2013年08月29日

早速忘れるとこだったぜ(; ・`ω・´)

2日目にして日記書くのを忘れるとこだったぜ(; ・`ω・´)

今日も今日とてnexus7を弄り倒しております(=ω=)
同じWi-Fiネットワーク上にあるデバイス間でファイルの送受信ができる「Any send」ってアプリが便利。

これで、PC→nexus間のやりとりはだいたい賄えそう。
近々iOS版も作られるらしいので、それが完成した暁にはiPhone、iPadも巻き込んでの色んな運用ができるようになりそう。

まぁ、今はなんでもかんでもCloudの時代だから、デバイス間の連携は以外と苦にならなかったりもするけど(=ω=)

ブックマークはChromeが同期してくれるし、EvernoteやDropboxで大半のアイテムは共有されてる。便利な世の中になったもんだ。

逆にどっから何が漏れるかわからんから、怖い世の中とも言えるけど(・ω・`)

重要な情報は上げないとか、暗号化するとか、自衛はしっかりしておかないとな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

nexus7を買ったので

Seesaaのアプリを落として久しぶりの日記を書いてみるなう(=ω=)

Android端末には少なからず興味があったので、新型発売を機に買ってみた。
何に使うかはまぁ、触りながら考えよう。

7インチタブレット自体が初体験なんだけど、ちょっとネット見たりする分にはiPadよりも取り回ししやすくて良いね(・ω・)
フリック入力もできるから文章書くのも楽だし。
この機会にTwitter感覚で日記を書けるように頑張ってみようかな(=ω=)

あと、PCデスクにアーム付けてサブディスプレイ的な事をしても楽しいかもしれない。
……でも、それやるならiPadの方が適役か(=ω=)

日本語入力をデフォルトのヤツからGoogle日本語入力に変えたんだけど、顔文字めっちゃ入っててワロタwww

(・ω<)
(´゚д゚`)エー
(ヽ'ω`)
(゚д゚)ウマー
( ´・ω・)つ旦

これ全部デフォルトだぜwww お茶までwww
posted by ダイゴロン at 17:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

あ〜歪んだ歪んだ

ふと気付けばまた一ヶ月飛んでいたぜ……(; ・`ω・´)

まぁ、忙しいよね。夏アニメも始まったし、EDF4も発売されたし(=ω=)

とりあえず、EDF4がクソ面白いですヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

あの地球防衛軍が前作を超えるボリュームでPS3に降臨(`・ω・´)!! 前作を超えるボリューム! 前作を超える武器! さらに敵はもちろん、兵種やビークルまで追加!! これで面白くないワケがない( ゚Д゚ )!!

個人的には新兵種のエアレイダーさんがお気に入り(・ω・)
ビークル輸送要請とか、空爆支援要請とか出せて、設置兵器やらロックオンレーザーやら、一風変わった武器を使えるナイスガイ。

サポート能力は高いけど、ソロだと武器セレクトを間違えるとあっさり詰んじゃう所とか、種々の要請が使えない地下ステージでは明らかに戦力が落ちるとか、ワイヤーガン使うと味方から蜘蛛呼ばわりされるとか色々と癖が強い所がたまらなく素敵(´ω`*)

この話はまた改めて延々と語りたいところだ(`・ω・´)
いつになるかはわからんがな( ゚Д゚ )!!
posted by ダイゴロン at 17:33| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ブログ強化週間を終えて

さて、満を持して開始されたブログ強化週間も大成功のウチに最終日を迎えたワケですが……


おや?


記事が上がって無い……だと……(; ・`ω・´)!?


バカな! 確かにこの一週間毎日記事を書いていたのに( ゚Д゚ )!!

ん? 一週間……?

今日は……何日だ……(; ・`ω・´)?

6月18日!? あれから一ヶ月以上経ってるじゃないか( ゚Д゚ )!?


そんなワケで、どうやら時空の歪みに囚われていたようです(・ω・)ノシ
いや〜まいった。でも、仕方ないよね。歪んじゃったんだもん、時空(・ω・)

時空が歪むとアレですよ。ヒロインが突然子供になったり、主人公が子供になったりしても許されるんですよ。
強化週間を謳った翌日からブログの更新が1.5ヶ月くらい滞るなんて、時空の歪みに掛かれば赤子の手を捻るようなモンですわ( ゚Д゚ )

みんなも時空の歪みには気をつけようぜ〜(・ω・)ノシ
posted by ダイゴロン at 09:49| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ブログ強化週間

ふと気付くとブログを放置してしまうので、ちょっと強化週間に突入してみようと思う(`・ω・´)

しばらくの間、夕食後の30分をブログ書く時間として設定して何がしか書いてみる事にしよう。

最近遅筆に磨きが掛かりつつある私としては、30分という時間では簡単な記事しか書けないだろうけど、とりあえず放置防止にはなるだろう(=ω=)

と、言いながらも明日会社の飲み会があるから早速更新が滞りそうな予感が……(; ・`ω・´)

世間ではゴールデンウィーク突入な時期ですな。
かくいう私もほぼ10連休という素敵スケジュールになっておりますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

俺、休みに入ったら第二次OGクリアして、UX進めて、シュタゲの映画見に行って、東京遠征して、ヒトカラ行って、積み本消化して、積みプラモ作るんだ……(`・ω・´)

……自分で言っててなんだが、凄い無理ゲー感だな(=ω=)
posted by ダイゴロン at 21:45| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

春アニメ雑感 その6

春アニメの感想も6回目。
今回でだいたい網羅できたんじゃないかな。


■あいうら
 漫画原作。5分アニメ。ニコニコ静画発祥か……(=ω=)
 1話が普通のアニメのアバンだけみたいな感じだったから内容がほとんどわからないんだけど、女子高生の日常を淡々と描く話になるっぽい。
 ショートアニメの割に作画が良い。前期のヤマノススメ的なポジションか。

 期待度…☆


■ゆゆ式
 漫画原作。
 部員0の情報処理部に入部した ゆずこ、ゆい、ゆかりの3人がまったりと高校生活を送る話。
 原作がまんがタイム系の日常4コマだから、まぁ特段盛り上がる展開があるワケでもなく、キャッキャウフフする女の子を見守る感じのアニメになるのだろう。
 1話見た感じだと、ちょっと百合成分強めかな。

期待度…☆☆


■革命機ヴァルヴレイヴ
 オリジナルアニメ。今期のロボアニメその3。
 人類の7割が宇宙へ進出している世界。中立国のコロニーが突如として攻撃を受け、そこに住む高校生の主人公が学校の地下で秘密裏に建造されていた新兵器に乗りこんで戦う事になるという実に王道ロボットアニメな話。
 これでもかというくらいに王道直球な話を高いクオリティで描かれると普通にワクワクできてしまうから困る(=ω=) Cパートで変化球を放り込んでの引きも見事。
 割とヘヴィな展開の中で、ヴァルヴレイヴ起動時の『ニンゲンヤママスカ?』の画面だけが妙に浮いてたのが印象的だった。 地下室に居た研究者達がノリノリであの画面作ったのかと思うと笑えるwww

 期待度…☆☆☆


■とある科学の超電磁砲S
 ラノベ派生の漫画原作。2期目。
 超能力が科学で解析されつつある世界で、女の子達が戦ったりキャッキャウフフしたりする話。
 こっちの方が話がわかりやすいから魔術サイドより好きだったりする。1期も面白かったし、変わらぬクオリティを出してくれれば楽しめるハズ。

 期待度…☆☆☆


■変態王子と笑わない猫。
 ラノベ原作。
 不思議な猫の像の力で建前を話せなくなった少年と、表情を作れなくなった少女を中心とした学園ラブコメ。
 呪いを解くという目的があるぶんストーリーは作りやすそう。女の子が可愛いだけで終わるかどうかは様子見だな(=ω=)

 期待度…☆

posted by ダイゴロン at 10:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

春アニメ雑感 その5

■這いよれ!ニャル子さん W
 ラノベ原作。2期目。
 邪神と言う名の宇宙人達が好き勝手にドタバタする萌えクトゥルー第2期。
 1話目から流石のパロディネタてんこ盛りっぷり。ライダー、ガンダム、モンハン、ラノベに らきすた なんて懐かしいネタもあったか(=ω=)
 個人的にはあすみんのマシンガントークが聴けるというだけでBD購入決定済(`・ω・´)

 期待度…☆☆☆


■翠星のガルガンティア
 オリジナルアニメ。
 人類銀河同盟軍の一員だった主人公が、戦闘の中で幻の星 地球に飛ばされてしまったという話。
 今期のロボアニメその2。 会話できるAI積んだ相棒的なロボットって割と好物な設定。 量産機みたいなのに、コクピットで半年くらいコールドスリープできるという高性能っぷりも素敵。
 作画も良さそうだし期待できそう(`・ω・´)
 1話を見る限り、あんまり暗い話では無さそうだけど、どっかで黒虚淵が牙を剥きそうなのが怖い。

 期待度…☆☆☆


■ムシブギョー
 漫画原作。
 お江戸を舞台に、謎の巨大昆虫と戦うお役人さん達の話。
 直情熱血主人公のわかりやすい少年漫画。実にサンデーらしい気がする。原作にもっと人気があったら、マギの後枠も狙えただろうに(=ω=)

 期待度…☆


■アラタ カンガタリ〜革神語〜
 漫画原作。
 現代日本の高校生 日ノ原 革と、古代日本風の異世界 アマワクニの アラタが入れ替わってそれぞれの世界で色々頑張る和風ファンタジーな話。
 これまた王道少年漫画な話なんだけど、原作者が少女漫画畑の人だから男キャラが皆 線が細いイケメンばかりになっている。
 「ヒメゾク」とか「ウヌメ」とか「ハヤガミ」とか特殊な単語が多く出てくるから、アニメ初見だとわかりにくそう(´・ω・`)

 期待度…☆


■ハヤテのごとく! Cuties
 漫画原作。何度目かのアニメ化。朝枠でやってたのから数えると4期目?
 不幸体質の借金執事が引きこもり気味なお嬢様の元で頑張る話。 なんか今期はサンデー作品が多いな(=ω=)
 今回は1話ごとに異なるヒロインにスポットを当てていく構成だそうな。 1話目から作画に不安気な雰囲気が漂ってたような気がせんでもないけど、最近原作も読んでないから普通に楽しめそう。

 期待度…☆☆

posted by ダイゴロン at 15:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

春アニメ雑感 その4

■絶対防衛レヴィアタン
 ソーシャルゲー原作。
 ファンタジーRPG風な世界で、ドラゴン的な名前の3人の女の子が戦ったり冒険したりしそうな雰囲気の話。
 まだ方向性が見えてないってのもあるけど、なんか全体的に薄いな(=ω=) 中の人は人気どころを揃えてる感じだけど、内容的にはドリランドと同じく箸にも棒にも引っ掛からない空気アニメになりそう。
 レヴィアタンってリヴァイアサンの仏名なのね。 しかし、レヴィアタンはともかく、バハムートとヨルムンガンドは女の子の名前としていかがなものか(=ω=;)

 期待度…☆


■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
 ラノベ原作。2期目。
 隠れオタで色々とハイスペックでツンデレな妹に振りまわされるお兄ちゃんの話。
 タイトル変わって無いのかと思ったら、地味に『。』が付いてるのなwww
 特別好きな作品でも無いけど、原作のラストまでやるとの事なので注目しとこう。
 1話目で桐乃がアキバでゲームやらDVDやら買い漁る描写があるけど、いくら学生でもあんだけ買い込んだら大半が積んだまま塩漬けになると思うの(=ω=)

 期待度…☆☆


■進撃の巨人
 漫画原作。
 人を喰らう『巨人』と人類の存続を掛けて戦う話。
 コミック持ってるんだけど、アニメの方が巨人のデカさとか絶望感がわかりやすいな(=ω=) 立体機動による戦闘もスピード感があって良い感じ。
 巨人の不気味さとか、顔のアップのインパクトは原作の方が上かな〜。
 原作が完結してないから、どうしても途中で話が終わってしまう事になるのが残念なところ。

 期待度…☆☆☆


■宇宙戦艦ヤマト2199
 誰もが知ってるあのアニメのリメイク作品。
 第一話だけ、だいぶ前に先行放送を見たような気がする。 円盤のCMでも随分先の話をしてるから、有料配信か何かで放送してたみたい。
 波動砲とか、デスラー総統とか、部分部分は知ってるけど、細かい部分はあんまり知らない(覚えてない?)のでこの機会に堪能させてもらうとしよう(=ω=)
 1話目ではエンディングで流れた主題歌がアニソン歌手31組による合唱にで凄かったwww

 期待度…☆☆


■血液型くん!
 漫画原作。
 A、B、O、ABの4人が様々なシチュエーションでその血液型っぽさを見せるショートアニメ。
  スタッフロールに血液型表示が付いてて、中の人ももちろん役と同じ血液型の人を選んでる。血液型による性格傾向なんてエセ科学だってのは言わないお約束(=ω=)
 原作者が韓国の人みたいだけど、血液型と性格の関連付けってお国柄が出たりしないんだろうか?

 期待度…☆

posted by ダイゴロン at 13:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

春アニメ雑感 その3

アニメ感想3日目〜。 5×3=15本でようやく全体の半分くらいかね(=ω=)


■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 ラノベ原作。
 ボッチの主人公が奉仕部に入って変わり者の女の子とラブコメる事になる話。
 ボヤキ系主人公とクール系ヒロインの、割と典型的なラノベ話な感じ。 高感度MAXのハーレムスタートじゃないからまだ見れそうかな。
 主人公の悲惨な回想は面白かったけど、ボッチにしてはコミュ力高過ぎな気がせんでもない(=ω=)

 期待度…☆


■惡の華
 漫画原作。
 本好きの高校生が主人公の、何となく文学的な雰囲気の漂う学園モノ。 イマイチ方向性が掴めない第一話だったけど、引きと予告から次の展開は何となく予想できる。
 絵面的にも物凄く独特な作風で、スタッフロールに『実写キャスト』ってのがあったから実写をアニメに落とし込んでるっぽい。 キャラの顔も原作と全然違ってるらしいし、特にアニメらしい演出が入るワケでも無いので、わざわざ手間掛けずに実写でやれば良かったんじゃないかと思わざるを得ない(=ω=)
 あと、エンディングがハンパなく怖い。パネェ((((;゚Д゚)))))

 期待度…☆


■デート・ア・ライブ
 ラノベ原作。
 異世界から破壊を伴って現れる謎の存在『精霊』(見た目は美少女)をデレさせて世界を平和にしよう、というお話。
 設定の強引さ、主人公の無個性さ、女キャラのあざとさと、THEラノベって感じが一通り揃ってる感がある。
 3話辺りまでに、何か一つ見所を作って欲しい所。

 期待度…☆


■よんでますよ、アザゼルさん。Z
 漫画原作。2期目。
 二頭身の悪魔達が繰り広げるドタバタコメディー。
 相変わらず良くも悪くも品が無い(=ω=)
 1話15分でサクっと見れるし、やや行き過ぎ気味な下ネタに拒否反応が出なければ楽しめると思う。

 期待度…☆☆


■波打際のむろみさん
 漫画原作。
 釣り好きの高校生が、博多弁の人魚を始めとしたUMAな人達にツッコミを入れまくる異種族交流コメディー。
 原作は割と好きだったんだけど、こういう小ボケとツッコミを繰り返すタイプの作品は声が付くと何となくお寒い雰囲気が漂ってしまうのが残念(´・ω・`)
 何故かOPのアニメが逆襲のシャアっぽい。 本編と関係ないストーリー仕立てのOPって久しぶりに見た気がする(=ω=)

 期待度…☆☆

posted by ダイゴロン at 10:57| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

春アニメ雑感 その2

 隔日くらいで上げて行こうかと思ったけど、意外と感想のストックが溜まるのが早いので連日更新なう(=ω=)
 今回は期待度☆☆☆が3作もあるぜ(`・ω・´)!!


■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
 オリジナルアニメ。
 人類が謎の敵と宇宙戦争してる世界で、「ザンネン5」と呼ばれる程演習成績の悪い5人のチームが最新鋭機で最前線に出る事になるという話。
 今期のロボアニメ1本目。 チーム運用を前提とした5機のマシンとか結構好みな設定。砲撃専用機の頭部が肩までスライドするのとか面白い。
 しかし、キャラデザがイマイチ好きになれない(´・ω・`) 見慣れてきたら面白くなるかなぁ。

 期待度…☆☆


■DEVIL SURVIVOR 2
 ゲーム原作。
 突如大災害に見舞われた日本で、軍人やら高校生やらが携帯アプリから悪魔を召喚して戦う話。
 1話目から早い展開で見応えがあった。主人公が状況の割に妙に落ち着いて上に序盤にしては高レベルな悪魔を喚んだもんだから、感想サイトで「2周目」とか「強くてニューゲーム」とか言われててワロタwww
 原作のゲームはメガテン系のシミュレーションRPGだそうで、プレイヤー側のキャラが結構多く出てくるみたい。あすみんのキャラもいるし期待してる(`・ω・´)
 前にやってたペルソナ4と同じく、アニメが終わる頃に3DSでリメイク版が発売されるらしい。ちょっと面白そう……(・ω・)

 期待度…☆☆☆


■はたらく魔王さま!
 ラノベ原作。
 勇者に追い詰められ現代日本に逃げ込んだ魔王が、6畳一間のアパートで側近と2人、バイトしながら頑張って生きて行く話。
 この手の話にしては物凄く常識人な魔王様が残り少ない魔力を駆使して戸籍作ったりアパート探したりするのが面白かった。
 ラブコメよりもコメディ中心の話になるらしいし、期待できそう。

 期待度…☆☆☆


■フォトカノ
 ギャルゲ原作。
 夏休みの終わりに一眼レフカメラを手に入れた主人公が、学園でラブコメる話。
 幼馴染、女友達、先輩、妹の友達と、キャラの配置がさすがギャルゲ原作って感じ。
 ギャルゲのアニメ化はアマガミみたいにオムニバスにでもしないとイマイチ上手くいかないような気がするけど、さてどうなるか……。
 写真がテーマなだけあってカットのアングルには拘ってそう(=ω=)

 期待度…☆


■非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛
 オリジナル特撮。2期目。
 公式成分たっぷりの非公式戦隊再び。1期みたいに小ネタ満載で楽しませて欲しい所。
 1話目は総集編みたいな感じだったけど、OPが所々絵コンテだったのはネタなのか間に合わなかったのか……(=ω=;)
 冒頭シーン(1期ラストの再現)が戦隊フィギュアーツの宣伝みたいになっててワロタwww ……ボウケンレッド欲しいな〜(・ω・`)
 おもちゃ屋の店主がドクター真木の人だったwww 相変わらず芝居にキレがあるwww

 期待度…☆☆☆
posted by ダイゴロン at 21:10| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

