あれ、色々と面白そうだから ちょっとやってみたい(=ω=)


閑話休題(=ω=)


遺跡内に待ち受けるのは嫌になるくらいのルイーナ雑魚軍団。 メリオルエッセはとりあえずイグニス一人だけ。
SRポイントはイグニスの撃破までに雑魚を全滅させる事。 全面に続いて楽勝だぜ(`・ω・´)

スパロボUXの発売を明日に控えてるので、サクサクいきます(=ω=) 行けるヤツからどんどん突っ込んで行けぇぇぇ(゚Д゚)!!

容赦の無い進軍で雑魚を蹴散らして、イグニスを削る、削る! 削る!! 一部の強ユニットはイグニスくらいなら素で殴り勝てそうだな(=ω=)

ドラマチックにグラキエースにトドメを刺させてイグニス撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

続いて現れたウンブラ&雑魚共を、再び容赦の無い攻撃で殲滅……、の前にちょっと体制の立て直しを(=ω=)
イグニス戦でエネルギーを消耗したユニットを戦艦に積んで、後続部隊でウンブラ周りの雑魚を掃除。 全快した第一陣が戦艦から発進して、総攻撃開始(`・ω・´)!!
あれよあれよという間にウンブラを撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 『熱血』とか使わなくても余裕で落とせるな(=ω=)

ウンブラが倒れると、いよいよ破滅の王、ペルフェクティオが降臨(; ・`ω・´) なんかジョッシュの親父の身体を器に使ってるらしい。 しかしこの人、偉そうな態度と声で某金ピカ王を思い出させるな……(=ω=)

王の乗機、ファートゥムは何か気持ち悪い(=ω=;) でも、攻撃に『戦闘不能』やら『精神禁止』やら付いてるわ、毎ターン全員の気力を2下げてくるわ、Sアダプター付いてるわ、王様が2回行動持ってるわでかなり鬱陶しそう(´・ω・`) 短期決戦で決めてしまいたいな。

援護攻撃、マキシマムブレイク、『覚醒』『再動』『期待』辺りを惜しみなく使って、1ターンでの火力をできるだけ上げる(`・ω・´)
途中、15万オーバーを回復する『ど根性』を2回使われて心が折れかけるも、なんとか1ターンで削りきる事に成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!! 最後はジョッシュとリムのツインでトドメを刺して破滅の王 ペルフェクティオ撃破(`・ω・´)!!

疲れた……orz これ、EX-hardで勝てるんだろうか(=ω=;)

エンドデモでクロスゲートを閉じる為にウェントスが犠牲に(´・ω・`) ああ、貴重な再動使いが……。
posted by ダイゴロン at 20:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

【決戦】第二次OGプレイ日記第56、57話【ガイアセイバーズ】

■第56話 紅の生誕祭(前編)

アイドネウス島でガイアセイバーズとガチンコだよ、というお話。

まずはGSの中でも比較的小物なグループから。 エア・クリスマスのカーリーに、ムラタ&ケルベリオンズのガンマセイバー連中。
SRポイント取得条件は、6ターン以内にエアクリスマスのHPを10万以下にする事。 割と時間的には余裕ありそうだから、まずはじっくりと雑魚掃除といきますか。

今回は再行動組をあんまり突っ込ませなかったので、色んなユニットを活躍させる事ができた。まさに総力戦の様相(=ω=)
2ターン終了までで、雑魚は半壊してガンマセイバーの姿が見えてきた。 ケルベリオンズが3体並びのまま動いてこないのが厄介。合体攻撃痛いからな〜(´・ω・`)

とりあえずムラタは放っといてでもケルベリオンズの一体を落としてしまう事を考えた方が良さそう。

ってなわけで、龍虎王&参式(リョウト)のツインに『覚醒』使ってシアン機にアタック(゚Д゚)!! さらに、それをゲシュ改(カイ)&ヴァイサーガのツインで追い掛けてマキシマムブレイク(゚Д゚)!! これだけでシアンのHPは残り1万ですよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ちなみに、龍虎王と参式のツインは、ブリットの連続行動にクスハとリョウトの『覚醒』で1ターンに最大9回行動が可能(=ω=) 分離攻撃まで駆使し出すとこの2機だけでかなりの手数を出せるんだぜ(`・ω・´)
まぁできるからといってやっても仕方ないからやらないけど(=ω=)

ここは普通に2回目の行動でシアンにトドメを刺しておく。

シアンが落ちると、残されたシエンヌとシオに『必中』『熱血』『気迫』が(゚Д゚) 必中、気迫はともかく、熱血はヤバい。 辛うじて動かせるユニットが残ってたから、ゼンガーとアクセルに『不屈』で受けさせて消化しておこう(=ω=)

次のターン、シオ機を撃墜すると、またシエンヌに『必中』『熱血』『気迫』(=ω=;) まぁ、こいつもこのターン中に落としちゃうから、あんまり意味無いわな(゚Д゚)

ゼオラでシエンヌを、ゼンガーでムラタを撃破すると、エア・クリスマスが撤退してステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

え、SRポイント? エアクリスマスはガンマセイバーを全部落とすと撤退する仕様だったので、今回は諦めたよ(`・ω・´) ボスクラス1体分の経験値、資金、PP、強化パーツと、すでに取る必要も無いSRポイントじゃ比べ物にならんさね(=ω=) ちなみに、クリア時点で5ターン目だったから取る事自体は余裕だった模様。

インターミッションでは、ここにきて穴馬さんをフル改造。 最近イングの相方をやらせてるんだけど、最前線に放り込むと結構被弾しちゃうから思い切ってフル改造したった(`・ω・´)



■第57話 紅の生誕祭(後編)

VSガイアセイバーズ第二幕だよ、というお話。

ガイアセイバーズの強敵組、エグレッタとアーマラがお相手。 エグレッタさんは初っ端からゲイムシステム起動で『集中』『必中』『気迫』が掛かっている超ご機嫌状態。これ多分毎ターン掛かるんだろうな〜(´・ω・`) アーマラはまだ出撃してないけど、そのうち出てくるだろ。

雑魚もさっきまでのリオン系とは違って、キャニスを中心に量産型ベルゲルミルなんてものまでいるぜ(゚Д゚)

こっちはイングとヒューゴ&アクアが強制出撃。 イングだけが合流不可状態だけど、ヒューゴ達も相方がいないから一人にさせておこう(=ω=)
イングはともかくなんでヒューゴが強制……と思ったらエルデ先生か。 前の面のシナリオデモですでに暴走状態だったから、AI 1連れて出てくるんだろう。


SRポイント取得条件は、3ターン以内に雑魚を30機撃墜する事。 まぁ、特に考えなくても取れそうかな。

隊を3つに分けて進軍しながらバカスカ敵を撃破してると、2PPで早くもSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
と、同時にエルデ-ミッテ先生の乗るガルベルスが出現Σ(゚Д゚) 偶然にもサーベラスの目の前に出てきやがったぜ(; ・`ω・´)

このガルベルスってのは、ツェントルプロジェクトの10号機らしいけど、MXでは出てこなかった機体だな(=ω=)

ともあれ、目の前に出てこられたからにはボコるしかあるまい(`・ω・´) ちょうど最初に分かれた3隊が合流できる場所だったから、味方ほぼ全員集合でのフルボッコ大会ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ まだ先は長いから『熱血』とか温存しときたいしね。

途中、一回ラズナニウム発動で『根性』が掛かったけど、それでも圧倒的物量で1ターンキル完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 結局、アルベロ隊長を欠いたAI 1単体では機体の性能を引き出せませんでしたというオチでエルデ先生退場(=ω=) ずいぶんとアサーリ展開だったな。 ひょっとしたらまた復活して脳ミソ化するんだろうか。

次のターゲットは、実は出撃していたイーグレット・フェフ博士。 ユニットとして出てくるのはシリーズ通して初めてかな?
ボスクラスとはいえ、乗ってる機体がトライロバイトだから全然怖くない(=ω=) ゼンガー、イング辺りとの会話イベントを消化しつつ削っていって、ロイヤルハードブレイカーで撃墜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ ゼンガーに対しては色々と思う所があったみたいね、この人。シナリオデモでは全然そんな様子なかったけど。

フェフを倒すと、エグレッタに『熱血』『気迫』『根性』が。 まぁ、熱血以外無意味だし、その熱血も『不屈』アタックで無効化、と(=ω=)

さて、残るはそのエグレッタさんただ一人。 今の今まで最奥の初期位置から動かずにじっと待っておられた。
総攻撃で削りに掛かるものの、相変わらず『必中』無しでは当たらない。 向こうは常時『必中』掛かってるから『ひらめき』か『不屈』も必要だし、相変わらず鬱陶しいヤツだぜ(´・ω・`)

それでも何とか削りきって、『愛』のツインバードストライクで撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 撃破したのにリアクション薄いな〜と思ったら、イベントでいっぺん復活してエグゼクスバインの新兵器ブラックホールバスターキャノンで消し飛ばされた(=ω=) 戦闘でもでイングが唐突に全裸になってワロタwww

初期配置のボス達が全滅すると真打ち登場。 アルテウルのグランドクリスマスと、アーマラのガリルナガンが現れた。

しかし、勿体ぶって出てきた割にガリルナガンの弱い事弱い事(´・ω・`) まぁ、終わりが見えてきたから容赦なく精神コマンド使えるってのもあるけど、部隊の半分も動かさずに速攻撃破。
アーマラの最期は割とあっさり気味だったな。 第三次で再登場とかあるのかしら(=ω=)

最後に残ったアルテウルはさらに弱い。HPこそかなり多いものの、精神無しでも当てられるし避けられるから削るのも楽ちん。 ちょっと精神コマンド温存し過ぎたか(´・ω・`)
かくして、アルテウルは真意を明らかにしないまま海中へと沈んだのだった。 まぁ、どうせまた出てくるだろうけど(=ω=)
おそらくここで退場であろうリーになんの台詞もなかったのが憐れというかなんというか(´・ω・`)

続いてルイーナとの決戦になだれこむべく南極へ向かうと、なんとそこにはヒリュウ改が(゚Д゚)!?

かくして、全隊合流して次回へ続く(=ω=)

さぁ、気合い入れて部隊を編成し直すぜ(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 20:38| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

【ライジング】第二次OGプレイ日記第55話【メテオ】

次回から2話セットみたいな話が続くので、ちょっと短いけど1話分だけ上げるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


■第55話 雷迅昇星

『ちょっとガイアセイバーズと戦ってこいよ』って言われた所に量産型ジンライ共が攻めて来たぜ、というお話。

相手は山盛りの量産型ジンライ。 こっちは初っ端から全機出撃なんだけど、トウマの雷鳳がイベント枠でツイン不可状態(´・ω・`)
この状態で、SRポイント取得条件が、2ターン以内にトウマが量産型ジンライを5機撃墜する事。 なかなか厳しそうだけど、量産型が雷鳳狙う仕様ならどうにかなるかな〜。

量産型のツインを2ユニット削っておいて、雷鳳を突貫させてライトニングフォールで1ユニット撃破。1EPの反撃でもう1ユニット撃破して、2PPでさらにもう1ユニットを削って撃破させて合計6機。SRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
これでこのステージでの雷鳳の仕事は終わりだな。後ろに引っ込んでてもらおう(=ω=)

と、思ったら、さらに数機撃破した所でイベント発生。 トオミネ博士が雷鳳をバーサークさせたり、それに対抗してミナキがシステムLIOHを破壊したりとなんだかんだあって、結果的には雷鳳に必殺のライジングメテオが追加(`・ω・´)
でも、雷鳳が敵陣で孤立する配置になってしまったぜ(=ω=;) まぁ、HPは満タンだし、分身あるから速やかに下がれば落とされる事はないだろうけど。

できるだけレベルの低いヤツに撃墜させる形で量産型を掃除。 これで二軍組のレベルがだいぶ上がった(`・ω・´)

移動しないヤツとか、PPでは防御する鬱陶しいヤツもいたけど、時間がかかるだけで苦戦はしない。

最後はトオミネ博士の乗った戦艦を撃墜してステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ トオミネ博士はこれで終わりか(=ω=) パイロットでは無いから仕方ないのかもしれないけど、GS艦長の乗ってる機体落として終わりだとイマイチ勝った気がしないな(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 21:25| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

【最後の】第二次OGプレイ日記第53話,54話【ルート分岐】

UXの方も同時更新だぜ( ・ω・)つ
http://ameblo.jp/daigoron/entry-11491088995.html


■第53話 封印の予兆

エクセレンがアルフィミのピンチを察知したから助けに行くぜ、というお話。

助けに来たのは良いけれど、アルフィミはオープニングデモでドゥバンのアレス・ガイストに取り込まれてしまった(´・ω・`)

ってなわけで、まずはキョウスケ&エクセレン、アクセル&アリエイルの2ユニットでアレス・ガイストの戦闘に。
SRポイント取得条件は3ターン以内にアレス・ガイストのHPを7万以下にする事。 ツインを解散すれば手数は増やせるけど、気力が上がってないのが辛い所。合体攻撃さえ使えれば余裕だと思うけど……。

とりあえず、アクセルのツイン精神『気迫』で、アクセルとアリエイルの気力を+30。 この状態で麒麟を叩き込んでやると、10000オーバーのダメージが出た。
アレスのHPは97000しかないから、3ターンあればアクセルだけでも削り切れるじゃん。 なんだ、余裕(=ω=)
2PPで楽勝のSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

これでイベントが……、と思いきやまだイベント起きないのか(=ω=;) どうせドゥバンは落とせないだろうから、待ちに徹するか(´・ω・`)

4PPでようやくイベントが起こって、雀武王、マガルガ、妖機人いっぱいというバラルチームが登場。

鋼龍戦隊も到着して、こっからが本番だな(`・ω・´) アレス・ガイストはまだ帰らない模様。 しまった、ヒマしてる間に移動させとけば良かった(・ω・`)

ギリアムに『再攻撃』養成したハズなのに何故か発動しないな〜と思ったら、『再攻撃』と間違えて『連続攻撃』のレベルが上がってたという涙無しでは語れない発見もありつつ、戦闘開始(`;ω;´)

妖機人は結構な数が揃ってるんだけど、もう味方の火力がインフレしまくってるから、先行したヤツ以外は敵に触れない勢いで撃墜できる。

執拗にアリエイルを狙ってくるドゥバンは、もうマップの片隅で遊んでてもらう事にした。 エクサランスを隣接させておけば援護防御も修理もできるから安定するだろ(=ω=)

妖機人どもを蹴散らして、次はマガルガを……と思ってたら雑魚が全滅した時点でイベント発生してステージクリアに(゚Д゚)

勿体ないけど、中断セーブもしてなかったし諦めるか(・ω・`)

エンドデモでイルイが攫われた後、ルート分岐が発生。

地上ルート:ハガネ、ATXチーム、新教導隊、ダブルG、マオ社組、D組、MX組、アリエイル
宇宙ルート:ヒリュウ改、SRXチーム、魔装機神、ハイペリオン、オクト小隊、コンパチ、エクサランス、ユウ、カーラ、イルム、ギリアム

宇宙ルートの最後4人はどうも数合わせ臭い移動の仕方だな(=ω=)

現在の主力が地上ルートに集中してるので、地上ルートを選ぶか。さぁて、大編成大会の始まりだぜ(´・ω・`)



■第54話 天蓋の下で

バラルの張ったバリアで地球に閉じ込められた所にルイーナが攻めてきたよ、というお話。

敵はとりあえず雑魚ばっかりだけど、陸地ゼロの完全海マップというのが辛い(´・ω・`)
SRポイント取得条件は、3ターン以内に20機以上撃墜する事。 ルート分岐で多少総合力が落ちてるとはいえ、メイン所の機体が2,3機いれば余裕で達成できるだろ(=ω=)

予想通りあっさりと2PPで20機撃破してSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
しかし、そこに残りのルイーナを爆散させてガイアセイバーズ・ガンマセイバーの面々が登場。ああ、資金と経験値が……(・ω・`)

非業の死を遂げたアルベロの後釜には変態ガーリオン使いのムラタが収まったらしい。 狂犬じみたケルベリオンズに戦闘狂のムラタって、ブレーキ役皆無じゃないですか、ヤダー(・ω・`)

とはいえ、所詮はリオンの集団。ケルベリオンの合体攻撃にさえ気を付ければ特に怖い相手ではない。

トップエースどもを惜しみなく突貫させて雑魚を殲滅。 ボスもサクサク削ってレベル低めの奴らで撃墜して経験値ウマー(゚Д゚)

ケルベリオンズがアラドとゼオラを狙ってくるのがちょっとウザかったけど、問題無くクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

これと言ってストーリーが進んだワケでもないし、何か消化試合的なステージだったな……(=ω=)
posted by ダイゴロン at 20:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

【デンドロビウム?】第二次OGプレイ日記第48話,49話【忍者戦士?】

■第48話 深秘なる存在

前面の続き〜。
ウンブラ、ウェントス、グラキエースの3人率いるルイーナ軍団との戦い。 ジョッシュとリムはウェポンボックスハンガーの準備ができ次第でてくるという事で、登場は数ターン後になる模様。
それまでの間、防衛ラインを死守するのが最初の任務だ(`・ω・´)

こっちは連続行動持ちがどんどん増えているので、防衛どころかズンズン攻め込めるwww わずか2ターンで敵の雑魚はほぼ半壊状態。
そして、3ターン目に満を持してジェアン・シュヴァリアーとデア・ブランシュネージュが出撃ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
って、デカ過ぎワロタwww マップモデルが戦艦よりデカいんだがwwwwww

ここでSRポイント取得条件が解放。 勝利条件達成前にウンブラのプリスクス・ノクスを落とす事。 勝利条件がジョッシュでグラキエースを説得する事、だから特に時間に追われる事もなく達成できそう。

でも、グラキエースとウェントスの撃破が敗北条件になってるから、この2機は好き勝手に暴れさせておくしかない。さっさと雑魚殲滅してウンブラを落としてしまおう。

ウンブラの撤退HPは18000と低め。連携攻撃持ちも増えてきたし、マキシマムブレイクを使わなくても十分に落とせる。 ある程度削ったら、エクセレン&アクセルの攻撃に、リューネ&アリエイルの援護を合わせて余裕の撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

あとは、ジョッシュでグラキエースを説得してイベントを起こせばステージクリア、と(=ω=)

シュヴァリアーもブランシュネージュもデカくはなったけど武器の使い勝手は前とさほど変わらないから、ツインの相方は前のままで大丈夫かな。

しかし、あのデカさで分身するとかどんなファンタジーだよwww



■第49話 闘志、炎に燃ゆる

鋼龍戦隊が留守中の秘密基地を量産型ジンライが襲ってきたぜ、というお話。
すっかり終盤になってようやく雷鳳が登場。まぁ、第三次のメインの一角になるだろうから、今回は顔見世程度って感じなのかね(=ω=)

ってなワケで、まずは雷鳳一機での出撃。 敵は大量の量産型ジンライ。
SRポイント取得条件は3ターン以内にトウマが量産型ジンライを4機撃破する事。 なんだか厳しそうな気がせんでもないけど、改造も育成もしようが無いユニット1機での出撃なんだから、達成できるバランスになっていると信じたい。

……と、思ったら運ゲーじゃないっすかこれ(´・ω・`) こっちの命中率が素では70%弱しかないんだけど、トウマのSPでは『直感』が2回しか使えないから、運よく攻撃が当たり続けないと4機は落ちないわ('A`) それどころか運悪くクリティカルの出が悪かったらやっぱり落ちないし、もっと運が悪いとこっちが落とされる可能性も……(=ω=;)
まぁ、リトライ繰り返してまで取らなきゃならないもんでも無いから諦めとくか(´・ω・`)

4ターン目に鋼龍戦隊到着。トウマは一旦下がって第三軍扱いに。

トウマが3機落としてたんで、量産型の残りは10機足らず。 本隊相手には物足りないにも程がある(=ω=) あっという間に全機撃破完了(`・ω・´)

すると、雷鳳のシステムが暴走してトウマが敵ユニットに(´・ω・`) 四方を囲んでHP3000以下にしないといけないらしい。
まぁ、こちらにはミスター手加減のリシュウ先生がいるし、楽勝ですな(=ω=)

手数はあり余る程にあるので、精神コマンドもジャブジャブ使って雷鳳をフルボッコ。 あっという間に3000以下まで減らしてステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

インターミッションに雷鳳の姿は無く、すぐに使えるという事は無いらしい。 ホント顔見せ出演って感じか(=ω=)

次のステージの出撃数は12小隊。 なんか、ここにきて出撃枠が減ってる気がするんですが……(; ・`ω・´)
posted by ダイゴロン at 18:39| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

【颯爽登場】第二次OGプレイ日記第46話,47話【ヴァルシオーネR】

■第46話 リューネ・カプリッチオ

ガイアセイバーズのトーチカに向かう途中でリューネ達がルイーナに襲われてたよ、というお話。

自軍初期ユニットはいつの間にか強化されていたリューネのヴァルシオーネR、ザッシュのガルガード、敵に捕まってるプレシアのディアブロの3機だけ。プレシアは移動も攻撃もできないから、実質2機だわな(=ω=)
しかも、ヴァルシオーネとガルガードは3段改造の恩恵を受けていない。 ヴァルシオーネはそこそこ手を加えてあるけど、ガルガードは完全無改造だぜ(´・ω・`)

ヴァルシオーネはRになって……頭身が上がったな(=ω=) エグゼクスバインとか、グランヴェールとか、ガッデスとか、新規絵の機体は頭身高めになってるからデザインの方針が変わったんだろうな。
性能的にはそれほど変わって無いか。単体用クロスマッシャーが無くなって代わりにクロスソーサーが追加。あと、円月殺法が追加。 空適応は相変わらずBか(=ω=;) エグゼクスバインは空Aで飛べるようになってるというのに(・ω・`)

SRポイント取得条件は、2PPまでにサイコブラスターで8機以上同時に撃破する事。 なんて限定的な条件(=ω=;) 要は1EPの反撃で できるだけ多くの敵を削って2PPで吹き飛ばせればいいワケだ。

ザッシュとツインを組んで、敵の真ん中辺りに進軍。敵のHPが低めなので、ビームキャノンで削っていく。 こんな条件出してるだけあって、さすがに敵が寄ってくるな(=ω=)

で、迎えた2PP。『努力』『祝福』に『闘志』を掛けてサイコブラスター炸裂(`・ω・´)!! 10機くらい落ちてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ついでに、鋼龍戦隊もやってきた。SRポイントは取り終わってるし、急ぐ必要も無いからエースになってないヤツに撃墜数稼がせてやるか(=ω=)
特に前話から本格的にパイロットやり始めたアクアは撃墜数が20くらいしかない。早いとこエースにしてやらねば。

島マップだから飛べないヤツの移動には苦労するけど、敵は強くない。アクイラ以外は雑魚ばっかだしな(=ω=)

ボスのアクイラも撤退HP20000程度と低めなので、たいして苦労せずに撃墜成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ヴァルシオーネは使っていくとして、プレセアとザッシュは二軍かな〜。 ガルガードの新技が装甲ダウン付きでちょっと便利そうだったけど、まぁマキシマムブレイクがあればだいたいの敵は落とせるだろうしな(=ω=)



■第47話 トーチカ奇襲

エールシュバリアーとブランネージュ用のウェポン・ボックス・ハンガーをパクりにガイアセバーズのトーチカを強襲するぜ、というお話。

まずはトーチカ守備隊とのバトル。敵はリオン系が多数。こいつらを捌きながら、7ターン以内にジョッシュとリムで3つある突入ポイントの中から地下への入り口を探せばいいらしい。
SRポイント取得条件は、ジョッシュとリムがEPで敵からの攻撃を受けない事。あまり先行させないように気を付けなければいかんな(=ω=)

敵はあんまり強くないので、連続行動組を先行させてドンドン落としていく。 奥2ヶ所の守りに付いてた奴らが徹底防御態勢なのがウザかったけど、4ターンで初期配置の敵は全滅。
すると、敵増援でガンマセイバーが登場。メディウスロクス、アルジャンの3人とリオン系の雑魚達。

これはとりあえず置いといて、ジョッシュを地下へ突入させてしまおう(=ω=) ジョッシュとリムが地下へと消えてSRポイントゲット、とヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

これで、メディウスはサーベラスに狙いを変えたらしい。 出遅れてたサーベラスはちょうどガンマセイバーの近くにいるから、撃墜数を稼ぐ為にもここで相手をさせておこう(=ω=)

アルジャンズはバラけて移動してきたので、合体攻撃の心配は無い。
そろそろ何人かがレベル50超えて『熱血』を覚え始めたので、速攻でシエンヌ機とシオ機を撃破(`・ω・´) 撤退しない仕様だから撃墜も楽だヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

メディウスは無限回復モードだからほっといて雑魚を片付ける。全滅させるとクリアフラグが立ってしまうので、1機だけ残して残るシアンを撃破してイベント発生。

メディウスが撤退してルイーナが出てきた所で次回へ続く(`・ω・´)

それにしても、エリック・ワンの爺さんは色んな機体に絡みすぎだろ(=ω=;)
posted by ダイゴロン at 13:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

【新たなる】第二次OGプレイ日記第45話【凶鳥】

■第45話 凶鳥は三度死ぬ

アッシュのトロニウムエンジンのテストをしてたら、Mk-Xのパーツを積んだ輸送機が襲われてたから助けるよ、というお話。

先行出撃メンバーはイング、その後見人のリョウトとリオ、この2人は参式をレンタルしてある。
そして、トロニウムエンジンの講師ライとマイ。乗機はR-2とR-GUNで固定。
あと、サポートメンバーとしてラウルとアリエイル。この2人は何で強制なのかよくわからんな(=ω=)

敵はアグレッタ率いるアルファセイバーズ。イングがアグレッタとタイマンのポジションで移動不可になったから、残りのメンバーで輸送機を護らなければならない。

しかし、何と微妙なメンツ……(=ω=;) イングを除けば、まともにレベルが上がってるのはアリエイル、マイ、ラウルの3人だけ。 しかし、R-GUNは無改造だし、エクサランスは戦闘向きじゃない。唯一まともに戦えそうなアリエイルも水中スタートだから陸に上がるまでに一苦労(´・ω・`)

とりあえず輸送機がヤバそうなので、ツイン解散して飛べるヤツを先行させよう。

エグレッタは適応Sな上にT-LINKセンサーを持ってるので、驚異の命中・回避率で襲ってくる。幸いにも1対1状態だから、毎ターン『ひらめき』掛けてやり過ごそう。

輸送機守護チームの方は、リョウトの参式が集中砲火を浴びて結構ヤバげな事に(´・ω・`) フリッケライはそこそこ改造してあるけど、避けきれず耐えきれない機体だから前線を支えるのは難しい。 ここは参式さんに頑張ってもらいたい所。
次のターンにようやく念動フィールドが起動。これでどうにかなるか(`・ω・´)!? と思いきや、なんと輸送機が撃墜されてゲームオーバー……(´・ω・`)

チクショー! じゃあインターミッションでしっかり仕込んでやりなおしてやんよヽ(`Д´)ノ!!
スクリューモジュールを総動員して水中で迎え撃つ態勢にしよう。換装武器も適当に持たせて戦闘力を底上げ、と。

海適応が上がった事で足並みが揃う。足並みが揃うとツインが組める(`・ω・´)
というワケで、参式とフリッケライのツインを最前線に配置。ツインで反撃できれば、EPで効率良く敵を減らせる。

しかし、ここまで用意周到にやってもHP3ケタまで追いこまれる輸送機(=ω=;) 人によっては詰むんじゃないか、この面。まぁ全滅プレイを使えばどうにでもなるだろうけど。

ギリギリだったけど輸送機が撤退ポイントに到達してイベント発生。 イングがアッシュのトロニウムエンジンを起動させて、ついでに移動できるようになった。 盛り上がってる所悪いけど、エグレッタから逃げた方が賢いな(=ω=)

雑魚も随分と減ってきた所で、敵増援ガリルナガン登場。 イベント戦闘でアキシオンアッシャーの直撃を受けてアッシュが大破(´・ω・`) この辺の攻撃を見ると、やっぱコイツはアストラナガンの系譜なんだってわかるな(=ω=)

アッシュがやられた所でイングの秘めた力が垂れ流されて、輸送機からMk-Xのパーツを引き寄せて装着。エグゼクスバイン爆誕(`・ω・´)!!
しかしまぁ、劇中でもあり得ない現象とか言われてるけど、この流れで新型機になってしまうのはちょっとアレだな(=ω=;) 龍虎王がグルンガスト取り込んだ時並みのオカルトじゃないか。イングって微妙にクォブレーとポジション被ってるから、オカルトも担当って事なのかね(=ω=)

ちなみに、覚醒イングは能力値が上がってる上に地形適応が全部Sというなかなかのチート仕様。 エグゼクスバインの性能もあいまって、エグレッタやアマーラと互角に渡り合えそうな勢いだ。

しかし、エグレッタもゲイムシステムを起動して毎ターン『必中』『集中』『加速』が掛かるという鬼モードに突入している(=ω=;) 『必中』はウゼぇなぁ(´・ω・`)

ここでSRポイント取得条件が解放。8ターン以内にガリルナガンのHPを30000以下にする事。
……現在すでに6ターン目。ガリルナガンのHPは80000オーバー。 これはまた無理っぽいな(・ω・`)

次のターンにようやく味方の本隊が到着。ついでに敵雑魚の追加も出現。とはいえ、ガリルナガンまではちょっと遠い。

今回からアクアが一人でサーベラスに乗って出撃。後継機が出たらパイロットとして働く事になるから、撃墜数を稼がせておくか。


雑魚は撃墜数とかPP稼ぎたい連中に任せといて、主力チームはボスのお相手。まずはちょっと難しそうだけどSRポイント狙ってみよう。
イングを追い掛けて近づいてきたアーマラを一気に攻める。 『大激励』『激励』『気合』『気迫』で無理やり気力を上げ、『覚醒』で手数を増やし、精神コマンドをジャブジャブ使ってHPを削る。
30000近くまで削った所で、今度は『脱力』『期待』をフル稼働でアーマラの気力を下げて『ガード』を封じてから、カイ&ラミア起点でゼンガー&マサキが参加のマキシマムブレイクで何とか撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 成せば成るもんだな(; ・`ω・´)

そのままの勢いでエグレッタの攻略スタート(`・ω・´)!! アーマラの撃破で『再行動』発動したカイで、もう一度マキシマムブレイクを叩き込む。
エグレッタの機体はマシンセル積んでてHP回復するから、できれば一気に倒してしまいたい。
撤退しないので、思う存分殴って最後はイングとマサキでトドメ(`・ω・´)!!

残る雑魚をエースになってない奴らに撃墜させてステージクリアっとヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

次の出撃枠は過去最大の15小隊なんだけど、強制出撃枠が無いからちょっと厳しいな(; ・`ω・´)
そろそろ誰を切るべきかを考えなければならんか……。
posted by ダイゴロン at 21:27| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

【ハイペリオン】第二次OGプレイ日記第43話,44話【グランゾン】

■第43話 輝きを一つに

アルテリオンで単独哨戒してたらベガリオンと遭遇したよ、というお話。

というワケで前話に続いて またしても一騎打ち。会話を見てる限り、スレイはもうほぼデレモードに突入しかかってるじゃないか(=ω=)

アイビスに『不屈』『気迫』、スレイに『気合』が掛かってバトルスタート。陸地の一切ない完全海マップだけど、アルテリオンなら問題ない。人型の方がオマケなんだよな、コイツ。

素の状態だと命中60%、被弾40%ってとこか。アイビスは『必中』のコストが高いから命中がおぼつかんのは痛いな(´・ω・`)

『不屈』と『必中』に頼り切って3ターンくらい戦った所でイベント発生。アイビスが再攻撃できれば撃墜できたかもしれんな(=ω=)

戦いに決着がついてアイビスとスレイが和解。 そこを見計らったように、サイリオンに乗ったアラセリさん率いるリオン軍団が登場。
そして、アルテリオンとベガリオンが合体して、ハイペリオン爆誕ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

しかし、イベント発生がEPだった為、速攻で周囲を雑魚に囲まれる(´・ω・`) イベント戦闘では一撃で落としてたのに、実際には無理なのね……orz
分離してベガリオンで道を開こうかと思ったけど、イベント規制によって分離は不可能な模様('A`)

SRポイント取得条件は、7ターン以内にアイビスがアラセリを撃墜する事。 スレイとの一騎打ちで3ターン使ってしまってるから、雑魚に囲まれて1ターン移動できなかったのは地味に痛いぜ(´・ω・`)

5PPにハガネがやってきて、味方部隊が出撃。しかし、例によって出現位置が遠い(=ω=;) しかも海マップだから飛べないヤツは終わってるな(´・ω・`)

とりあえずクスハの『覚醒』を2連発して龍虎王だけでも前線に放り込んでおこう。これで雑魚の殲滅速度がだいぶ上がるだろう(=ω=)

ハイペリオンだけでは火力不足でなかなか敵が減らないけど、龍虎王&参式ならガスガス落とせる(`・ω・´) さらに、再行動習得組が合流して、雑魚退治は一気に加速。7ターン目にはアラセリ一機残して壊滅状態になった。

アラセリは撤退しないようなので、十分に削ってからアイビスにトドメを刺させてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ハイペリオンはアルテリオンよりもかなり強くなってるし、分身付いたし、3人乗りになって精神コマンドも良い感じに揃うんだけど、相変わらず武器の射程や弾数が微妙なんだよな〜(・ω・`)
まぁ、今作では珍しく天然でS適正持ってるユニットだし、宇宙では大暴れしてくれるかな。



■第44話 特異点崩壊

シュウがなんか色々と企んでるよ、というお話。

突然舞台は変わって宇宙へ。シュウの策略によって、ゲスト、ガイアセイバーズ、4機の魔装機神が一堂に会する事に。

シュウとゼゼーナン、アルテウルの会話は過去作の伏線を色々と明かしてる感じだったけど、今さら南極事件とか言われてもピンとこないな〜(=ω=)
まぁ、『地球がやたらと襲われてたのはグランゾンのせいだった』『シュウがグランゾンのブラックボックスを解析してゼゼーナンの目論見を潰した』くらいの理解度で良いだろ。

ガアセイバーズが撤退して、シュウ、サフィーネと魔装機神4体の6体だけでゲストの本隊と戦う事に(´・ω・`)
ここで加入した機体は全体的に3段改造が施されてるんだけど、唯一リューネルートにいたグランヴェールは別れた時のままの状態だから一番改造度が低い(・ω・`) ケチケチせずに3段改造まではしといてくれても良いんじゃね(=ω=)?

SRポイント取得条件は5ターン以内にゲストの総大将ゼゼーナンの機体 ライグ=ゲイオスのHPを35000以下にする事。
勝利条件が雑魚を20機以上落とす事、となってるから、撃墜数数えながらいかなきゃならんか。

初期位置的に、グランゾンとウィーゾルでツイン組んで、魔装機神は武器性能的にサイバスターとザムジード、グランヴェールとガッデスで組ませておくか。

グランゾンはお馴染の歪曲フィールドと宇宙適正Sで流石の安定感だけど、魔装機神がどうにも危なっかしいな(=ω=;) 微妙に当てられるし、微妙に柔らかい。 この調子だとSRポイント取得は難しいかな(´・ω・`)

シュウ&サフィーネをガンガン進めてゼゼーナンに攻撃してみたけど、この2機の攻撃だけでは残りのターン数で削りきるのは無理っぽい。それどころか、周りの戦艦やロフのゼイドラムからも集中砲火を受けて、さしものグランゾンもちょっとヤバめ。

残念だが、ここはSRポイントは諦めるか(=ω=)
19機ギリギリまで雑魚を落として、あとはHP削ってサイフラッシュでできるだけ稼いでおこう。

ちょっと打ち洩らしもあったけど、ステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
シュウとサフィーネはどっか行って、魔装機神4体は鋼龍戦隊に合流。 グランヴェールはまぁ使うとして、ガッデスとサイバスターもスペック高いから使って損はないか。 ザムジードは趣味の範囲って感じだけど、今回は止めとくかな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 15:40| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

第二次OGプレイ日記第41話,42話

■第41話 妄念に操られし者(前編)

ルイーナに襲われた基地から救難信号が出てたから助けにいくぜ、という話。 って、この導入、前の面と一緒じゃね(=ω=;)?

ダイゼンガーとアウセンザイターがツインで強制出撃。 プレイヤーはインターミッションからジンライが襲ってくるの知ってるけど、鋼龍戦隊は知らないハズ。何故この2人はこんなにやる気になっているのか……(; ・`ω・´)

当面の敵はルイーナの雑魚ども。今回は現地軍の量産型はいないのか(=ω=)

ルイーナは相変わらず弱いのでサクサク落としていく。どうしても連続行動持ちが撃墜数稼いでしまうなぁ(=ω=) 特にツインで両方とも連続行動持ってるイング&ジョッシュの進軍スピードがヤバい。 低燃費のP必殺技で切り込んで、エネミーフェイズは超距離ALLで反撃してガスガス落としてくれる。

ルイーナが全滅したら、案の定ジンライ戦隊が出現。量産型でも16000以上と高いHPがウザいけど、再攻撃持ちも増えてるから総力を挙げて叩いていけばそれなりのペースで落としていけるな(=ω=)

防塵装置を付けたソウルゲインが超火力過ぎてヤバいwww 敵が全部地面にいるってのもあるんだろうけど、余裕で5ケタダメージ出したりしよるwww

量産型を殲滅したら、ジンライを集中攻撃。分身がウザいけど、確実に『必中』を掛けていけば無問題。 出撃枠が14に拡大されたから、SRXチームも出してるし『感応』も使い放題だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

最後はSRX&コンパチカイザーのスーパーロボットコンビに、アクセル&アリエイルの援護を付けて撃破(`・ω・´) 撤退HP15000とか余裕過ぎるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ジンライを撃破するとメディウスロクスが登場。 ゼンガー&レーツェルがジンライを、ヒューゴがメディウスをそれぞれ追い掛けて行って、後編へ続く〜(・ω・)ノシ



■第42話 妄念に操られし者(後編)

前の話の続き〜。
まずはジンライを追うゼンガー&レーツェル組の方から。 ジンライを追い詰めた所に大量の量産型が立ち塞がった(; ・`ω・´)!!

こっちは2機だけなのに、相手は15機くらい。で、SRポイント取得条件は4ターン以内に量産型を全滅させる事。 応援がいつ来るかが問題だな(; ・`ω・´)

二人とも再攻撃持ちだから、1体を集中攻撃すれば落とせるけど、ツインを1ターンで落とせる程の火力は残念ながら無い。PPで削ってEPの反撃でトドメを刺すのが最善か。

全く避けられないダイゼンガーは底力で硬くなっていくから割と大丈夫なんだけど、5割くらい避けるアウセンザイターの方が確実に削られていってヤバいな。食通さんが『集中』忘れちゃったのが地味に痛い(´・ω・`)

3ターン目にようやく味方増援でヒリュウ改が来て味方ユニットが出撃。しかし、出現位置が微妙に遠い……(=ω=;) 脚の速いやつに加速使わせて4ターン目に攻撃できるかどうかって所か(; ・`ω・´)

残る量産型は9機6ユニット。 ジンライの左右を固めてるツインの2ユニットが落とせるかどうか微妙だな。

待てよ……。 精神コマンドで無理やり気力を上げて近い所にいる量産型を撃破させれば再行動を利用してある程度進軍できるかも(=ω=)

自軍初期位置から届く距離にいる量産型ジンライは1ユニットだけなので、これを『気合』と『強襲』掛けたイングに落とさせて、さらに再行動でジョッシュに交代してその先にいるヤツを落としてさらに再行動。
消費の軽いクスハの『覚醒』を使って移動距離を稼いで、虎龍王に1ユニット撃墜させて再行動でさらに進軍。

これで、ゼンガー達のいる地点まで2ユニット送り込む事に成功した。これで量産型の殲滅が随分と楽になるぞヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

アッシュ&エールシュバリアー、虎龍王&参式に加えて、『覚醒』と『加速』で無理やり追い掛けてきたソウルゲイン&フリッケライ組も加えて量産型の殲滅に成功。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

量産型がいなくなると、次はジンライを指定エリアに誘導してなおかつHP3000以下まで減らすという面倒くさいミッションがスタート('A`)
まぁジンライはダブルGを狙ってくるので、エリアに追いこむのは難しくない。 ジンライからの攻撃は全て龍虎王の援護防御がダメージ0で防いでくれるしな(`・ω・´)

指定エリアに到着したら、撃墜してしまわないように気を使いながらHPを削って3000以下に。 よし、1発で成功した(=ω=)
動きの止まったジンライを鹵獲して前半マップ終了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


続いて、後半マップ。 後編の後半とか ややこしいな(=ω=;)

今度はメディウスを追ったヒューゴ側の様子。島マップでの一騎打ちですな(`・ω・´)

このステージで使った機体が一時離脱するというのは調べがついていたので、ちゃっかりとガルムレイドに乗り換え済み(=ω=)
ヒューゴの『不屈』とアクアの『ひらめき』があるから、無改造でも1対1なら安全に戦える。しかも、メディウスは以前と同様PPは防御に徹する仕様だし。

しばらく戦ってるとイベントが発生して、ガルムレイドがリミッター解除。お、イベント戦闘とは言え初めて『熱血』がかかった(゚Д゚)
そして、その一撃を食らったメディウスが第二形態に進化。そうそう、メディウスはこの獣っぽい姿の方が印象に残ってる。それでもMXの頃より随分とカッコ良くなってる気がするけど(=ω=)

強化メディウスの一撃を喰らってヒューゴが行方不明に。 「前部シートが……」って台詞は確かMXにもあったな〜。んで、当時も「前部シートだけ大破って器用だな(=ω=;)」ってツッコんだ気がする。

ガルムレイドは大破。ヒューゴは行方不明という散々な結果で後半戦終了。まぁ、ほぼイベントのみだったな(=ω=)

インターミッションでダイゼンガーの内臓火器が解禁ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 今回は斬艦刀との換装じゃなくて同時使えるのか。 低燃費で射程6のP兵器ダイナミックナックルに、超距離ALLのゼネラルブラスター。これで親分に死角が無くなったぜ(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 13:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

第二次OGプレイ日記第40話

■第40話 蒼炎の逆鱗

連邦の基地がルイーナに襲われてるから助けに行くぜ、というお話。

まずはこちらは先行部隊のATXチームのみの出撃。キョウスケとエクセレンがツイン、クスハとブリットはそれぞれ単独で合流不可。そしてチーム縛りのせいか、何故か参式が一人乗りになってるという罠(=ω=;)

シナリオデモではATXチーム、SRXチーム、教導隊を先行させるという話だったけど、SRXチームと教導隊は別の所に行ってるのかね(=ω=)

敵はルイーナの雑魚がそれなりの数。そして、現地の連邦兵士の量産型ヒュッケが3機。
SRポイント取得条件は、2ターン以内に敵を10機以上撃墜する事。連邦兵士の撃墜数も含むらしいけど、資金とPPが勿体ないからどうにかインターセプトしたい所。
ブリットに『気合』使わせて、連続行動で無理やり連邦とルイーナの間に割り込ませとくか(=ω=)

2PPで10機目を倒してSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ それと同時にイベントで残りのルイーナが全部爆散(゚Д゚) なんだ、10機しか倒せない仕様だったのか(・ω・`)

そして、この面の真の敵、仙人共が登場。夏喃と泰北の雀武王、ククルのマガルガ、黒虎王機、そして、四狂の超機神 窮奇王(きゅうきおう)と饕餮王(とうてつおう)。字が難しいんだよ、字が(=ω=;)

四狂2機の奇襲を受けて、参式と龍人機が大破。さらに饕餮王は連邦兵士を捕食(゚Д゚) 演出怖っ! トラウマになるわ(=ω=;)

も一つオマケにブリットが虎王機に喰われて大ピンチになった所でイルイの助けが入って龍虎王復活ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 喰われたブリット君も元に戻ったよヽ(゜▽、゜)ノ

しかし、随分とアッサリな復活だったな〜。第二次αの時はブリット君が闇落ちしてた事もあってもっと熱い展開だった気がするけど(=ω=) せめて「必神火帝、天魔降伏、龍虎合体!!」はやって欲しかった所(´・ω・`)

とは言え、BGMが「鋼の救世主」に変わってそれなりに盛り上がってきた所に、クロガネ&アクセルのソウルゲインとリシュウ先生のグルンガスト零式が登場ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ボスクラス4機に囲まれた状態で、こっちの手勢が戦艦除けば5機ってのはなかなか厳しいような気もするけど、反撃開始と参りましょうか(`・ω・´)

四狂の2機はEP開始時に周囲3マス以内のユニットの気力を下げる能力を持っているらしい。うぁ、近づきたくねぇ(=ω=;)
まぁ、射程圏内をウロウロしてれば無理に近づいてくる事は無いから、適当にあしらっておこう。

夏喃は龍虎王狙いみたいだから、これも適当にあしらっておけばいいだろ(=ω=) 防御しとけば念動フィールドで弾ける(`・ω・´)

まずは撤退HPが設定されていないククルのマガルガを落としたい所。しかし、HP回復持ちだからユニット数が少ないとイマイチ効率が上がらない……(´・ω・`)

なんて事言ってたら味方増援で鋼龍戦隊本隊がキター(゜∀゜)!!

ついでに雑魚妖機人もワラワラと出てきたから、まずはこいつらを倒して気力を確保。続いて厄介な四狂の2体にお帰り願う。HP70000くらいで退場しちゃうから、撃墜は無理っぽい(´・ω・`)

四狂もいなくなった所で、全戦力を結集してマガルガを撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 撤退しない仕様だからまぁ余裕。

最後に残った雀武王は、HP5割くらい減った所でまたまた武雀王に変形。 でも、今回はド根性は最初の1回だけ。撤退HP25000だから問題なく落とせる(`・ω・´)
キョウスケを頭に、レベルの低いアクセルをサブに入れて、参加側にダイゼンガーとコンパチカイザー、と。 マキシマムブレイクはホント便利だな〜(=ω=)

アクセルとリシュウ先生が正式に加入したから、ガンガン使っていくとしよう。
アクセルは貴重なアタッカー持ちだし、ソウルゲインは3段改造済みだからきっと活躍してくれるハズ(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 21:59| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

第二次OGプレイ日記第38話,39話

■第38話 四神邂逅

連邦軍に見つからないように海底を移動してたら仙人どもに不思議空間に引きずり込まれたぜ、というお話。

敵は夏喃の雀王機に、泰北の武王機。そしてブラック虎王機と妖機人がいっぱい。

四神最後の1体、武王機がついにお目見え。うん、亀だな(=ω=)

SRポイント取得条件は、3ターン以内に妖機人を30体撃破する事。一見しんどそうに見えるけど、今のメンバーの超火力ならいける気がする(`・ω・´)

こっちはクスハとブリットが強制出撃で、例によってツイン組めない状態(´・ω・`) この2人には虎王機の相手でもしててもらうか。撃墜しちゃいけないらしいし(=ω=)

敵が手広く展開してるので、こっちも部隊をまっすぐ進む隊、左翼、右翼くらいにざっくり分けて進める。

左翼軍はレオナ&タスクが、右翼軍では新コンビのジョッシュ&イングが大活躍(`・ω・´) エールシュバリアーとアッシュのツインはなかなかハマるな。両方とも長射程のALLとP武器の必殺技持ってるし戦いやすい。ジョッシュとイングが両方とも連続行動覚えてるから、1ターンに3ユニットずつ消滅させていくという驚異の殲滅力ですよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

正面軍には早速 夏喃と泰北がちょっかいを掛けてくるけど、夏喃はクスハ、泰北と虎王機はブリットと狙う相手が決まっているので怖くは無い。龍人機と参式は結構硬いので堅実に防御してればフィールドで弾けてしまう。

3PPで妖機人を9割方掃除し終えてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
続いて亀と鳥の撃墜に掛かるか、……と思ったらイベントで雀武王に合体(゚Д゚) 雀武王は女性型なのか(=ω=)

合体しても相変わらずクスハしか狙ってこないので、適当にいなしながらフォーメーション組んでHPを削り、カイ少佐のマキシマムブレイクで撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
撤退HP低かったから普通に攻撃+援護でも行けたかな。

これでステージクリアかと思いきや、またまたイベントで武雀王に変形してHP全快('A`) また削り直しか……orz
しかも、武雀王は神獣盾とかいう能力を持ってて、バリア貫通武器以外はダメージが半減してしまう。なんて面倒臭いオッサンなんだ(=ω=;)

それでも挫けずに削っていったけど、HP7万辺りまで削った所でド根性使ってHPが全快(゚Д゚) なんだこりゃ、倒せない仕様か(; ・`ω・´)

wikiを見てみると、3ターン放置すれば帰るらしい。今のパーティーでは7万ダメージは出せないし、削り作業にも疲れたから適当に攻撃かわしてお帰り願おう(=ω=)

3ターン後、サメ型のクストースが現れて武雀王に攻撃。謎空間から解放してくれた。ありがとうサメヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

龍虎王出るかと思ったけど出なかったな〜。そろそろだと思うんだけど(=ω=)



■第39話 狼と犬達

ジョッシュとヒューゴで哨戒してたらガンマセイバーと出くわしたぜ、というお話。

こっちはエールシュバリアーとサーベラスの2機のみ。イベント出撃枠なのでツイン不可。
敵はメディウスロクスを頭にヘビィバレリオンとレリオンが数機。

SRポイント取得条件は、アルベロとヒューゴが戦闘する前に初期配置のレリオンを全滅させる事。 ちょっと珍しい条件だな。メディウスの射程に入らないように気をつけなきゃならんか(=ω=)

レリオンは1ターン目から動くだろうと見て、とりあえずレリオンの射程外ギリギリの位置に2機横並びで待機。
予想通り寄って来たレリオン共を反撃で削って、次のターンで仕留めていく。 シュバリアーもサーベラスもそれなりに改造してあるから楽勝だぜ(`・ω・´)

2EPでメディウスが移動したけど、まだ攻撃が飛ぶ距離じゃない。 3PPで残ったレリオンを仕留めてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

続く敵ターンでメディウスがサーベラスに攻撃。向こうの命中が7%しかなくて余裕の攻防だったんだけど、その後イベントが発生してサーベラスがフルボッコになって行動不能に(・ω・`)
さらに、ケルベリオン3兄弟と結構な数の雑魚が敵増援で登場。 こっちもヒリュウ改とハガネが来て、総力戦開始だ(`・ω・´)
ケルベリオンズとの因縁でアラド、ゼオラ、ラトゥーニが強制出撃。この3人は自由にツイン組めるのか(=ω=)

雑魚を迎え撃ちつつ進軍開始。 勝利条件がメディウスのHPを削る事になってるから、まずはケルベリオンズから落としに掛かろう。

次のターンでヒューゴが動けるようになったから、メディウスから逃げて本体と合流させる。

ケルベリオンズは何と合体攻撃持ち(゚Д゚) これがALLで結構な火力があってなかなか厄介だ。
3体合体だから、早めに減らして使えなくしてしまうか(=ω=)

雑魚は腐るほどいるから気力はすぐに上がる。 まずは、シオ機を削って、アルト&フリッケライ+ダイゼンガー&Gコンパチのマキシマムブレイクで撃破(`・ω・´) 参加側が超火力だったからランページ使わなくても余裕だったぜ(=ω=)

続いて、シアン機をゲシュ改&ヴァイサーガ+参式&龍人機のマキシマムブレイクで撃破(`・ω・´) こっちは割とギリギリだったな(=ω=)

最後に残ったシエンヌ機は、隠し武器のフラグの為にラトゥーニをメインにして、フェアリオン&ファルケンの攻撃にヴァイス&アルテリオンの援護を付けて撃破(`・ω・´) マキシマムブレイクではないけど、合体攻撃3発入りの攻撃はなかなかに強烈だな(=ω=)

最後に残ったメディウスはこっちのターン中は回避に専念するという謎仕様。 遠慮なく『必中』掛けた必殺技でガスガス削って、最後はヴァイス&アルテリオンの攻撃にフェアリオン&ファルケンの援護を付けて撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ シエンヌ倒した時の逆パターンですな(=ω=) 連携攻撃を持ってない分火力は落ちるけど、メディウスの撤退HPが17000と低いからなんとか落とせた。

クリア後のインターミッションで隠し武器『ブーストハンマー』をゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ レベル条件とかで取れないかもと思ってたけど、普通に取れたな(=ω=)
しかし、取ったはいいけど誰に付けるか迷う(´・ω・`)
アルトに付ければステークの弾数をカバーできるけど、すでにネオチャクラムシューターを持たせているからWゲージがキツイ。
ビルガーに持たせれば良い感じで使いやすくなりそうだけど、現在二軍落ち中。

色々迷った挙句に、ラトゥーニのフェアリオンに持たせる事にした。この子、イメージ的に射撃キャラかと思ってたけど、実は万能型なのな。むしろ格闘の方が1高いじゃん(=ω=)
小さくて華奢なフェアリオンがハンマー振り回すとか、なんかこうちょっとしたフェチズムを感じてしまうよね(・ω・)
posted by ダイゴロン at 20:42| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

第二次OGプレイ日記第37話

■第37話 頑鉄番長Gバンカラン

コウタとエクサランスチームでコンパチカイザーを取りに浅草に来たらゲストのアーチンが襲って来たぜ、というお話。
まぁ、敵はゲストじゃなくてトオミネ博士なワケだが(=ω=)

ともあれ、まずはファイターロア一人で出撃。ビルの上に置いとけばまぁ攻撃喰らう事はないだろう(=ω=)

2ターン目に味方増援でエクサランスレスキューとショウコのGサンダーゲートが出撃。ロアのファイタービームボウで程良く削れてた敵群にGサンダーゲートのMAP兵器がさく裂(`・ω・´)

3ターン目に量産型ジンライが出現。残っていたアーチンを全部撃破してしまった。資金とPPが……(´・ω・`) ロアの武器を改造しとけば取りこぼす事もなかったろうが……。

量産型ジンライは前方に6機、後方直近に5機。ここでSRポイント取得条件が解放。8ターン以内に量産型ジンライを6機撃破。今3ターン目だから、1ターン1機で間に合うか。
今の戦力だけでは厳しいかもしれないけど、味方増援来るだろうし、鋼龍戦隊も来るだろうからどうにかなるだろ(=ω=)

4ターン目、味方増援で新キャラ、ミチルのGバンカランがタイトルコールを背負いながら登場(゚Д゚)
ネタキャラかと思いきや、微妙にカッコいいぞwww 必殺技が『8710式龍虎射連打』ってハナテン中古車センターかよwww 関西ローカルネタ過ぎるwww

しかし、ロアには当たらないし、GサンダーゲートはEフィールドでかなり硬いし、エクサランスとバンカランも硬いし、修理装置補給装置は完備だしで、本隊が来なくてもこのメンツで十分勝てそうだな(=ω=)
そうこうしている内に6機目を撃破してSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 楽勝だぜ(`・ω・´)

6ターン目にコンパチカイザーが出撃してロアが搭乗。勝利条件が8ターン目までに脱出ポイントに向かうに変更される。
ジンライは無限に補充されるみたいだから、8ターンギリギリまで稼がせてもらおう(=ω=)

8ターン目、コンパチカイザーを脱出ポイントに移動すると、コンパチカイザーがGコンパチカイザーに合体。 エクサランスとGバンカランを残して後半マップへ。

後半マップでは鋼龍戦隊が合流して、カイザーを追ってきたジンライの残りを殲滅する事に。残るジンライは10機くらいだし、まぁ楽勝ですな(=ω=)

合流組のレベルがちょっと低いようだから、主力を削り役に回してレベルを上げさせてやろう。

ユニットが余るくらいの余裕っぷりでジンライを駆逐していく。余裕ではあるんだけど、出撃ユニット数が増えて火力が薄まったせいか、全体的にレベルダウンしてる気がするなぁ(´・ω・`) 使わないユニットは思いきって二軍送りにしなけりゃいかんか。

ジンライ退治も3ターンくらいで終わってステージクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

Gコンパチはもちろん、Gバンカランも面白いから使っていきたい所(`・ω・´) ビルガーがイマイチ運用し辛いから、アラドとゼオラを二軍落ちにするかな(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 17:01| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

第二次OGプレイ日記第35話,36話

■第35話 漆黒の虎、氷の白刃

北極点付近で連邦軍のルイーナ攻略作戦を見守ろうと思ってたら妖機人が出て来たぜ、というお話。

妖機人関連の敵は漢字が難しくて名前が読めないから困る。ふりがな打ってくれ(・ω・`)

さて、まずは妖機人4種がお出迎え。まぁ、タイトル的に虎王機とグラキエースが出てくるのは間違いないだろうけど。

ジョッシュとリムは後の作戦に備えて出撃不可。
ブリットとクスハがそれぞれイベント出撃なので、ツインが組めない(´・ω・`) 今回は後ろに下げておくか。

SRポイント取得条件は、ヒリュウ改に被弾させずに妖機人を全滅させる事。この条件が多いせいでレフィーナ艦長の撃破数が上げられない(・ω・`)

いつも通り、レオナ&タスクとレーツェル&ギリアムを先行させて雑魚を掃討。
何機か落とした所で、虎王機とククルが登場。 そういえば、ククルの存在をすっかり忘れてたぜ……(=ω=;)

虎王機は龍人機を、ククルはヒリュウ改を狙ってくるらしい。SRポイント取得ピンチか(; ・`ω・´)!?
……と、思いきや、連続行動が発動すればあっと言う間に敵は減る。何の問題も無くSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

微妙な性能の虎王機をボコボコにしたら、グラキエース率いるルイーナが現れてククル達は撤退。
控えていたジョッシュが出撃して、後半戦スタート(`・ω・´)

SRポイント取り終わってると伸び伸びとプレイできるな〜(´ω`*)

とはいえ、雑魚ルイーナはあんまり数がいないので、あっと言う間に片付いて残るはグラキさんただ一人。
グラキさんもあんまり強くないから、適当にボコってマキシマムブレイクでトドメっと(=ω=) マキシマムブレイクの起点になってるからキョウスケのレベルがぐんぐん上がっていく……(=ω=;)




■第36話 運命の風

北極軸でルイーナとの決戦だぜ、というお話。

ルイーナ側はグラキエースに加えてウンブラ、ウェントスという新顔二人がお目見え。これで総勢5人か。結構多いな、メリオルエッセ。

ジョッシュとリムが強制出撃でツイン組めない状態。
勝利条件はリムを結界まで連れていく事だけど、SRポイント取得条件が4ターン以内に雑魚を殲滅になってるので、イベント係には下がっていてもらおうか(=ω=)

決戦ムードなだけあって、ルイーナは結構な数が出ている。しかも、援護防御とか持ってるからウザい事この上ない(・ω・`)

2ターン目にちょっとイベントがあって、ウンブラだけが結界の外へ。まぁ、SRポイントに絡んでないからどーでもいいっちゃあどーでもいい(=ω=)

雑魚の数が多いから手こずるかと思ったけど全然そんな事はなく、3PPで余裕のSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 連続行動強過ぎワロタwww

続いて、ウンブラの攻略だけど、火力・命中回避共に大して強くない(=ω=) 取り囲んでサクサクと削っていく。

3万くらいまで減らした所でイベントが始まってしまったので、いったんリセット(゚Д゚) ギリギリっぽいけど撃破を狙ってみよう(`・ω・´)
撤退HPは多分50%だから、36500。 とりあえず37000くらいまで削って、フォーメーションを組む。

まず四方を囲んでプレースメントで10%ボーナスを発生させる。 メインアタッカーはもちろん統率持ちのキョウスケ。 で、相方にクスハ、参加側ツインはゼンガー親分とブリット君で『闘志』を掛けておく。たぶんこれが今のパーティーで最大ダメージを出せる組み合わせだと思う(`・ω・´)

まず、一斉攻撃で6500、続いてランページがクリティカルせずで10000、クスハの竜王乱舞が7000。 そして、親分の竜巻斬艦刀が『闘志』のクリティカルで13500www 無改造でこの威力は笑うしかないwww
ここまでで、ウンブラのHPはわずか600程。 最後は獅子王刀・歳破でフィニッシュ(`・ω・´)!! 割と余裕だったな〜(=ω=)

ウンブラを撃退するとイベントでリムが突入ポイントまで強制移動。ウェントスと共振を起こして、2機だけ宇宙へ飛んで行ってしまった。
そのままステージクリアかと思ったら、宇宙マップでリムとウェントスの一騎打ちがスタート(゚Д゚)
ウェントスのHPを30000以下まで削れば良いらしいけど、照準値しか改造してないブランシュネージュでは無理ゲー感が……(=ω=;)

予想通り、精神コマンド使い切っても削り切れず、双方共に命中率6割程度だから避けたり避けられたりしてたらイベント発生。
リムとウェントスがまた共振して、次元断層が解除されてしまった。

一人宇宙に放り出されたリムの所にハガネが現れてステージ終了。再び全部隊合流となった。

また編成が面倒くさいなぁ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 22:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

第二次OGプレイ日記第33話,34話

■第33話 偽面の報復者

ルイーナの次元断層をどうにかする為に北極に向かおうと思ったらガイアセイバーズと鉢合わせたぜ、というお話。

相手はカーリーとエグレッタの負け犬コンビ(=ω=) よく覚えてないけど、リーって最後は正義に目覚めて自爆とかしてなかったっけ?

目的は6ターン耐える事だけど、相手の出方次第では全滅する事も不可能では無いな(`・ω・´)

SRポイント取得条件は、ヒリュウ改に被弾させない事。ヒリュウ改は位置固定だし、彼我の距離は結構離れてるから近づいてくるヤツを確実に仕留めていけば問題ないだろう。

ガイアセイバーズの雑魚 キャニス部隊は、ルイーナと比べればかなり強めだけど、そうは言っても雑魚は雑魚。再攻撃や連続行動持ちも増えてきた我が軍の敵ではない(`・ω・´)

ゲシュRV&穴馬、ズィーガー&ゲシュ改、参式&龍人機辺りは安心して前線に送り込めるな(`・ω・´)

3PPにして早くも雑魚が片付いてしまったので、エグレッタを削り始める。……が、こいつ強いな(=ω=;) 精神無しではほとんど当たらんしかわせん(・ω・`)

それでも、精神コマンドを垂れ流しで投入して削り続けると、HP30000辺りでステージ終了になってしまった(=ω=) 50%条件か。これは撃墜は無理っぽいな。

このまま戦ってりゃ余裕で勝てるんだけど、脱兎のごとく逃げ出した所で次回へ続く。



■第34話 流星と彗星

艦から民間人を降ろそうと思ったらスレイ達が襲ってきたよ、というお話。

敵はスレイのベガリオンと、アラセリのサイリオン、それに雑魚のマスカレオンがいっぱい。

導入からアイビス一機での戦闘になるのかと思ったらそんな事はなくて一安心。

SRポイント取得条件は、マスカレオンの全機撃墜。 基本的に雑魚を殲滅してからボスに取りかかるプレイスタイルだから、普通にやってりゃ取れるだろう(=ω=)

ちょっと問題なのは完全海マップだと言うこと(=ω=;) 島1つすら無い完全な海。
まぁ、飛べないのはアルト&ダイゼンガーくらいだから、こいつらにスクリューモジュール付けとけばいいか(´・ω・`)

さらに、スレイに付け狙われるであろうアイビスがまさかの合流不可(・ω・`) まぁ、戦艦の横に置いとけば落とされる事はないだろうけど、相方だったロアが余っちゃうのが悲しい。

マスカレオンはルイーナとキャニスの間くらいの強さだな。 つまり相手では無い(=ω=)
ガンガン進めてガンガン落として、3PPであっさりと全滅。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

続いてボス攻略。アラセリは前の面に出てきたエグレッタに比べれば全然弱いので精神コマンド使わなくても余裕で削れる。さらに、サイリオンも非常に柔らかいので、撤退HPこそ22000と高めなものの、マキシマムブレイクを使わなくても普通に攻撃+援護で撃破できた(`・ω・´)

そして、残るスレイはわかりやすくアイビスを狙ってくるので、自軍中央まで引き込んで一気にフルボッコ(゚Д゚)
こっちも柔らかいから、余裕で撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

その後、イベントでアルテリオンに必殺のマニューバが追加。でも、アルテリオンは射程に癖があり過ぎて使い辛いんだよな〜(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 13:26| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

第二次OGプレイ日記第31話,32話

■第31話 影の軍団

クロガネの拠点のナントカ島で補給しようと思ったらジンライが襲ってきたぜ、というお話。

とりあえずギリアム少佐がサラッと参戦。これでトロンベさんの相方が安定する(`・ω・´) 旧教導隊の硬い友情補正と天才・予知で避けまくりだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

まずはダブルGの2機とギリアムのRVだけでジンライと戦う事に。HPを15000以下にすればいいらしいけど、撃破は難しいか(=ω=)

3ターン目に味方小隊が出撃。それと同時に量産型ジンライがワラワラと湧いて出た。
さらに、マップ北側にイルイの姿が。これをアルテリオンで後2ターン以内に助けにいかないといけないらしい。

SRポイント取得条件は、4PPまでにアイビスが量産型ジンライを2機以上撃破する事。う〜む、結構難しいかも(=ω=;)

量産型ジンライは微妙にHPが高いので、3小隊くらい使って丁寧にHP削ってからアイビスにトドメを刺させる。それも2ターン連続で。なんという接待スパロボ(´・ω・`)

接待の甲斐あってSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 後は量産型を蹴散らしてジンライを倒すだけだ(`・ω・´)

しかし、気力の上がりきったジンライは分身を連発。うぁ、面倒臭ぇ(=ω=;) 雑魚かたす前に削っとけば良かった(´・ω・`)

まぁ、ジンライは攻撃力がたいした事ないから、時間さえ掛ければどうにでもなるけど(=ω=) 他の仲間も集合させて全方位からフルボッコ。最後は竜巻斬艦刀&ランページにジョッシュとヒューゴの援護を付けて撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

戦闘終了後に強化パーツやら汎用武器やらをいくつかゲット。補給を受けたって意味なのかね(=ω=)



■第32話 アイス・ドール

ルイーナと戦っている連邦軍を助けてあげようというお話。

敵はルイーナの雑魚達。まぁ、タイトル的に考えて氷のメリオルエッセが出てくるのは間違いないだろうけど(=ω=)

SRポイント取得条件は、敵を指定ラインに到達させずにマップをクリアする事。 ヒリュウ改の初期位置より後ろ行かれなければおk。

敵は横に広く布陣してるから、こっちも同じようにラインディフェンスで守っていこう。

相変わらずルイーナの雑魚はサクサク落ちて気持ちがいい(=ω=) 何機か落とした所で、予想通り氷のメリオルエッセ、グラキエースが登場。

雑魚を4隊しか連れてこなかったので、すぐにフルボッコモードに突入(゚Д゚)

しかもこの子、何か命中が低いみたいで精神コマンド使わなくても余裕で避けれるな〜。

HP25000で撤退という事だったので、キョウスケ&クスハ+ゼンガー&ブリットのマキシマムブレイクで決めてやろうとシフトを組んだものの、クスハの気力がまさかの139(; ・`ω・´)!!

クスハは気力系の精神持ってないし、雑魚はもう残ってないし、グラキエースはギリギリまで削れてて手を出せないし、トロンベさんの大激励は使用済みだしで打つ手なし(´・ω・`)
味方のMAP兵器を叩き込んでみたりもしたけど、これでは気力は上がらんみたいね(´・ω・`)

仕方ないのでフォーメーションチェンジ。クスハの代わりに集束攻撃持ちのタスクを加入。
ゲシュ改の火力がちょっと心配だったけど、グラキさんは防御も弱いのか、割とあっさりと落ちたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

プレースメント掛ける時にジョッシュを隣接させたら説得できたけど、仲間になるのかな? だとしたらこの弱さも納得かもしれん(=ω=)
posted by ダイゴロン at 20:28| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

第二次OGプレイ日記第29話,30話

■第29話 揺れる矛先

ガイアセイバーズに囲まれたから逃げるぜ、というお話。

ユニットの発進無しでガチで戦艦だけでやらせるらしい(; ・`ω・´)
SRポイント取得条件は、ハガネHP14000以上、ヒリュウ改HP13000以上の状態で勝利条件を満たすこと。
どっちもだいたい5000くらい食らったらアウトという設定。一時下回ってもクリアする前に修理すればおkって事ならなんとかなりそうだが……。

状況は、こちらを取り囲む敵戦艦ストークが8機。 少し離れた場所にGSの旗艦エアクリスマスと、エグレッタのキャニス・アウタルフを筆頭とした機動兵器部隊5機。
脱出ポイントはエグレッタの横5マスの位置。向こうが殺る気なら完全に積んでるな(; ・`ω・´)

ウチの戦艦2機は照準値だけは改造してあるから、戦えない事も無いが……。まぁ、ここは素直に逃げておくか(=ω=)

と、言いながら反撃したらゲームオーバーになったwww なるほど、攻撃しちゃいけないのね(=ω=)

水中に潜って防御専念したら3ケタしかダメージ受けないから、まぁ問題無さそう。敵は全く移動しないし、機動部隊も動かないし、修理しながら進んだら余裕でSRポイントゲットできたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

そっからはイベントで、ハガネ&ヒリュウはオーバーブーストで空域を離脱。しかしそこに、大統領の乗った輸送機が……。

鋼龍戦隊の轢き逃げアタックによって大統領は死んでしまったらしい。ホントに死んでるかどうかは怪しい所だけど、謀られたとはいえ死んでたら後味悪いなぁ(´・ω・`)

大統領殺害の汚名を着せられ、連邦軍から追われる身となった所でルート選択。どっちのルートに誰が行くかが一覧で見れるようになってて物凄く便利だな(=ω=)

地上ルートはヒリュウ改を母艦として、ATXチーム、アイビス、クロガネ組、ラウル、ヒューゴ、ジョッシュ、オクト小隊
宇宙ルートはハガネが母艦で、SRXチーム、イルム、イング、新教導隊、アリエイル、リョウト、リオ、シャイン

結構悩ましい分割だけど、今回はSRXチーム封印の方向で考えてるから地上ルートにするか(`・ω・´) 万能選手のカイ少佐がいなくなるのは痛いけど、ヒューゴとジョッシュ、クスハ辺りを中心に頑張ってみよう。



■第30話 常夜の世界

連邦軍に追われてるかと思ったら突然世界が夜になってメリオルエッセが襲って来たぜ、というお話。

ハガネは知らん間にどっか行ってしまったようですな(=ω=) まぁ、宇宙ルートってくらいだから宇宙に飛ばされたんだろうけど。

半分になったから全員出撃が可能。こっちの体制は

1:龍人機 & グルンガスト参式(ブリット+カチーナ)
2:エールシュヴァリアー & ブランシュネージュ
3:サーベラス & アルテリオン
4:アルトアイゼン(キョウスケ) & ダイゼンガー
5:ズィーガーリオン(レオナ) & ゲシュ改G(タスク)
6:ラインヴァイスリッター & アウセンザイター
7:ラーズアングリフ(ユウキ) & ランドグリーズ(カーラ)
8:エクサランス & ゲシュ改C(ラッセル)


リョウトにアーマリオンを持って行かれたのが地味に痛いぜ(´・ω・`)
ゲシュ改を取られたカチーナは消費の軽い必中と加速を買われて参式のサブへ。
ユウとカーラはイマイチどうしようもなかったので、デフォルトのままで。一応照準値だけはちょっと改造しといた。


敵は炎のメリオルエッセ、イグニス率いるルイーナ軍団。

ヒリュウ改はドライブの故障で動けないということで、SRポイント取得条件はヒリュウ改に被弾させない事。
例によって海マップだけど、Aアダプターやらテスラドライブで航空戦力が充実してきてるからなんとかなるだろう。

ルイーナ機はやたらとモロいので、ちょっと気力が上がれば1発で倒せそう。でも、移動だけで攻撃してこないヤツとか、こっちから攻撃しても反撃せずに防御してるヤツもいて行動パターンがよくわからん。ヒリュウ改狙いなのかね(=ω=)?

ルイーナ機を何体か倒すと、味方増援でファイターロアが登場。意外な助っ人キター(゜∀゜)!!
噂によると、コウタ、アクセル、アルフィミ辺りが行方不明だったのは無限のフロンティアの世界に行ってたせいらしい(=ω=) あれちょっとやってみたい。

通り過ぎようとする敵も確実に仕留めながら、イグニスを包囲。
最後はキョウスケ起点のマキシマムブレイクにクスハ&ブリットを参加させて撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 25000くらいなら余裕でイケるな(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 22:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

