2011年05月11日

アイルーが……、アイルーがぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

れんこんさんに教えてもらったモンハンの動画がすげぇ良かったのでご紹介。
名無しのアイルーって作品で、元は同人誌らしいんだけど、それを作者さん自らBGM付けて動画にアレンジしてるようです。

落ちこぼれのメラルーがとあるハンターに拾われる所から始まって、物語的には所謂王道の部類だと思うんだけど、演出というか見せ方が凄く上手くて引き込まれてしまう。
BGMの使い方とか表情の付け方が絶妙で、その絶妙加減が笑から涙までを自然に誘ってくれる感じ。
最終回の中盤とか、危うく目から汗がこぼれる所だったぜ(´;ω;`)

1〜7までの連作で、全部通すと1時間弱とちょっと長いんだけど、まぁ、時間があったら見てみろよ。
ってか、猫好きなら是非見るべき(`;ω;´)

とりあえず、ズラズラっと貼っときます。初見はコメ消し推奨だぜ(=ω=)

1


2


3


4


5


6


7




あと、pixivの方から、アイルーの設定と あとがきも( ・ω・)つ








こういう良作が埋もれる事なく広まっていくのはネット社会の素晴らしい利点だと思う(・ω・)




スパロボZUプレイ日記は、作者アイルー育成中の為休載なのニャ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 10:18| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

たまにはモンハン話

久しぶりにモンハンの話でも(=ω=)

プレイステーションネットワークが不調で、アドホックパーティーできないからゴールデンウィーク中に集合して遊んでやったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

それ以来、ちょっとモンハン熱が復活してしまったので、今さらながら最終装備の作成に着手し始めてみた(`・ω・´)

まぁ、集会クエは最後まで終わってるし、オフ会とかで色んなクエをちょこちょこやってるから、素材はそれなりに揃ってるから、組合せ考えて作るだけなんだけども(=ω=)

そんなワケで、前からできてた笛用装備に加えて、スラッシュアクス用とヘヴィボウガン用の装備が完成ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

まずは笛用( ・ω・)つ

ドーベル.jpg

ボーンの正統進化系と目されるドーベル装備一式。
笛吹き名人がデフォルトで付いてないから、鼓笛珠で発動させなきゃならないのがちょっと残念だけど、ボーンスキーな私としては見た目は十分満足できる(=ω=) 頭もボーンのまま黒くなってれば言う事なかったのに……(´・ω・`)

ドーベル自体は、回避性能とスタミナ急速回復、それに龍属性攻撃が付いてるから、スキル構成も良い感じに実用的(`・ω・´)
まぁ、ヤミノヒツギを愛用してるから龍攻撃はあんまり活用されないけど。

地獄から響く闇の旋律がボーンを黒く染め上げる時、笛吹きは修羅と化すのだ(゚Д゚)!!


続いてヘヴィボウガン用( ・ω・)つ

ヘヴィ.jpg

シルバーソル中心に胴だけがジンオウSで、なかなかビジュアル系な感じにまとまった(=ω=)
発動スキルは弱点特効、通常弾強化、回避距離、攻撃【大】、体力-10という、通常弾火力重視セッティング。
武器スロ3無いと体力マイナスが-30になってしまうので、基本的に姫竜砲【神撃】を背負う事にしてる(=ω=)
ちょっと試し撃ちしてみたけど、ヘヴィに回避距離は思った以上に有効だったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


最後にスラアク装備( ・ω・)つ

スラアク.jpg

ゴルルナの頭に、胴と腰がディアブロS、腕がドボルS、足が下位ウルク……。
とにかく致命的にダサいのが悩みの種(´・ω・`)
もともと愛用してた、回避+1、破壊王、納刀術に、高速砥石を足そうと思ったらこんな事になってしまった(・ω・`)
マッシブな上半身に対して、貧そうなウルク脚が泣ける。胴だけデカいから、着ぐるみに見えて仕方ない(´;ω;`)

でも、このスキル構成を実現するにはこの組合せしかないんだよな〜(=ω=;)
今さら炭鉱夫する気にはなれないし……。


まぁ、せっかくできたので、このスラアク装備で村クエ最終、「終焉を喰らうもの」に挑戦してみた。武器は、3匹に共通して効きそうな王牙剣斧【雷電】を選択。

ジョーに睡眠肉食わせて爆破。シビレ肉食わせて、毒肉食わせて、後はひたすら足元に潜りこんでガチンコ勝負。
捕獲しようとしたけど失敗して、20分針で討伐。

続くティガ&ナルガは、ひたすらナルガ攻め。基本的に、ナルガに斬りかかる→ディガに吹っ飛ばされる→モドリ玉で逃げるを基本パターンとして、時には小賢しく閃光玉とかも使いつつ必死に立ちまわる。
モドリ玉が無くなって2死した所で捕獲を試みるも失敗(´・ω・`) 結局ナルガさんはティガに轢かれて力尽きた(=ω=) ここで35分針。

ティガ1匹になってしまえばもう後は鼻歌交じりですよ。

ハイハイ、轟竜轟竜(・ω・)

って感じで、5分ちょい残して捕獲ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
最後にやっと捕獲成功した(=ω=)

割とギリギリだったけど、1発クリアだぜ(`・ω・´)b

笛でもクリアしときたいけど、まぁまた今度だな(=ω=) ボウガンは……、あんまり勝てそうな気がしない(´・ω・`)

あと、ライトボウガン用の最終装備を完成させねばならんか(=ω=)
ライトは基本的に麻痺弾でサポガンやるから、装填数UPとか付けてみたいな〜。そうえいば訓練所やれば増弾のピアスもらえるんだっけか(=ω=)

でも、早くアドパが復活してくれないと、また熱が下がってしまう気がするぜ(´・ω・`)




スパロボZUプレイ日記はこちら( ・ω・)つ
第12話「次元獣うぜぇ('A`)」
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

笛の神の声を聞け

マイミクの さやさんがこんなのやってたんでマネしてみた( ・ω・)つ


あなたのモンハンスキルは? ※mixiアプリ


最近すっかりお馴染みな、名前と生年月日を入れると回答が自動生成されるアレですな(=ω=)

ロマンもクソも無い言い方をすると、入力されたデータを数値化して対応する結果を表示してるだけなんだろうけど、占いってのはそんなもんで良いんだろうと思う。
偶然に出た答えを兆しにするって意味ではタロットカードなんかとやってる事は同じ。手法がアナログかデジタルかの違いだけなんじゃないだろうか。


とまぁ、占い論はさておき、早速やってみよう。俺ほどの狩猟笛愛があれば、余裕で笛吹き名人を引き当てられるはず(`・ω・´)

例によって、まずはハンドルネームから( ・ω・)つ


「ダイゴロン」のスキルは【運搬の達人】【ランナー】【高速剥ぎ取り&採取】【不運】です。このスキルを活かせるよう頑張って下さい!



ちょっと卵運びに行ってくる(´・ω・`)

笛吹き名人出なかった(´・ω・`)ショボーン
そういえば2Gでのトレジャー用装備のスキルがこんな感じだったような気がする(=ω=)


気を取り直して、本名でチャレンジ。今度こそ笛を(; ・`ω・´)つ!!


「○○○○」のスキルは【龍風圧無効】【耐震】【業物】【心眼】【砥石使用高速化】です。このスキルを活かせるよう頑張って下さい!



出なかった……orz
笛の神に見放された気分だぜ(´・ω・`)

太刀かスラアクでも振り回しそうなスキル構成だな(=ω=) スラアクだと心眼いらないから、太刀装備と言い切っても良いくらいか。
ってか、龍風圧と耐震が同時に必要な敵っていたっけ? ちょっと思いつかないんだぜ(・ω・`)


そんなワケで、ちょっとショボーン(´・ω・`)な結果でした。

でも大丈夫。笛の神はボクの胸の中に…… いや、笛の中にいるヨヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

具体的言うと、ボーンホルンのキノコの裏側辺りにいると思う、多分(=ω=)
posted by ダイゴロン at 20:36| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

撃つ為のファッション

12/31 10:30投稿


大晦日だっ(゚Д゚)!!

早いよな〜(´・ω・`) 今日はこの更新が終わったら大掃除に入る予定。モンハンもスパロボも封印して頑張るぜ(`・ω・´)!!


さて、それではモンハンファッションショー第3弾ですよ〜(・ω・)ノシ
今日はボウガン用の装備( ・ω・)つ


ボウガン1.jpg


ガンナー Ver1.0

頭:ジャギィキャップ(耐寒珠×1)
体:ジャギィレジスト(攻撃珠×1)
腕:ジャギィガード(攻撃珠×1)
腰:ジャギィコート(攻撃珠×1)
脚:ジャギィレギンス(空きスロ×1)
護石:耐寒 9

防御力:61(武具玉まで使用)

発動スキル:攻撃力UP【中】 、 捕獲の見極め 、 回復速度+1 、 寒さ無効


なんの変哲もないジャギィ一式。とりあえずボウガン用装備が欲しいな〜と思って、その時点で作れるシリーズ一式を作ってみたって感じ(=ω=)
捕獲をあんまりしないので、捕獲の見極めは付いてる事を忘れがちになってしまう(´・ω・`)
でも、下位後半に入って、この防御力ではちょっと心許なくなってきた(´・ω・`)
例によって、護石と珠の付け替えで暑さ無効仕様に換装可能。今作では装飾品ごとマイセット登録できるようになったから、耐寒用と耐暑用とそれぞれマイセットに登録して場所ごとに使い分けてます(=ω=)


序盤はライトでもヘビィでもこの装備でバスバス撃ってたんだけど、もうちょっとちゃんとした装備を作りたいと思って作ったのがコチラ( ・ω・)つ


ボウガン2.jpg


ライトガンナー Ver1.0【サポガン仕様】

頭:スカルフェイス
体:アーティアレジスト(弾製珠×1)
腕:アグナガード(弾製珠×1 、 抑反珠×1)
腰:ジンオウコート(抑反珠×1)
脚:アーティアレギンス
護石:調合数 5

防御力:84(武具玉まで使用)

発動スキル:反動軽減+2 、 最大数生産


ライトとヘビィ両方使うんで、パーティー戦の中で、ライトは状態異常サポート、ヘビィはダメージ&部位破壊係と自分の中で使い分ける事にした。
で、状態異常サポガンをする為に反動軽減と調合撃ち用の最大数生産を付けてみた。

でも、反動軽減+2でLv2の状態異常弾を無反動で撃とうと思ったら、反動やや小のボウガンにサイレンサー付けて使わなくちゃならないんだよね〜(´・ω・`)
今持ってるライトボウガンで反動やや小なのはポイズンギフトだけ。でも、ポイズンギフトは毒以外の状態異常弾はLv1しか撃てないというジレンマ。 結局麻痺ガンやる為には反動覚悟で撃たなきゃいけないというワケさ(´;ω;`)
ガンキンさん毒殺とかやる時はポイズンギフトが使えるけど、他はもっぱら鬼ヶ島で反動くらいながらLv2麻痺弾を撃っております。

素材が99発分持ち込めるLv2麻痺弾をバカスカ撃つつもりで作り始めた装備なんだけど、実際使ってみたら麻痺って1戦に2回くらいで十分だと思った(=ω=) で、1体相手に2回麻痺取るだけなら、Lv1とLv2持ち込めば十分なんだよね〜。
まぁ、複数討伐とか、大連続になってくると調合撃ちも必要になるだろうけど。

そんなワケで、まだまだ改良の余地がありまくる中途半端な装備になってしまった(´・ω・`)


その改良の方向性の一つとして、ソロ用に作ったセットアップの一例がコチラ( ・ω・)つ


ライトガンナー Ver1.1【砲術王仕様】

武器:鬼ヶ島(砲術珠×2)
頭:スカルフェイス
体:アーティアレジスト(砲術珠×1)
腕:アグナガード(砲術珠×1 、 抑反珠×1)
腰:ジンオウコート(抑反珠×1)
脚:アーティアレギンス
護石:砲術 6

防御力:84(武具玉まで使用)

発動スキル:反動軽減+2 、 砲術王


武器限定だけど、鬼ヶ島の性能を極限まで引き出す為のセッティング。サイレンサー付けとけば徹甲榴弾Lv1~Lv3と、拡散弾Lv1、滅龍弾が無反動で撃てる。
砲術王で徹甲榴弾の威力が上がるから、☆4くらいまでの村クエのモンスターならほぼ5分以内に沈められるという凶悪な破壊力がある。
村終盤とか集会下位の敵でも、徹甲榴弾Lv1〜Lv3まで全部素材持ち込みで調合撃ちやったら、たいてい倒せるんじゃないだろうか。

まぁ、パーティー戦では味方が燃えるから使えないんだけどね(´・ω・`) ……たまに使ってるけど(・∀・)


ヘビィ用は破壊王とか弱点特効、装填速度辺りを付けた火力型装備にしたいんだけど、ドボルやらティガやらの素材が必要になってくるんで、まだ作れていない(´・ω・`)
ドボル素材はだいぶ溜まってきたから、ライト用装備を反動軽減+3にしたりはできるかな〜。

でも、パーティー戦におけるLv2状態異常弾の重要性がそれほどでも無さそうだから、+3まではいらないかな、と思ったりも。それよりも、状態異常強化とか、防御用のスキルとかを考える方が良さそうな気がする。
Lv2状態異常弾を2発以上装填できる銃が増えてくればまた変わってくるんだろうけど(=ω=)


さて、それじゃあ大掃除に入るとしますか(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

斬る為のファッション

12/26 12:00投稿


風邪はあと一歩で全快ってとこまできてる感じ。でも、そのあと1歩がなかなか詰まらない(´・ω・`)
ここまできてぶり返すのもつまらないし、できるだけおとなしく温かくしてよう(=ω=)


さて、バンバンやっていくつもりで割と忘れてたモンハンファッションショーでもやってみませうか(・ω・)ノシ


今回はスラッシュアクス用に作った装備をご紹介( ・ω・)つ


スラアクb.jpg


スラッシャー Ver1.0

頭:アロイヘルム(達人珠×1)
体:アロイメイル(達人珠×1)
腕:アロイアーム(達人珠×1)
腰:アロイコイル(耐寒珠×1、空きスロ×1)
脚:アロイグリーヴ(研磨珠×1)
護符:耐寒 9

防御力:74(武具玉まで使用)

発動スキル:見切り+2 、 風圧無効 、 砥石高速化 、 寒さ無効


ルーキーズガイドみながら作ったお手軽装備。
面白味は無いけど、序盤の近接用のスキルとしては手堅い所が揃ってるんではないだろうか(=ω=)
昨日耐暑9のお守りを手に入れたので、護符と珠を耐暑仕様に付け変えれば暑さ無効にも換装可能。

でも、下位後半に入って、この防御力ではちょっと心許なくなってきた(´・ω・`)
そこで、新しく作ったのがこの装備(`・ω・)つ


スラアク2b.jpg


スラッシャー Ver2.0

頭:ロワーガカプト(耐寒珠×1)
体:ロワーガペット(研磨珠×1)
腕:ロワーガマーノ(研磨珠×1)
腰:ロワーガアンカ(研磨珠×1)
脚:ガンキングリーヴ(研磨珠×2)
護符:耐寒 9

防御力:156(上武具玉まで使用)

発動スキル:見切り+2 、 耳栓 、 砥石高速化 、 寒さ無効


スキル的には風圧が耳栓に変わっただけだけど、防御力はかなり上がった。風圧は攻撃のスーパーアーマー利用すればあんまり気にならないしね(=ω=)
ロワーガシリーズのダークヒーロー的な外見が結構気に入ってる(´ω`*) ガイド見た時から作りたいと思ってたんだ。
足だけガンキンになってるのも、何とも言えない安定感を醸し出していて良いんじゃないかと思う。

下位クエはこの装備でズバズバ斬っていくぜ(`・ω・´)!!


さて、ちょっとボーン成分が枯渇してきたので、ここらでボーン写真館でも( =ω=)つ

笛1.jpg

ボーンの荒々しさが表れた一枚。バギィ討伐だかなんだかのクエだったと思う。
あまりに血飛沫が良い感じに出てたんで、思わず撮影してしまった。
猛るボーンって感じですね(`・ω・´)


つづいて、もう一枚( ・ω・)つ

笛2.jpg

前方叩きつけでベリオロスに止めを刺すボーンさん。
「よいやさぁ(゚Д゚)!!」って感じの左手が素敵(´ω`*)
笛のカッコ良さが前面に押し出された良い写真ですね(`・ω・´)


スラッシュアックスもいいけど、やっぱり笛&ボーンは最強だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

殺熊し反対ヽ(`Д´)ノ

12/14 10:45投稿


12月11日 午後3時頃。
エサを求めて人里に降りてきた熊を、地元のハンターが撃ち殺す事案が発生しました(=ω=)





……






…………







クマ殺し.jpg


ハンターが熊を射殺しようとする動きに気付いた勇敢な笛吹きが止めに入るも、一歩間に合わず……。

人間のエゴでクマを殺すなよ! エサになるドングリを撒けばいいじゃないか(`;ω;´)!!



……



…………



さて、青熊武器でも作るか(=ω=)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

モンハンファッションショー2010

12/11


モンハン3rd発売を受けて、あのコーナーが帰ってきたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

その名も、モンハンファッションショー2010(`・ω・´)!!

まぁ、もうすぐ2011になりますけどね(=ω=)

ある程度装備が整ってから始めた前回と違って、今回はリアルタイムで攻略中なんで完成した防具を逐一紹介していけたらな〜と思う所存(=ω=)

ってなワケで、第一回目はもちろんこの装備(`・ω・)つ


ボーン.jpg


笛吹きフォーマル

頭:ボーンヘルム(耐寒珠×1)
体:ボーンメイル(採取珠×1)
腕:ボーンアーム(空きスロ×1)
腰:ボーンフォールド(空きスロ×1)
脚:ボーングリーヴ(空きスロ×1)
護符:耐寒 9

防御力:71(武器玉まで使用)

発動スキル:笛吹き名人 、 採取+2 、 KO術 、 寒さ無効


見た目もスキルも一新されたご存じ笛吹きの正装、ボーン装備です(=ω=)

ちなみに、旧ボーンはこちら( ・ω・)つ 2008年5月28日の記事

A5DCA1BCA5F3.jpgボーン.jpg

新旧比較。ずいぶんと攻撃的なデザインになったと思う。
スキルもKO術が付いて、狩猟笛のシステム変更に伴う攻撃性アップに合わせている感じ。
盗み無効が無くなったのは残念だけど……(・ω・`)

もう、メラルーに道具盗まれた人に

「盗まれるのが嫌ならボーンを着ればいいじゃない(・∀・)」

と、言い放つ事はできないのか(=ω=)

今の所特に良い護符が無いんで、とりあえず付いてて損は無い耐寒の護符を付けてるけど、ゆくゆくは千里眼6の護符と合わせて自動マーキングを付ける予定。
でもペッコ先生の極彩色の毛がなかなか出ないのよ(´;ω;`)


今日も朝からアドパで絶賛狩りまくり中ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
午前中でちょうど集会所☆2まで終わったから、午後は☆3をガシガシ進めていくぜヽ(゜▽、゜)ノ!!
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

深夜の死闘

12/10 03:00投稿


モンハンの話〜(=ω=)


直接生産だと素材が足りなかった46式潜伏重砲がボーンバスターからの強化で作れたんで、シールド仕様にして試し撃ちに行ってみたんですよ。

村☆2の消化も兼ねて、クエは砂漠のクルペッコ先生を選択。千里珠作るのに極彩色の毛がいっぱいいるしね(`・ω・´)

46式潜伏重砲は通常3と水冷弾がしゃがみ撃ち対応なので、その2つと、基本の通常2、あとはザコ掃討用に散弾1、最後にお守りとして通常1を用意して出発。

居場所がわからなくて砂原を彷徨う事数分。エリア3でペッコ先生を発見。 さぁ、行くぜ! 俺の46式(`・ω・´)!!

通常2を中心に、水冷のしゃがみ撃ちなんかも試しながら戦ってると、突然地中からボルボロスさんが登場(=ω=;) くっ、いつの間に呼びやがった……。

微妙に逃げ腰になりながら散弾とか撃ってると、ボロスさんがエリア移動したので、ペッコ先生にペイント付け直してボロスさんの後を追う事に。呼ばれたからにはキッチリ倒すのがハンターの礼儀だ(`・ω・´)

ボロスさんは泥付いてる時は水が通りやすいという事なので、水冷を使って泥掃除。面白いようにはがれるwww
肉質はルーキーズガイドによると、頭×、胴△、前足○、後足×、尻尾○。 狙うなら前足か尻尾か……。尻尾はよく動いて当てにくいし、前足は小さいし、なかなかにガンナー泣かせなヤツだな(・ω・`)

ピシピシやってるとペッコ先生が降臨。速攻で支給品のこやし玉を投げてお帰り頂く(=ω=)
俺は今ボロスさんと遊んでんだ! 邪魔するな(゚Д゚)!!
こやし玉の猫スキルが発動してたので、ペッコ先生は着地と同時に再び舞い上がって別エリアへ。
さぁボルボロス、決着を付けようじゃないか(`・ω・´)

ボロスさんの動きは概ね見切れてきたので、特に問題なく撃破に成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
さぁ、後はペッコ先生だ。

しかし、ここでちょっと不安が。

弾が残り少ない……(´・ω・`)

水冷弾は撃ち尽くしたし、通常2も残り10発程。散弾は50発くらい残ってるけど装填数が2発で使い難い。
メインとなるであろう通常3は残り70発くらい。果たしてこれで倒しきれるかどうか……。
回復薬は残り5つ。序盤だからとグレートを持ってこなかったのは失敗だった(´・ω・`)

不安を抱きつつも、ペイントを頼りにペッコ先生の元へと駆けつけて交戦開始。
支給の音爆弾で鳴き真似を邪魔するも、所詮手持ちは2発だけ。しばらく戦った所で、ペッコ先生より大きいドスジャギィさん登場(=ω=;)

まともに相手にするには弾が足りないので、両方巻きこむように散段を乱射。ジャギィのお供も一緒に吹き飛ぶから1石4鳥。
しかし、乱戦で回復が遅れた所にジャギィさんの体当たりを食らって1乙(´・ω・`)

せめてもの足しにと支給品BOXから散弾10発を取りだして、一路ペッコ先生の元へ。しめた!ジャギィと別れて一人になってやがる(`・ω・´)

火打石に燃やされながらも奮闘してると、ジャギィさんが合流('A`) しかし、これを絶妙なこやしワークで追い払う(`・ω・´)
でも、ジャギィが逃げて行くのと同時に天高く舞い上がるペッコ先生(´・ω・`) 同じエリアにこそ行かなかったものの、こやし玉が無駄になった気分(・ω・`) 持ち込みはしてないから、これでこやし玉も終了。

ともあれ再び1対1。この辺で決めておきたい所なんだけど、なんだか妙に火打石をかわしそこねて回復薬が付きる(´・ω・`)
ペッコ先生がダウンした所に勇んでしゃがみ撃ち連射してたら背後からドスジャギィさんに齧られて2乙。
スコープ覗いてたらいきなり齧られてびっくりした。正に食われたって感じでしたよ(=ω=) そういえば、ダウンする前に鳴いてたような気が……。
アレは2匹目が来たのか、元々居た1匹が呼ばれてやってきたのかどっちなんだろう?

もう回復薬は無いので、この体力100が最後の砦……。こんな所で3rd初の3乙を晒してしまうのか……(; ・`ω・´)

ペッコ先生はジャギィさんと別れてエリア7に移動していたので、決死の覚悟で吶喊。最後の勝負だ(`・ω・´)!!

でも、やっぱり鳴いちゃうペッコ先生(´・ω・`) そして呼ばれてやってくるドスジャギィさん(´・ω・`) クルペッコ先生マジペッコ('A`)

その時、私の目にある物が映った!

あれは……


高台(; ・`ω・´)!!

7から10へ向かう部分が高台になっているではありませんか。ガンナーの聖地高台! これを使わない手は無い!!

すかさず這いあがって、しゃがみ撃ちモードセット(`・ω・´) ファイア(゚Д゚)!!

ジャギィさんは上がってこれない模様。ペッコ先生はホバリングして近づいてくるけど、通常3の段幕が近寄らせない(`・ω・´)!!

よし、このまま一気に……



って、高台壊れた〜(゚Д゚;)!?


ああ……ガンナーの聖地が……(´・ω・`) なるほど、ステージが変化するシステムはこういう所にも活かされてるワケだ。

しかし、ペッコ先生は足を引き摺りながらエリア10へ逃走。ジャギィさんも後を追うように同じエリアへ行きやがったけど、ここは追いかけるしかない(`・ω・´)!

そして、真のラストバトルへ……。
開始早々、しゃがみ撃ちでかなり消耗した通常3が弾切れる。

散弾1装填! ジャギィもろとも……逝ってしまえぇぇぇっ(; ・`ω・´)!!


モンスターを倒しました


キターヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
ジャギィは倒せなかったけど、なんとかなった。HPは残り4分の1くらい。
ほんとギリギリの戦いだった……(; ・`ω・´)

よくよく考えたら、無尽蔵にボス級モンスターを呼び寄せるペッコ先生と、手数が有限なガンナーとじゃ相性が最悪だわな(=ω=)
使いたい武器と欲しい素材だけでクエを選んだのが失敗だった。

ガンナーでペッコ先生と戦うなら、音爆弾かこやし玉を用意しといて、先生討伐だけに集中できる環境をつくらないとダメだな。


ペッコ先生はモンスターを呼ぶというその特性から、ドラマを演出しやすい気がする(=ω=)
パーティープレイでも盛り上がり易いだろうなぁ(´ω`*)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

クルペッコ先生マジペッコ

12/8 08:30投稿


村クエの緊急クルペッコがやっとオワタ\(^o^)/
これで☆3に行けるし、モンニャン隊も出発できるよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

ペッコ先生との初対戦はなかなか楽しかった。

・ムービーで呼ばれたドスジャギィを撃破

・先生が呼んだアオアシラを撃破

・先生が呼んだアオアシラ(2匹目)を撃破

・先生が呼んだドスジャギィ(2匹目)を撃破

・先生がドスファンゴを呼んだけど、残り10分だったので無視して先生を撃破


どんだけ呼ぶんだよwww
クルペッコ先生マジペッコ(´・ω・`)

呼んだように見えても来なかったり、呼んだ素振りもなかったのに来たり、呼び寄せの仕様がよくわからん(=ω=;)
あと、1回メラルーが沸いたような気がしたけど、ザコも呼ぶのかね。

モンスター呼ぶ以外は完全にクック先生の互換くらいにしか思ってなかったけど、火打石で火起こしたり、鳴き声で回復や攻撃力アップしたり、全然違う生物だった。

今はまだ熊くらいしかこないからいいけど、ボルボロスやらレウスやらをいっぱい呼ばれるとしんどそうだな(; ・`ω・´)

まぁ、とりあえず乱獲して千里珠を作るとするか(=ω=)


今日の結論:やっぱ呼ばれたからにはキッチリ倒したいよね(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

集会所でおにぎり貰たヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

12/6 2:30投稿


土曜に早速アドホックパーティーでヤツらと狩ってきたよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

なんかアドパがアップデートしてやがると思ったら、モンハン特設ワールドが設置されてた。

通常のワールドはA〜Jの10個なのに対して、モンハン特設ワールドはA〜Sの19個。ワールド数がほぼ3倍に増えるという太っ腹っぷり。
にも関わらずかなりの人が接続してるようで、午後からは無人のロビーがほとんど無いような状態だった。
一つのワールドに64のロビーがあるから、通常モンハン合わせて29ワールド×64で1856のロビー全部に人が入ってたワケだ。ほぼ満室みたいなワールドも結構あったから、5000人異常の人が接続してたんじゃないだろうか。こうやってみると、PS3の普及度も捨てたもんでは無いな(=ω=)

そのお陰で午後からメンバーの一人、エメラルドこと帰セラが頻繁に回線落ちするというアクシデンツが発生(´・ω・`)
ボイスチャット切ってみたり、ルーム作る人変えてみたり、色々やってみても症状が改善しなかったので、しばらくの間中断を余儀なくされてしまった('A`)

結局、この症状は帰セラがPSPを新型に買い替える事で解消。
自前のPSP-2000がアナログスティック粉砕状態で使えなくなっていた帰セラは、私のお下がりのPSP-1000を使っていたのですよ。
ダメ元でアナログが死んでる2000で試してみた所、通信状況が改善。「じゃあテメェ、新型買ってこいや(・∀・)」と、相成ったワケだ(=ω=)

しかし、「新型買ったら行けるかも」という仮説で出てから30分後にはすでに購入完了していた帰セラの熱意と行動力は称賛に値すると思ふ(=ω=;)


そんなワケで環境も整い、夜までひたすら狩りまくったヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

温泉クエとドリンククエをこなしてから、集会クエを☆1からスタート(`・ω・´)
3人でMHP3を遊び尽くす為に、色々と特殊なルールを決めてたんだけど、そのルールに関してはまた後日(=ω=)

ともあれ、最後には☆2のハプルボッカ討伐で、巣まで追い込んだハプルボッカをタル爆弾で爆殺しようとした私が、起爆の距離を見誤って爆死した所で終了ヽ(∀; )人( ;∀)ノ

カメラアングルが変わったから、倒せたのかと思ったら自分が死んでるとかwww
しかも、それが3死目だったんだぜwww 笑いが止まらねぇwwwwwww

別に近接武器で起爆しようとしたとかじゃなくて、普通にペイントボールで起爆したんだけどなぁ。
ブランクがあったとはいえ、感覚的には安全な距離な気がしたんだけど……。
誰か、爆風の仕様が変わったと言ってくれ(・ω・`)

ハプルボッカは、体験版でネタバレしてるロアルドロスやボルボロスと違って完全に初めてみるモンスターだったから、3人とも大興奮だった。
全員が初見だと、モンスターの一挙手一投足にいちいち盛り上がれて楽しいwww


来週も土曜は狩りまくりだし、再来週は東京でモンハンコミュのオフ会だし、しばらくは狩りまくり天国だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


最後に、現在のギルドカードを晒しておこうか( ・ω・)つ

ギルドカード.jpg


P2の時と違って集会クエを進めやすい環境だから、ソロ活動もしっかりしときたい所なんだけど、録画アニメは見なきゃならないし、最近すぐに眠くなるしでなかなか進まないのぜ(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

上手にできました〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

12/3 11:30投稿


ボーンが出来たよ! やったねタエちゃんヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


2IMG_2806.jpg


オトモもボーンフル装備www
まぁ、猫ボーンはキモいので、この後すぐに装備変えましたが(´・ω・`)

するどい牙がなかなか集まらなくて、砂原の素材ツアーに3,4回通った。あの砂漠飛び魚みたいなヤツはガレオスより倒し辛い気がする。

ボーンが完成したので、スラッシュアクスはいったんBOXにしまって、ハイパー狩猟笛タイムの始まりだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

何クエか行って見たけど、今回の笛はヤバイね。最強だね(; ・`ω・´)

攻撃してると音符が溜まるシステムだから、ソロでモンスターと対峙しててもかなり吹きまくれる。
前作だと、音符3つとか4つの演奏効果は敵のいない所じゃないと吹けなかったけど、3rdではどんな演奏効果でも音符1個分の時間で出せるから吹きたい放題ですよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

でもその分狩猟笛の音色をじっくり楽しめなくなったのはちょっと残念(´・ω・`)
攻撃する度に音は鳴るんだけど、武器を振る音とか、掛け声とかが被さるからよく聞こえない。
演奏の時は3つ目の音しか鳴らないし(´・ω・`)
仕様変更に合わせて、効果発動ようの音色も用意してくれれば良かったのに(=ω=)

自分強化を生かした華麗なヒット&アウェイは健在。
今までは演奏中しか出せなかった前方と後方の叩きつけも自由に出せるようになったし、ガセ思ってた切断属性の束殴りもセレクトか○の二段目で出る事が判明。
武器出し攻撃が前方叩きつけに変わったのだけはまだちょっと違和感あるけど、概ね上手く使いこなせてると思う(`・ω・´)

スラッシュアクスも練習したいけど、やっぱ笛だな。新システムは思いの外楽しいし、強力だ。

明日は連中と集会所やる予定だし、生まれ変わった笛の威力を見せ付けてやるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


久しぶりに
今日の結論:ウネリシェルンの音色がステキ(´ω`*)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

狩り初日

12/2 11:00投稿


ひとしきり狩ってみたよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
初心者演習と☆1のクエがだいたい終わった。部屋にある情報誌とか読んでたら結構時間掛かってしまった(´・ω・`)

とりあえずキャラはこんな感じ( ・ω・)つ


キャラ.jpg


2Gまでと同じキャラにしたかったんだけど、そもそもパーツが今までとは違ってたから再現できなかった(´・ω・`)
髪型すら同じのが無かったから、チョンマゲにしてやったぜ(=ω=)

ボーン装備がまだ作れてないから、武器はスラッシュアックスを使用中。笛使いたいけど、ボーン以外で笛は吹きません(=ω=)

初心者演習でちょっと吹いてみたけど、使用感は今までと全然違う。
ぶん回しが左右別々のボタンになったから、左から殴るのがやり易くなった。
そして、攻撃に音符が割り当てられてるから、武器振る度に音が鳴るという楽しい仕様にヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
前情報で束殴りが切断属性って噂があったんだけど、そもそも束殴りが存在しない件(´・ω・`) なんかやり方があるのか、ガセだったのか……。


演習で一通り武器触ってみたけど、どれも結構変化が大きかった気がする。特に変わったのは笛とランス辺りか。
ガンランスとか、さらにややこしくなってて、もはや異次元のブツですよ(=ω=;)

まぁ、演習終わった時点でいらない武器全部売りましたけどね(・∀・)

使うのは、笛、ヘヴィボウガン、スラッシュアクス、ライトボウガン、弓。
太刀はゲージ維持に気を使うのが辛いので帰セラに譲った(´・ω・`) 代わりにスラアクで暴れまわるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


ちょっと狩ってみて気付いた変化点はこんな所( ・ω・)つ


・剥ぎ取れる採取ポイント登場。

・採掘だろうが虫取りだろうが、必要アイテムを持ってさえいれば○ボタンだけで採取できる。

・エサが無くても釣りができる。

・ケルビをめまい状態にすると角を剥ぎ取れる。

・エリアの境に見えない壁があって、倒した敵がエリア外に吹っ飛ぶ事が無くなった気がする。

・オトモが落し物を拾う。

・臨時ポーチとタル配便マジ便利(´ω`*)

・「リストから調合」が便利そうな予感。



アイテムセットとか、報酬アイテムをまとめてBOXに送るのは実装されなかったか(´・ω・`)


一刻も早くボーン装備を揃えたいんだけど、とがった牙とか言う素材が手に入らない。ジャギィから取れるのかと思ったけど、ジャギィは鳥竜種の牙だったし。
しかし思えば、素材がどこから取れるかわからないって感覚も随分久しぶりだ(=ω=) 採取ポイント探しながらマップを駆け巡るなんて楽しみ方は今しかできないんだし、堪能しておこう。

んじゃ、引き続き狩るとしますかね(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

キター(゜∀゜)-!!

12/1 19:30投稿


ねんがんの もんすたーはんたーぽーたぶるさーどを てにいれたぞヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!


MHP3.jpg


無駄に限定版だから、ジンオウガ2WAYショルダーバッグにシンオウガインナーイヤホン、そしてアイルーダルマ開運ストラップが付いてきたぜヽ(∀; )人( ;∀)ノ

じゃあ、PSPのアップデートも終わったようだし、早速ボーン装備を揃える旅に出るとするよ(`・ω・´)

狙いすましたように明日は公休ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
なんか本社から本部長が来るとかって話も聞こえたけど、知ったこっちゃねぇヽ(゜▽、゜)ノ!!

狩 り ま く る ぜ (`・ω・´)!!
posted by ダイゴロン at 23:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ハイパーフラゲタイム

11/30 14:40投稿


モンハンP3、フライングゲット最速はまさかのamazonだったらしい(; ・`ω・´)


『モンハンポータブル3rd』、3日前フラゲキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


3日前てwww

ちなみに私はというと、amazonで一度予約したものの、お届け予定日が12/3とかなってるのを見てキャンセル。
通常版が売り切れてるeカプコンで限定版を予約しましたとさ(´・ω・`)
ジンオウガのかばんとイヤホンがもらえるヨヽ(∀; )人( ;∀)ノ!!

なんにしても、いよいよ明日が発売日。
出荷数が多くてだいぶ混乱してるみたいだし、今日家に帰ったらうっかり届いてるなんて事はないかしら(´ω`*)

明日は仕事だけど、帰ったらとりあえず笛1本作って、ボーン装備一式完成させてやるぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

OPムービーキターヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

11/25 08:30投稿


モンスターハンター ポータブル3rdのオープニングムービーが公開されたぞヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!





男の刀使いと女のヘビィボウガン使いがアオアシラと戦っておりますな(=ω=)
ムービーで戦闘シーンが再現されるのって、何気に初めてじゃね?

今までのムービーは大抵、武器を構えて「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わるか、モンスターに襲われて逃げるシーンしかなかった気がする。

斬りつけて弾かれたり、アイテム投げたり、罠張ったりってのがリアルに再現されててちょっと感心。
男の方が熊に投げつけてるのって何だろう? 新アイテム?


ところで皆様お気づきだろうか。このムービーの真の見所に……。

このムービーで注視すべきは、02:25〜02:29までの4秒間。

なんとここに……



……



…………



ボーンが出てます(; ・`ω・´)!!

その雄姿をじっくりと堪能できるようにGIFアニメ作ったから、穴が開くほど見ればいいよ( =ω=)つ


新規.gif


MH3で出たワイルドな感じのボーンじゃなくて、従来のボーン装備ですな。ゲーム中でもこの型なんだろうか。
全体的に赤いからわかりにくいけど、この色はボーンUと見た(`・ω・´)

ちなみに、中の人は直後に温泉入ってるこのオバマっぽい人らしい(=ω=)


MH0000110.jpg


敬意を込めてボーン師匠と呼ばせてもらおうと思う(`・ω・´)

俺、MHP3買ったら真っ先にボーン装備一式揃えるんだ……(´ω`*)
posted by ダイゴロン at 00:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

さよならクック先生

作成中だった動画がやっとこさ完成しますた(・ω・)つ



なんだか微妙に忙しくて、なかなかゲームをする時間が取れない鬱憤をクック先生にぶつけてみた。ゴメンよ、クック先生……(´・ω・`)

今回の動画は、骸骨さんに教えて貰ったフリーソフトを使って作ってみた。黒枠の除去もできるようになったよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

最初はH264でエンコードしてMP4を作ったんだけど、youtubeにもmixiにも弾かれてしまったので、aviで作り直した(´・ω・`)
色々試したけど、どうしても画質はこれくらいになってしまうなぁ。


作り方はさておき、動画の中身の話。
クック先生は鉄甲榴弾に弱すぎると思うんだ(=ω=) 音やられ後は必ず怒るっても、

爆発

音やられ

音やられからの復帰

怒り


と、物凄く長い時間隙をさらしてくれる。


でも、実はこの訓練、鉄甲榴弾使わずに通常弾2を乱射してる方が早く終わったりする( =ω=)つ



まぁ、こっちは先生の動き方に寄る部分が多いんだけどね。実際何回か失敗して取り直してるし(=ω=)

倒した後の奇行は、鉄甲榴弾の爆発と緊急回避を組み合わせてダイハードチックな絵面が撮れないものかと試行錯誤する図、です。
……倒してからの1分って長いよね(´・ω・`)


今日の結論:怪力の種が剥ぎ取れるのは何故なんだぜ(=ω=)?
posted by ダイゴロン at 23:50| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

俺VS砂獅子【後編】

ゲインの新たな乗機エンペランザ登場ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
って、ガチコの時と武装が変わってねぇwww
まぁ、オーバーマンだから空飛べるし、オーバースキルもあるから強くはなったヨ。ゲインのオーバーセンスが後2上がらないと発動しないけど(´・ω・`)
でも、空中のユニットに援護できるようになったのは大きいかも。
これからも頑張りたまえよ、黒いサザンクロス(・ω・)ノ

それにしても、カシマルのプラネッタは反則すぎる。オーバースキルで毎ターン必中、ひらめき、覚醒とか(=ω=;)
必中2回攻撃でゲイナーが的にされて、1回完全に詰んでしまったヨ。防御しても落とされるし('A`)

やり直してたら結局1面も進まないまま出勤時間が来てしまったorz
ああ、休みが欲しい……。1ヶ月くらい休みが欲しい……(=ω=`)


さてさて、とりあえずカロ報行くよ(・ω・)つ


サンドイッチ 350
コーヒー 20


アジの開き 170
おから 60
ナスの酢の物 30
味噌汁 55
ご飯 265

合計 950kcal


公休という名の夜勤明け('A`) 相変わらず昼ご飯はオミットされています(=ω=)
さらに夜が純和食で低カロリーメニューだったから、合計が1000切ってしまった。和食って凄いねぇ。



さて、じゃあ昨日の続き行きまっしょうか(`・ω・´)
武器が悲惨だから無理やりテンション上げて行くよ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

俺VS砂獅子〜大剣編〜
武器:ダオラ=デグニダル
防具:モブロスS、グラビドU、クロムメタルコイル
スキル:攻撃力UP【中】、抜刀術

さぁ、こっからはハイパーネタ武器タイムヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!! ……正直勘弁して欲しいですorz

大剣もガンランもネタ度はさほど変わらないけど、まずは紫蟹訓練で新境地が見えたような気がする大剣から。
抜刀術が出てるのがかなり良い感じ。勝利の道は見えてるぜ(`・ω・´)

岩投げの隙を突く戦法は今までの訓練で散々やってきたから、同じ要領で抜刀溜め斬りを当てていく。
この戦法なら簡単に終わるかと思ったけど、結構ダメージ喰らうなぁ。振り向く時の前足の攻撃判定がかなりウザい('A`)

エリア10ではランゴに邪魔され、エリア7ではガレオスに邪魔され、ストレスを蓄積しながらも地道に攻撃を積み重ねて行く。
一撃の重さだけが取り得の大剣だからすぐに終わるかと思いきや、これがなかなか時間がかかる(´・ω・`)

ようやく足を引きずる所まで追い詰めて、寝てる所にMAX溜めを一撃ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
今までに溜め込んだストレスをなんぼか返せた気がする(=ω=)

しかし、ここでも仕留めきれず(´・ω・`) また別のエリアに移動しやがったから、また巣に戻って寝るのを待って、2回目のストレス発散スラッシュで討伐完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

あ、うっかりボタン連打してタイム見逃した(´・ω・`) 20分針だったから遅かったのは間違いないけど。

タイム 20分針 、 ポイント 11273

この間は大剣も良いかもってチラっと思ったけど、やっぱダメだわ、この武器('A`)
攻撃を当ててから納刀するまでの間が心臓に悪すぎる。1回で終わったから良かったけど、死んでたら心が折れてたね、間違いなく。



俺VS砂獅子〜ガンランス編〜
武器:ヘルスティンガー
防具:レックスS、フルフルU
スキル:早食い、体力回復アイテム強化

さぁ、どんじりに控えますは狩人の悪夢ガンランス。悪夢ついでと言っては何ですが、レックスとフルフルの組み合わせって物凄くカッコ悪いです(´・ω・`)
迅竜訓練の時も思ったけど、スキルしょぼくね? やっぱり開発側でも罰ゲームとして認識されてるんだろうか(=ω=;)

教官様のありがたいお言葉は

「フィールドにいるゲネポスを倒せば麻痺投げナイフが剥ぎ取れる! うまく使って機動力の差を補うのだ!」

……ってやってられるかっての('A`)

オッサンの戯言は聞き流しといて交戦開始。
ふむ、ガード突きを中心に攻めていけば案外楽に戦える。ドド亜種はアイテムを使うタイミングが難しいから、早食いも思いの他役に立つ。

ベースキャンプに逃げ帰ろうとした所を捕まって1死(´・ω・`)
ジャンプ岩投げでガードをめくられて1死(´・ω・`)
ジャンプ投げは破片がガードめくってくるから防ぐのは難しいようだ。

そして、3戦目。基本はガード攻撃、距離を離されたら武器をしまって回避って感じで調子よく攻める。

なるほど、ガンランスって、ガード突きの後に砲撃を入れてやると連続突きに派生できるのか(=ω=)
それがわかると砲撃の利用価値が随分と上がってくる。ガード突き→砲撃→突き→ステップ→ガードみたいに、ガード状態から連続攻撃を狙えるのはランスには無い旨味だ。
突きと砲撃とガードとステップをシームレスに活用する事でガンランス本来の動きが見えてくるって事なのかね。
ちょっと見直したように気がせんでも無い。でも、砲撃の後はステップできないとか、ちょこちょこリロードしなきゃいけないとか、操作がややこしくて面倒くさい事には違いない。
まぁ、「ネタ武器」から「面倒くさい武器」に格上げしてやってもいいかな(・∀・)

回復薬を使い果たしながらも瀕死まで追い込んで、寝てる所に竜撃砲。その後の交戦でしとめ切れなかったから、大剣の時と同じように帰ってきて寝るのを待って、再度竜撃砲。

む……これでも死なないのか(=ω=;)
さらに悪い事に緑ゲージが無くなってしまった。これでは、上半身ですら弾かれてしまう(´・ω・`)

砥石はすでに使い果たしている。こうなったら……シューティングモードだ(`・ω・´)

以降はガードと砲撃のみでの戦い。ガード状態から直接砲撃は使えないし、砲撃後にステップとかガードにも上手くは繋がらないからリスクは高くなるけど仕方がない。
無理攻めにならないように慎重に立ち回って、最後は岩投げの隙にチャージが完了した竜撃砲を炸裂させて勝利ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 28:48 、 ポイント 9536

時間はかなりかかったけど、ガンランスの戦い方が見えたような気がした一戦だった。
まぁ、個人的武器ランキングの最下位を争ってるのには変わりないけど(=ω=)



よっし、地獄の武器ラインナップをこなして見せたぞ。頑張った、よく頑張ったよ俺(`・ω・´)!!

それではリザルト行って見ましょうか(・ω・)つ

俺VS砂獅子 成績


挑戦回数 3回 、 タイム 16:03 、 獲得ポイント 10719

双剣
挑戦回数 4回 、 タイム 23:11 、 獲得ポイント 11768

ハンマー
挑戦回数 3回 、 タイム 16:21 、 獲得ポイント 10679

大剣
挑戦回数 1回 、 タイム 20分針 、 獲得ポイント 11273

ガンランス
挑戦回数 3回 、 タイム 28:48 、 獲得ポイント 9536


絶望への挑戦になるかと思ったけど、終わってみればどの武器も5回以内でのクリア。我ながら良く頑張ったと思う(=ω=)

数字だけ見てみるとガンランスが一番苦戦してるように見えるけど、実はやってて一番キツかったのは双剣だった。硬い敵相手に強走の無い双剣は大剣・ガンランに並ぶかもしれない(=ω=;)

これ、得意武器でやったらどんな結果が出るんだろうな〜。動きのパターンから考えるに、笛でなら余裕で片付けられる気がする。岩投げの着地に横からぶん回しで顔面狙っていけるだろうし。
派生武器とは言え特性は全然違うんだから、10種類全部でやらせてくれても良いと思う。
まぁ、そうなったら全部クリアするの大変だけどね(=ω=)


今日の結論:次回「俺VS溶岩竜」にハンタ〜・チャ〜〜ンス(`・ω・´)b!!
posted by ダイゴロン at 23:00| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

俺VS砂獅子【前編】

さて、まずはカロ報だヨ( =ω=)つ


サンドイッチ 350
コーヒー 20


カレー 750

合計 1120kcal

ここ数日サンドイッチを食べ続けて思った。
ローソンのサンドイッチはセブンイレブンのサンドイッチよりもしょっぱい気がする。しかし、リマックラの為にがんばろう。
いや、あのボールが欲しいってワケでも無いんだけど、ポイントを貯めはじめると止まらなくなってしまってね(=ω=)


さて、それでは予告通りとあるハンターの戦いの記録を書くとするよ。
G級5戦目の相手は砂獅子ことドドブランゴ亜種。
武器ラインナップは、双剣、大剣、ハンマー、ガンランス、弓……
全部不得意な方が出てる……(´・ω・`) メインウェポンであるボウガン、狩猟笛、太刀が一つも出てなくて、ワースト3を占めるハンマー、大剣、ガンランスが揃ってるとか、嫌がらせにも程がある('A`)
片手剣と双剣はどっちもたいして変わらないけど、どっちかというと片手剣の方が戦いやすいのに……orz

まぁ落ち込んでても仕方ないし、ボチボチやっていくとしますかね(´・ω・)つ



俺VS砂獅子〜弓編〜

武器:アイシクルボウU
防具:モノデビルU
スキル:火事場力+2、装填数UP

基本スペックを箇条書きにしてみるテスト(=ω=)
ともあれ、このラインナップならまずは弓から。
火事場力ってあんまり好きじゃないんだよね(・ω・`) 使いなれない武器だと余計に頼る気になれない。
装填数UPは溜めの段階が増えるんだっけか。

アイテムに栄養剤グレート×2があったから、とりあえず飲み干してベースキャンプで一眠り。マンドラゴラを採取して秘薬を調合するのが良いんだろうけど、まずは採取無しで戦ってみよう。

ペイントボールだけ拾って、居そうな所へ急行。案の定エリア10に居た。旧砂漠エリア10と言えば、高台撃ちポイントヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
早速高台の上に上が……ろうとしたら背後から一撃喰らった(´・ω・`)
まぁいいさ。ここからなら撃ちまくり天国のハズ(`・ω・´)

……と、思ったんだけど、上手く当てられない(´・ω・`)
ボウガンならスコープモードでビシビシ当てられるんだけど、弓だと上下の狙いが付け難い。Rボタン使わずに方角だけ合わせて撃ってたからな〜。
当てられないままマゴマゴしてる内に、岩は飛んでくるわランゴに刺されるわで、高台の上だと言うのにフルボッコ状態。
もういい、下に降りて戦おうorz

地上戦の方が全然戦いやすかった。足を止めないようにチャージして、攻撃の隙を突いて矢を当てていく。思ったより楽に戦えそうだ(`・ω・´)

でも、序盤のマゴつきで回復薬を無駄遣いしたのが祟って、そこそこ戦った所でやられてしまった(´・ω・`) ワイドタイプの岩が避けづらいなぁ。

気を取り直して2戦目。さっきと同様にエリア10に行こうとしたら、途中のエリア4でヤツと遭遇。
岩を2発くらい喰らって、回復薬をケチってキャンプに戻ろうとした所を背後から襲われて死亡(=ω=)

そして、3戦目。ドドが見つからなくてしばらく彷徨う。
彷徨ってる間に抜かりなく雑魚退治を済ませて、エリア10で戦闘開始(`・ω・´)

スタミナ切れに気をつけながら丁寧に戦って勝利の栄光をゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

タイム 16:03 、 ポイント 10719

武器ラインナップを見て絶望したけど、コイツそんなに強く無いかも(=ω=) この先の戦いに光明が見えたような気がする。



俺VS砂獅子〜双剣編〜

武器:グライメデューサ
防具:幻獣のピアス、ランポスS・ゲリョスU混成
スキル:気絶無効、属性攻撃強化、砥石使用高速化

次は双剣しかないだろ、常識的に考えて(=ω=)
武器は氷毒の2属性。気絶無効と高速砥石が便利そうだ。

まずは初期アイテムのシビレ罠に上手くハメて、強走薬乱舞で顔面をボコボコにしてやりたい。
んで、罠にハメようとするんだけど、コイツ意外とアイテムを使う隙が無い(´・ω・`)
方向転換してる間に死角に回り込めれば設置はできるけど、地面に潜られると壊されるし……(=ω=;) 閃光玉があればやりやすいんだろうけどナ〜。

強走薬が効いてる間は岩投げの着地に乱舞してやればいいけど、切れてしまうと大変だ。ぶっちゃけ、強走の無い双剣ってネタ武器の域に突入しかけてる気がする(´・ω・`)
乱舞以外は弾かれるから、攻撃をスカしながら鬼人化して、腹の下に潜り込むように乱舞を当てていくしか無い。1回乱舞したらスタミナが無くなるから、距離を取ってスタミナ回復……。なんて戦いにくいんだ(=ω=;)

そんな地味な戦いでコツコツと頑張る事小一時間。4回目にしてやっと討伐成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 23:11 、 ポイント 11768

シビレ罠は4回中1回しか成功しなかったorz だってすぐに潜るんだもの、アイツ(´・ω・`)
まぁでも採取に頼らずこの回数でクリアできたってのは及第点ですかな(=ω=)



俺VS砂獅子〜ハンマー編〜
武器:ウォーバッシュ
防具:武力のピアス、タロスU
スキル:攻撃力UP【大】、耳栓、はらへり倍加【大】

さて、こっからが大変だ(=ω=;) まぁまずは辛うじて武器として扱えるハンマーから。
はらへり倍加がウザそうだけど、なかなか良いスキルが揃ってる。事故防止の耳栓が良い感じ。短期決戦で行きたいね。

1戦目。携帯食料を食べながら、「タロスUにピアスって何かマヌケだな〜(=ω=)」とか思う。タロスは兜が無いとダメだね。
スタミナだけ確保して、速攻でエリア4へ行って遭遇。ペイントを付けて邪魔な雑魚蟹を退治してたら横から岩を連発で当てられて昇天(´・ω・`) ちょwww まだ何もしてないのにwwwwwww

気をとりなおして再チャレンジ。やっぱり基本は岩投げの隙を突いて殴っていくのが良さそう。下半身の方が殴りやすいんだけど、溜め2か溜め3以外は弾かれてしまうのが問題だ(=ω=)
攻撃できる隙自体はけっこういっぱいあるんだけどね〜。得物が笛なら顔面殴りまくってやる自信があるのに。
なんて笛に思いを馳せてたたら、うっかり攻撃を喰らって2回目の敗北(´・ω・`)

んで、3回目。狙いを上半身の方にシフトしてみた。腹の下に入り込むように殴りかかれば案外ダメージは喰らわないようだ。この方法なら振り向きざまに殴れる(`・ω・´)
攻撃もかなり見切れてきたし、割と一方的な感じで一気に勝利ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 16:21 、 ポイント 10679

ハンマーもそこそこ使えるようになってきたかな。
でも、やっぱこの攻撃の重さは頂けない(´・ω・`) 万能兵器・狩猟笛と比べると戦いづらいのは否めないな。



ネタ武器2個を残してとりあえず今日はこの辺で。
思ったより組し易い敵だから、不慣れな武器ばっかりだけど、ここまでは採取に頼らずに何とかなってる。

しかし、後編に残った武器は個人的武器ランキングのワーストをダントツで争っている猛者達だ。

さぁて、どう戦い抜くかな……。



今日の結論:最後の台詞はCV永井一郎でおながいします(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:50| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

俺VS迅竜【後編】

消防大会も終わってホッと一息……かと思いきや、ものっそ忙しいです(´・ω・`)
とりあえず、昨日の内に記事本文は用意してあったので、それだけ貼り付けておきますね(・ω・)つ


さて、2日の空白を置いて迅竜訓練の後編行きます(`・ω・´)
こっからは受難の章。まずは重すぎて迅竜戦が自殺行為としか思えないハンマーから。

俺VS迅竜〜ハンマー編〜
得物は麻痺属性の鬼鉄丸改。防具は頭はイエローピアスで腕がゲリョスS、後はヒプノS。ランナーと状態異常強化が発動している。

トレジャーでそこそこ使ったからハンマーの扱いにはだいぶ慣れている。ナルガは正面が意外と安全だから、振り向いた所に縦振りを当てていく作戦で攻めてみた。
でも、これじゃなかなか倒せないんだよね〜(´・ω・`) ナルガの攻撃は見切れてるようでちょくちょく喰らうから、長期戦の挙句に力尽きるというパターンを何回か繰り返す。

麻痺武器なんだから、回転攻撃を使うべきじゃね? って事に気付いたので、攻め方を変えてみる。回転攻撃の属性発動はオール or ナッシングだから、上手く当たると速攻で麻痺る。
しかし、これもイマイチ上手くいかず……。溜め攻撃ってほとんど使ってなかったから、溜めながらだと回避率が落ちてボコボコにされてしまう(´;ω;`)

結局、縦振りをコツコツ当てる作戦に戻してひたすら再挑戦。
音爆弾→落とし穴→ダウン→めまい→麻痺、とまるでパーティープレイのような一方的な攻撃が出来た場面もあったけど、結局討伐には至らず('A`) 死亡回数はとうとう20回に至ってしまった。

こうなったら仕方ない……採取を解禁しよう(`・ω・´)!!

21回目の挑戦は採取全面解禁。ナルガとの接触を避けて各地で有用なアイテムを集めまくる!
支給品専用秘薬! 回復薬グレート! 回復薬! 強走薬! 鬼人薬! ネット! トラップツール! 大タル爆弾! 支給用大タル爆弾! 小タル爆弾! 携帯シビレ罠! 音爆弾!

10分以上かけて採取を完了してから戦闘開始!
音爆弾で弱らせてシビレ罠に嵌めて爆弾! さらに落とし穴に嵌めて爆弾!!
罠を使い切ったら回復薬の物量に物を言わせてのガチンコ勝負!!

人間様の本気舐めんなゴルァ〜〜(゚Д゚)!!

総力を尽くした戦闘の結果、見事討伐完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 35:35 、 ポイント 8155

もういい、もうハンマーはお腹いっぱいだよ(´・ω・`)
でも、今回の20回を超えるトライの成果で、音爆弾を確実に当てられるようになった。斜め飛びの回数はハンターとの距離で決まってるらしいから、ある程度距離を取って斜め飛びを誘ってやると確実にタメのある予備動作をしてくる事がわかった。
でも、怯み時間はそんなに長くないし、その後絶対怒るから使うのも良し悪しなんだけどね〜。


俺VS迅竜〜ガンランス編〜
で、最後はいよいよ鬼門中の鬼門ガンランス。
得物はティガ素材の轟銃槍【虎砲】。拡散型で砲撃Lv3って書いてあるけどよくわからん。攻略本を見ようという気にもならない('A`)
防具はギザミU一式。スキルは見切り+1と業物。他の武器に比べるとスキルがショボい気がするんですが……(´・ω・`)

まずはガチンコ勝負を挑む為、初期位置のエリア5へと向かう。手前のエリア6で携帯食料を食べて弾の装填を……
え〜っと、リロードってどうだっけ……? たしかガードしてから……

シュゴー…… ドゴォォォン!!

龍撃砲暴発(´・ω・`) もうヤダ、この武器……orz

放熱板が開いたままでのファーストアタック。回避よりも防御の方が確実性が高いからか、案外戦える。攻撃をガッチリ受け止めて顔をチクチクと突いていく。

しかし、連続攻撃をガードしきれずに死亡(´・ω・`) ちょっとビビッてガードを堅め過ぎたか。もうちょっと攻撃を入れていけば体力も保つようになるかな。

その辺を踏まえて2戦目。スタミナ切れもおこさずにいい感じに展開している。時間はかかるけど、これならイケるんじゃね?
音爆弾があれば龍撃砲を確実に当てられるのが良い。手軽に重い一撃を入れられるから、音爆弾との相性はガンランが一番良いのかもしれない。

あまり長く使ってたい武器じゃないから、何としてもこのままキメてしまいたい。回復薬やら音爆弾やらを適度に補充しながら戦う事10数分。慎重に、慎重に行くんだ……。

ムッ、シポビターンが来る! ガード(`・ω・´)!!



……



…………



ガードめくられて死んだ……(=ω=;)

もうホントやだ、この武器……orz

よ〜し、こうなったらパパ、採取解禁しちゃうぞ〜〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
罰ゲームがあまりに辛いので3回目にして採取解禁。オラぁもう、早く終わらせてスパロボがやりてぇんだよヽ(`Д´)ノ

ハンマーの時と同じように取れる物は全て取って決戦へと挑む。
音爆弾→龍撃砲→シビレ罠→爆弾! 華麗にアイテムを使いこなす俺カコイイ(・∀・)!!
しかし、アイテムが尽きてもナルグルさんは全然元気だった(´・ω・`) 後はガチンコするしか無いのか……。

とはいえ、支給品専用秘薬で体力が150まで増えてるから、シポビターンでめくられても即死する事は無い。ガード武器だと、起き上がりに攻撃を重ねられてケチョンケチョンにされる確立も下がるし、じっくり戦えばイケる!!

それにしても、やっぱ使いづらいねガンランは(´・ω・`) 間合いが詰めづらい、攻撃が当てづらい、操作がややこしい……。罰ゲームにも程があると思うヨ(=ω=)

ガンランスへの不平不満を垂れ流しながら戦う事20数分。巣まで追い詰めてようやく討伐完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

タイム 36:43 、 ポイント 7305

あ〜、もう二度とやりたくねぇ('A`) 疲れた……めっさ疲れた……orz


では最後に総合成績発表〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

俺VS迅竜 成績

ボウガン
挑戦回数 5回 、 クリアタイム 13:43 、 獲得ポイント 12954

太刀
挑戦回数 7回 、 クリアタイム 12:57 、 獲得ポイント 13542

双剣
挑戦回数 3回 、 クリアタイム 37:51 、 獲得ポイント 7004

ハンマー
挑戦回数 21回 、 クリアタイム 35:35 、 獲得ポイント 8155

ガンランス
挑戦回数 3回 、 クリアタイム 36:43 、 獲得ポイント 7305


得意武器とそれ以外でハッキリと明暗が分かれる結果になった。
そろそろ、普段使ってない武器は採取無しでは厳しいみたいだ(´・ω・`)
ハンマーの21回ってのは、我ながら良く頑張ったと思う。勝てそうで勝てないって感じだったから、ズルズルと回数を重ねてしまった。
回復薬が尽きて採取に走った双剣。超速で見切りを付けて採取に頼ったガンランス。採取を解禁するのにも色々なドラマがあるもんですヨ(=ω=)

次はドドブラ亜種なんだけど、武器ラインナップがヤヴァイっす(=ω=;) 使える武器が一個も無い……。
次の休みにでも挑戦しようと思うけど、これは過酷な戦いになりそうな悪寒……。


今日の予告:次回「俺VS砂獅子」にハンタ〜・チャ〜〜ンス(`・ω・´)b!!
posted by ダイゴロン at 23:50| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

俺 VS 迅竜【前編】

むぅ、気付いたら朝か……。
そろそろTシャツ・短パンにタオルケット1枚という装備では寒くなってきた。ってかその内風邪ひくな、こりゃ(=ω=;)



では記憶が曖昧3センチなカロ報行きます(・ω・)つ


パン 500


おでん 380
いくら丼 500
モズク酢 10
味噌汁 55

合計 1445kcal

夜勤の日なので昼はオミット。ラリックマポイントを貯める為にローソンでパンを買うのが習慣になってきております。カロリー的にはよろしく無いんだけどね(´・ω・`)



さて、スパロボばかりにうつつを抜かしてるとお叱りを受けてしまうので、こないだの遠征で無事出揃ったG級訓練所をやりますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

4体目となる今回の相手は迅竜ナルガクルガ。
武器ラインナップは、双剣、太刀、ハンマー、ガンランス、ライトボウガン。

……ガンランスですか(´・ω・`)

一瞬気が遠くなったけど、まぁ頑張って行ってみよう(`・ω・)つ


俺VS迅竜〜ボウガン編〜
まずは何はなくともボウガンから。
得物は上位で作りたくても作れなかった憧れの銃、火竜弩。貫通1と火炎弾が速射できる優秀な銃だ(`・ω・´)
防具はブラックピアスにギザミSとギザミUの混成。貫通弾強化が発動している。
よっしゃ、久しぶりの訓練所だ! いくぜ、いくぜ、いくぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

……と、勢いこんで突っ込んだものの、ナルガの動きはまだ完全に見切れてないんだよね〜(´・ω・`)
エリア5で補足して、通常2で邪魔なイーオスを掃討してから火炎弾速射で勝負をかける。

でも、尻尾ミサイルが上手く避けれない(´・ω・`)

攻撃力的には一撃で概ね半分減るくらい。一撃死って事もないけど、2連発でくらったらアボーンって感じだ。

直接攻撃はだいたい避けれるようになったんだけど、尻尾ミサイルに翻弄されて何回か死亡。早めに回復しときゃいいのに、赤ゲージが多いとつい回復薬をケチってしまうのですよ。

しかし、やられる内に徐々に見えてきた。 見える! 私にも敵が見えるぞ(`・ω・´)!!

尻尾ミサイルは尻尾振り回してる間に間合いを外してやれば避け易い事が判明。尻尾なぎ払いは ほぼ完璧に見切ってるし、斜め飛びは予備動作が大きいからそうそう当たらない。

動きが見切れてくると、意外と怖くないんだよねナルガって(=ω=)
側面に回り込む動きに反応できるようになれば、他は比較的避け易い攻撃が多い。
それに真正面に立った時の危険度が低いから攻撃がしやすいんだよね。

そんなワケで、種が弾けながらニュータイプが覚醒した私の前に、さすがの迅竜も力尽きたのだった。
いや、実は貫通1速射の反動を持て余して結構ギリギリの戦いになってたんだけど(´・ω・`)

ともあれ、5回目にして討伐完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 13:43 、 ポイント 12954

ペイントが無かったから、移動先を探すのにちょっと手間取ってしまった。それがなければ後1分くらい縮まったかも。

しかし、迅竜最大の奥義シポビターンを喰らう恐れの無いボウガンでこの成績か……。今回はちょっと苦労しそうな悪寒ですな(´・ω・`)


俺VS迅竜〜太刀編〜
さて、続いては太刀で挑戦。一応得意武器の一つなんだけど、ナルガと太刀ってちょっとトラウマなんだよね(´・ω・`) 村クエのナルガを太刀で狩ろうとして失敗しまくった思い出が……。

得物は炎属性のレウス刀、火竜刀【楓】。防具は幻獣のピアスにギアノスU。回避性能+2に属性攻撃強化と、スキルもバッチリ決まっている。……それでもちょっと気が重いんよ(=ω=`)

さっきのボウガン訓練でナルガの動きはだいたい見切れたハズ、太刀でもそうそうダメージは喰らわないさ(`・ω・´)!
と思って挑むものの、何故か斜め飛びがサパーリ避けれない(´・ω・`) さっきはほとんど喰らわなかったのに、なぜ?

避けようとすればするほどドツボにハマる感じで積み重なっていく屍の山……。

そして、4回目。音爆弾も上手く当てられて、落とし穴にもハメられて非常にいい感じ。よし、このまま行くぜ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
ナルガのバックステップに合わせて斬り込んで……

うぇ!? バックステップからノータイムで斜め飛び4連発だと(゚Д゚)!?

しかもご丁寧に方向転換入り。2回轢かれて死亡。調子よかったのにナ〜(´;ω;`) こんな動き始めて見たヨ……。

結局、繰り返しのトライで被弾率を下げていって7回目で討伐成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 12:57 、 ポイント 13542

エリア移動のパターンが分かってたから追い詰めるのに時間が掛からなかった。実際戦ってた時間はボウガンと大差無いと思う。
何とか勝てはしたものの、苦手意識は克服できなかった。やっぱナルガ戦は笛に限るよ(=ω=)


俺VS迅竜〜双剣編〜
次は双剣〜。
得物は炎と毒の二属性を持つメルトウォーリア改。防具はディアブロU
とタロスSの混合。砥石使用高速化と業物が発動してて、実に双剣仕様っぽい。

邪魔なイーオスを掃除したら、シビレ罠を張って強走薬飲んで顔面に乱舞。後は音爆弾を狙いながら、動きの隙に乱舞を叩き込んでいく。
音爆弾当てるの難しいな〜(´・ω・`) 予備動作に入ったと思っても、貯め無しで飛び掛って来たらハマらないし。かといって、ある程度貯めてるのを見てから投げると、それはそれで間に合わなかったりするし……。
運よく音爆を2回当てられて顔面に乱舞を叩き込む。
なかなかいい感じ。これはひょっとしたらボウガンでも抜けないくらいの最速タイムが出るかも……?

と、取らぬ狸のナンとやらをしてたら尻尾を避けそこなって死んでしまった(´・ω・`)
2戦目もそこそこ戦って死亡。なかなか完璧に見切れないなぁ。

3戦目。シビレ罠乱舞こそ上手くいったものの、攻撃を喰らいまくって早々に回復薬が尽きる。さらに強走薬も使い切って攻め手が無くなってしまった。

むぅ……、こうなったら採取に頼るか(=ω=)

いったん戦略的撤退。回復薬、支給品専用秘薬にペイントボール、ついでにトラップツールとネットを採取。

しかし、豊富な物量で心理的な余裕はできたものの、強走薬が無いから攻め方がイマイチわからない。双剣使う時ってほとんど乱舞しかしてなかったからな〜。

結局、頭にチクチクと回転斬りを当てる戦法でジリジリと削っていった。大きい隙が出来た時には乱舞も交えながら。う〜ん、戦いにくい(´・ω・`)

斬り付けにいっては吹っ飛ばされて、時にはベースキャンプまで逃げ帰って、チクチクチクチクとダメージを積み重ねてやっとの思いで討伐完了ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

タイム 37:51 、 ポイント 7004

すげぇ時間かかった('A`) 仕留めきれずに死んでたら心が折れてたね、確実に。
挑戦回数こそ少ないものの超苦戦だった。強走の無い双剣ってのは辛いね。
まぁ得意武器以外は無様な戦い方でも良いのですよ。勝てば官軍って事で(・∀・)



で、次のハンマーに挑戦してる途中で力尽きて現在に至る、というワケです(=ω=)
後編で詳しく書くけど、このハンマーが大苦戦中……。現在18連敗ですよ(´;ω;`) 20分を超える長期戦の果てに力尽きた事も何回か。

ここを超えてもガンランスが待っているというのに……。俺はこの試練を乗り越えられるのか……orz

すぐに後編に入りたい所なんですが、生憎今日から消防大会に出場するべく東へ飛ぶので、後編を書けるのは早くても2日後くらいになると思います。まぁ、お茶でも飲んでマターリとお待ち下さい( ・∀・)つ旦


今日の結論:負けが込んで煮詰まってきてたから、ちょうど良い気分転換になるか……(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:50| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

