2012年12月29日

冬休みin & 第二次OGプレイ日記第13話

冬休みだ〜ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
新年の出勤は1/7〜。驚異の9連休。
こんなに休むのは入院を除けば学生の時以来だな〜(=ω=)

明日・明後日にヤツらとの会合があるくらいで、他に予定は無い。
アニメも改編期で放送数少ないし、かなり余裕のある時間で何をするべきか……(; ・`ω・´)

・第二次OGを進める
・GRAVITY DAZEを進める
・超クライマックスヒーローズを買う
・積み本の消化
・積みプラモの消化
・ピアノの練習をする
・本、DVDの整理
・フィギュアの整理
・フィギュアの撮影
・PCの清掃
・OSの再インストール


……9日くらいじゃ全然足りないじゃないですか、やだ〜(´・ω・`)

まぁ、第二次OGをある程度進めて、プラモ1,2体作れれば良しとするか(=ω=)
あとは、どうにかしてこの機に運動習慣を付けたいな。新年から街中を徘徊してみるかね。


では、プレイ日記行きます( ・ω・)つ


■第13話 カークスの目

ルオゾールの隠行術で隠れていたシュテドニアス軍を発見したんで叩きますよ、というお話。
先行偵察に出てたのがちょうど編成でツイン組んでるリュウセイとゲンナジーでワロタwww

シュテドニアス軍の大将は移動要塞のジョグ。あ、なんかコイツは見覚えあるわ(=ω=)

SRポイント取得条件は4ターン以内の要塞撃破。電撃作戦で要塞を叩けば楽勝だろうけど、せっかく雑魚がいっぱいいるから撃ち洩らすのも勿体ない。
敵軍は広く配置されてるから、こっちも隊を分けて対応しよう(`・ω・´)

再攻撃を習得したキョウスケとヤンロンが雑魚をバッタバッタとなぎ倒……さない(=ω=;)
技量があと2足りなくて再攻撃発動しねぇぇぇぇΣ( ゚Д゚;)!?
難易度ハードなせいでシュテドニアス兵の技量が微妙に高い(´;ω;`) 超絶技量のゼンガー親分ならいけたんだけどな〜。

仕方ないのでいつもの通り、ヴァルシオーネ、ズィーガーリオン、ART-1の3隊を基点に反撃で削りながら進軍。
地形が森なせいもあって照準改造の入ってないユニットは命中が覚束ないな〜(´・ω・`)
そして、地形の防御効果がやけに高いように感じる。森にいる敵にダメージが全然通らん(=ω=;)

それでも何とか4PPを迎えるまでに雑魚はほぼ全滅。
移動要塞はまったく手付かずだけど、ダイゼンガーと参式の加入で瞬間火力はかなり上がったから、単に撃破するだけなら余裕だぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


PS・ボストークレーザーのカットインエロくね(´・ω・`)?

※ラトゥーニのtypeSなのはyou tubeから拾ってきた画像だからなんだぜ
ボストーク.jpg
posted by ダイゴロン at 21:07| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

第二次OGプレイ日記 第12話

中1日で更新するって言ってたのに、早速忘れるところだったぜ(・∀・)

ってなワケで12話だヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


■第12話 遭遇

カークス将軍の所へ行こうと思ったら途中でシュウ&サフィーネと出会ったよ、というお話。
そうか、シュウはこの話では記憶喪失状態だったんだっけ(=ω=)

ともあれ、シュウはどっかに行ってしまったので、敵はサフィーネのウィーゾルと山盛りのデモンゴーレムだけ。ウィーゾルはなんというか、マップ上のユニットの尻尾がゆらゆらし過ぎて落ち着きが無いな(´・ω・`)

デモンゴーレムは難易度が上がってる事もあって微妙に当ててきたり倒しきれなかったりするけど、まぁ大した敵では無い(=ω=) 数は揃ってたけど、順調に撃破。一撃で倒しきれないから、サブユニットのラッセルとかゲンナジーが撃墜数を稼いでしまう罠……orz

SRポイント取得条件はウィーゾルの撃破。撤退HPは8000と低めなので余裕っすな(`・ω・´) 親分なら一撃で持っていけるレベル(=ω=)
ちょうど王女が『応援』覚えたので、レベルが低かったヤンロンとキョウスケにツイン組ませて、カロリックスマッシュ&アヴァランチクレイモアで撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ そういばこの2つって発射シークエンスが似てるな(=ω=)

敵増援もなくサラっとステージクリア。偉くあっさりしたステージだな。 サフィーネも強化パーツ持ってないし……(・ω・`)

しかし、現在の編成のバランスの良さがよくわかったステージでもあった(`・ω・´) 参式の使い勝手の良さが相変わらず凄いな。このステージからは分離もできるようになったし、乗り換えもできるし、主力として使いたくなる性能だ。

今回の稼ぎでヤンロンとキョウスケが『再攻撃』を習得。連続行動まで溜めるか迷ったけど、2人とも技量高めだから損は無いだろう(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:03| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

第二次OGプレイ日記 第11話

遠征やらなんやらで2週間ぶりの更新だぜヽ(゜▽、゜)ノ

遠征でプレイの間が空くからと日記のストックを残していたハズなのに、ストックを使った更新すらせずに2週間放置という暴挙に出てしまったwwwwww

……ついカッなってやった。反省はしている(´・ω・`)

今後は残弾が尽きるまで中1日くらいのペースで更新するつもりだぜ(`・ω・´)


■第11話 異界の剣

地上人が囚われていると噂のシュテドニアス軍拠点にヤンロンとリューネが忍び込んでたら、ゼンガーの親分が単騎で乗り込んできましたというお話。

ダイゼンガーキター(゜∀゜)!! 電光石火が無くなって、射程1〜2の牙壊って技が増えてるな(=ω=) 射程3までしかないけど、さすがの高火力www

しかし、敵軍にはムラタのオッサンもいるし、流石の親分も単騎で突貫は流石にキツそう(・ω・`) でもまぁ、すぐに増援くるだろうし、とりあえず不屈掛けて突っ込んどくか(=ω=)
新技の牙壊が早速大活躍。命中補正高いんだな、これ(`・ω・´) しかし、逆に言うとそれ以外の技がまともに当たらない(・ω・`) 精神はまだ不屈しか無いしな……(=ω=;)

3PPでようやく囚われていたブリット、クスハ、シャイン王女がグルンガスト参式とフェアリオンで登場。さらにヒリュウ改もキター(゜∀゜)!! とはいえ、親分とは敵軍挟んで反対側に出てきたから、親分はまだしばらく一人で戦わねばならんが……(=ω=;)

参式は射程6のAPTGMランチャーや、使い勝手の良さそうなGコンビネーションなんて武器が増えてるけど分離不可能。でも、火力は高いし、二人乗りで単騎で恋愛補正が掛かるというチート仕様なので、まぁどう考えても強いわな(=ω=) フェアリオンはシャイン機だけではどうにもならんか(´・ω・`)

あ、ブリットのBGMが『バニシングトルーパー』じゃないか(゚Д゚) 機体はグルンガストなのに曲はヒュッケバインかよ(=ω=)

とりあえずキョウスケとレオナを連撃で無理やり行軍させて親分と合流。タスクが援護防御持ってるから、これで親分の安全は確保できただろう。

残りのメンツは雑魚を片付けつつ、カマの人が乗ってる戦艦を攻撃。ブリット&ヤンロンの攻撃にリューネ&ラッセルの援護を付けて撃破。SRポイントゲットだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

エリスの撃破が勝利フラグになってるので、次はムラタのオッサンを狙う。HP40000だから、撤退するとしたら12000くらいかね(=ω=) Lv7の底力と、精神コマンド無しでは命中が覚束ない機動力が厄介だぜ。
ツインを組み替えて、ゼンガー&ブリットの攻撃にリューネ&ラッセルの援護を付けて何とか撃破成功ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!! 単純に火力を出す為の人選だったんだけど、キャラ的にも面白い組み合わせになったなwww

残るエリスのギルドーラは、オッサンを削る片手間に攻撃してたらHP2ケタになってたので、ヒリュウ改で撃破してクリア(=ω=) 経験上、戦艦の撃破数増やすチャンスは逃さない方がいい。


さて、ユニットが3体も増えたから、また編成を考え直さにゃならん(´・ω・`)

ゼンガー親分は単騎撃破要員としてキョウスケと組ませとくか。確か信頼補正もあったハズ。
じゃあ、参式とジガンでいいか。 フェアリオンはグラヴェールの隣が空いてるからそこに。長距離ALL持ちだし、相性は悪くないだろ(=ω=)
posted by ダイゴロン at 15:19| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

第二次OGプレイ日記 第10話

残弾が少なくなってきたから、1話ずつ更新するぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

一応13話まで終わってるんだけど、今週末は遠征予定なのでしばらくは大きく進められない予感(´・ω・`)
こりゃ、クリアするまでに半年くらい掛かるかもしれんなwww


■第10話 カークスの真意

テリウス王子を護衛してたらシュテドニアスに襲われましたという話。
テリウス王子……。何となく聞き覚えはあるなぁ(=ω=) なんせα外伝とかやってたのは10数年前だしねぇ(・ω・`)

SRポイント取得条件は5ターン以内に敵を全滅。数もそこそこで広く布陣してるから、上手くやらないと失敗しかねないな(; ・`ω・´)
しかも敵のHPが微妙に高いと思ったら難易度ハードになってるし(・ω・`)

しかし、初っ端からズィーガーのブレードレールガンが雑魚を一刀両断ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ やっぱ今回も恋愛補正は強力だな(`・ω・´)

ズィーガーとヴァルシオーネによる反撃戦が上手く行って、4PPにして戦艦以外の敵はほぼ壊滅。5PPで戦艦ボコって余裕のポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

ズィーガーリオンは今回も安定した戦力になってくれそう。エネルギー改造してAアダプター持たせてやろう(`・ω・´) 気力不要でそこそこの威力と射程持ってるユニットは使いやすいな(=ω=)

ちなみに、現在の撃墜数ランキングは、

1位:42機 リューネ
2位:26機 ヤンロン
3位:25機 タスク
4位:21機 カチーナ
5位:19機 ラッセル


と、リューネが2位を引き離してのトップ。
今回、アルトがイマイチ決めきれない感じなせいで、キョウスケとツイン組んでたカチーナが4位にランクイン(=ω=) そのキョウスケは18機でラッセルのすぐ後ろ。 さらにその後ろには、ディスカッターで意外と堅実な仕事をするゲンナジーさんが17機と迫っている。

加入が遅かったリュウセイは仕方ないとしても、キョウスケにはもうちょっと頑張って欲しい所(´・ω・`) やっぱ嫁が合流しないとダメか(=ω=)

今パイロット一覧見てて気付いたけど、ゲンナジーさん地味に海適正Aなのな(゚Д゚) これはあれか、やっぱ水泳のメダリストだからって事なのかwww なるほど、とは思うけど、パイロット性能としては何の意味も無いなwww
posted by ダイゴロン at 15:30| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

第二次OGプレイ日記 8話、9話

やっぱ平日は全然進まんな〜(´・ω・`)

今週は日曜出勤で月曜休みだったんだけど、

月曜(休日):7〜9話クリアして10話の途中まで。
火曜:10話クリア、11話の冒頭まで。
水曜:11話を2ターンくらい進めて寝落ち。
木曜:PS3起動する前に寝落ち。


この体たらくですよ(´・ω・`) 早寝早起きが習慣付いてるとはいえ、上手くやれば1日2時間ずつくらいは時間取れるハズなんだけどな〜。

まぁ、とりあえず今日は、8話9話分を公開するぜ(=ω=)


■第8話 信念と疑惑

撤退するシュテドニアスの部隊を追撃するぜ、というお話。

シアンのお仲間のブーステッドチルドレン、シエンヌが登場。他にもう一人仲間がいるらしい。

SRポイント取得条件は、3ターン以内に10機以上撃墜。カークスのオッサンもいるし、まぁ楽勝だな(=ω=)

とか余裕かましてたら、迂闊な進軍でヤンロンが射程外から狙われまくって1ターン目ではほとんど落とせなかった(´・ω・`) カロリックスマッシュ撃てる所まで気力上がらないと射程3しか無いんだな、こいつ。

2PP冒頭に物凄く唐突にART-1のリュウセイが登場Σ(゚Д゚) キョウスケがこっちだから、リュウセイはマサキルートにいるもんだと思ってた。

1ターン目はミスったものの、以降は順調に敵を落としてSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ その後、残敵を片付けながらシエンヌのHP削ってたら、1万近くになった所で逃げてしまった(´・ω・`) 逃げるとしても9000くらいだと思ってたのに。 途中セーブもしてなかったし、ここはスッパリと諦めよう。1周目はマターリプレイでよかろう(=ω=)

最後は、地味な顔のオッサンが乗った戦艦を総掛りでフルボッコにして終了、と(=ω=)

リュウセイが入ってユニットが8機になったから、ちょっと編成を見直そう。
キョウスケ&カチーナ、リューネ&ラッセルはこのままで良いとして、タスクとゲンナジーの余り者コンビを解散して、ヤンロン&タスク、リュウセイ&ゲンナジーにするか。 武器性能が近いユニットを組ませるのが俺のジャスティス(`・ω・´)



■第9話 ヴォルクルスの影

崩落した神殿跡地を調べにきたらデモンゴーレムが出てきてビックリというお話。

デモンゴーレム8体が相手で、SRポイント取得条件は2ターン以内に敵を全滅。
ターン制限が厳しいから、全力で突っ込んでいかねばなるまい(`・ω・´)

海地形があった事に気付いてなくてちょっと焦ったけど、2PPでゴーレムを駆逐してSRポイントゲットヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

その後はマップ移動して神殿へ。

奥の祭壇には神官ルオゾールのナグツァート。まぁ、これは予想り。 でも、ナグツァートってこんなにカッコ良かったっけ(=ω=)?
そして、ナグツァートの目の前にはデモンゴーレムに囲まれたレオナのズィーガーリオンが(゚Д゚) 切り込み隊長キター(゜∀゜)!!

勝利条件は10ターン以内にズィーガーリオンに隣接する事。 通路が曲がってる上に所々にデモンゴーレムが配置されてて面倒臭いぜ(´・ω・`)
飛べないアルト以外は空中から攻めよう。ほとんどが適正Bだけど(・ω・`)

1EP、空中で動きが鈍ってるグランヴェールが集中砲火を食らってちょっとピンチ。適正が下がってるのもあるけど、ゴーレム自体がさっきより強くなってて命中率高めだな(; ・`ω・´) 修理装置積んでるヒリュウ改は初期位置固定だし、これはイカン(´・ω・`)

まぁ、次のターンにはすぐに地上に降りたし、不屈で保険掛けとけばそうそう落ちる事はないがな(`・ω・´)
ってなワケで、6PPで余裕のクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ ルオゾールさんは何もせずに逃げていったぜ。一発くらい仕掛けてみれば良かった(=ω=)

レオナが加入して、またユニットが奇数になってしまった(´・ω・`) ズィーガーは何となく弱体化してるように見えるけど、ここはやっぱりタスクと組ませて恋愛補正で高火力を狙いたい。
乗り換えも駆使して一気に編成を変えてみるか(`・ω・´)

1:グランヴェール(ヤンロン)
2:ヴァルシオーネ(リューネ)、ゲシュU改C(ラッセル)
3:アルト・リーゼ(キョウスケ)、ガンドロ(カチーナ)
4:ART-1(リュウセイ)、ジャオーム(ゲンナジー)
5:ズィーガーリオン(レオナ)、ゲシュU改G(タスク)

タスクとカチーナで機体トレード。ホントはタスクをART-1に乗せたかったんだけど、ART-1はリュウセイかマイしか乗れないんだっけか(´・ω・`)
posted by ダイゴロン at 13:34| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

第二次OGプレイ日記 6話、7話

■第6話 胞子の谷

仲間を探しに胞子の谷って所にきたらシュテドニアス軍に遭遇しましたというお話。
ちなみに、ヤンロン先生だけはサフィーネと密会する為に別行動中(´・ω・`) ヒリュウ改と合流してたから、そのうち増援で来てくれるだろう。

クロスマッシャーの使い勝手が良いから、リューネの撃墜数がどんどん上がっていく(=ω=) ALL版が追加されて計16発撃てるのは強いな〜。 従来だと中盤以降は決めてに欠けるユニットだったけど、今回は話的にヴァルシオーネRへの強化がされるだろうし、ちょっと使ってみるか……(; ・`ω・´)?

ある程度敵を減らしたら敵増援でカマっぽい人が登場。関西弁とかカマキャラとか、シュテドニアス軍はちょい役っぽいのにキャラが濃いなぁ(=ω=;)
それと同時に、グランヴェールとヒリュウ改も登場(`・ω・´) ……って、艦載機は無いのか。OGSで鬼神のごとき強さだったレオナとズィーガーリオンはどこ行ってんだよ(´・ω・`)

おおっ、ユンさんがパイロット登録されてヒリュウ改が3人乗りになってるじゃないか(゚Д゚)!? キャラ解説みたらみんな昇級してるしwww

SRポイント取得条件は5ターン以内に敵を全滅。
エリスとカマの機体の体力がちょい多めだったけど、まぁ特に問題なくクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ エリアルクレイモアがクソカッコ良かった(`・ω・´)!!

戦闘終了後に武器やらパーツやらを色々と入手。
とりあえず、修理装置と補給装置はヒリュウ改へ。ショットガンとフォトンライフルはアルトに装備しとくか(=ω=)
マシンガンは改造費用が上がってしまったのね(・ω・`) この辺で改造費の安い汎用武器を10段階強化しとくと色々と便利なんだけど、まぁ無改造でも余裕のある戦いができてるから今はいいか。



■第7話 サプライズド・アタック

胡散臭いオッサン、カークス将軍と合流した所に敵が攻めてきたぜよ、というお話。
カークス将軍も魔装機ガルガードで出撃してるけど、コントロールできるみたいなので、削り役として活躍してもらおう(=ω=) どうせどっかで敵に回るだろうしな(゚Д゚)

何体か倒した所で、敵増援でシアンとかいう新キャラが登場。ブーステッド・チルドレンか……、それにしては顔がモブっぽいな(・ω・`)

ここでSRポイント獲得条件が解放。シアンの機体、ケルベリオン=パッセの撃墜。HP8500で撤退となると、ちょっと段取り考えないと難しいかな?

ターン制限は無いから、ゆっくりと準備をすればいい(=ω=) まずは気力確保を兼ねて雑魚を掃討。 ラッセルが雑魚にトドメ刺しそこねてHP9だけ残った時にトロフィーもらえたwww 「よくある事」ですとwww

カークス将軍はお邪魔虫かと思いきや、指揮レベルが偉く高いのでいるだけで役に立つ。攻撃力も高すぎず低すぎずで削りにはもってこいのオッサンだな(`・ω・´)

シアン一人になった所で、会話を見ながらみんなでボコって体力を削る。ゲンナジーさんが良い仕事して、撤退値ギリギリの8630まで削れたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ

あとは、キョウスケ&カチーナの攻撃にリューネ&ラッセルの援護を付ける(`・ω・´) エリアルクレイモアの空適正がBだったり、ラッセルの攻撃がプラズマソードになってたりしたけど、それでも計10000くらいのダメージで撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ Aアダプターはアルトに付け変えるか(=ω=)
posted by ダイゴロン at 22:15| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

贅沢バーガー & 第二次OG4話、5話

ロッテリアのフィレステーキバーガーを喰ってみた。
単品で1129円、セットにすると1500円弱というデフレに真っ向から挑もうかというメニューである(=ω=)

外装はこんな感じ( ・ω・)つ

IMG_0937.jpg

スペシャル感はあるけど、こんな所に金掛けられてもな〜って気はせんでもない(´・ω・`)

そして中身はコチラ(゚Д゚)!!

IMG_0938.jpg

覚悟はしてたが、想像以上のガッカリ感……orz

ちなみに味もイマイチでした(´・ω・`) 普通に噛み切れるくらい柔らかい一枚肉を使っているので食べやすいのは良いんだけど、味の方は何かボヤけてしまって素材の味が死にまくってる感じ(=ω=)
味だけなら絶品バーガーの方が数段美味い。

まぁ、値段に見合った素晴らしいバーガーが出てくるとかは欠片も思ってなかったから、特にショックは無いけど。ガッカリしに行ったようなもんだしな(`・ω・´)


さて、スパロボの方は、現在7話攻略中(=ω=)
とりあえず今日は4話、5話のプレイ日記を載せるぜ( ・ω・)つ


■第4話 ダンク市の攻防

オクト小隊のカチーナ、ラッセル、タスクが登場。 機体は順に、ゲシュU改G型、ゲシュU改C型、ガンドロ。
ゲシュU改はGもCもなかなか使い勝手良さそうだけど、近接と遠距離に綺麗に分かれてしまったから、カチーナとラッセルにツイン組ませにくくなったな(´・ω・`) カチーナが連続攻撃持ってるのに、G型にコンボ武器が無いのも残念。

敵方は前回と同じくシュテドニアス軍なんだけど、さりげなくムラタのおっさんが混ざってやがる(゚Д゚) あれ、この人って死んでなかったっけ(=ω=)?

SR取得条件は、ガーリオン無明以外を3ターン以内に全滅。ムラタの脇に控えてる魔装機がなかなか動かないからしくじったかと思ったけど、3ターン目にジャオームに乗ったゲンナジーを連れたヤンロンが絶妙な位置に出現してくれたので何とかクリア。
しかし、ジャオームは酷い性能だな……(´・ω・`) 凄い飛びそうなデザインなのに空適正Bだし(・ω・`)

HP6000で撤退するムラタも、ツイン攻撃にツイン援護付けてなんとか撃破ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ 精神コマンドが出揃ってない上にSPも低いから、信頼補正とかプレースメントとか駆使しまっくた上に何回かソフトリセットして無理やり落とした(=ω=)
苦労の甲斐あって、Aアダプターを入手。飛べるけど空適正Bってユニットが多いから、誰に付けるか迷ったけど、とりあえずグランヴェールに付けといたぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ



■第5話 それぞれの正義

輸送拠点の何とかとか言う街をシュテドニアス軍から解放する為に襲撃するというお話。
ユニットが増えるでもなく、話が動くでもなく、イマイチぱっとしないステージだったな(=ω=)

敵戦艦に乗ってた関西弁のオッサンはどっかで見た覚えがあるな〜。やりとり見てる感じじゃ、あんま悪い人じゃなさそうね。

SRポイント取得条件は、戦艦以外の敵を5PPまでに全滅。 戦艦以外の敵全滅は勝利条件にもなってるから、SRポイント取るなら戦艦の撃破は諦める事になる。

敵の数は増えてきたけど、照準値を3段改造したグランヴェール、ヴァルシーオーネ、アルトアイゼンが大活躍で、割と余裕のクリアヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ
上手くやれば4PPでもクリアできるな(=ω=)

ヤンロン先生のカウンターカロリックスマッシュが凶悪な破壊力で雑魚を焼き尽くしてくれて凄まじい心強さだぜ(`・ω・´)
posted by ダイゴロン at 22:04| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

第二次OGプレイ日記 1〜3話

第二次OG買ったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!

PS3初のスパロボって事で、グラフィックが美麗過ぎてヤヴァい(゚Д゚) このゲームを作る為に何人のドッターが死んだんだろうか……(=ω=;)

いつまで続くかわからないけど、ごくごく軽めにプレイ日記を書いてみる事にした。
最近は日記のネタもあんまり無いから、ドラゴンの挑戦の方じゃなく ここでやるぜ(`・ω・´)

あんまりゴチャゴチャと色々書かずに、ステージ毎の雑感をサラっと書くくらいにしようと思う。
それを、プレイ進捗にもよるけど、2,3面分ずつまとめて公開していこうかな、と(=ω=)

とりあえず、今日遊んだプロローグ〜第3話までの分を書くぜ(`・ω・´)


■第0話 プロローグ
謎の男が謎の機体に乗って逃げてたら、謎の人達に追いかけられて自爆しましたな話。
色々伏線臭い会話してたけど、今の段階じゃ全然ワケワカメですわ(=ω=)
脱出ポイントまで一目散に走ってあっさりクリア。プロローグとはいえ、初っ端から脱出ステージとか……(´・ω・`)
でも、マップ上のユニットが拡大されてグリグリ動くイベントシーンはなかなか見応えがあるな(`・ω・´)


■第1話 星なき空
本編のスタートはアイビス達、プロジャクトTDチームから。

アルテリオンが完成してて、フィリオは死んじゃってるのね(´・ω・`) 覚醒していたはずのアイビスがまたすっかり負け犬モードに……(=ω=;)

さらに、アルテリオンのテストを手伝いにエクサランスチームも登場。 機体は修理・補給を兼ね備えたサポートロボ、エクサランスレスキュー。なんか物凄い脇役臭だな(=ω=)

2機でテストをしてたら謎の機体出現。どのくらい謎かって言うと、偵察も通らないくらい。

慎重に攻めてたら、2機倒した所でベガリオンが登場して全部退却してしまった(´・ω・`) いきなりSRポイント逃してしまったぜ……orz


■第2話 地底世界
1話終わった所で早速の分岐選択肢が登場。
『選択肢はとりあえず上から』の信念の元に「ヒリュウ改に立ち寄る」を選んでみたら、演習をしていたヒリュウ改が突然ワームホールに飲み込まれて、舞台はラ・ギアスへ……。

魔装機神キター(゜∀゜)!! ヤンロン先生とグランヴェールキター(゜∀゜)!! って事で、リューネのヴァルシオーネとグランヴェールでDC残党と戦う事に。
DSの魔装機神スルーしてたから、α外伝以来の再開だわ〜(´ω`*) 専用BGM『炎の中華体育教師』も久しぶりwww 曲名は酷いけど、カッコいいんだぜ、この曲www

敵は全然弱いので、適当に戦っても楽勝ムード。カロリックスマッシュ強ぇな〜(=ω=)

SRポイント獲得条件は「1回の攻撃で2機以上の敵を撃墜する」
ヴァルシオーネのサイコブラスターで戦闘機2機落として楽々クリア。 グランヴェールもMAP兵器とコンボ武器持ってるし、割と簡単な条件だったな。


■第3話 孤狼との再開
シュテドニアス軍の前線基地を襲撃するヤンロンとリューネ、そこに、アルトアイゼン・リーゼに乗ったキョウスケが合流ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ!!
リボルビングバンカーの演出がクソカッコイイぜ……(゚Д゚)

SRポイント獲得条件は、HP4000以下で撤退するエリスのギルドーラを撃墜する事。
ヴァルシオーネで削って、グランヴェールとアルトのツインでトドメ。 ツイン組むまでもなくカロリックスマッシュだけで余裕で落ちたわwww

まだまだ序盤とは言え、ちょっと難易度がヌル目だな(=ω=)



序盤からグランヴェールにアルトアイゼンと、お気に入りユニットが加入して、あたしゃすっかりヘブン状態ですよヽ(゜▽、゜)ノ
1周目は魔装機神中心に使っていってみようかな〜(=ω=)
posted by ダイゴロン at 23:41| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

VITAちゃん買ったった(`・ω・´)

PS-VITAを買ったったぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ


IMG_0913.jpg

色は今月発売の新色、コズミックレッド。
ソフトはとりあえず、前にPV見て面白そうだった「GRAVITY DAZE」を購入。



ド本命のEDF3Pは、今やってる2Pが終わったら買うんだ(`・ω・´)

で、このGRAVITY DAZEがなかなか面白いのですよ。

主人公は何故か重力制御という大技を使えちゃう記憶喪失の女の子、キトゥン。

キトゥンを操作して、某天空の城みたいなワケのわからん空中都市を駆け廻って、謎の敵と戦ったり、住人の頼みを聞いたり、事件に巻き込まれたりするのがこのゲームの大筋。

やはり最大の肝は重力制御アクション。
Rボタンを押すと無重力状態になって、そこでもう一度Rを押すとキトゥンに掛かる重力がカメラの向いてる向きに変わってしまうのだ。
空に向かって落下したり、壁に着地したり、連続して方向変えて鳥を追いかけたりと色んな挙動が楽しめる。

最初の1時間くらいは、とりあえず街中飛び回るだけで楽しめるかも。
街は多重構造のワケわからん作りになってて、全く全体像を把握できる気がしない(・ω・`) まぁそれだけに駆け回り甲斐があるってもんだけど(=ω=)

マップがわからなくても、イベント発生場所は全体マップに表示されるし、目的地に設定すれば方角と距離を表示してくれるので、とりあえずゲームの進行に支障は無い。細かい道わからなくても、飛び越えちゃえばいいワケだし(=ω=)

重力制御以外でも全体的に操作性が良いので、アクションゲームとしても十分楽しめる。
敵を倒した時のガラスが砕けるような手ごたえが癖になりそう(´ω`*)

VITAの特徴であるタッチパネルやモーションセンサを利用した操作も多いし、VITAの入門ゲームとしては申し分無いのではなかろうか。SCEはたまにこういう良くできたゲーム作るから侮れない(; ・`ω・´)

スパロボの発売までにクリアできるかどうかわからないけど、しばらくの間楽しませてもらえそうだぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 23:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

仮面ライダー ワールドコレクタブルフィギュア vol.12

9月14日の記事で「1ヶ月以内に開ける(`・ω・´)」って言ってたライダーワーコレ vol.12をようやく開封したぜ(=ω=)


集合.jpg


フォーゼ世代ラストを飾るvol.12は半分がフォーゼ関連。


01コズミック前.jpg 02コズミック背.jpg

まずは、フォーゼ コズミックステイツ。
フォーゼはベースステイツの初見の印象がアレだった事もあって、このフォームはヤケにカッコ良く見えてしまう(=ω=)



03タチバナ前.jpg 04タチバナ背.jpg

2体目はちょっと変化球でタチバナさん。
まさかこの人がラインナップに加わってくるとは思わなかったwww
後ろ頭はこんな風になってたのか(=ω=)



05キャンサー前.jpg 06キャンサー背.jpg

悪役っぷりが好印象なキャンサーゾディアーツ。
ローブの形状のせいか、なで肩で弱そうに見える(´・ω・`)
甲羅部分のカニっぽさはなかなかのデキ。



07ダスタード前.jpg 08ダスタード背.jpg

無駄にカッコいい雑魚戦闘員、ダスタードさん。
個人的には好きなキャラではあるんだけど、これかタチバナさんかどっちか削ってサジタリウスを入れて欲しかった気がせんでもない(´・ω・`)



09プロトバース前.jpg 10プロトバース背.jpg

今回の予算圧縮枠その1、プロトバース。
リペイントだけでなくポーズが変わってるし、バースバスターは新規造形だから予算圧縮ってワケでも無いか(=ω=)
バースはすっかり二人並んでこそってイメージになってしまったから、これは嬉しい(´ω`*)



11ポセイドン前.jpg 12ポセイドン背.jpg

劇場版から、仮面ライダー ポセイドン。
劇中で名前が出なかったから名前の印象が薄い人。ワーコレの箱見るまで、コイツの事仮面ライダー アビスだと思ってた(´・ω・`) アビスはディケイドの龍騎の世界に出てきたヤツだったか(=ω=)



13旧2号前.jpg 14旧2号背.jpg

真の予算圧縮枠、仮面ライダー 2号(旧)。
旧1号との違いは、目の色、ヘルメット中央の銀のライン、クラッシャーの色、手足の横の白いライン、ベルトの帯の色、あと全体的に緑の色調がちょっと違うと、かなり違っている。
新になるとマスクが全く同じになってしまうから、旧の方が見分けは付きやすかったんだな(=ω=)



15イカデビル前.jpg 16イカデビル背.jpg

代2期シリーズを締めくくるのは最近すっかりギャグ要員、イカでビールなイカデビルさん。
真っ白なのかと思ったら、灰色の斑点とか、ヒトデ、フジツボっぽい物が貼りついていて程良く気持ち悪い(=ω=)
背中はイカっていうか何か別の生き物っぽく見えるな。


以上(=ω=)

ワーコレも もう12弾。今の所、一番クジのヤツ以外は全部手に入れてるから、12×8で96体……。
いつの間にやら100体近く集まっていたのか(; ・`ω・´)

しばしの充電期間を置いて、vol.13は来年1月登場予定らしい。まぁ、ちょっとくらい休んでくれないと財布が悲鳴を上げるわ(´・ω・`)
13以降はウィザードを中心に、カイザや地獄兄弟、ロボライダー、バイオライダー、Wエクストリーム、ファイズブラスター何かがラインナップされてるそうな。
ここまで来たらもう途中下車はできんわな(`・ω・´) 全部買ってやるから2号ライダーと最強フォームが揃うまでシリーズ続けてくれ(=ω=)



■今日のボケ
posted by ダイゴロン at 20:05| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

